コメント/議論/双戟/200808-200812

Last-modified: 2008-12-15 (月) 03:43:43
  • 双戟より破竹極雷C4戦斧のほうがつよいしー-- 2008-08-08 (金) 00:09:21
    • マジレスしてみる。 それは使ってる人の腕次第-- 2008-08-08 (金) 21:47:55
    • そりゃそうだ。人には得意武器ってのがある。この人は破竹無双に掘られたんでしょうかw-- 2008-08-08 (金) 23:42:57
  • 双戟って硬い武器でしたっけ?-- 2008-08-18 (月) 16:25:52
  • 結構堅いよ-- 2008-08-18 (月) 16:31:03
    • この武器より遅い武器ってあるのか?-- 2008-08-30 (土) 19:35:39
      • さすがにNで殴られたら抜けられないぞ。ラグじゃないの-- 2008-08-31 (日) 13:03:11
      • それは勘違い。N3→N4の振りがあまりにも遅いからラグなしで確実にガード。N2→N3も場合によってはガード可。 ちなみに槍はガードされてもC5や砕という高確率でのめくり技を持ってる。反転すれば無双で背後狙えるし。-- 2008-09-01 (月) 06:15:35
  • 指揮官撃破0の双戟使いみて毎回思う。強化遅いし無双うち終わった後は究極仕込みに戦線離脱するしでこっち結構大変なんだから、せめて2人くらいは倒してもらわないと・・・-- 2008-09-01 (月) 22:35:17
  • 40412の改造は何がいいでしょうか?-- 2008-09-09 (火) 09:32:53
  • 防御2回が安定では? 1スロで50上がれば序盤絡まれても生存確率が大幅に上がります。-- 2008-09-09 (火) 11:23:03
  • ガチンコ武器が好きで双戟は持ってない俺から言わせてもらえば助けに入らない周りのメンバーの方が残念。まあ、本当にうまい双戟はほっといても死なない&撃破稼いでくれるけどね。-- 2008-09-10 (水) 19:47:18
    残念=無双ぶっぱしか出来なくて無双ゲージ無いと死ぬ奴。無双ぶっぱでもそのままNやCで殺せる人は普通なんじゃないの? たしかに幻杖・双戟・鉄鞭は残念が多い。 あと残念ぶっぱで死ぬ奴が残念じゃなくて、上手い人でも乱戦時に突然破竹無双来たら死ぬよ。-- 2008-09-17 (水) 15:02:42
  • 残念残念と騒いでるけど、使ってみると分かると思うが、他の打ち逃げ武器より無双は非常に当てにくいよ?-- 2008-09-18 (木) 14:34:02
  • ↑当たれば対策ない限りほぼ即死。極鎮も効果ない上に無双返しもできない。これで当たり易かったら・・・?そもそも“他の撃ち逃げ武器”って言うか双戟は撃ち逃げ武器じゃないだろ-- 2008-09-18 (木) 21:53:52
  • 無双を虎視眈々と狙うより、破竹JCで攻めつつ隙(気絶とか)あらば無双か、無双はカウンターにとっておいたら戦績かなり安定した。 ぶっぱ多いけどもったいないぜ?-- 2008-09-19 (金) 17:17:44
  • 確かに、ぶっぱは勿体無い、私は相手が無双溜まってる時は無双使わない。-- 2008-09-19 (金) 17:29:48
  • 破竹でSA豊富で攻撃範囲が広い・・・戦斧はせまいから広いところはうらやましい・・・しかし双戟に負けたくない・・・-- 2008-09-19 (金) 20:56:47
  • 残念な双戟本当に多いからね…フレが言ってたけど「双戟を使うのはまず他の武器で立ち回りがしっかりしてから」。この意味が今ならよく分かる気がする…-- 2008-09-21 (日) 01:00:12
    • 妖杖の着火では抜けられないよ?-- 2008-10-08 (水) 19:15:13
  • 妖杖とタッグを組まれると双戟はかなり厄介な武器だな。妖杖のJCでひるんだタイミングだと破竹無双を回避できない。-- 2008-10-07 (火) 02:01:26
  • 対決で開始ソッコーで粘着されてたから妖杖で助けに行ったら、状況察して素直に逃げて欲しいな。逃がすためにJCとかでひきつけてるのに視界内でちんたら強化してる。挙句の果てに「拠点で戦おう」とか言われたよ。その後のそいつの結果はわかるよな。-- 2008-10-08 (水) 18:41:59
  • 破竹無双撃ち終わった直後後に究極仕込みに行くやつ、マジ勘弁してくれ。目の前に武将拠点があるのが見えないのか?破竹は神髄とは違ってすべての攻撃が30秒間3倍なんだから武将拠点ぐらい取ってくれよ・・・・。それからなら前線離脱して仕込みに行っても援護するからさ・・・・。-- 妖杖使い? &new{2008-10-08 (水) 19:32:56;
    • HPを削るということを覚えよう、ブッパ君-- 2008-10-20 (月) 00:12:17
    • 防御改造の双戟の強さがわからんとは・・・・-- 2008-10-20 (月) 00:43:30
  • 基本的に上手いやつとうざいやつがいる-- 2008-10-19 (日) 16:59:01
  • 50320で6倍JC等メインで戦うのはどうだろう??ここぞとゆう時にだけ使うなら無双はいらないかと-- 軍師将軍? 2008-10-20 (月) 10:24:46
  • 6倍は狙ってやるんじゃなくて出たらラッキー程度に思わないと味方に迷惑掛かるよ。破竹やって適当に暴れるだけで十分倒せる-- 2008-10-20 (月) 13:27:34
  • 破竹+ランスロ2倍=5倍とマジレスしてみる-- 2008-10-20 (月) 16:05:17
  • 妖杖なんて破竹無双で十分だと思う。改造してればね-- 2008-10-20 (月) 16:07:18
    • てか対決ってのは指揮官撃破するのが目的なんだから、敵をいかに効率よく攻撃するか+いかに自分が死なないかが重要なワケ。言うなれば敵の嫌がる行動をとるのが一番正解なのだよ。双戟のJC連打が敵の嫌がる行動だとしたらそれが正解なの。面白くないとか被害者が文句つけても、やってる側としては勝つ=面白いなんだからさ。まぁ↑の人の言う通り悔しかったら隙見つけて頑張りなよ-- 2008-10-20 (月) 19:32:13
  • でも今の双戟使いの殆どが破竹無双にしか目が行ってない-- 2008-10-23 (木) 10:59:31
    • 双戟のC1砕の速さは尋常じゃない。攻撃速度の遅い武器(戦盤とか)のN攻撃だったら楽々割り込めるよ。--双戟にあれだけ出の早い攻撃があること自体が問題だよな。重量系武器なのに。-- 2008-10-25 (土) 08:01:13
  • 無双について教えてください。無双当ててる最中に相手が無双使い出したんですが、これは可能なんでしょうか?よく見てなかったけど、味方の雑魚が敵に攻撃したかも・・・?終わったあと見てみたら、相手は極鎮ついてました。-- 2008-10-24 (金) 22:27:36
    • 双戟無双を受けたときに、無双ボタン連打すると、周りからの攻撃受けた瞬間無双返しで回避できます。極鎮は関係ない。-- 2008-10-24 (金) 22:47:19
  • やはり妖杖の炎を拾って無双が1番確実みたいだね。-- 通りすがりの双戟使? 2008-10-25 (土) 19:25:14
  • 双戟は撃破の要なんだから序盤の囮は正直よくない。最優先で逃げるべき。だが、逃がしてくれないパターンの方が多い・・・。試合開始時に交戦状態になりそうと思ったら防御⇒無双⇒攻撃の順にあげていくのをオススメする-- 2008-10-26 (日) 06:29:08
  • ↑1同じく。マップ見て敵が近づいて来そうならその分離れる。相手の強化具合、体力よか見てランスロ使って合流するようにしてる-- ↑4、↑5? 2008-10-26 (日) 17:38:47
  • このページ、お勧め鍛錬の項目がないみたいだけど、一般的にどんな鍛錬なんですか?-- 2008-10-30 (木) 02:05:25
  • オススメ鍛錬っていうか、双戟は40323か40332しかないな。常に極鎮なら50302の破竹+ランスロ2で特攻するのもあり。この武器は移動最大+破竹神速戦法がかなり強い-- 2008-10-30 (木) 05:03:16
    • 破竹と言えばという問いに関しては双戟。ブッパ含め(というかブッパしかいないが・・・。)扱いやすさからかプレイヤー人口が多いからな。しかし、どちらが強いかという問いには戦斧。攻撃の繋がり、極雷玉装備のブーメラン、序盤にフル攻撃強化+防御強化1でまず撃破1はとれる。あとこれは武器からずれるうえ、不確定要素だからあまり突っ込まないで欲しいが、戦斧のプレイヤーの方がテクニカルプレイができて破竹がなくても戦えるだけのスキルがある。無双を撃ち終わったら破竹が残っているにもかかわらずどこかに消える双戟は味方にいてもあまり歓迎しない。せめて破竹の残りが10秒切ったあたりから仕込みに行けと。結果結論、無双を撃ち終わった双戟は破竹が残っていてもカモ、戦斧は常に要警戒。-- 2008-10-31 (金) 09:39:12
      • 戦斧は無双カウンターかとどめくらいですねー、なんせ浮かないからww↑のコメントで妖波相手にしないってあったけど戦斧は逆にとっかかる点で戦斧のが好き、破竹1つでガツガツ倒せるが双戟は無双おわったらあまり強くないイメージがある点で戦斧のがすき、序盤の強化の早さから戦斧好き、実は破竹なくても強い戦斧好き・・・・でも、でも、なぜか孫権で戦斧あんまりみないのが残念、双戟はかなり多いのに・・・曹操の戦斧とはよくあたる、わくわくする、   初めて指揮官S採ったのもこの武器だから好き    このコメは戦斧の欄に書くべきか・・・・? (OO;-- 孫権のザコ戦斧使い? 2008-10-31 (金) 18:38:26
    • 下手なら双戟のほうが戦斧より強い。多少うまくなって始めて戦斧という選択がでてくる。武器性能はどちらもあまり変わらないと思う。だけど下手な人が戦斧を使わないから、残念が双戟に走り結果双戟のほうが弱く見えてる。それだけだと思う。ちなみに俺が激突に行く感想としては、めちゃくちゃ強い人が戦斧を使うと乱戦中撃破しまくる鬼武器、双戟を使うと一人で数人相手に戦い撃破する神武器、と思っている。-- 2008-11-01 (土) 06:32:48
  • 双戟=無双、戦斧=N・Cって印象があるかな。双戟は無双ないとあまり恐くないが戦斧は無双なくても恐い。あとは戦斧は一般的な鍛錬50320で破竹+2倍が使いやすい。 ただ離脱が難しいね。離脱ではC1砕・JCのある双戟ってやっぱ双戟はぶっぱに適しているのかねー。 てか↑2C4のほうが使わない。それなら5倍タックルだろうに。玉とかつけてるとかもられるしゴクチンで安定。譲って特攻フスイ。-- &new-突って使えるかい?乱戦時の話をしたらどの武器もキリが無いから1vs1の設定で話すと、発動遅いから簡単にガードできるよ。突が当たるような弱敵なら範囲狭いけど盾も当たるんじゃない?盾で気絶させた方が確実に仕留められる。因みに今、陣使ってるけど範囲狭いし、敵を浮かせてもコンボ繋がらないから使ってない。陣なら盾の方がいいと思うし、初心者なら砕の方がいいと思う。-- 2008-11-12 (水) 09:14:07
    • 砕や盾はカウンターだけど突は攻めと牽制用な訳だから、使用目的が違う。ぶっぱがしたいのなら砕のほうがいいかもだけど、普通にNで攻めたいのなら突がいいと思う。-- 2008-11-14 (金) 14:30:11
    • 愛を持ってその刻印と付き合い、使いどころをキチンと把握すればぶっちゃけよほどのクソ刻印じゃない限り全部◎になると思うな。ぶっちゃけ刻印評価とかいらなくね? 使い手一人一人が自分に合った刻印を探していくもんなんだから-- 2008-11-15 (土) 21:20:19
  • 明らかに不要な刻印だってあるじゃん。初めてその武器を買おうとする人にとっては刻印評価は役立つものだと思うけどなー-- 2008-11-15 (土) 21:50:23
    • 俺も刻印評価はあった方が目安としていいと思うなー。使ったこと無い武器はやっぱり一応見るもんw-- 2008-11-16 (日) 02:06:44
      • 破竹無双しかできないのが残念だと思うんだけど。無双外しても破竹残るんだし使える技も豊富じゃないか。外して無防備になるほどの紙鍛錬&残念ぶっぱ双戟はいらない。-- 2008-11-27 (木) 09:12:34
    • 戦斧なおいらはライバル心むきだしでスピード撃破、※無双あたったらギャー-- 2008-11-25 (火) 23:46:13
    • うまい人はD読んで盾出してくる。まぁそれがうまい人だったのか偶然かはわからんがね-- 2008-11-26 (水) 00:00:35
    • 破竹積んでないのに無双ゲージいっぱいで相手を追い回すのも双戟の務めです-- &new{2008-11-29 (土) 12:30:47
  • 破竹無双ぶっぱ後戦線放棄→前線が死に物狂いで2:4、3:4で奮戦するが撃破1、撤退2→撃破2撤退2の双戟が ^^; コメ。  即絶交リスト行き。この流れを体験した人は少なくないだろう-- 2008-11-30 (日) 05:21:26
  • ↑ まあ双戟に限らずぶっぱの前線放棄は何でもそうだけどね。甲刀、鉄鞭、偃月刀、幻杖あたり。特に甲刀の轢き逃げオンリーの奴で体力ミリの敵を轢きにこない奴は心底残念。自分がNやCで削れるタイプの武器使ってる時は他が余程信頼できるぶっぱ武器の使用者でもない限り、都度戦い方は変えて戦ってるよ
    • 俺は40332だな。無双ゲージは殴り合いで貯めろ。序盤は符水つけてるんで死ぬことはほぼないね。しかし双戟の体力の伸びは素晴らしい-- 2008-12-07 (日) 23:32:08
    • 盾が発動する前に無双入れらないか?-- 2008-12-09 (火) 02:42:40
    • 盾のモーションと効果を知ってる奴だったら乱戦でもない限りくらわない。
    • いないなら盾使わない-- 2008-12-09 (火) 22:11:122008-12-09 (火) 21:49:36
    • 砕はぶっぱ離脱御用達だからなー。その場で2~3回連打してるの見つけて横からNで殴り殺すのもひそかな楽しみ。前線で殴りあい・壁役もこなしたいならソモソモ砕いらないし。普通にC3するがな。体力が1強化の奴は本当に勘弁してくれって感じだよ味方は。1:2でも無双なしで普通に死ぬし、今の時代双戟に乱戦以外で受けるアホは極々少数・・・だと思いたい。援護しないと撃破もできないだからたちわるいはホント-- 2008-12-10 (水) 18:28:33
    • そうだね。体力強化2くらいじゃ盾はお勧めできない。体力強化3あれば符水つけて殴り合い→盾からの真無双乱舞。これなら多人数相手にも戦犯になる事はまずないぜ。蛮の重ね無双で沈むのはご愛嬌-- 2008-12-10 (水) 18:31:00
  • 手数重視なら突。 生存重視なら砕。 プレッシャー重視なら盾。 漢気重視なら陣。-- 2008-12-09 (火) 22:51:58
    • 未使用者は無双当てられる相手に盾撃つと考えてるように見えるのは俺だけか?-- 2008-12-10 (水) 22:30:10
      最初は○になってた。すると(盾を◎にしたやつがいじったんだと思う)関係のない突が×か△に変わっていて、他の人にから「突みたいに遠距離攻撃でもなく、砕よりも出が遅い盾が突よりいい評価なのは違うのでは?」見たいな意見がでる。→で突○盾△になったはず。-- ↑2? 2008-12-11 (木) 05:26:19--双戟の対人性能が最強クラスなのは認めるけど、攻撃後の隙が大きい(砕を除いて)から初めての人だったら周りに助けてもらわない限り無双後に狩られると思う。勝つようになった(戦果がいい)=強くなった なら、妖杖x4 とか 妖杖x2+双戟x2 で行けばいいと思うよ?w まぁ、拠点で通用するかどうかは知らないけどw-- 2008-12-11 (木) 20:20:04
  • 確かに、俺が△にされる少し前◎になってるのは見た。間で○にしておけば俺は問題ないよ。自分は金を多く積んでも盾の双戟かったし。でも盾を△にしておくのは忍びない。忍びなさ過ぎる。砕と比べると比べると離脱性能が低いとは認めるが、ノーリスクで無双を狙える用途は盾の特権かと。絞りに無双を確実に当てられる廃人並みのスーパープレイヤー以外で防御・体力の強化を確りしている方には、一度使用をお勧めしたい。背後から無双当てればいい・殴り合いは避けて無双撃破に徹したいかたには砕の方が適していると思う-- &new{2008-12-11
  • 出が遅い盾ってカウンターに使えるか?てかSA付いてるからってんなら全部カウンターに使えるってなるだろw-- 2008-12-12 (金) 15:36:01
    • 何度も言っているが、カウンター狙いなら砕の方が便利だね。しかし気絶効果がある盾は無双に確実につなげられる利点がある。←この部分では砕では優れないのと同じ。有利な部分と不利な部分で比べるのは野暮だよ-- 2008-12-12 (金) 17:14:02
  • 盾使っても無双がないと意味ないよな?-- 2008-12-12 (金) 16:09:47
    • そうだよ。基本は防御型鍛練してC3やJCやDで戦うよ。攻撃5とかの双戟には砕の方がいいと思う。確実に無双を当てたいとき、DやJで弾こうとしてきた相手に無双狙いたいときに使ってみれば盾の良さが分かると思うよ
  • 砕も盾も使い道が違うだけで同じレベル(評価)の刻印じゃん。Nに繋がらないのは両方同じ。盾は無双に繋ぐにはいいけどそれ以外は使い道なし。砕は離脱用に使えるけどそれ以外は使い道なし。どっちが必要かは人それぞれの戦い方に依存する。どっちも○以上でも以下でもないだろ。-- 2008-12-12 (金) 18:05:13
    • それは何度も言ってきたが恐らく無駄かと。砕使いはどうしても盾との評価の落差をつけたいらしいし、盾も譲らない。盾は大抵利点を書いているように思うが、砕は使えないだのNに繋がらないだのを繰り返すんだろうな-- 2008-12-12 (金) 18:11:21
  • 気違い共のコメは削除しました。刻印の論争も落ち着いて欲しい-- 2008-12-12 (金) 18:35:52
  • この武器で攻撃5振る馬鹿いるのか?-- 2008-12-12 (金) 18:36:48
  • 40332もは盾がお勧め。砕なくても耐久力は問題ないから符水あれば持久戦も仕掛けられるし、真無双溜まる少し前に留めを狙いに来た相手に盾当てられれば決まり。他は無双に重点を置いてるだろうから離脱しやすい砕の方が適しているのかと。刻印を否定するのはやめようぜ。馬鹿馬鹿しいし稚拙。-- 2008-12-12 (金) 18:41:28
  • 双戟は破竹無双しかないんだからそれで確実に撃破して、符水装備で撤退しなきゃなんでもいいよ。-- 2008-12-12 (金) 18:46:06
  • さすが対決厨の巣窟だなwこんなに荒れてるのは常識人がいない証拠だw-- 2008-12-12 (金) 18:49:56
  • 俺はR5になってから盾を砕に変えた。やっぱ精鋭はレベルが違うよ。俺みたいにすぐ撤退しちゃうような人は砕がないともうダメだね。盾は当たればいいけど当てるリスクが俺には向いてなかった。精鋭にいくようになってからの話ね。-- 2008-12-12 (金) 19:03:06
  • ↑の人は賢明だね。だいたい無双溜まってる双戟をわざわざ殴りに来るバカなんてそうそういないんだから盾なんてネタでしかないと思う。破竹無双・JC・C3だけでもけっこう戦えるんだからC1は砕にした方がグッと安定するのは誰の眼にも明らかだろうな-- 2008-12-12 (金) 20:44:05
    • 使ってもいないのに言うのは今までの馬鹿と同じで愚行だとわかってくれ-- 2008-12-13 (土) 00:51:08
    • そすると君は乱戦の背後から無双当てるのが双戟の姿と言いたいんだな-- 2008-12-13 (土) 00:51:51
    • そんな優秀な双戟なのに一々間合い取らせるのも損だと思うがな-- 2008-12-13 (土) 14:58:23
  • 刻印1を盾にするなら符水じゃなく玉つけないと意味がないな。そもそもただでさえ攻撃がつながりにくく、途中ガードされやすいこの武器に盾ほど出の遅い攻撃が当たるほどのスキがあるなら、とっくに無双を使っているという件について。-- 2008-12-12 (金) 21:34:01
    • 出が遅い事への利点と活用法について考えないと押し問答だよ。君のコメの内容は恐らく5・6人目だ-- 2008-12-13 (土) 00:53:37
  • 盾はむしろ、無双打ち終わった後の破竹の残り時間で真価を発揮すると思うんだが。 玉を付けてカウンターで破竹属性盾*2なら結構なダメージだし、気絶した敵を味方にアシストしてもいいし。 相手の無双ゲージが満タンor相手が複数いる場合は乙るし、玉装備だと生存率も下がるけど、引き際を見誤らなければ無双無しでの殴り合いは結構強いと思うよ。-- 2008-12-12 (金) 22:49:45
    • その盾自体がまず当てづらいっていうね。-- 2008-12-12 (金) 23:24:49
      • R5盾で雷玉破竹盾のカウンター戦法使ってるが威力はかなりあるよ。でもサポートには向かないし動作遅いかいせいもあって一度当てた相手に破竹盾がばれやすい。破竹無双撃ち終った双戟は残った破竹でサポート・ハイエナもまた重要。総合的な立ち回りからして突砕が優秀。-- 2008-12-12 (金) 23:55:16
      • 盾は接近していって当てるのではなく、接近してくることを読んで撃つものだよ。Jで攻撃してきた奴にやDを不動で絶えて気絶させる。朴刀のDでも、相手のモーションの初動、振り向く時なんかに撃てばちょうどよく着地時に盾が当たる。そういう刻印。お試ししようを薦める-- 2008-12-13 (土) 00:50:16
    • 盾の利点は玉が無くとも気絶させられる手段が増えること、盾を使ってるなら普通に極鎮か符水のがいいぞ。そもそも盾は当てにいく刻印じゃなく、向かってくる相手に打ち込む刻印だと思う。-- 2008-12-13 (土) 00:28:18
      • その通り。一貫して盾使っているが、砕の離脱性能は正直、舌を巻く。だがそれを捨ててでも盾の気絶を取っているのだから防御型じゃないと相当苦労すると思う。盾の利点は確実に撃破できる機会を作れること。あとは死ななければいいという、砕とは考えは同じだが形が違う双戟の姿だと思う。-- 2008-12-13 (土) 00:47:19
  • 玉装備なんてヤバすぎだろ。殴り合いもN遅過ぎて不利だし。刻印・アイテムは生存率上げる方にした方がいい。-- 2008-12-12 (金) 23:23:44
  • 玉カウンター盾とか普通に突に雷つけた方がいいだろ。威力も上だし乱戦なら死角から撃って気絶→無双もできる。-- 2008-12-13 (土) 00:16:26
  • 砕が刻印として優秀なのはわかるけど、盾も突もそれぞれの用途で優秀なのに砕使いがここまでファビョるのが不思議だ・・・俺としては砕は修正される可能性が高すぎるんで使う気になれない。-- 2008-12-13 (土) 00:17:41
  • 無双ぶっぱと無双主体の戦い方では意味が違う。このことをまずぶっぱだの叫んでる残念将軍に伝えたい。ぶっぱは無双撃って逃げて貯めてまた来て撃って逃げるという残念なやつ、無双主体は戦い続けるが決め手の攻撃に無双を使うこと。砕は無双ぶっぱには逃げるための最適刻印だから双戟入門者や残念将軍には最良の刻印。盾や突は無双主体で戦う人が使う刻印。Nの遅い双戟はSAでカウンターが狙える盾は優秀な刻印。だけど、双戟使用者の99%がぶっぱの戦い方になっているから盾をうまく使える人に出くわせない、自分が残念すぎて盾の使い所が分からない人ばっかりだからあたかも盾がダメな刻印のように思われる。SAが豊富だからNの出が遅くても殴り合いができる武器なのに使える人がいないってのは残念将軍以上に残念な事実・・。-- 2008-12-13 (土) 10:28:12
    • とりあえず、双戟に無双主体とぶっぱの違いなんてないと思うけど?「最後の決め手に無双を使う」っていっても、破竹無双ならHP満タンから蒸発するからね。攻撃速度が遅いN攻撃でチビチビ削るより、破竹無双したほうが撃破稼げると思うし、双戟の長所をよく生かしてる。だから砕は良刻印なんじゃない?前線で常に戦うのなら戦斧のほうがよっぽどいい。-- 2008-12-13 (土) 14:11:26
      • 常に前線の斧は40420や40332くらいかと。それじゃあ破竹無双担いでる双戟との威圧感も決定力も劣るかと。50320の戦符で常に前線は難しい。素体力が高い双戟に加え刻印1が盾なら必須前提である、防御体力3以上に比べるのは・・・。つまり、砕は全ての鍛錬双戟に合うが、盾は限られてくる。それを勘違いしないで欲しい-- 2008-12-13 (土) 15:13:19
    • ↑3 そんな事いうとまた砕信者叫びだすって・・・。盾使いは砕も使用した上で、盾の利便性を取っている。砕の離脱性能には理解もあらわしている。対して、砕の盾批判は、砕しか使用しないで無双打てるとこで盾撃つとか、自ら接近していって盾撃つだの活字に頼り本質を掴んでいない人が多い。砕は強い。だが盾も砕にはないものがあり、強いんだよ-- 2008-12-13 (土) 15:05:01
      • この武器で総合的に考えたときの良刻印は砕だと思う。 確かに盾も使いこなせれば便利かもしれないけど、砕の優秀さは双戟使ってる側から見ても使ってない側から見ても群を抜いていると思う。 盾いいっていってる人のコメント多いけど、盾使用者で活躍してる人なんて極わずか。圧倒的に砕使用者で活躍してる人のほうが多い。 ただ砕使用者は盾をダメって言い過ぎてる。練習すれば乱戦では使えるようにはなると思う。 タイマンでの盾は使えないけど、乱戦なら練習すれば使える程度にはなると思う。-- 2008-12-13 (土) 15:31:24
  • ↑1 ぶっぱてのは撃ち逃げという意味と俺は認識してるが。
    ひょっとしたら出会い頭に無双打たれる→形勢が不利になる→そのままずるずるけずられて撤退してしまう。 これもぶっぱにやられたなどと言ってるゆとりプレイヤーもいるかもな。
    あと盾について。もう少し出が早ければここまで刻印盾について疑問符を投げかける人はいないんだけどな。-- 2008-12-13 (土) 11:46:29
    • 出が遅いと浮き判定のDやJAの着地時の硬直まで不動で入られます。出が早いと浮けば双戟の無双は当たらないと高をくくっている人をやるには適さないかと。あと、盾は攻撃を受けても良いという硬さが前提の刻印です。-- 2008-12-13 (土) 15:08:27
  • 盾?砕?どっちでもいいよ。破竹無双だけしてりゃいいんだから。-- 2008-12-13 (土) 16:29:43
  • 攻撃面では破竹無双あるだけで十分戦える。この武器の問題点は防御面不安なところ。だからで符水とC1砕があればALLおk。-- 2008-12-13 (土) 16:32:47
  • 俺双戟使いじゃないけど、相手の双戟がC1盾だとなんか気持ちが楽になる。砕だと面倒で相手にしたくない。-- 2008-12-13 (土) 16:45:46
    • 孫権の双戟盾頻繁に使ってくるPTとよく遭遇する。強いよ。序盤俺の双鞭C5すり抜けて盾無双してきた。奴等ほど双戟盾使いこなしたPTはいないぜ。あれ?-- 2008-12-13 (土) 17:08:22
      • C5すり抜ける? 馬鹿いうなw SAでもチャージ攻撃はくらうw N1から当てようとしてるなら、盾の双戟に近距離でC5打つ双鞭のほうがおかしいw-- 2008-12-13 (土) 17:17:11
      • C5の波を吹き飛ばされずノシノシと突き進んできたんだが・・・-- 2008-12-13 (土) 17:22:49
      • それは相手がラグいか絞ってたんじゃないですか? どちらにせよ遠距離から狙ってるなら盾なんか食らわないですね。-- 2008-12-13 (土) 17:31:13
      • 双鞭も距離考えてなかったかもだが、双戟もあほだな。盾当てなくても無双打てばいいのに。-- 2008-12-13 (土) 18:24:32
      • 確かにおかしいな。盾は破竹無双受けないように攻撃してきた奴にこそ進化が発揮されるから、遠距離攻撃相手に盾使う意味がない。ラグい双戟はほとほと飽きれる-- 2008-12-13 (土) 18:38:14
      • 盾を使うと無双当てる確率が上がるんだってさ。その盾を当てる確率が低いのにねw-- 2008-12-13 (土) 18:39:07
  • 盾なら防御上昇改造2回、極符水が必須だけど強いと思う。敵がNしてくる=無双が溜まっていない状況、つまり破竹無双打った後ってこと。砕だと吹き飛ばしちゃうけど、盾は気絶→バックとって破竹C3でもう一人倒せちゃうこともある。ヌン使いの俺としては、砕カウンターで殺されることは無いが、盾だと体力フルでも殺されることがあるので盾のほうが怖い。-- 2008-12-13 (土) 17:59:06
    • 破竹発動中の双戟に無双ない状態でも突っ込むんじゃねぇよw-- 2008-12-13 (土) 18:04:56
    • ですね。しかもN主体で攻める武器ならなおさら。-- 2008-12-13 (土) 18:12:30
    • 気絶からC3食らったら受身取れるでしょ。 受身前に死んだのなら、空中でC3もらって死ぬ体力で近づくほうが悪い。-- 2008-12-13 (土) 18:22:23
    • 双戟を破竹無双だけどと思うのは今の環境からすると分からないでもない。でも盾は基本破竹無双→無双ためと破竹準備のため退くプレイヤーは使わない。破竹切れるまでは殴りに来るし、殴らないなら砕の方が優秀。盾使いには破竹切れるか無双あるかしないと紙防御は触れるべきではない。エンゲツやゲンジョウの真無双攻撃2倍ぶっぱでもMAXからじゃ倒しきれないし-- 2008-12-13 (土) 18:42:07
  • 盾に当たる奴がいたとはwどんだけ下手なんだよ。-- 2008-12-13 (土) 18:15:53
  • あのさ、ソウゲキのC1って突っ込んでくるやつがいるから使うんじゃないの? いなかったら使わなくね? まあ、ヌンでソウゲキに近づくなら2倍無双ぶっぱしか俺はしないけどね。-- 2008-12-13 (土) 18:27:00
    • じゃあ突っ込む奴がいなかったら盾は存在自体いらないってことだな。何と不毛な刻印なんだwやっぱ砕の方がいいじゃんw-- 2008-12-13 (土) 18:36:46
      • 盾で気絶させたところで無双以外まともなダメージ与える技無いしね-- 2008-12-13 (土) 20:49:56
  • おいw どさくさにまぎれて刻印突が×になってるぞw-- 2008-12-14 (日) 00:54:40