コメント/議論/宝剣/20090821-20110322

Last-modified: 2011-03-22 (火) 23:39:42
  • 以降適宜過去ログ化お願いします。 -- 管理7? 2009-08-21 (金) 21:24:31
  • 総大将用として使うとして、50004?40005? やっぱり無双長めの方がいいのかな? -- 2009-08-22 (土) 06:49:52
  • 攻撃補正あるから40005 -- 2009-08-22 (土) 07:52:17
  • コメントなくなってるな・・・・宝剣の -- 2009-08-23 (日) 06:03:01
  • 威力の双鞭、コンボの獄刀、 -- 2009-08-23 (日) 09:08:26
  • 突覇って大丈夫ですかね? 拾ったんですが・・・ -- 2009-08-23 (日) 11:06:00
    • 特務用に -- 2009-08-23 (日) 11:09:54
    • C1はカウンターの盾がいい。陣と砕は無双ゲージ回復に使えるけどC5で事足りる -- 2009-08-23 (日) 11:14:24
    • 総大将に突で突っ込んで無双w -- 2009-08-29 (土) 08:50:35
  • 現在の攻撃力頭打ちのダメージ補正だと、40005で無双上昇値2回改造が一番いいのかね?真乱舞書+長時間無双でもりもり削るロマンも楽しめるし。 -- 2009-08-29 (土) 20:59:22
    • 真も地上無双でしたっけ? -- 2009-08-29 (土) 21:05:46
      • どう考えても地上だろ -- 2009-09-09 (水) 04:45:03
  • r3で防御4・体力3強化・極玄武甲装備・体力MAXなのに鉄鞭の神髄無双1発で1ミリまで減った。 -- 2009-09-04 (金) 16:27:21
    • 神髄は着火に攻撃2倍だからな。鉄鞭自体も攻撃上昇値高いし当然といえば当然だな。 -- 2009-09-04 (金) 17:48:53
    • 相手も同じR3ならきついがR4R5なら普通にミリまで持っていくだろうなぶっぱ仕様だけど。 -- 2009-09-04 (金) 17:53:31
    • 補正あるからなー。相手R5だったんじゃないの? -- 2009-09-04 (金) 18:15:24
    • ハンデの有無もきになるとこ -- 2009-09-04 (金) 18:30:51
  • ↑5です。相手は輔国以下の将軍だったからr4だと思います。ハンデは有りだったと思います。 -- 2009-09-04 (金) 19:09:30
  • 50005って書いた奴誰だよ・・・誰か修正よろ。 -- 2009-09-21 (月) 17:19:22
    • 無双武将用なんだろうけど…どうがんばっても鍛練値30は無理だからね。50004にしておきます -- 2009-09-21 (月) 17:51:05
  • 定期的に荒らしがわいてるな。 -- 2009-09-21 (月) 18:13:41
  • ぶっぱや下方修正ばっかの話でつまんないので上方修正の話を。宝剣C1突の当たり幅と威力に上方修正をっ! -- 2009-09-23 (水) 17:55:13
  • 突は飛距離を伸ばすべきだ! -- 2009-09-23 (水) 17:57:09
  • むしろ真上に -- 2009-09-30 (水) 11:35:50
    • マップの敵全員しぬな -- 2009-09-30 (水) 13:23:32
    • もう一回やってほしい技ランカー -- 2009-09-30 (水) 16:00:26
    • ぶっぱもうかつに近寄るかも? -- 2009-09-30 (水) 16:04:56
  • 突は方向転換できるようにするか、飛距離をあげて欲しい -- 2009-09-30 (水) 16:09:43
    • 方向転換するより属性乗るほうがいいと俺は思う -- 2009-09-30 (水) 16:29:25
  • 今でもできないかい?あれは受身時だけか。それとももっとグニャっとか。 -- 2009-09-30 (水) 16:26:52
    • 出始めの硬直時からの話ね・・了解。 -- 2009-09-30 (水) 16:35:29
  • 仮に方向可で距離伸ばして属性とSAつけたとしよう。どう?厄介かな? -- 2009-09-30 (水) 16:45:38
    • 厄介さ。SAが大いに余計。 -- 2009-09-30 (水) 16:52:48
  • 鉄槍JC並みの滞空時間にしろ!!タケコプターつけるから!! -- 2009-09-30 (水) 16:46:19
  • 無双のラストをガードされないようにしてくれ!  -- 2009-10-18 (日) 00:56:24
  • JCの高さが高ければ威力、範囲が上がる高さ補正ってのはどうだ?? たとえば都城の城壁からJCで降りたら衝撃波がでて覇くらいの範囲、まともに当たれば威力がチートクラスとかw -- 2009-10-18 (日) 01:29:56
    • そしてjc厨に成り下がるんですね、わかります -- 2009-10-18 (日) 02:41:58
    • ↑城壁の上からってんじゃん、大してかわらねぇから厨にはならねえよ -- 2009-10-18 (日) 13:29:14
    • 宝剣に限らず一発系の落下JCは高さで威力マシマシとか欲しいなぁ。J系服飾空気だし。 -- 2009-10-18 (日) 16:16:36
  • それよりさ、ジャンプ力ってのをジャンプの高さだけじゃなく距離にも強く反映してほしい。。 -- 2009-10-18 (日) 16:18:44
    • すでに距離にも反映してね?ジャンプ力低いと着地も近くになってね?もっと反映とかいったら、高ジャンプ武器捕まえられなくなる -- 2009-10-18 (日) 16:49:16
  • 今さらだが同じ衝撃波を出す刻印で宝剣砕、両節棍陣、鉄槍砕、積刃剣陣、牙壁盾の範囲を試技官で試してみたけど宝剣だけ何度やっても弓隊5人狩りきれなかった。鉄槍くらいの範囲があれば宝剣も序盤が楽になるんだがなぁ・・・ -- 2009-12-19 (土) 21:08:24
    • 砕で弓全員狩るのは無理。JNやN1で弓兵長倒して、その弓兵長ポジションで残り4人はいけますが。 -- 宝剣の使い手? 2010-01-30 (土) 13:55:22
  • 砕・陣・覇といい、モーションが似たり寄ったりでツマラン。総大将以外でも使えるようにモーション改変してくれ。 -- 2010-01-20 (水) 11:40:05
  • ↑C6が狭すぎる上に隙が大きいのもだめだ。不遇すぎる -- 2010-01-28 (木) 20:10:43
  • 突の威力上がらないかなぁ -- 2010-01-28 (木) 23:37:03
  • 威力もだがせめて空中判定にしてくれ -- 2010-01-28 (木) 23:55:20
  • 総大将で活躍できるだけ他の武器と比べたら マシ じゃね? -- 2010-01-31 (日) 03:49:03
    • 何か違う。それじゃダメなんだよ。 -- 2010-01-31 (日) 09:05:17
  • 良い所を挙げたらこれ以上無い厨武器に見えるよ!武器自体の能力が高く攻撃破壊が前半で速攻可、戦車はC3が前進しHIT数が多いから得意、武将拠点も地上無双+ランスロが1なので得意、撃破もランスロと覇を駆使すれば将剣覇並み(僅差で劣るかもしれんけど)、究極が粉砕、モーション倍率優秀、特に弱点の無いN、振りも遅くない、C4繋がる、C5めくり、戦盤と同等の体力防御力の伸び、離脱性能の高いのJC・・・のはずなんだが、はずなんだが・・・! -- 2010-01-31 (日) 10:27:50
    • C4繋がるんだ~。c2以外で一番威力あるチャージ攻撃だね、結構使えそう。 -- 2010-01-31 (日) 11:28:49
    • いかんせん脚が遅いし、防衛も遠距離なくてつらいし、撃破も平均的ではあるけどすごくしょっぱいね -- 2010-01-31 (日) 13:08:13
    • >撃破 これが制圧で使われない一番の理由だろ。移動最大狩りだけじゃ不安定過ぎる -- 2010-01-31 (日) 13:26:39
    • 移動以外に不満は無いから神速符系か光陰護符系を付ければいけそう? -- 2010-01-31 (日) 13:47:37
    • 体力スロ5の割りに低いと思う  -- 2010-01-31 (日) 14:05:29
      • 確かにスロ5にしては低い方だが牙壁と1、戦盤と2しか上昇値変わらん。 -- 2010-01-31 (日) 14:48:55
  • 宝剣は好きだけど、いかんせんR4.5の見た目が生理的に無理。 だからR3の突・覇を買おうと思ってる。 真波動拳なんて、名前はかっこいいのに。 -- 2010-01-31 (日) 17:46:59
    • 拳は違うぞ。ゲームが違うw -- 2010-01-31 (日) 18:35:59
    • 剣先がコウガイビルの頭みたいな形してるよな。植木鉢の底にへばり付いてる -- 2010-01-31 (日) 19:29:41
      • オッスオッスってへばり付いてるオッサンの姿想像してしもた -- 2010-02-01 (月) 13:36:18
      • 黄蓋ビル……やらいでか! -- 2010-02-01 (月) 15:28:53
      • なるほど、つまり先っぽの形は黄蓋のぶっといほうけ(ry -- 2010-02-01 (月) 23:23:25
  • そもそも真波動剣の説明見てみろよ「腰に似合う」って時点で飾りなんだよ・・・ -- 2010-02-02 (火) 13:00:13
    • 腰に似合うぶっとい宝剣とはこれいかに -- 2010-02-02 (火) 13:31:20
  • 着火なしの場合、総大将には50004の攻撃改造か40005の無双改造どちらが強いといえますか? -- 2010-02-11 (木) 11:16:22
    • 参考になるか分かりませんが、 -- 2010-02-11 (木) 16:36:42
    • ↑ すみません、途中送信です。 参考になるかは分かりませんが、私は40005攻撃上昇1回、無双上昇1回、鍛錬上限1回を使用しています。基本争奪や一部特務以外では使用しませんが、着火無しを考えても、攻撃上昇2回より、攻撃と無双のほうがいいように思います。 -- 2010-02-11 (木) 16:40:04
  • 最近じゃ総大賞でも雨降らして撃破勝ち狙いで来るPTが多いから、ますます宝剣の需要が減ってるんだよなぁ -- 2010-02-11 (木) 15:43:05
  • 最近対決で宝剣使ってみたんだが中々強いと思う 防御体力が後半のため生存率は高いし攻撃は2なので瓢箪あつめも楽、地上無双だから敵を殲滅しやすいしw30342だから符水つけたりしたらそれこそ真無双くらわないかぎり大丈夫!なんという高性能武器! -- 2010-02-28 (日) 10:58:43
    • 生存するのはいいけど・・・・生きてナニしてるんだ? -- 2010-02-28 (日) 11:11:27
    • どう考えても40323に朱雀符水か鎮火符がデフォだろ -- 2010-02-28 (日) 11:18:39
    • どう考えても40214に極鎮身石帯がデフォだろ。羽扇副将威圧かけて激無双で罠にハメるのが楽しいぞ。ブッパとか言わないで (OO; -- 2010-02-28 (日) 12:26:55
  • 対決での利点をあげてみる⇒攻撃がトリッキーで相手は対応しずらく攻撃スピードも早い、C3は回りこみやすい。攻撃が2なので強化スピードも遅くはない、JCは突撃型なので味方の殿もしやすく防御体力供に後半にあり倒されにくい、無双も地上なので肉壁(無双を使わせたり)としてはかなり優秀。なおかつ究極が粉砕なので米も落としやすい・・・。強くね?w -- 宝剣? 2010-03-03 (水) 17:37:33
    • 俺もなにげにけっこう強いんじゃないかと思ってたんだ。しかし!剣の持ち方がおっさんくさくて使うの嫌なんだww -- 2010-03-03 (水) 20:06:22
    • C6がゴミカス、移動が115、通常無双最後ガード余裕、中~遠距離攻撃無し、属性と相性良くない、劣化鉤鎌刀 -- 2010-03-03 (水) 20:11:43
      • やっぱ一番の長所はあの硬さだろ。劣化鉤鎌刀はいいすぎだと思うのだが・・・。 ていうかこの武器あまり議論されねぇーなwwwもっと盛り上がってほしいw -- 2010-03-03 (水) 21:49:31
    • この武器はモーションじゃなくてステータスで押していく武器だからな・・・。あの硬さのおかげでこっちの攻撃1回が相手の攻撃2回分に相当してる気がする。 -- 2010-03-03 (水) 23:31:55
    • 先ほど、6-0を叩き出しました。宝剣サイキョ。戦っていて、相手が宝剣モーションを知らないのが伝わってくる。宝剣の2倍Evo無双の流れは美しく、そして力強い。 -- 2010-03-06 (土) 03:13:49
  • 宝剣のC4って繋がるのねw制圧で雨の中、二倍極雷C4をダメもとで大斧に当てたら、即死してフイタw鍛錬は42330の攻撃二回、枠一回、刻印:陣覇 -- 2010-03-04 (木) 00:30:44
    • おま、制圧で防御3体力3とか一体何をそんなに警戒してるんだw -- 2010-03-04 (木) 00:39:48
  • 使ってみたいんだが撃破力が気になる。どんくらい撃破いける?要塞赤として平均して1200~行けないとキツイと思うんだが・・・。 足が遅いから拠点周りきついだろうが、粉砕と立ち無双ありゃ防衛込みでもなんとかやれそうな気がする~。先人達のお話が聞きたい。 -- 2010-03-04 (木) 01:09:05
    • 刻印砕覇で要塞赤側行ったら1730の拠点3(虎2個兵糧1個)出せたことはあるな。 -- 2010-03-05 (金) 02:08:15
    • 後兵士と高楼の防衛は諦めた方がいいな。 -- 2010-03-05 (金) 02:11:53
  • 移動が5増えるだけでも結構化けると思うんよね -- 2010-03-04 (木) 02:58:59
  • 陣の硬直さえなければなー -- 2010-03-04 (木) 03:20:39
  • 宝剣砕覇、制圧の時におススメのアイテムってありますか…? -- 2010-03-05 (金) 11:40:47
    • 神速符や光陰護符で移動力を補うのがいい。太一丹で強化を早めるのもあり。 -- 2010-03-05 (金) 20:06:20
  • もしかして尖剣登場で宝剣ピンチ?! でも捨てないけどね -- 2010-03-05 (金) 21:51:44
    • 見たところ、尖剣には宝剣の生命線でもあるC5めくりが無い様子だね。また、宝剣のJCや突、真無双の最後のような、面白モーションも無いし、いいライバルではあるものの負けてはいないと言えよう。 -- 2010-03-06 (土) 03:08:25
      • おもしろいモーションてw まぁ俺の周りでは真無双の決めポーズを「荒ぶる宝剣ちゃんのかまえ」と呼んでいるがな -- 2010-03-31 (水) 16:06:16
      • 俺の周りでは「駒に乗って空を飛ぶ時のトトロ」って呼ばれてる。 -- 2010-04-01 (木) 01:00:57
  • 蛮拳砕棒戦盤と同じ無双120だけど体力基本値簡易改造5回ありですかね? -- 2010-03-31 (水) 14:06:44
    • 地上無双だから基礎改造はどうかと思う。宝剣無双は浮かないから炎ダメージあまり入らないしね。それとN攻撃のみで戦うのは酷だぞ。宝剣は無双が無いと話にならん -- 2010-03-31 (水) 14:14:35
    • 宝剣でそれはオススメしないな。地上無双でも獄刀のように離脱性能高いわけじゃないし。でもまあガチムチ鍛錬で無双は回避用と割り切るなら有りかな?スロ1空くし。 -- 2010-03-31 (水) 20:26:03
  • オフに近くするなら突砕がいいんでしょうか? -- 2010-04-04 (日) 16:02:23
    • C1突はオフ。C6砕はそれっぽくなる。出が遅いけど -- 2010-04-04 (日) 18:21:46
    • 突本当にどうにかしろよ・・・・使えなさすぎ -- 2010-04-10 (土) 13:19:48
  • 40323の攻撃1枠1の品を使っているんですが、あと1枠は攻撃改造が良いでしょうか? 今何が充分で何が不十分ということがつかめていないため、使用者様の意見を聞きたいなと思いました -- 2010-04-19 (月) 08:05:04
    • R5で攻撃改造してあればおそらく攻撃力200超えてるだろうから攻撃改造はお奨めしないかな。無双回数が落ちないようなら基本体力簡易を2回かなあ。もしくは無双上昇改造か。宝剣はステータス高すぎて迷いますね。 -- 2010-04-19 (月) 09:14:02
    • 宝剣に限らないけど、すぐ改造しなくちゃならないってワケでもなければ枠残しとくほうがいいよ。下手に改造すると後々後悔することもあるし。 -- 2010-04-19 (月) 12:11:28
    • そうなんですよね、ステータスが高い故の悩みなんですよね。なるほど、無双上昇も良さそうですね・・・! それと枠を敢えて空けておくというのもありだと思いました。是非参考にさせていただこうと思います。 -- 2010-04-19 (月) 15:25:22
    • 40422にして体力基本値改造もありかも -- 2010-04-29 (木) 20:26:49
  • 対決で幼女に突で貫腸されておっきしました^^ -- 2010-04-19 (月) 16:51:00
  • 宝剣を使うことにしました、宝剣を愛する先輩方に挨拶にきました、よろしくお願いします -- 2010-04-25 (日) 19:25:00
  • 総大将用に40005作ってるんですが無双上昇1回は決定していてあとは攻撃・無双のどちらの上昇改造がいいですか? -- 2010-04-29 (木) 17:19:32
  • 俺は対決用宝剣を作りたいのですが鍛錬などはどのようにすればいいんでしょうか?刻印は盾・突にしようかと思っています。 -- 2010-05-06 (木) 02:20:11
    • 僕は、砕覇・突覇を使用した後、対決用は盾突に落ち着きました。鍛錬40332。改造は攻撃1回、枠1回まではやりましたが、あと2回枠をどうしようか決めかねたまま使ってます。極鎮か極符水+特攻つけると、風さえつけられなければ、まず撤退はしないですね。 -- 2010-05-06 (木) 17:08:04
  • 自分も宝剣使ってますが、40332の攻撃2回改造が無難だと思います。 死なないことや壁役が目的なら30432や30342とかもいいかな~ でも強化が遅くなるけど;   うおおおー 名族の誇りと共にー -- 2010-05-06 (木) 11:01:34
  • 破壊の必要性が高いこの時代、制圧宝剣作ろうと思ってるのですが、使ってる人感想どうでしょうか? -- 2010-05-14 (金) 15:36:13
    • 欠点:移動と狩りが充実していない。 利点:強化が早く破壊力がある。 -- 2010-05-14 (金) 16:24:40
    • 俺もそう思って使い始めてみたけど、粉砕だけだなって感じ。破壊鍛錬3だと今時の1.2スロ4鍛錬他武器とか戦盤のが速い気がする。この前なんか同時に戦車に入ったのにヌンチャクに先に拠点落とされて軽くショックをうけたくらい。 -- 2010-05-14 (金) 16:33:18
  • pickupの説明見たら行商はもっと高くかってくれても良いんじゃないかって思ったわ -- 2010-05-14 (金) 22:18:58
  • 総大将撃破のとき無双を打つとき、味方が近くにいて激あわせしてたら、最後の吹き飛ばしははずしたほうがいいんですよね? -- 2010-05-30 (日) 09:18:34
    • もちろん というか常識かも… 吹き飛ばすと合わせた意味がなくなっちゃうよ -- 2010-05-30 (日) 14:11:34
  • 乱戦で兵糧庫に突っ込んで火薬壊してウヒャメシウマー!したいんですが25003とかどうでしょうか。後、刻印とか何がいいのかな -- 2010-06-03 (木) 07:08:05
    • 25220の破壊改造持ってるけど味方の護衛つきなら30秒で3個はいける。C3フルの粉砕で大体1個って所かな。無双より防御に回さないと意味ないぞ、防衛に1撃でやられるから。刻印は狩り用のがあるといいかもね。 -- 2010-06-03 (木) 07:47:53
  • この武器使ってる人をここ一ヶ月みてません -- 2010-06-04 (金) 11:37:26
    • きっと皆、特務と制圧で使ってるんだよ、きっと -- 2010-06-04 (金) 11:41:30
  • この武器ってインスタント尖剣? -- 2010-06-08 (火) 23:50:16
    • いいえ。オリジナルなてぃんてぃん剣です。 -- 2010-06-09 (水) 03:41:17
  • 総大将用宝剣作ろうと思うんですけどC1は無双溜め用に砕がいいですか?陣がいいですか? -- 2010-06-09 (水) 12:35:51
  • アイテム付けるなら、何がおススメですか?一応、対決用で! -- 2010-06-09 (水) 14:52:23
  • 最近尖剣よく見ますが宝剣は見ない・・・宝剣も壁ができて悪くない武器なのに (--; -- 2010-06-09 (水) 19:51:00
    • 壁性能も尖剣のが上、攻撃改造がほぼ必須な宝剣に比べて尖剣はしなくてもいいから体力改造しやすい、空中判定の砕、移動135 -- 2010-06-16 (水) 16:46:56
  • 刻印の差がでかすぎるな・・・・陣や砕が十分に狩れるレベルになれば制圧でなら見かけると思うんだが・・・ -- 2010-06-09 (水) 20:19:36
  • てかこの武器ってモーションが全体的に手抜きだよな -- 2010-06-09 (水) 20:21:36
    • 突が特徴的だが、まんま袁紹C1の流用だしな。ほんと手抜きすぎる -- 2010-06-09 (水) 20:44:54
    • そうか?俺は名族ロケットが実装された時は嬉しくて気絶してる奴や凍ってる奴を見つけるたんびに2倍名族ロケットで攻撃してたけどな・・・実用性はともかく当たってSEのゴーンって音がなるたんびに達成感を覚えていたけどな・・・ -- 2010-06-10 (木) 00:21:37
  • この武器使ってる人この前いましたよ。JCやってるとこしか見てないけど・・・宝剣 盾・突だとどんな戦い方が良いですかね? -- 2010-06-15 (火) 19:48:24
    • c1とc6を使わない戦い方。まずJCを極める事。貴方は見た使い手を貶してますが、アレが完成した姿と思ってほぼ間違いなし。 -- 2010-06-16 (水) 04:33:24
  • 劉玄徳が出しゃばったおかげで名族の威光が絶たれようとしている・・・ 今こそ移動改造して突連発+無双ぶっぱでおれTUEEEしようではないか! 妄想だったらごめん -- 2010-06-16 (水) 08:36:30
  • 宝剣ごめんな・・・・尖剣使ったらもう戻れないや それじゃ元気でね -- 2010-06-16 (水) 16:35:49
  • c1, -- 2010-06-16 (水) 16:40:26
  • 突ってC6だと強いんだな・・・ いや威力がね -- 2010-06-16 (水) 21:53:44
  • 今、40323突突 攻撃上昇改造1回の使ってるけどなかなか面白い^^ -- 2010-06-20 (日) 20:14:47
  • この武器が対決において尖剣に勝ってるところってどこ?宝剣の方が硬いかなと思ったけど基本値上昇値比べてみたら割と微々たる差だった。というか尖剣は攻撃3でもいける分他に回して互角という見方もできるし。C5はこっちのが使い勝手いいかな? -- 2010-06-20 (日) 20:22:38
    • 究極、強化速度。剣系はモーションかぶるからスロ位置と究極で差別化してる -- 2010-06-20 (日) 20:35:22
  • R6 真真覇道剣フイタ -- 2010-07-15 (木) 14:31:39
    • 昔、R6の項目が荒らされた時に同じ名前が出てて笑ったけど、運営の人間だったのか?w -- 2010-07-15 (木) 14:54:14
  • 静かだ・・・平和だな・・・ -- 2010-07-26 (月) 15:37:51
    • C1に属性付かない武器コメは静かな法則 -- 2010-07-26 (月) 21:16:06
      • 投弧刃ディスってんのか? -- 2010-07-26 (月) 23:53:56
      • 残念トウコの砕は炎がつくぞ!実用性は低めだが・・・ -- 2010-07-27 (火) 00:00:15
    • トウコは炎が付くc1があるじゃないか。それに属性は着かずとも、遠距離攻撃もある。 -- 2010-07-26 (月) 23:59:25
    • お前らここでそんな話してると宝剣が泣くぞ・・・ -- 2010-07-27 (火) 01:22:27
  • 俺は宝剣好きだな、対決だとほんとただ殴って、jcして、無双打つぐらいしかやることなくて、そのシンプルさがいい。モーションもずっと横に振るから戦いやすいし。属性とかいいから、n倍率あげてくんねーかな -- 2010-07-27 (火) 12:37:56
  • C1突は属性付加と方向転換できるようにしてもいいレベル -- 2010-07-27 (火) 12:48:41
    • 炎や雷まとって頭突きカッコよすぎるwww -- 2010-07-27 (火) 16:36:45
    • 似たような技で鉄槍突は属性乗るというのに・・・ -- 2010-07-27 (火) 17:05:49
  • この武器のc1刻印が属性全部付いたとしても、あまり強くなるとは思えない。 -- 2010-07-27 (火) 15:24:47
    • C1突が属性乗って方向転換できるならそれだけで使うわw -- 2010-07-27 (火) 16:40:53
      • C1突属性付、方向転換可能、砕棒風砕と同じだけ吹き飛ばす、ならもうこの武器しか使わねぇ・・・ -- 2010-07-28 (水) 14:52:01
      • コトウ突みたいに2段階タメ可になたったら面白そう -- 2010-07-28 (水) 20:03:18
  • ↑に書いてある「N倍率上げてくんねーかな」は× N倍率を戻してくんねーかなが○ 実装当初はそこそこいい武器だった…だがヌンチャクが超強すぎて、同時期に実装された宝剣と夏圏まで弱体…ヌンだけバランスが取れて(いまだに強いがw)、他の2種はぶっぱ以外が死滅し現状にいたる -- 2010-07-28 (水) 03:47:03
    • 夏圏は上方された気がするぞ。宝剣だk・・・ -- 2010-07-28 (水) 20:22:15
  • 頭突きがあるからいいじゃない(∩´∀`)∩ -- 2010-07-28 (水) 21:03:27
    • wwwwwwいいわけねーだろwwwだが、そのポジティブは好きだw -- 2010-07-29 (木) 03:12:10
  • 40342の宝剣楽しいのにw -- 2010-08-06 (金) 17:33:13
  • 本当に静かだ…乱世とは思えぬ -- 2010-08-06 (金) 17:53:31
  • この武器でc1突キャンセル無双 JCキャンセル無双するのが楽しい。 -- 2010-08-11 (水) 18:09:16
  • 突に属性乗せてくれるだけで満足する。クソ倍率なんだからそれ位して頂いても -- 2010-08-11 (水) 21:49:51
  • 宝剣使ったことあるけど、足の速さを120にして地上無双の最後の1撃をちゃんと繋がるようにする、このくらいはしてもいいと思う -- 2010-08-11 (水) 21:57:18
  • テッコウが上方修正あったんだから・・・宝剣もあってもいいハズじゃね?刻印全部地味だし -- 2010-08-20 (金) 07:18:45
    • 刻印覇がかっこいいじゃないか、まるで名族 -- 2010-08-20 (金) 07:58:54
  • 静かだ・・・壁役の宝剣作りたいんだけど鍛錬、改造教えてくれませんか? -- 2010-08-22 (日) 14:12:38
    • っ尖剣  体力改造すれば硬く、壁もでき、無双で撃破もできて離脱能力と足の速さもある対決宝剣の完全上位・・・ -- 2010-08-22 (日) 14:24:42
  • 「壁役の宝剣作りたいんだけど」って書いてあるのが見えないのかな?ただの壁なら20441体力上昇2回か防御上昇体力上昇1回ずつ(20440でランスロ1確保してもおk)。少しでも撃破狙いたいなら30432体力2回改造かな。防御体力スロ後半だから攻撃強化ないと雑魚狩が厳しいと思う。 -- 2010-08-22 (日) 16:55:21
  • ありがとですー、宝剣のJCで撹乱しつつc5とかで風つける戦法でいいんですかね? -- 2010-08-23 (月) 16:37:44
  • 壁なら符水系アイテムか鎮火符だろう。風C5とか当たる機会少ないし、遠距離属性攻撃無いから他に任せろ -- 2010-08-23 (月) 16:48:05
  • あ、はい 前、前線で風つけて戦ってる宝剣使い見たので -- 2010-08-23 (月) 17:04:43
  • この武器で属性は無理がある。つけるとしたら風極鎮か氷極鎮(属性符水でもおk)のどちらか。兎にも角にも属性付加させる方法がかなり少ない(まともなタイマンならc3ぐらいしかない)ため、実質宝剣で属性は殆ど使い道がない。風極鎮など「極鎮のおまけに属性が付く」というくらいの認識で十分。無理に極玉付ける必要がないからどうしても属性付けたいのなら練成アイテムくらい装備しないとね -- 2010-08-24 (火) 02:08:00
    • Nから繋がるC4知らんで宝剣語るなよー -- 2010-08-24 (火) 02:09:06
      • c4繋がっても変わらんだろう。確かに威力が強いから雷玉でc4撃てばそれなりのダメージが稼げるがあくまでも「それなり」。結局決めてにはならない。氷ならc4よりc3の方がダメージソースとして優秀。炎はつけても意味がない、斬は例外。風でc4でもダメージ狙えるけど、吹き飛ばされる距離考えると宝剣では鈍足状態の敵を捕捉するのは難しい。味方の援護するにも効率のいい属性付加攻撃もない。逆にどうやって属性宝剣を使うのかを聞きたい -- 2010-08-24 (火) 02:23:54
      • 尖剣もNから繋がるC4を持ってるんだよなー。尖剣と比べよい点は、攻撃スロが前半で強化が早い、c1にSA攻撃の盾があることじゃないかな -- 2010-08-24 (火) 09:22:56
      • ↑2 斬は例外ってのは多分、斬は論外の間違いだよな? -- 2010-08-24 (火) 09:44:22
  • 俺はただ・・・c6突で不意打ちで風を付けたいだけだったんだ。 -- 2010-08-24 (火) 11:01:26
  • C1突チューンナップ予想してみた。・・・発動前追加チャージで、名族ロケット発射時に気絶効果の全方向衝撃波。ただし美容マスク装着時はよろけ。…ちょっと宝剣買ってくる。 -- 2010-08-24 (火) 11:42:26
    • OROCHI版くらいに範囲広がるとか? -- 2010-08-24 (火) 11:45:16
  • とりあえず拾った宝剣50320攻撃2突突にしときました。髭・筋肉質の男性キャラのお尻狙いますね^^ -- 2010-08-24 (火) 11:48:33
    • 攻撃2回したら刻印は改造できないとおもうぞ -- 2010-09-01 (水) 16:18:57
    • NPCからもらう武器なら可能だよ。R5以上でも研磨すれば手に入れられるし。 -- 2010-09-01 (水) 17:31:31
    • 拾った宝剣っていってるからもらったやつではないかと・・・。と、細かいようだけど突っ込んでみる。アッー! -- 2010-09-01 (水) 20:53:02
  • 地味にJCがサトツ以上 -- 2010-09-01 (水) 14:58:20
    • 離脱性能的にそれはないかと・・・威力のことですか? 離脱性能はサトツ>宝剣>双鞭なような -- 2010-09-01 (水) 16:32:07
      • 叉突矛と宝剣のJCはどちらにせよやってれば捕まらんから離脱性能は同じと思っていいよ。宝剣の方はJC当たれば追撃入るから攻撃の起点にもなる。 -- 2010-09-01 (水) 20:49:28
      • え、サトツより総合的に上じゃ・・・ -- 2010-09-02 (木) 16:10:16
  • 突もJCも全武器でトップクラスだよ。 ネタとして -- 2010-09-01 (水) 17:10:52
    • ネタではない。名族の威光だ。 -- 2010-09-02 (木) 00:29:08
  • とりあえず蒼天乱舞で名族も復活するみたいだしチューンアップありあえるな!とか言ってみる -- 2010-09-02 (木) 18:44:36
    • 移動・体力+10されれば総大将以外で使えるかの -- 2010-09-02 (木) 21:18:06
    • 無双の攻撃速度うpがいいな -- 2010-09-11 (土) 19:02:27
  • C1突の方向転換と属性付与があればあとはいらない -- 2010-09-02 (木) 21:47:07
  • この武器の特徴 器用貧乏 これに尽きないか? -- 2010-09-11 (土) 19:38:06
    • 不器用富豪だと思う -- 2010-09-11 (土) 20:13:04
  • 主に刻印に手が加わってるから刻印が残念な宝剣は化ける可能性あるな。狩り性能がうpすれば制圧では上等だろう -- 2010-09-11 (土) 20:36:57
  • 刻印ねぇ、陣衛覇がまともに狩れるようになるとかか -- 2010-09-24 (金) 01:44:43
    • 極真空でNが一番速いかな・・・ -- 2010-09-24 (金) 01:55:16
    • てか陣の存在がよくわからん。C5が硬直長くなっただけでしょ -- 2010-09-24 (金) 02:13:38
  • いつになったら宝剣覇は陣だか砕だかC5だかとそう変わらない衝撃波攻撃から袁紹C6・劉備C6・尖剣覇のような一閃に変更されるんですか?もう待てないです… (T-T -- 2010-09-24 (金) 19:01:36
  • 覇は範囲だけ見れば充分に広い。但し足が遅いしC6だし発動時の前硬直も長めだしで今の制圧で使うには効率的に厳しい。移動115だし、陣の範囲を覇と同じにしてもいいとは思うんだが…。ただ運営が「武器一つに付き使い道一つもあったら上出来」とか思ってたら総大将で主流張ってる宝剣の修正は見込めないな…。 -- 2010-09-24 (金) 19:15:02
  • C1突はネタだけどC6突は属性乗って方向転換もできるから爪C4感覚でそこそこ使えるよね -- 2010-09-24 (金) 23:04:35
  • でも最近だと雨降らして撃破っていう人もいるしなぁ -- 2010-09-24 (金) 23:06:15
  • 足の遅さがもう致命的 -- 2010-09-25 (土) 23:21:01
  • 俺は宝剣が一番チューン最優先武器だと思うんだ。どの武器にもC1評価◎ないし○の刻印があるもんだが、宝剣はまじでどれも使えない。6種類の刻印中3種類がC5と似たような衝撃波、どういう意図でこんな刻印にしたのか一番訳のわからない武器。はよなんとかしてやってください。 -- 2010-10-15 (金) 09:36:01
  • 宝剣は突が空中判定+C1属性になればあとはいらんな。強くなったら名族武器じゃなくなる -- 2010-10-15 (金) 10:32:33
  • はぐれメタル並みに普段の激突で見かけない武器なのにチューンナップどころか今までほとんど修正されてないのも不思議だな。総大将でも今はほとんどの人が宝剣使ってるからチューンナップされたところでそこまで問題はないと思うんだがな -- 2010-11-07 (日) 05:25:16
    • チューンナップするかどうかは単純に使用者の数で判断してんじゃね?運営の事だからさ -- 2010-11-07 (日) 08:49:32
      • それはないだろう。だったら鉤鎌刀がチューンに上がると思えないし -- 2010-11-07 (日) 10:06:47
      • 使用者が少ない武器がチェーンナップされると思ってな。宝剣は総大将戦での使用者多いから運営もチューンする必要ないと判断したんだろう。あ、双剣・・・。すまないこの発言は忘れてくれ -- 2010-11-07 (日) 10:15:04
    • 運営「チュンナプするなら袁紹服飾出さなきゃいけないじゃん。そしたら袁紹マントただで出す事になるじゃん;;マントは課金以外出したくないじゃん;;」 -- 2010-11-07 (日) 10:13:22
  • 突突宝剣手に入れたので、特別付けて研磨して対決で使おうと思うんですが、いま雷で40332の攻撃2回(改造)か、40323攻体1回にしようと考えてます。そこで宝剣使いの先輩方に質問なんですが、C5めくりは回り込もうとせず、そのまま正面に打てばいいのでしょうか?あと他にオススメの属性・鍛錬がありましたら教えてください。(尖剣の方が・・・は無しでおねがいしまする^^:) -- 2010-11-26 (金) 01:12:55
    • C5は適当に打てば当たる -- 2010-11-26 (金) 16:15:29
    • 少なくともC5に限定すれば尖剣より上であるのは間違いないし安心するよろし。 C5はそのまま正面に打てばおkです。将剣C5とかと同じ感覚で、敵の後ろから判定の出る形になるんでめくり成立です。 で、鍛錬・改造もどちらも妥当だとは思うんですが(強いて言えば前者の方が好きです)、C1突って必要なのかな…?って思ってしまいます。C1見せたうえでC6で奇襲とか、その逆でC6見せたうえでC1で奇襲とかそれぐらいの価値しかないように思います… 突突に強いこだわりがあるならいいんですが、盾突あたりのが実戦では役に立ちそうに思うんですが、どうでしょう? -- 2010-11-28 (日) 00:07:13
    • お二方返答ありがとうです。C5はそのままでいいんですね。突突については半分ネタの部分もありますが・・・手に入れてしまったので使ってみようと考えました。(他C1も飛びぬけた刻印は無い印象でしたので)特別とR4までの研磨までしてしまったので(改造はまだですが・・・)折角指摘頂いたのですがこの刻印でいこうと思います。鍛錬はまだ悩んでます^^ -- 2010-11-28 (日) 02:28:15
  • ふと思ったんだけど、突って空中判定じゃないの?あれ低空で浮いてるよね? -- 2010-11-29 (月) 03:24:11
    • あれは下に黒子さんがいるんだよ、名族のお金で雇った黒子さんがね、だから攻撃されても地上判定なのさ! -- 2010-11-29 (月) 04:27:52
  • c1突が方向転換可能で属性つくようになったらなぁ。 -- 2010-11-29 (月) 12:44:22
    • おれは空中判定になればそれでいいな、jcの離脱性能高いし。C6の倍率が上がればなおよしだな。 -- 2010-12-05 (日) 14:34:39
  • 制圧宝剣鍛錬のオススメが補正前のままだと思ったんですが・・ 今はどんなのがいいのでしょう? 今43310砕覇で回数上げてる所ですが、改造・鍛錬をどうしようか悩んでます チューンナップを考慮しない前提だと、どんな感じが良いと思いますか? -- 2011-01-10 (月) 01:55:38
  • >刻印 突の初動を早くし、方向転換を可能にしました。 移動力を120に修正しました。 ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! -- 2011-01-26 (水) 16:29:27
  • 尖剣でても宝剣使ってるのって俺だけなのかな?遠距離攻撃なくたっていいじゃない、名族だもの。 -- 2011-01-26 (水) 16:52:48
    • ここにいるぞぉ! ただ、深夜の激で相手4PT、味方3PTのガチっぽい雰囲気のトコに入ったら尖剣使う事もあるなぁ(味方が立てた部屋の時ね)  そんな時以外はガンガン宝剣使ってる -- 2011-01-27 (木) 10:58:19
    • 俺も宝剣しか使わないんだぜ!個人的にスロ位置が速攻もできる宝剣のが好きなんだぜ!C1もC6も突だから遠距離には困らないんだぜ! -- 2011-01-27 (木) 14:54:10
    • 攻撃強化だけ早いぐらいか。尖剣に勝ってる所は -- 2011-01-27 (木) 18:14:55
  • 武将用でC1は砕と陣どちらがお勧めですか?使った感じでは陣のが仙筆回収しやすいような気がしましたが・・・アドバイス頂けませんか? -- 2011-01-30 (日) 20:50:30
    • 無双回収が優秀な陣かな。 砕は威力が低すぎる -- 2011-01-31 (月) 00:47:45
  • 乱戦で宝剣使ってる方っていますでしょうか? もし居られたら鍛錬・改造などを参考にしたいので、アドバイスなど頂けたら嬉しいです! -- 2011-02-01 (火) 00:11:35
    • 昔43320盾覇攻撃上昇2回入れをアイテム鎮火符で使ってた。基本的に中央の拠点巡り役で高楼や虎に入るときは粉砕仕込み(無くてもどうにかなる)、その他は攻撃2倍仕込み。防衛に入られて乱戦になっても浮きの激無双もへっちゃらだし、相手の無双使用後まで耐えれれば二倍無双を決めてPKも可能。多分モーション的には君主剣系だとトップクラスで使いやすい筈。流石に乱戦で00540斬鉄とかは出現率低いので安定して生存できる。特に高楼拠点に入ったときは複数プレイヤーから粘着を食らうが、壁役になったつもりで攻撃を食らってその間に味方が拠点を落としてくれるのを待つのもよし。地味で目立たないかもしれないが貢献度は高いプレイはできます。私は刻印盾覇ですが、乱戦と言う事であれば仙箪集め以外には特に狩る必要も無いし、その程度ならC5で代用は利くので、刻印はお好みで何でもいいと思います。風対策で突でも -- 2011-02-01 (火) 15:32:51
    • 途中送信失礼。突でもいいしSA期待で盾でも良い。ぶっちゃけ陣以外ならどの刻印をどこに置いても使い道はあります。但し移動115、服飾加味しても140に満たないので粉砕があるからと言って米に突撃するとガードの固い米だと進入するのが激烈に厳しいです。素直に近場の拠点を巡りましょう。それが一番輝けます(地味だけど)。 -- 2011-02-01 (火) 15:43:44
      • なげーよ。 -- 2011-02-01 (火) 17:43:56
      • ↑1 お前のために書いてくれたんじゃねえだろ この程度が長いのか はは -- 2011-02-01 (火) 19:37:23
      • おめーは短けーんだよ KS -- 2011-02-02 (水) 13:19:07
      • ↑2 自分が書いたのか?真っ赤だぜ。 -- 2011-02-02 (水) 13:34:42
    • コメ主です アドバイス有難うございます! なるほど、オーソドックスな制圧鍛錬で問題なさそうなんですね~。 やはり、ランスロ仕込みやすいスロ1は空けておいた方が無難そうですね。 立ち回りも教えて頂き、有難うございました! -- 2011-02-01 (火) 21:58:44
  • これつかってるときC1砕当てたら無双だしてくる相手だと楽だわ。C1最良刻印は突だろうけど(名族の栄光的な意味で) -- 2011-02-02 (水) 16:13:40
  • この武器の真無双フィニッシュって無敵じゃないんですか?五虎将軍の特務で張飛にフィニッシュ打たれる前に死にましたw2度ほどwww -- 2011-02-07 (月) 18:11:53
    • うーん・・・もしかするとフィニッシュのジャンプで箱や壷 -- 2011-02-07 (月) 18:15:31
    • 途中送信です><フィニッシュのジャンプで箱や壷にのると無双がキャンセルされて無敵じゃなくなりますがそんなことはありませんでしたか? -- 2011-02-07 (月) 18:16:52
  • 悲しい時~ 敵にN攻撃(蛮拳)先だしさせてカウンター突狙ったら 普通に殴られた時~ -- 2011-02-11 (金) 15:38:25
    • 悲しい時~ 双戟C3食らってる味方を助けようとして突したら 破竹無双に巻きこまれた時~ -- 2011-02-12 (土) 19:22:00
  • 突は鉄笛のC4並の倍率にしたら良くね?ただし攻撃があたった後はよろけるw -- 2011-02-12 (土) 19:29:23
  • 軽そうな見た目の武器だろ。信じられるか? 移動力大斧と同じなんだぜこいつ・・ -- 2011-02-17 (木) 18:28:40
    • 名族という名の重さだ -- 2011-02-17 (木) 22:53:12
    • ジュフフフフ「よんだ?」 -- 2011-02-18 (金) 12:55:23
  • ザンバ持ってさっきエンショウ軍と激突やったんだが宝剣が相手に二人も居たんだ。やっぱ名族なんだなっておもったよ。Evo無双の流れで倒されたんだけど・・・かっこよかったなぁ・・・。 -- 2011-02-17 (木) 19:31:15
    • 残バー使ってるおまえもかっこいいぜ -- 2011-02-18 (金) 00:43:21
    • お前さんも出会ったか。俺もよく出会うよ。割と高身分な2人だよな。たしかそれぞれ野良なはず。だがなぜかいつも一緒という(偽造ではなさそう)w 正直激ではほぼ勝てるけど、なんかあいつら楽しんでそうでいいよな。なんで宝剣なんだと思ってたけど、そいえば君主武器だったなw -- 2011-02-18 (金) 06:29:53
      • そうそうwシャキかヒョウキぐらいだったはずwやっぱ地上無双の基本で無双ないやつを狙ってくるのだけど、俺が無双無いとき同時にN振ってくる姿はなんか癒されたw -- 2011-02-18 (金) 20:37:13
  • 俺は暇潰しに積刃持って対決行ったら宝剣使いと何度もタイマン張られたなw空気読んだのか無双空にして殴ってきたんだよ、宝剣使い。反転ガード、EG駆使したタイマンは熱かった!いや~久々に楽しい勝負ができたわ -- 2011-02-18 (金) 11:35:13
  • 宝剣は普通に使いやすいし強い。でも移動がかなり遅いのがネック…。移動・攻撃2倍維持してる宝剣の恐ろしさは… -- 2011-02-19 (土) 08:14:46
    • それだと劣化尖剣に聞こえるぞ -- 2011-02-19 (土) 08:46:20
      • 宝剣を劣化尖剣と言う方は尖剣、宝剣を使ったことがない、もしくは尖剣のみしか使ったことがない方だろう。 言っておくが、インファイトは宝剣のほうがはるかに強い。 尖剣に比べて耐久度が高く、めくりとして非常に有効なC5、乱戦時に驚異的な効果が望める衛がある。 この二つだけでも物凄い差だぞ? 尖剣は不器用すぎるんだ。 -- 2011-02-19 (土) 11:59:49
      • マジで!?宝剣つええ(迫真) 尖剣が不器用な所と言えば・・・C5か -- 2011-02-19 (土) 13:30:57
      • C5のモーションがダメということではないですよ。 まともな捲りがないところがきついのです。  しかも宝剣は相手を空中で捕らえてC5を撃つと、高いところまで判定があるので受身をとろうがそのまま寝ていようが問答無用であたります。 まともな捲りのないインファイト武器なんて正直きつい。 C3→突→無双、雷装備で大ダメージC4→突→無双がきまろうが、N1を地上で刺し込むための布石となる攻撃が一切ないのですよ。 突なんて遠距離攻撃として機能しないし・・・。 まぁ、無双乱舞主体にする戦い方なら尖剣のほうが優れますがね。 -- 2011-02-19 (土) 14:27:18
      • でもやっぱり移動力・上昇値(基本値)や無双の性能の差を考えると、もう少し宝剣は何か欲しいよね。劣化と呼ばれないためにもチューンナップで刻印の強化をして欲しい。繋がる・めくり(C5あるから)C1属性・硬直を少なく・とか。そうすればもっと戦い方の幅が広がるのに・・・。でも空中判定の刻印だけは無いほうがいいかも、JCが優秀だからね。 -- 2011-02-19 (土) 16:54:02
      • 突涙目 -- 2011-02-19 (土) 18:21:06
      • JCが優秀な叉突矛だって突は属性+ダウン+空中判定なんだから、宝剣の突もせめて属性はC1つかずとも空中判定にしてほしいな。 アレで殴られている味方救出する時にいざ突で救出試みようにも、自分も巻き添え喰らってしまう場面があるからさ -- 2011-02-19 (土) 18:50:58
      • あ、なんかすいません。ただサトツの空中判定からのJCうざいとか言われてたから、宝剣にはそうなって欲しく無いなと。あと突にはロマンと言うか永遠のネタ刻印であって欲しいと思ってしまう自分がいる。脱線してすいません。 -- 2011-02-19 (土) 19:53:01
      • まぁC1がもうちょい使いやすくなれば良い武器だよ。あとは無双が最後までつながるようになれば文句は無いんだけどな・・・余裕で反撃されるでござる -- 2011-02-20 (日) 01:27:33
  • じゃあ例えば、C1突が空中判定orSAが付いてさらになんとなく掛け声が変わったら、買うかい?(・∀・) -- 2011-02-20 (日) 14:28:19
    • そんなことしちゃったら...今使っている突突宝剣にもっと愛着がわいてしまうではないか!! -- 2011-02-20 (日) 18:40:02
  • アホウ剣 -- 2011-02-20 (日) 19:30:37
    • 訴訟も辞さない -- 2011-02-20 (日) 20:20:35
  • どうでもいいけどC1盾が属性付加になったら大きく化けるねこの武器。 遠距離ないし、盾属性付加でもいい気がする。 -- 2011-02-20 (日) 21:14:46
    • やっぱ遠距離無いのがキツイよなぁ、地上無双で防御高くても、近づけないと意味無いのに足が遅い、せめて遠距離攻撃でもあれば風とかでも行けるんだけどなぁ・・・。あ、ちなみに宝剣は使ったこと無いです、でも使いたい願望はあります!ただ勇気が出ないだけなんです・・・誰か俺に勇気を分けてくれぇ! -- 2011-02-25 (金) 23:18:28
    • 元々C1属性がつく刻印がないっていうのもあって、『オススメ属性ありますか?』みたいな議論もあまり話されていないよね。 唯一の遠距離?(と呼んでイイものなのか...)の突もC6で使ってるけどN途中からガード可能だし、真無双をはじめとしたモーションや仕様の変更を是非チューンアップして欲しいよね。 -- 2011-02-26 (土) 00:49:57
  • 今日から対人で宝剣使いになろうとしているものです。宝剣の先輩方はどれくらいいるのでしょうか・・。よかったらお勧め刻印(自分は突・衛あたりをかんがえてますが)とおすすめ鍛練改造を教えてください。あ、C1突はほぼ決まっています。激突中は主に殴りを中心としているので、アイテムは極符水か石、できたら風鎮にする予定です。誰も周りに使い手がいなく、またあまり議論も進んでいないのでみなさんの力を貸してください。センケンに負けたくないです -- 2011-03-11 (金) 12:54:12
    • 今雷と符水宝剣使ってますが、風鎮は毎回は使わないと思うので極符水なら40332の攻体枠1がステ・強化速度的に安定でしょう。属性なら氷オススメです。属性無しだとEVO主体の戦いになるので今の時代かなり厳しいと思いますが、硬さは十分あるので前線でランスロを駆使してN~EVO→地上無双でガツガツKILLって下さい。モーションは優秀な方だと思うので、殴り合い出来ると楽しいですよ。余談ですが自分は気絶した相手にC1突をうってるでけでどんな激でも楽しく感じてます。長文駄文失礼しました。 -- 2011-03-11 (金) 15:09:52
  • モーションが全体的にテキトーなんだよなぁ。突は面白いけど盾とかなんだよ・・・・・地味にも程があるだろw -- 2011-03-11 (金) 15:43:08
    • 鉄鞭砕の方が地味 -- 2011-03-11 (金) 19:12:12
      • その代り刻印の中でトップクラスの高性能。宝剣の刻印も見た目地味なんだから高性能にしてもいいよね -- 2011-03-12 (土) 10:07:19
    • 基本的に地味なモーションは強いけどな。偃月刀の盾とか -- 2011-03-12 (土) 10:36:50
  • 宝剣の魅力について語られるとき、いつも「突」「名家」「高貴」「気品高い」「突」「総大将にお勧め」「突」とかそんな感じでしか語られないんだが、他に宝剣の魅力はないのか (--; と思ってしまう今日この頃。 -- 2011-03-13 (日) 12:02:26
    • C5、衛、Nの攻撃モーション、C4、倍率の高いN、上昇値の高い防御、体力。 インファイト専門家である。 もうね、ここのWikiで劣化尖剣と言われてしまっているので、その概念を覆すのは難しいですよ。 宝剣に負けたときに劣化尖剣に負けたわ~とか、思うでしょう? 実際に宝剣はインファイトならばかなり優秀です。もし、その相手が尖剣だったらもっと弱かったはずです。 大体、私がこんなことを書き込んでも「価格操作乙」とかここのwikiでは言われるだけですからね。 とりあえず、最低実際に宝剣と尖剣100回ずつプレイヤー4:4の対決で使ってから書き込んで欲しいものです。 -- 2011-03-13 (日) 13:20:58
      • 私乱戦宝剣使いだけど、あなたのコメント長すぎで内容も支離滅裂で何言いたいかサッパリだと思うの(ry 宝剣は乱戦で使った方が良いよ。粉砕がかなり役に立つ。33332の攻撃上昇1回、枠3の盾突 -- 2011-03-13 (日) 13:47:05
      • いや、普通に読めたw まぁ、wiki人間否定して自分を優位に立たせたいからほぼ確実に否定文しか返ってこないし、諦めるしかないな; やっぱり武器の性能の情報などはゲーム内や、自分自身で確かめるのが一番だな。 Wikiは特に誤情報多いしorz -- 2011-03-13 (日) 14:06:17
      • 誤情報あるならwiki書き直すかコメントにその情報を載せるかして他の人に編集頼むかしてくれよ -- 2011-03-13 (日) 15:24:18
      • C5やC4や衛なんて無属性では威力知れてますしめくれてもほとんど意味がないと思います。属性宝剣なんてそこまで高性能でもないですし・・・。まあセンケンよりは殴りは強いと思いますけどね。 -- 2011-03-13 (日) 16:21:08
  • 衛の説明に、覇より威力があるとありますが、モーション倍率は同じになってますね。 -- 2011-03-13 (日) 13:59:25
    • 衛のいいところは判定の広さと、Nを空中判定であてたときにN5→衛をすると着地後地上判定でうまく取れるちょうど良いタメ長さなので、倍率はあまり気にしなくて良いと思いますよ。 -- 2011-03-13 (日) 14:08:09
      • 「覇より使いやすい」と「覇より威力がある」は全く意味が違うと思いますよ。もし倍率が同じなのであれば、何らかの訂正が必要かと。宝剣には詳しくないのであとは他の人にまかせます。 -- 2011-03-13 (日) 15:07:32
      • まいいよ、とりあえず編集してくる -- 2011-03-13 (日) 15:24:41
  • 上の方で尖剣と宝剣でどっちが強いとかって話題があるけれど、宝剣が尖剣に勝っているところはNが横ふりで当てやすいところと、攻撃だけ上げて速攻が可能なところ、ぐらいなんだよね。ちなみに尖剣も宝剣も255回以上は使っています。序盤は宝剣の方が楽に立ち回れるんだけど後半は尖剣の方が確実に強い。対決は後半戦メインみたいな感じなので宝剣が劣化尖剣と言われるのでしょう。実際、インファイトならドングリの背比べなんですけど、足の速さや刻印など、総合的に見て尖剣の方が強いのが何とも…。まぁ、尖剣だと警戒されて近づかせてもらえないけれど宝剣だと油断してもらえてインファイトに持ち込みやすいから良いんですけどね・・・。 -- 2011-03-14 (月) 09:19:02
    • インファイトが尖剣と同じとか、にわか乙 -- 2011-03-14 (月) 10:10:16
    • 制圧性能は尖剣に大きく水を開けられている事は確実だよね。 となると主に対決での性能が語られる訳だけど、N範囲・当てやすいモーションは宝剣に軍配が上がる。 相手がN無視微ラグでない前提で、差込みを意識していれば修正前の旋棍とも互角以上にやりあえていた。尖剣N4の突きモーションが比較的不安定な部類なのはマイナスだよね。 バランス鍛錬の場合ランスロ3が強み。 JCのトリッキーな離脱力(あくまで尖剣JCとの比較)。 覇や衛だと尖剣より無双回収が容易。 対決でも粉砕が役立つケースがある。 突・JCからのキャンセル無双。 突突やオワタ式の楽しさ。 以上はほぼ既出の事だけどねw ガチムチ激無双・赤維持・全身体力移動服という最近の傾向にはマッチしていない武器だと、使っていて感じているけど・・・使っていて楽しいのは尖剣より宝剣なんだよね~。これは自分の中で結構重要な事なんだけど、他の人はどう? 長文失礼シマシタ。 -- 2011-03-14 (月) 11:41:05
      • 使ってて楽しいかは好みの問題じゃね?まあ尖剣の方が扱いやすくて応用が利く。移動135と硬直の短いC3、逃げ技の砕・盾に自前で着火地上無双ができる突、ランスロは扱いやすい1。N4は直槍N4みたいに繋がらなかったり鉄槍N2みたいに他Nより短いなんて事はないから雑魚や味方の攻撃で押し出される事さえなければ、尖剣N4の当てにくさは慣れである程度カバーできる。宝剣も良い所はあるけど低性能なのは確か。早急にチューンナップが必要 -- 2011-03-14 (月) 12:01:08
  • 宝剣と尖剣を比べて Nリーチは宝剣に分があるけど移動の差でそこはほぼ差なし。無双の威力は断然尖剣が上。回収も尖剣はJCだけで溜まるから雲泥の差。死ににくさもC1砕と移動の差で断然尖剣。狩り能力は言うまでもない。 やっぱ完全劣化だわ・・・ -- 2011-03-14 (月) 16:39:03
    • いやNリーチは宝剣も尖剣も同じぐらいじゃね? -- 2011-03-14 (月) 17:14:21
  • 宝剣議論が伸びてて何だか嬉しいなw ギルメンも最近使おうと思ってるらしくて、ランク低い宝剣買って演習したわw 戦ってみた感じだと、楽しそうだけど修羅の道だよな・・・。だが、宝剣に限らず使い手が少ない武器を応援したくなるのは俺だけじゃ無いはず。 -- 2011-03-14 (月) 17:23:48
    • 真面目に使うと普通に撃破できる武器なんだけどね -- 2011-03-14 (月) 22:27:27
  • 大問題なのが無双の長さ、同じ無双鍛錬2でも宝剣の11回に対して尖剣は15回 -- 2011-03-14 (月) 21:33:40
  • もうちょい移動UPと無双ラストがガード可能なのを何とかしれくれれば -- 2011-03-14 (月) 21:57:47
    • 移動速度より防御力と体力をアップしてほしいね。弱点を補うより個性を生かした方が面白そうじゃん?あと刻印の強化は外せない -- 2011-03-14 (月) 22:21:24
  • まあ実際はそこまで悪い武器じゃないけど殴りにしてもぶっぱにするにしろ中途半端なんだよね。いまどき殴りとかいっても相手は応じてくれないことが多いし足も遅いしC1でコレといった実用的な刻印もないし浮き判定技も無い。まあ壁役がいいのかね・・・ -- 2011-03-15 (火) 00:51:12