コメント/議論/双鞭/20110906-20121218

Last-modified: 2013-03-14 (木) 11:51:58
  • 雷双鞭が強いとかほざきやがったのでコメント削除 -- 2011-09-06 (火) 08:15:49
    • それは過去ログといってだな… -- 2011-09-06 (火) 11:40:31
  • 雷ソウベンで思い出したけどさ、2人風ソウベンで1人雷ソウベンの合計3人で 感電→風C5の繰り返しってダメージどうなのかな? 残り一人は献身とか委縮してたら大変なことになりそう -- 2011-09-06 (火) 10:06:39
    • ロト6級のドリーマー -- 2011-09-06 (火) 12:14:55
    • それやってみてくれ!そして感想求! -- 2011-09-06 (火) 12:29:39
  • 少し違うが風、雷双鞭一人ずつと(たぶん40430)と活丹蛮拳に当たったことはある。あと一人は雨サーセンで戦前放棄でひたすら献身してたが1-10で完全に負けた。双戟いれば別だったかも知れんが、途中からめんどくなったからサーセン追ったがこっちもまさかのガチムチで萎えた。大人しく負けた (T-T -- 2011-09-06 (火) 13:11:20
    • 戦前放棄でひたすら献身は、敵の方が数が多くなるから、かなり不利になるはずなんだけどなあ。敵に属性がいなければそうでもないかもしれないけど -- 2011-09-06 (火) 16:45:47
  • 1ヶ月コメントすらつかないオワコン武器、双鞭から対人取ったら何が残るというのだ -- 2011-10-05 (水) 17:46:01
    • タイマンでの殴りあいなら鉄戟以上に強いんだけどねえ・・・ -- 2011-10-05 (水) 21:31:04
  • この武器使ってる人が味方にいたら結構うれしいのは俺だけか? -- 2011-10-06 (木) 00:03:46
    • いや分かるぞ。何だろ?俺の感覚だと武器として弱い感覚がないというか…。居ると勝てるイメージがある。 -- 2011-10-06 (木) 12:52:25
      • 双鞭が輝くのは味方が前線張ってくれることが条件だけどな。ぶっぱ、究極武器ばっかりだと戦犯になってしまう。 -- 2011-10-06 (木) 13:31:14
      • 俺は割とぶっぱな方だと思うけど、それでも双鞭が味方にいると勝ちやすいイメージはある。自分で使うと撤退しまくるけど。 -- 2011-10-06 (木) 15:52:12
      • わかるーこのぶっぱ全盛の時代、この武器使ってる人は歴戦の猛者って感じがする。実際に上手い人多いし、頼れる兄貴って感じがする。安心して背中を任せられる。c5ガードしようとしてる隙だらけの敵に、背後から攻撃してガード崩す→c5当てる。の繰り返しが楽しすぎる。逆に敵にそれやられると死ねる。 -- 2011-10-06 (木) 21:21:33
  • まぁたまに無双中にもかかわらずC5で吹っ飛ばして受け身させる人もいるがな -- 2011-10-06 (木) 21:28:21
  • 絶滅危惧種に入ってしまったのはぶっぱ増えたのもあるけど、↑の人が言ってるように無双中に吹っ飛ばしちゃって暴言吐いたり絶交されたりする人もいるからだと思います。どんなに注意を払っても激何回か行って一回はしちゃいます。自分はそういう時エモで謝るんですが、気にしないでいいとか言ってくれる人もいますが、しつこく「あそこでC5されてなかったら勝てた」とか「戦犯すぎ絶交します」とか言ってくる人もいました・・・。味方にも依るんですが、やっぱそういうこともあって双鞭というか風役する人も減ってるんだと思います。今は風付けてもC1空中判定刻印で逃げる人も多いので雷で使ってますが、受け身は取れないし気絶支援も出来てるので支援という役割は十分果たせてると思います -- 2011-10-06 (木) 22:05:48
  • うん。雷双鞭は実際頼りになる。 受身取れないから空中でも炎、斬、風と相性が良いんだよね。ただし、攻撃5ないと微妙だと思うの。 -- 2011-10-06 (木) 23:17:07
  • 攻撃4もない双鞭って鉤鎌刀の劣化に感じるのは俺だけか? -- 2011-10-06 (木) 23:24:54
    • 劣化というか、両手にうまい棒持っているようにしか見えんが。 -- 2011-10-06 (木) 23:37:46
      • 2本持ってるから、えっと、、、、、、20円分の強さやな -- 2011-10-07 (金) 01:55:23
      • ↑お前らwww -- 2011-10-07 (金) 19:12:28
  • 地味に無双が強いんだよ・・・無双鍛錬いれてなくても肉まん探すついでに乱舞入れれば簡単に回復できる。一番人気なのは40430だと思うけど、個人的にはソウベンは50320か40332が強いと思うんだなぁ・・・ -- 2011-10-07 (金) 02:40:03
    • 双鞭は無双長くしても全段当たらんのだよ。乱舞の溜まり具合は無双鍛錬要らないレベルだ。 -- 2011-10-07 (金) 02:54:19
  • なんか最近、雷の評価が良いのだが作るなら風とどっちが良い?? -- 2011-10-07 (金) 13:38:13
    • 雷は感電させてからの、C1砕等でダメージを稼ぎやすい、動きが止まるので味方のぶっぱが無双を当てやすいのがメリット、デメリットは殴り、氷属性で攻める味方からは浮いてしまうので邪魔になる場面がある。風は鈍足にする事が出来るので、ぶっぱを捕まえやすくする。連携にあまり影響しないので他の武器との相性を余り考えなくても良い。デメリットはC5で飛ばしすぎるとうざがられる、移動最大使われると逃げられてしまうかな。どっちが良いかは好みだけど、どちらも攻撃力はケチらない方が良い。 -- 2011-10-07 (金) 14:07:29
    • 服飾の属性ってみんなやっぱり風を多くつけてると思うんだよね。だからダメージを求めるなら風より雷な気がする。ただ、ダメージを求めると言うことはその分紙になりやすいということだから味方との連携や自分の立ち位置をしっかり見極めてないとぶっぱに悉く撤退させられるよ。その分周りで真無双狙ってるやつとか無双終わりのやつを狩りやすいから撃破は結構取れるよ -- 2011-10-07 (金) 19:29:33
      • いや…普通雷だと思うんだが。大ダメージといえば風なら双鞭だが、雷は鉄剣偃月刀桜扇戦斧…どっちが怖いよ? -- 2011-11-07 (月) 12:36:33
      • 確かに高火力風武器って限られるよね。鈍足効果は空中判定移動刻印持ちには何の意味もないし。 -- 2011-11-07 (月) 13:37:14
      • ↑どの武器も近距離だからどっちが怖いかなんて言えない。双鞭はC5の手軽さ、めくり、中距離、だから強いんだよ。他の武器と同じ土俵に立たしたら論外だよ。それといつも言われるが、双鞭は味方の連携があってこその武器だからな。ちなみに俺は双鞭は雷の方が強いと思う。なぜなら、風だとC1でみんな逃げるが雷は追撃が出来るから。 -- 2011-11-07 (月) 13:55:28
      • ↑論点を勘違いしてる -- 2011-11-07 (月) 15:29:00
    • 俺は味方に合わせて雷と風使い分けてる。2本あるわ。雷は感電して受身取れなくなるから味方の無双中にも撃てるし、C1突とかにすれば追撃も可能。斬鉄との相性もいい、斬C3で気絶したところに雷C5ぶち込んで受身取れなくしてまた斬が入る。みんなC5ばっかに頼りすぎじゃないかなぁ、Nの射程が長いから間合いとりながら殴れば結構インファイト強いよ。ただ足遅いからブッパには弱いが、無双回避するしかないわな。2倍は捨ててたまに究極の乱舞仕込んでおけば無双回避に、C1SA刻印もあるしそんな簡単には撤退しない。C5ばっかしてて見切られてるからブッパくらうんだと思うわ。殴ってみ?雷だろうが風だろうが強いでこの武器 -- 2011-11-07 (月) 19:00:44
      • リーチの割にNの振りは遅くないし、倍率も言わずともかな。C3や無双がやや当てにくいのが難点だけど、その分火力は随一。C5支援メインと思われてるけど、なんだかんだでいろんな役割をこなせるよね。凍った相手にC4かますとえらいダメージになったりするし。 -- 2011-11-07 (月) 19:52:10
      • 言わずともかな…??言わずもがな? 内容よりそっちの言葉が気になった -- 2011-11-07 (月) 20:42:21
    • 結論:両方作れ  ってなりそうだねぇこの流れ。 どっちもメリットデメリットあるし。 味方の構成によって使い分けるってのがベストじゃないかね? ちなにみに、俺は援護>撃破なら風、撃破>援護なら雷だと個人的には思ってるね。 -- 2011-11-07 (月) 21:01:41
  • もうこの武器延々放置されるのかそれとも大型(笑)うpデート太史慈のためにわざと放置してるのか・・・・ -- 2011-11-18 (金) 07:49:11
    • いやー今の性能でもチューンナップは必要ないと思うけどな。でも欲を言えば刻印の強化かね。特に衛はどうしようもないしNから繋がるぐらいは欲しい所 -- 2011-11-18 (金) 08:18:56
    • いや充分強いからだろ。玄人向けだから双鞭初心者はすぐあきらめるが…。むしろどこを強くしたいと考えてるのかな? -- 2011-11-18 (金) 08:24:27
      • C5以外に目立った長所がなく、そのC5も火力自慢とは言え17止まり、無双やC3の安定性や、そこそこ使えるけど特別優秀じゃない刻印とか強化のしようはあるはずだし、鈍足晩成逃げ技なしなんだからもうちょいハイスペック化していいはず -- 2011-11-18 (金) 08:39:30
      • んー、確かに無双の安定性は欲しいけどなw雷玉ならC5→N1すかしのC2→真無双なら安定する。まあ慣れが必要だが…。 -- 2011-11-18 (金) 13:35:53
      • 突き詰めていくと砕盾がベスト刻印になってしまって代わり映えが無いというか・・・逃げ技が欲しいところだね、せめて陣が空中判定になってくれれば -- 2011-11-19 (土) 16:04:25
      • 空中判定刻印とかいらねえよ。逃げ刻印連打で逃げ回る奴ほど醜いものはないわ。この殴りの強さに空中判定まで備わったら徹底してぶっぱ粘着されても文句は言えんわ。強いて言えばC3当てやすくなるように程度だろ。無双もこの威力で安定したら洒落にならん -- 2011-11-19 (土) 16:14:15
    • 無双繋がるようにしたりC3安定させたりするならN1のリーチを旋棍みたいに下方修正してくれ。こいつのN1リーチは詐欺すぎる -- 2011-11-18 (金) 10:45:25
      • 確かになwこれで殴ってて長物系以外に負けるなんてことまずない。だけど、N1奪われるくらいなら現状でいいわ。C6盾も安定して入るし、ほとんど吹き飛ばさないし。N1リーチにかまけて遠くから差し込んだときは当然C3届かないから、C6盾に切り替え。懐で殴れたら高威力のC3の使い分けできれば全然使える武器だわな。長物にはC5あるし -- 2011-11-18 (金) 11:34:49
      • 俺もこのままでいいわ。↑の方のように戦い方を即座に切り替えられるところが楽しい。鈍足+中距離+ぶっぱで死にやすい、故に常に周りを見てサポートor前衛で頭も使うから気分は軍師w -- 2011-11-18 (金) 13:58:18
    • まじでいじらないで欲しい。正直修正厨がこっちを見る事ほどうっとうしいものはない。 -- 2011-11-18 (金) 13:01:04
      • たしかに。むしろ双鞭みたいな長所・短所のある個性的な武器が増えてほしいもんだ。 -- 2011-11-19 (土) 17:02:01
      • まともな奴が提案してる妥当な修正案と修正厨のほざく修正案()をいっしょにしてないか?注目されてないから気づいてない浮き上がってないだけのホントは必要な修正はたくさんあるからな。 -- 2011-11-22 (火) 18:28:51
  • 50320突砕を極風装備で使い始めたのですがうまく立ち回れません。遠めからc5を軸にやってるんですがこればかりに頼ってたらお荷物になると思って↑のコメントみてからは乱戦になっていなければ積極的に殴りにはいってます。この武器を使い続けている猛者の皆様、どうか教えてください。 -- 2011-11-22 (火) 01:16:00
    • 攻撃特化か~。使い所としては大正解です。味方に鉄戟とか石・チンカ殴りがいて、前線がもみくちゃになるときなんかに使います。ただし、コメ主がどれくらいの身分で、無双暦・経験がどれほどか分かりませぬが、50320は猛者鍛錬で間違いないです。もし、そこまで他の武器の経験もなく、双鞭を使用するということであればまずは40430をオススメします。攻撃5振りで2倍を当ててしまうと、相手がその威力にビックリしてまずあなたを狙います。すると、立ち回りが分からないうちは一瞬で蒸発するでしょう。なので、まずはもう少し硬めの鍛錬で、実際の戦場で立ち回りを研究してみてください -- 2011-11-22 (火) 01:29:38
    • この武器がお荷物になるのは撃破出来ない、じゃなく撃破されること。いかにサポートして勝率を上げるかだと思う。俺は絶対に味方誰か1人にくっついて、後ろから支援がほとんどだが、慣れれば6-0とかも出来る可能性もある。ただ歴戦の猛者でも単独でいたらまずやられるのがこの武器。慣れてないうちは、風玉には1対1でも挑まない。赤維持は深追いせず自分が狙われてないか、常にマップを見て気をつける。あとは経験。するとあら不思議。撤退より撃破が上回れば、あなたも猛者の仲間入り~♪ -- 2011-11-22 (火) 13:53:07
    • コメ主です。お二方アドバイスありがとうございます。自分は無双暦2年ほどの衛将軍なりたてです。これまで味方双鞭様に何度となく双鞭の火力に助けてもらえた身ですので自分もそうあるべきと思い今の鍛錬にしてたんですがやっぱり難しいみたいですね・・・。ちょうど鍛錬削れそうなので枠改造ができるまで40420にして40430鍛錬を目指そうかと思います。それと、マップに気を使いながら戦うのが苦手だったので、この武器でそこを克服していきたいと思います!まだまだ下手くそだけど、使ってて楽しい武器なのでこれから頑張ってみようと思います^^答えてくれてありがとうございました^^ -- 2011-11-22 (火) 18:08:21
  • C3のあて方のコツとか教えて欲しい・・・・。けどもう使ってる人居ないのかな、最後の書き込みが11月って・・・ -- 2012-01-11 (水) 06:05:01
    • ここにいるぞ。ココの議論は過去を見れば分かるように、猛者しかほとんどいなく個人的にはあまり広まってほしくはないから上げないようにしてる。だからほとんど返信が長文になるwそれは置いといて…C3をうまく当てるには、まずN2を気持ち遅らせて当てるようにする。もしくは至近距離で。そうするとC3一発目が難なく入る。次に、連続で当てるには相手の中心に当てるようにする。無双乱舞と同じ要領ね。俺はいつもそれだけで何とかなっている。ただ!!自分と相手どっちかがラグいとかなり外しやすくなるから注意。ラグ関係なく当てるには強いて言うと、背中に攻撃できた時ぐらいかな?ま、俺からはこんなもんだが是非ともうまくなってくれ。 -- 2012-01-12 (木) 13:51:00
      • 横槍ごめん。N2→C3は普通に入るよね?初期に絡まれたときはC3(追加無し)で風つけて逃げれるし。連続であてるためにはN2を至近距離であてないと真正面意識しても無理ぽい?風ついた相手でもN1のリーチギリであてると連撃フルのとき何故か最後の方届かない時があるよね(多分)。雑魚兵に押される様になったアプデから色々な武器でヒットバック距離がおかしくなってる気がする・・・ -- 2012-01-12 (木) 15:12:59
      • 過去ログ読めば分かるけど、この武器はもともとC3が途中でガードされやすいよ。アプデのせいではない。多分気のせいだろうね。俺は全然おかしいなんて思わない。 -- 2012-01-12 (木) 16:02:38
    • 使ってる人はもう自分たちのスタイルが確立されてっから、特に議論することもないんだよなwそれだけバランスよくまとまってる武器。C3に関しては↑で話されてる通り、ヒットバックさせる距離より前進距離が若干短いため、当て始めが浅いと最後ガードさせるスキを与えちゃうってだけ。しかし、俺も最近は使用数減ったな~。なんせ最近の激突は風の立ち位置を理解してくれてない人が多すぎて、辛いんだな。味方の石・鎮火武器が、なぜかこの武器の後ろでうろうろしてるのとか見ると嫌になるw前いけよと・・・って愚痴でさーせん -- 2012-01-12 (木) 21:05:21
    • C3は追加なしで最後の〆からの追撃、もしくは風なら相手を遠くに飛ばして4-4の状態から数的なアドバンテージを得る為に俺は使ってるんだがな。↑でもあるが、連撃マックスで追加入力しても途中でガードされたりするから、一番使いやすいのは案外追加なしのC3だったりするんだ。(俺の感覚だが) 追加の使い分けは〆をめくり(というか回り込んで当てる)に重点を置いて、相手にガードさせておいて移動しつつ、狙いは最後の〆って使い方のが実用性があると思うな。あとは、〆のタイミングをずらしてやると、結構みんな当たるんだわ。 -- 2012-01-12 (木) 21:22:45
    • ↑の人も言ってるが追加なしが一番使い勝手がいい気がするんだ。俺は風双鞭を使ってるが邪魔な相手(支援役か壁役)を遠くに追いやるのに重宝してる。ダメージを与えるんならc5とかc6砕or盾でも十分だと思うし・・・それと双鞭そんな見かけないか?先月4双鞭で激突に行けたりもしたし結構使用者多いと思うんだが -- 2012-01-13 (金) 02:22:38
    • 個人的にはC3はリスクあるので正面からは使わないな。主には悪いがテクニックはあんまりないような…連続で当てようとするとうまい下手関わらず、ガードされるし慣れだろうね。俺も〆をめくり狙いかな?あと風も良いが雷もかなりイケてるよ!俺は砕盾の50320だが、C3→C1砕でかなり削れるし、N2までガードされてたらC5に切り替えてC1砕。相手がうまい人だったらC5は反転ガードされるのでC6盾で攻める。隙もないし反撃されてもC1砕でなんとかなる。…まあ何が言いたいかというと、↑の人も言ってるが、この武器は個人のスタイルが確立されているんだよね。 -- 2012-01-13 (金) 13:48:37
  • たしかに、この武器はどれが最良とかないなwww砕盾派、盾砕派、突砕派を始めとした刻印派閥や、50320、50330、40430、20440なんていう鍛練派閥。挙げ句C5からの追撃ですら個人で違うしww 本当はこれが理想なんだけどな。ヌンみたいにC6覇一択とかっていうのは面白味に欠けるよ -- 2012-01-13 (金) 14:01:44
    • そんな自分は盾覇h(ry -- 2012-01-13 (金) 14:30:48
    • 防御アイテム付けて殴りと乱舞での地上無双を連発します! いや実際これも強かったんだ -- 2012-01-13 (金) 15:11:49
      • 強いんだけどちょっとでも逃げられるとどうしようもないんだよな・・ -- 2012-01-13 (金) 17:42:11
  • 乱戦用に新たに一本つくりたいんだけど、刻印は何がいいかな?鍛錬は33330で防御よりの改造の予定。C5より他チャージやEvoをメインに使っていきたい。 -- 2012-02-13 (月) 18:07:06
  • R5突盾 の40420の体力基礎5回ってあり? -- Xxx? 2012-02-16 (木) 17:09:26
    • 刻印はどちらかに砕があった方が良いのと、双鞭は無双当てづらいけど乱舞ある上に上昇良いから40430で好きなステータス上昇+体力簡易1って感じにした方が良いと思うわ -- 2012-03-03 (土) 14:39:39
  • 双鞭の刻印C1、C6はなにがいいですか?あとNからつながるC6は? -- 2012-03-05 (月) 16:12:54
    • C1は砕が一番いいって聞くような。俺は突使ってますけど、悪くないですよ。C6はNからつながる砕か盾ですかね? -- 2012-03-05 (月) 19:01:10
    • C1は突、砕、盾のどれか。C6は砕、盾、覇のどれかだろうな。それぞれ用途が異なるからよく検討するといいよー -- 2012-03-05 (月) 19:15:10
  • 双鞭のC6でNからつながって、なおかつめくれる刻印ってありますかね? -- 2012-03-06 (火) 14:49:02
    • C6がnからつながって、捲れるようなのあったっけ。。。 -- 2012-03-06 (火) 17:28:02
    • ↑途中送信すません 俺も長いこと双鞭使ってるけど、てかだからこそなんだろうけど、Nが入ったらC6まで出さずにC5めくり、もしくは反転見越して発動位置変えてるな。 C6は背後からのときとか、相手が回避できそうに無い状況でしか使ってないな。てか、そもそも連撃2まで入れていくことが少ないっていう・・・  強いて言うなら↑のC1C6刻印で出てる砕、盾、覇じゃないかね? 性能だけに頼らず、ちょっとした工夫でガラリと変わるからね。そこは練習しよう! -- 2012-03-06 (火) 17:30:49
    • C5で捲くれるからC6盾と使い分けなされと言うしかないな -- 2012-03-06 (火) 18:21:09
  • 改造済みが安かったからってホイホイとC1盾C6衛を買ってしまった俺に兄貴達からのアドバイスをくれ(´;ω;`) -- 2012-03-06 (火) 20:43:44
    • C5連発してるだけでもそこそこ活躍できちゃう武器だから、刻印を最重要視する必要は無いと俺は思うんだが。それに、微妙刻印でも長いこと使ってると自ずと使いどころ見えてくると思うんだ。 まぁ、チューンとか来る(修正厨沸くから正直来ないでほしいが)ことを想定して持っておいても悪くは無いんじゃないか?それよりも俺の陣盾双鞭をだな(ry -- 2012-03-06 (火) 20:52:17
    • C1盾の最大の利点は風属性でも印狩りできること。衛の利点は…敵にヒットさせたら達成感があること。これくらいかな! -- 2012-03-07 (水) 09:23:58
    • 盾は気絶だから無能刻印という事はない -- 2012-03-07 (水) 09:34:56
    • 衛使わないで代わりにC3,EVOで攻めなされ、としか言うことはないな。性能の高いC5に最高倍率の無双でさして困ることはないと思う。攻め手は一つ減るわけだけど。C1盾はカウンターにそこそこ使えるからいいんでね。 -- 2012-03-07 (水) 12:08:05
  • あれでもC1盾ってSA発生が一瞬遅くなかったっけ? -- 2012-03-07 (水) 20:40:26
  • この武器は本当に良い意味でロマンだよな。人によっても刻印によってもスタイル変わるし。ただ「N1のリーチを修正しました。」この一言で全てが終わる。 -- 2012-03-08 (木) 07:36:23
  • 双鞭の無双が修正されたぞ!!  無双乱舞   安定して当てられ、攻撃途中にガードされないよう調整しました。   真・無双乱舞   安定して当てられ、攻撃途中にガードされないよう調整しました。  だそうだ 公式より -- 2012-03-15 (木) 10:19:48
    • 俺歓喜!! -- 2012-03-15 (木) 10:34:18
    • 要らん修正だった気がするな。無双が安定しないからこその高倍率だし、何より工夫次第で当て続けられるだろうに。 -- 2012-03-15 (木) 10:44:45
    • …ん? 修正しなくとも双鞭真無双を攻撃途中にガードする奴なんていなかったよね、つかいるわけないよね。 まさかの地上無双化ですか…? -- 2012-03-15 (木) 10:50:04
      • C5しか使わないやつにはわからない修正ってことだ。 -- 2012-03-15 (木) 11:26:49
      • 真無双って当たると浮くから当たってる途中でガードなんてできないだろ? -- 2012-03-15 (木) 13:50:10
      • HAやラグアーマーの組み合わせで変な受身取ったりする奴とかの微調整だろ -- 2012-03-15 (木) 14:13:45
    • これで無双最強威力は双鞭になったな。C5で氷つけて無双が主流になるか? -- 2012-03-15 (木) 12:41:29
    • そもそもの鍛錬からして別物になってきそうだな。乱舞あるから無双0でも問題はないけど、伸ばした分だけの恩恵は得られそうだ。 -- 2012-03-15 (木) 14:11:22
    • これからは対決で毎回双鞭、4人双鞭とかありそうだな。4人極風双鞭50320、打ち上げ花火をひと通り楽しんだあと太鼓祭りで殲滅か。胸が熱くなるな -- 2012-03-15 (木) 14:21:00
  • 新しくなった無双について。モーション丸々変わってます。具体的にはC3みたいな感じに。C3と違って割と当てやすい。前進する距離はそれなりにある。が、なんか動きがカクカクしてる。真無双もモーションは同じ。〆は今までと同じ。 まあ、使いやすくはなったよ。コレジャナイ感はあるけど -- 2012-03-15 (木) 14:58:00
    • むむむ。モーション事態を変更したとな?しかも丸々変更?当たりやすくする為にモーションを丸々変えるていうのははじめてじゃないか・・?そのままの意味であるなら、太史慈のモーション双鞭のモーションの差別化ができていい試みで評価できる。 -- 2012-03-15 (木) 17:49:17
  • 真・無双も全段当てられる? 前はJCから浮いたやつにじゃないと安定しなかったけど。まあ安定してって言ってもチョットHIT数ふえただけだけども -- 2012-03-15 (木) 15:33:50
    • 問題なく当てられる。ヒットバックする距離よりも自身が前進する距離のが大きい感じ。だもんで、相手を結構しとめやすくなった。 -- 2012-03-15 (木) 16:07:43
  • モーション変えるんだったら定点太鼓撃ちとかでよかったのに〆は突で -- 2012-03-15 (木) 16:09:59
    • それは甲刀、長棍や羽扇、燕扇、鉄鈎とかにいってあげてwああいうモーションこそ必要ないわ。甘寧、諸葛亮、司馬懿、張郃とおなじにせず乱舞系の無双にかえてほしいわ -- 2012-03-15 (木) 17:51:51
  • ずっと改造しないで取っておいた双鞭をどうしようか悩んでる。盾砕で40420なんだけど、無双でキルも取れるようになったし40332防御体力改造にしようか考えてるんだがどうなんだろう? -- 2012-03-17(土) 14:19:44
    • 攻撃2倍無双はできなくなるし、無双回復量は乱舞でどうにかなるし、好みの問題じゃね?好きなほうにしろ -- 2012-03-17 (土) 14:24:07
    • 攻撃二倍って単純に言って手数が二倍になるようなもんだからねー。問題は回復量だけど↑の人の言うように双鞭には乱舞がある。無双なしで十分だとは思うけどね。 -- 2012-03-17 (土) 14:57:07
    • 主だけどありがとう。やっぱり無難に40430が一番かぁ。もし物足りなくなったら40431にして色々試してみるよ。乱舞使った後にすぐ攻撃仕込めるのはかなり大きいね改めて理解した。 -- 2012-03-17 (土) 15:13:59
  • 無双に振る場合は乱舞しか使わない、無双打ってもすぐ貯めて攻めに回避に無双してしぶとく残ってく立ち回りになる -- 2012-03-18 (日) 00:08:34
  • ソウベン使いの方々に聞きたいのですが、30440で極符水ってどうでしょうか?ソウベンのN1は差込み強いしN倍率もある。無双が当てやすくなってるからキルも狙える。足が遅いのが気になるところですが。 -- 2012-03-26 (月) 01:07:11
    • それなら30432や30342のが良いと思う。無双0では究極積めなかったら終わる。 -- 2012-03-26 (月) 01:43:51
    • それだったら上の人が言う鍛錬のどちらか(俺だったら30432)で風符水か雷符水、もしくは体力不足分を着火に備えて雷龍神をオススメするよ。雷龍神はそれほど高価でもないし。それに属性つけてないヌヌ鞭は敬遠されがちだからせめて火力アップのために雷or風はつけたほうがいいと思う。 -- 2012-03-26 (月) 12:38:29
      • 雷龍神とか鎮火符の3~4倍するじゃないか。十分高価だよ。 -- 2012-03-26 (月) 12:51:24
    • 俺は普通に強いと思うぞ。極符水鍛錬なら30440で良いし、無双鍛錬いらない。乱舞があるから無双鍛錬は邪魔だし攻撃2倍もしにくくなる。そのかわり常に乱舞回せる余裕無いときつくなるけどね~。 -- 2012-03-26 (月) 13:57:15
    • 殴りが強いからこそ鎮火でいいと思うんだが。鍛錬も40430とかで。もう攻撃3鍛錬の時代は終わってる -- 2012-03-26 (月) 16:48:58
    • 攻撃3振りじゃ双鞭の良さを出せないと思うけどなぁ。今なら40332とかの方がいいんじゃない? -- 2012-03-26 (月) 18:18:56
    • 俺も40430をお勧めする。無双鍛錬の話は2倍使えるし、乱舞あるってことで。30440で火力ないけど、ずっと前線に居れるってのはちょっと違うかな。それなら他の武器があるじゃんって言い方は嫌いなので言わないけど。足遅いけど符水旋棍みたいhit&away的な立ち回りが向いてると思う。 -- 2012-03-26 (月) 18:46:35
    • みなさま、コメント有難う御座います。無双鍛錬あると安定しそうですがランスロがうまく仕込めないので考えていませんでした。。40430で作っていこうかと思いますが属性つけても遊べるように攻撃改造のがいいのでしょうか?度重なる質問申し訳ありません。 -- 2012-03-26 (月) 23:07:58
  • でも味方としては、え?双鞭なのに属性じゃないの?って思っちゃうなあ。大丈夫か~?みたいな -- 2012-03-26 (月) 22:42:44
    • でも、最近無属性双鞭増えているよね。たまに見る感じにはなってきた。 -- 2012-03-26 (月) 22:56:42
    • 主、その気持ちはすごい分かるぞ。でも意外と0-3ぐらいの戦績はあんまり出してないから良い意味で期待を裏切ってくれる。 -- 2012-03-27 (火) 13:59:08
    • でも属性火力落ちてるし、風双鞭なんてふつうカモじゃん?符水つけて全線で殴ってるほうがいいとおもうけどなぁ。双鞭は極風でC5って頭のなかできめつけてないか?これだけN1が優秀で倍率も攻撃上昇もたかいんだ。符水殴りでも俺はなんら問題ないと思うがな~ -- 2012-03-28 (水) 12:36:17
    • そこそこ早くてリーチがあり倍率も高めなN、属性無しでもめくりや味方の救出に使えるc5、SA付きでデフォ気絶の盾、高火力の地上無双、究極強化の乱舞・・・これは強いで -- 2012-03-29 (木) 16:10:09
      • ごめん、Nの倍率低かったわ・・・c3のが強いねoez -- 2012-03-29 (木) 16:32:16
    • 山田あたりと比較すると微妙に遅いN1発生と正面以外への判定の薄さがネックだが安定して当たるようになったSAC3のおかげでカバー出来てる感じだな -- 2012-03-29 (木) 16:20:47
  • 現在突、砕のソウベンの回数稼ぎか終わり -- 2012-03-29 (木) 15:59:41
  • 現在突、砕のソウベンの回数稼ぎか終わり改造しようと考えています、5032の攻撃回か5033の攻撃1回、 -- 2012-03-29 (木) 16:02:50
  • 現在突、砕のソウベンの回数稼ぎか終わり改造しようと考えています、5032の攻撃回か5033の攻撃1回、 -- 2012-03-29 (木) 16:02:54
    • ↑1~3 とりあえず落ち着こうや、な?全文載ってないからわからんけど、風つけてそのどっちかなら50330の攻撃1回の方が気持ち活躍しやすくなるよ -- 2012-03-29 (木) 16:18:50
      • その通りの質問です、連投すいません! ありがとうございました -- 2012-03-30 (金) 07:22:43
      • かわいい(*´ω`*) -- 2012-03-30 (金) 10:12:10
  • すごく気に入った双鞭ができたのでここに推薦したい。体力簡易改造の符水双鞭だ。30520の体力簡易5回なんだが、双鞭の火力はもうご存知だな?攻撃3でも服飾などもあわせれば200近くいく。防御力も5振りで体力を伸ばしているし、おまけに符水の回復つきで安心だ。それにこの双鞭のもっとも脅威なのが、簡易蛮拳と同じ無双ゲージの短さだ。窮地に陥ったとしても、すぐに無双がたまり回避することができる。究極乱舞を併用すれば、地上無双連発し相手の無双をはきださせる役もできる。硬いし火力も十分、おまけに無敵攻撃連発できる。ガチ構成相手ではきびしいかもしれないし瞬間火力は他の双鞭に劣るが、前線で長く戦えるすばらしい武器だと思う。 -- 2012-04-25 (水) 05:24:48
    • ガチムチ氏ね -- 2012-04-25 (水) 09:53:20
    • ガチムチヒャッホーwwwww -- 2012-04-25 (水) 10:11:36
    • それなら40430枠2防1基本体1にしとけ・・・ -- 2012-04-25 (水) 11:12:30
    • いくら地上無双最高の倍率でも攻撃3で体力簡易5の無双じゃ吐き出させられない。 -- 2012-04-25 (水) 12:45:37
    • なんか過去にあった蛮拳よろしく、腕が必要なくたいした強さにはならない、ただひたすらうざい武器になりそうだね。 -- 2012-04-25 (水) 13:08:22
    • できたって言ってるけど本当に実際に作ったの?ただ妄想の中でできたんじゃなくて? -- 2012-04-25 (水) 13:25:12
    • 符水つけるなら30440の体力簡易3回のほうがいいと思うけどな。 -- 2012-04-25 (水) 14:35:57
    • 同じ鍛錬 改造の双鞭少し前に買ったよ。普通に風で使ってる。真無双出した後乱舞使うとすぐにゲージ溜まるのが◎ 最後っ屁の真無双が実質二回出せるから、相手にしちゃウザいだろうねw フスイでずっと前線にいると乱舞のためのセンタンがほとんど拾えないと思うがどうなんだろ -- 2012-04-26 (木) 09:48:49
  • 双鞭の陣以外の刻印1ってどれも「即時」SAで間違いなかったでしょうか? -- 2012-06-06 (水) 12:23:08
    • 盾が即時ではなかったと思います。 -- 2012-06-06 (水) 15:24:35
      • ありがとうございます。ってことはカウンターとして運用するなら突か砕かの二択になるって感じですね… -- 2012-06-06 (水) 23:35:32
      • 倒れていると起き上がりの時に後ろ回る敵が多いから、個人的には砕をおススメする。 -- 2012-06-07 (木) 13:51:49
      • でも 真後ろだ砕いける!! 相手殴ってくるモーションスローになる 打つ!!敵がN移動で左側に移動してるスカすってのがよくあって俺は禿げたww -- 2012-06-08 (金) 22:29:01
    • ご意見ありがとうございます (^^)  今「刻印1が最初から最後までアーマー、かつ属性付与」で「刻印6が繋がりかつ属性付与」という双鞭を探しているのですが、この条件に沿うものは「突砕」「砕砕」「突盾」「砕盾」の4通り、ということであってますでしょうか?何度も失礼します。 -- 2012-06-09 (土) 08:36:01
  • すごくいまさらだけど、青嚢書って双鞭にすごく合うアイテムなんじゃないか? 高火力で中距離それなりの幅があって当ちび熊猫にも当たるc5 敵と一緒に副将を巻き込めば・・・ 極風朱雀翼より極風青嚢書が欲しかった -- 2012-06-08 (金) 01:29:17
    • 最近防御200の副将が増えてるから3強化もされると狩るなんて無理。やるなら風青嚢書だな -- 2012-06-08 (金) 08:08:15
    • 属性が無い時点で副将倒すのに時間掛かるし、まずカモられる。ま試したらまた教えてくれ。 -- 2012-06-08 (金) 21:02:10
    • や、青嚢書って符水に比べて不遇なアイテムだから活躍の機会があったらいいなと・・・ 昔に比べて副将固くなったもんね。ちなみに青嚢極符水は試したことある、朱雀極符水よりかは使えると感じた -- 2012-06-08 (金) 22:27:20
  • 体力赤の時の乱舞EGがかなり便利だよねwwうるさいからみんな殴ってくるんだけどEGで打ち上げた後に当てやすくなった真無双ぶつけられるし -- 2012-06-08 (金) 08:50:20
    • 風双鞭か?そのコンボができたとしても、真無双のあとに無双重ねられて死ぬわな。素直に肉まん探してくれ。 -- 2012-06-09 (土) 02:35:35
  • 双鞭使ったことないけど、うまい人多いね。なんかこの武器がいると勝率上がる気がする。俺には使いこなせそうにないなぁ -- 2012-06-10 (日) 01:58:15
    • 上方でかなり扱い易くなったからなー足が標準より少し遅いとこだけが目立つよ -- 2012-06-10 (日) 06:00:02
    • 前ほどではないけど味方が前線で殴り合ってくれてれば割と輝く武器だよ。ぶっぱやら無双ないと前線放棄する人がいると途端に厳しくなる。支援としては高火力なC5だけどほかの支援武器(盤刀燕扇とか)がいると出そうにも出させてもらえないからねえ。殴りながら支援するのがベターなんだろうけど。 -- 2012-06-10 (日) 06:34:23
    • 上でも言われてるが、使用者からすると前線で頑張る味方がいてこそ輝く武器だよね。相手3PTだと基本的にカモられるからな。双鞭が活躍してる時はほぼ味方の援護があってこそだと思うよ。 -- 2012-06-10 (日) 10:43:21
    • ごめんなさいごめんなさいこの武器大好きで使ってるのですがへたくそでごめんなさい、なんかSAついて殴られながらも下にうらああああってな感じで打つモーションとかかっこよすぎてつかってるのですがいつも撤退ばかりごめんなさいいいいいいいいいいいい -- 2012-06-10 (日) 15:02:25
    • C3が不安定でEVOの威力も低いから、殴りするなら乱舞と無双に頼らないとやっていけない -- 2012-06-10 (日) 15:36:39
  • この武器に殴られるとサア・・・へへ、なんていうのかな、こう・・・わかるかなあ。あの感じだよ ふふ -- 2012-06-10 (日) 15:51:29
  • 無双の叩く回数は、無双値いくつで変動するか検証された方いますか?? -- 2012-06-12 (火) 00:05:41
    • 回答なしか。ソウベン使いどもは不親切で使えねーやつらばっかりだぜ。コウレンでは回数について既に検証済みだし、鉄槍板は速攻で返信がくるし。使えねー。ソウベン使いども。 -- 2012-06-12 (火) 15:15:50
      • 攻撃特化、もしくは風支援で防体に振ってるの以外見たことないんだが、答えはそれじゃないのか? この貴石の不足してるご時勢、なかなか検証もできんだろうし。 -- 2012-06-12 (火) 15:21:28
      • ↑2が本人ではないとおもうがいままで双鞭無双は長くしたら通常・真無双問わず繋がらなかったから無双0当たり前だったしね -- 2012-06-12 (火) 16:13:43
      • コメ主です。お二方、ご回答ありがとうございました。お察しの通り、上の人物は私ではありません。暴言だと思うので、削除を希望します。御不快に感じられた方がいましたら、書き込んだ人に変わって謝ります。すみません。 -- 2012-06-12 (火) 16:20:11
  • 質問なんですが、改造攻撃・枠2回入れて激に行きたいんですが、この改造だと40430なのか30440なのか迷ってしまします。誰かご助言頂けませんでしょうか?攻撃改造を入れた4振りと3振りどちらがお勧めでしょうか?3振りでも撃破できますか? -- 2012-06-19 (火) 18:42:48
    • 正直 どっちも攻撃改造いれないという俺なんよね、もともと攻撃は4フリで200オーバーするし 3フリで改造ももったいない気がするから 防御にいれてしまう -- 2012-06-19 (火) 21:02:27
      • 攻撃2倍多用するのに200調整するほうがもったいないわ -- 2012-06-19 (火) 21:46:23
      • でも しなやすすぎるんだよねー 双鞭防御の伸びわるいからさー攻撃も4フリでもそこまで喰らわない時代だし調整っていうかやった感想なのよ、結局又作り直して50330攻撃改造にしてしまったけど -- 2012-06-19 (火) 22:20:08
    • 既に枠を2つ入ってる時点で攻撃2の50320ってのも消えてるワケだし、あと残り1枠を鍛錬枠に入れて、攻撃1、枠3の41430っていうのはどうだろうか? 俺は今3本目の双鞭使ってて、どの方向にするか検討中で41420で攻撃1入れてる。 結構スロ6の破壊があるのとないのとでは使い勝手と立ち回りの幅が違ってくるから、41430もいいと思うよ。 -- 2012-06-19 (火) 21:32:45
  • この武器のC5って、反転ガード間に合う?いつもそう考えながらやられてしまう… -- 2012-08-16 (木) 08:58:43
    • 出来るといえば出来るけど、相当難しいぞ 反転Gの中では最高難易度なんじゃないかね -- 2012-08-16 (木) 09:49:37
      • 反転Gできるのかわからんほど難しい砕棒C3もあるでよ。あれ反転Gできるのかね? -- 2012-08-16 (木) 10:24:50
      • そのままだとどうせ食らうから、試して見ることにするよ。 -- 2012-08-16 (木) 10:32:28
      • C5はなりゆきでガード出きればいんじゃない?w俺なんて普段EG出来ないけどたまたま決まってその後狼牙C5反転も出来たし、成り行きさ・・・w -- 2012-08-16 (木) 11:38:17
      • C5しかしてこない砕棒にドヤ顔で反転しまくってたら後ろ向いた瞬間神鎚無双で殺されたことあったわ。 -- 2012-08-16 (木) 12:13:40
      • ↑4 砕棒C3は一度だけ反転成功したことがある。 できるかどうか、やってみよう!ってやったらできた。 以降殆どできた試しがないがね。 というか、砕棒自体とあまり当たらないんだが。 -- 2012-08-16 (木) 12:23:14
    • フレに付き合ってもらって練習すればすぐ出来るようになるよ。真正面からのC5は反転確定と思っていい。ただ双鞭慣れてる奴のしてくる真横からのC5は反転しづらいし反転してもめくりじゃなかったとかあるから難しいなぁ -- 2012-08-16 (木) 12:07:54
      • 反転Gの逆読みで、N3~4付近まで真正面で殴って、C5発動直前でチョイ左右に振る。(相手の方向見て決める) すると面白いように捲れる。 反転してこない、できない相手だと、え?なにやってんのこの人w ってなるが。 -- 2012-08-16 (木) 12:25:21
      • ん?普通に正面からNした時のめくり方じゃないのかそれ?逆読み?とりあえずめくりか正面かわかりにくい時はN4付近で左右に寄った方に向いてガードすればいいと思うよ。 -- 2012-08-16 (木) 13:11:34
  • 俺はこの武器をケンジ棒と呼んでいる -- 2012-08-22 (水) 10:06:21
  • 今攻撃上昇を改造して残り3枠 鍛錬40420なんだけど40430でいこうとおもってたんだけど基本値を下げて体力にふっても効果はないよね?むしろ他の基本値も下がるからマイナス名なのではと思ったのだが違うのかな? -- 2012-08-25 (土) 16:41:06
    • 基本値ってのは40430だから枠2回入れて、体力基本値上昇入れるって事かな? だとすると、攻撃防御は枠2回で-2、体力は残り一枠を基本上昇だとすると、実質+4、無双は-8 となるワケだけど、まぁ、正直その程度の差なら服飾でどうとでもできる差だと思うよ。 攻撃に既に1回入れちゃってるんなら、もう1回攻撃上昇50320とかのがよくないかな? 攻撃面もそこそこ、体力も~ってやってると中途半端になると思うな。 極端に攻撃特化か、防体に振って援護特化、とかのがよくない? -- 2012-08-25 (土) 17:27:33
  • 双鞭に限らず枠3入れるなら特別フルありきじゃない?まあ個人の自由だが下がる分の基礎値は特別でカバーするって感じかね -- 2012-08-25 (土) 17:14:55
    • いろいろありがとうございます。 -- 2012-08-25 (土) 18:09:28
  • 対決で稀に極符水使う人居るけど、あれってどんな感じの鍛練なのかな? あの人らって結構な戦績残してるんですよね~ -- 2012-09-16 (日) 15:41:00
    • よく見たら少し↑でコメントあった、スマン -- 2012-09-16 (日) 15:43:55
  • 最近この武器見かけると必ず極符水とか鎮火符水つけてのガチムチなんだよなぁ・・・ もう50320風雷系の頼れる兄貴みたいな双鞭は絶滅したのかねー -- 2012-11-03 (土) 20:24:31
    • 無双が安定して当たるようになってから、最高倍率の地上無双ぶっぱ武器に完全に成り果てたな。究極は乱舞でガチムチもしやすいし、差し込み強いリーチも長いからすっかりガチ勢御用達武器になった -- 2012-11-03 (土) 20:46:00
      • 御用達ってほどかな?足遅いし、ランスロの都合上無双は伸ばしにくいし、ガチの人は趣味武器気分で使ってるんじゃないかな。全然そんなレベルではないけどね。 -- 2012-11-04 (日) 02:55:43
      • 乱舞があるのに無双伸ばす必要なんかないわ。双鞭2とかいたら確実に糞ゲー。無双が当たりづらいのが欠点だったけど、それが無くなったから欠点らしい欠点が無い。双鞭が趣味武器だったらあんなに人気出て高値にならんから -- 2012-11-04 (日) 23:17:14
    • そんなにいるか?上方後から数え切れないくらい双鞭と遭遇してるけど、ほんの数回しかいたことないぞ。まあ風符水とかはぼちぼちみるけど -- 2012-11-03 (土) 20:55:36
      • どこの勢力とやってるか知らんけど、多いよ。双鞭2で極符水とか活丹符水とかね -- 2012-11-03 (土) 21:18:03
    • 無双鍛錬するとランスロが使いにくくなるから双鞭地上無双ぶっぱは尖剣や断戟より少し難しい。無双鍛錬せずランスロにして活丹乱舞で短い無双を連発ってやり方が強い -- 2012-11-03 (土) 22:05:45
  • 序盤こいつと桃扇に絡まれたら絶望しかない -- 2012-11-05 (月) 13:07:24
    • 絶望?桜扇、燕扇、羽扇、鉄鞭、妖杖当たりに絡まれたらどーなっちゃうんだい? -- 2012-11-05 (月) 13:25:49
      • 序盤の鉄鞭は属性だったとしても怖くないわ -- 2012-11-05 (月) 13:50:27
  • ヌヌ鞭C5ってめくり出来なくなってない?以前は真正面でも反転されない限り打ち上げられたのが普通のガードのままから反撃確定になるんだが・・・ -- 2012-12-18 (火) 23:34:00
    • 俺の知ってる双鞭は真正面だとめくれなくて左右どっちかによってるとめくれる。 -- 2012-12-18 (火) 23:54:48