コメント/議論/獄刀/20081209-20090820

Last-modified: 2009-08-21 (金) 21:14:24
  • JCはタイマンにおいて非常に優秀でNの補正も高め、ただし紙防御でチャージ攻撃の隙も致命的 -- 2008-12-09 (火) 04:09:31
  • ↑なにをいまさらw -- 2008-12-09 (火) 17:12:46
  • 制圧だとスロットの配置上、何かパッとしないんだよな…。玉必須なのに防御紙、でも体力伸ばすと使いやすいランスロ1が消えるってのが本当に辛い。モーションや無双何かはかなり使い勝手いいし、盾で撃破もいけるんだが鍛練に本当に悩む…。52300だと一瞬で蒸発するから、ランスロ1を捨てて42330がかなり安定するんだけど、その分持ち味も結構失う…。 -- 2008-12-12 (金) 00:48:10
  • 自分は42400 攻撃防御上昇1ずつ改造を使ってます。決め手に欠けるけど安定感はありますよ。 -- 2008-12-12 (金) 00:51:31
  • 制圧なら玉別に使わなくていいかと。C1が盾じゃなくて突ならあった方が便利だろうけど。 -- 2008-12-16 (火) 10:52:41
  • C6陣の対人◎ですけど使い方がわかんないです教えてくだしあ -- 2008-12-17 (水) 12:52:21
    • 対決での話しになるが、この武器は強化早いしレンゲキ強化しなくても無双だけで戦えたりするよね。でも、味方が準備中の場合は足並みそろえるためにレンゲキ強化したりすることもあると思うが、そうするとC6陣が使えるようになるわけだ。無双に比重を置くこの武器では、副将スキル活丹が強い。C6陣で副将いじめてゲージをためさせれば・・・ウマー。 -- 2008-12-18 (木) 10:55:00
  • 教えるのは簡単だけど、自分でフレと演習で使ってみるといいよ。◎の意味がわかると思うよ。
    • 残念ながら誰もそんな答えは期待してない。 -- 2008-12-18 (木) 10:55:48
  • 検証したけど副将スキル「活丹」は無双ボタン押して無双ゲージを貯める速さがおよそ倍になるのみ。敵攻撃したり瀕死で勝手に貯まってく分は一切変わりない。 -- 2008-12-19 (金) 09:49:03
  • C6陣は対人においては少なくとも衛や盾より優秀だよ。N5までガードされた時はC6陣で距離取れるけど、盾だとめくりだけど出が遅くてバレバレだから簡単にジャンプで避けられて乙る。衛は普通にガードされて乙る。陣はそういう面で優秀な上に、副将スキルも発動できるのだ。つか衛に○ついてる意味がわからん。 -- 2008-12-19 (金) 09:52:34
  • 衛ってガードできたっけ -- 2008-12-19 (金) 09:58:20
  • ↑3 ここは獄刀の項目だからこれ以上は言わないが、「およそ倍になるのみ」とかwww
    無双強化0と1でしか試してないだろ?無双強化2~5の時もためしてみろよ。驚きの結果になるぞ。
  • ↑ それでも倍なだけだよ。無双強化4や5がもともと無双貯まるの早いからその倍が驚きの結果なのは確かだけど。ストップウォッチで計った。倍のみで合ってるだろがアホ。 -- 2008-12-19 (金) 20:26:36
  • ↑1 ちょっと調べただけですべてを知ったような事はいっちゃいかんぞ坊や^^まだ冬休みは始まってないだろ^^ちなみに俺の言っている意味が理解できてない坊やにヒントをやろう。
    「無双ボタン押して無双ゲージを貯める速さがおよそ倍」これが無双強化2~5でほんとにスキルをつかったら溜まる時間が倍になるか坊やのストップウォッチでしっかり確認してみなさい^^
  • 活丹って無双ゲージの長さ関係なくね?どんなに長くしても一定量しか増えなかったような -- 2008-12-19 (金) 23:20:09
  • 副将スキルの「活丹」を使えば無双がたまるのが早い!これでいいじゃないか。倍になるとかそんなのどうでもいいよ。 -- 2008-12-20 (土) 09:11:58
  • まぁ、そろそろ獄刀の話に戻ろうぜ。 -- 2008-12-20 (土) 09:13:07
  • 制圧でこいつに無双されて真無双で返そうと思ったら死んでたぜ! -- 2008-12-25 (木) 16:50:50
  • 戦斧・双戟・鉄鞭・コウレン刀そして獄刀。妖杖が唯一怖い超火力武器です。 -- 2008-12-25 (木) 20:35:31
  • 4つもある時点で「唯一」じゃないよねw -- 2008-12-28 (日) 23:25:34
  • これから対決用に作ろうと思っているのだが40421、40412、40332etc色々あると思うのだが一番安定するのはどれでしょうかね? -- 2009-01-01 (木) 23:46:33
  • 鳳凰を常に使うなら40412が安定すると思う。極鎮使うなら40402のランスロ1空けるのが無難かと -- 2009-01-02 (金) 00:51:18
    • 改造は攻撃二回? それとも攻、防、一回ずつ? -- 2009-01-05 (月) 01:06:04
  • ↑4 でも妖杖はなかなか無双使わないからな -- 2009-01-04 (日) 19:14:04
  • 当たらないといっててもね~。当てに行く側なんだしコツ掴まないと。そこはアドバイスの仕様がないからなんともいえないが、退きながらの妖杖に無双当てるのは難しいから乱戦時に潜り込むか風当てるか位かな。 -- 2009-01-04 (日) 20:39:03
  • ↑3 斬使うにしろ極鎮使うにしろ改造は攻撃上昇2回がいいかと。防御が紙な為死にやすいが、いざって言うときの火力が有る時と無い時では使用感は全然別物です。 -- 2009-01-05 (月) 04:18:51
  • 斬玉前提なら耐久面を改造したほうがいいでしょう。攻撃改造するなら斬玉武器のメリット(防御型鍛練)を1つ減らすことになる。自分は石で40323やってるけど結構安定してる。まあスロ1空けるのが定番だろうけどね。C1突で腕があるなら風玉つけてみてもいい。 -- 2009-01-05 (月) 10:13:42
  • やっぱ制圧で使うなら移動に5回でしょ -- 2009-01-05 (月) 17:50:07
  • 対決用に40421考えてるんですけど40332もおもしろそうですよね~防御3じゃやっぱ不安ですか? -- 2009-01-05 (月) 18:56:46
  • 死なない腕があるならばいけるかも。ただ、相当な紙です。 -- 2009-01-05 (月) 18:58:56
  • 基本的に対決で使うなら無双ぶっぱメインの方がいいよ。体力埋めるとランスロが破壊の5しか空かないから、攻撃二倍が全然ひけなくて使い勝手かなり悪い。体力伸ばしても防御紙だから前線で殴り合いできるって訳でもないし。オススメは40403の攻撃1回とか、40304の攻撃一回とかかな。ただ体力を伸ばさないなら、極鎮必須だから玉系は装備できません。 -- 2009-01-07 (水) 18:38:10
  • 獄刀の無双の性能で無双ぶっぱが安定するのかが疑問です。当然、無双使い終わった奴を狙うんだろうけど、いつまでも相手が無双使わなかったら空気になる可能性大。ましてや攻撃上昇改造1回だと火力不足な為、自分で相手に無双出させるのも一苦労。しかも、最近の兵糧仕様変更により拠点での回復が困難になった為、極鎮を装備しても防御が紙な獄刀はかなり苦しいものとなった。やはりここは、究極を活かす戦い方に注目するべきではなかろうか。 -- 2009-01-08 (木) 10:57:51
  • 50302で斬玉余裕です -- 2009-01-08 (木) 11:40:39
  • ランスロ1を捨てて、体力あげて符水つけてみたが、やはり決め手に欠ける・・・ セキジンのほうが優秀かな・・・ -- 2009-01-14 (水) 17:28:51
  • 青狩り用に一つ作ろうと思っているのですが、c1は陣としてc6は何がいいですか?撃破判定のための雑魚狩りに適したのがいいと思うのですけど、どの刻印ですかね? -- 2009-01-14 (水) 21:13:52
  • 覇かな、盾でもいいけどC6ならわざわざ盾選ぶ理由もないしね。 -- 2009-01-15 (木) 00:55:29
  • この武器の爆弾で青狩るのはカナリ効率悪いので、青狩りなら素直に鉄鞭にいったほうが -- 2009-01-15 (木) 01:51:18
  • だねぇ、話変わるけど対決で50302使ってるんだけど、40402の攻撃防御上昇1回ってどうかな?コウトウにひき逃げされちゃうんだよね、特に無双終わりが隙だらけだから… -- 2009-01-16 (金) 18:56:29
  • 40402なら攻撃2回改造が妥当だと思う -- 2009-01-17 (土) 01:30:11
  • でも、それなら50302と大して変わらんのよね…やっぱり50302が一番なのか・・・ -- 2009-01-17 (土) 19:55:45
  • 使用者じゃない俺が言う事だから見当はずれかもしれないが、こういうのは無双は撃破の要で後は死なない様にするのが一番だと思う。双戟とかも耐久力鍛えたほうが強いしな -- 2009-01-18 (日) 08:10:23
  • 硬いほうが強いとは思うけどそれじゃあムカツク妖杖とかが殺せないだろ -- 2009-01-18 (日) 11:11:30
  • 妖杖駆除hあ戦斧にお任せ!破竹エヴォや6倍無双で戦線崩壊はお手の物!っていうか妖杖撃破はコストに見合わないから他を倒すしかない。大抵守られてる意識があるから結構ガードが薄くなってる敵多いし -- 2009-01-18 (日) 11:31:50
  • 妖杖の話はやめろ!コメント欄削除されたいのか!? -- 2009-01-18 (日) 12:29:32
  • 対決獄刀ほしいけどC1は突としてC6は盾でもいいかな? -- 2009-01-19 (月) 18:11:37
  • C6には気絶の衛かダウンの覇かなぁ。意表をついて陣も楽しいかもしれないw -- 2009-01-20 (火) 12:06:13
  • どれもN5からつながらないから、C6はなんでもいいよ。副将スキル付けたいなら陣で。 -- 2009-01-20 (火) 17:44:08
  • 獄刀使い始めたんですけど、無双のタイミングが難しいです。妖杖の着火に合わせて2倍無双してもダメージ低いかなぁと思って、無双するチャンス伺って最後までうろうろしてました><妖杖いる時の立ち回り、教えてください。 -- 2009-01-22 (木) 14:22:24
  • ↑俺も極めてる訳ではないですが、味方妖杖のJCの時はC3かEVOかJCを入れてます。無双だと空中判定&抜けられるので勿体ないです。無双を打つタイミングは、基本的には相手に無双を使わせてからですが、双戟あたりにはこちらの真無双を当てて相手が無双を返してきたら最後の爆弾で射程外へ出る。と言った感じで使っています。 -- 2009-01-22 (木) 16:42:00
  • 地上無双系なんでもそうだけど、Nが当たったときにそのまま無双に移行する感じで打つとイイよ。はっきり言って妖杖のJCからはほとんど何もできない。獄刀のフィニッシュは移動距離が大きいのでうまく離脱に使ってね -- 2009-01-22 (木) 16:56:12
  • レスありがとう♪燃えてる人にはC3してみます、全部は当てられないから練習しないとw真無双できる時はちょっと積極的に使ってみます、双戟が怖くなくなるかなぁw -- 2009-01-22 (木) 18:05:24
  • C1突で対決する場合、アイテムは何がいいんだろう?氷か風? -- 2009-01-22 (木) 21:11:19
    • 風だろうね 地上無双回避できなくなるし -- 2009-01-23 (金) 21:54:24
    • ただ風だと鳳凰が使えなくなる -- 2009-01-25 (日) 14:36:51
  • 鍛錬について、対人用で50302は一般的だと思うのですが、50222と比較してどちらが良いのでしょうか?教えてください。体力あった方が属性ダメには良いかなと思いまして・・・ -- 2009-01-25 (日) 00:57:42
  • 50302以上に耐久減りますよ。何より1スロ埋めたら使い勝手が悪すぎる。 -- 2009-01-25 (日) 01:51:51
  • この武器対決で体力埋めるのはタブーに等しいかもね。ランスロ1がないと本当に決め手にかけるし、殴り合いしたいなら防御紙で攻撃力もそこまでない、ダメージの高い優秀な刻印もない、この武器を使う必要性がないと思う。無双特化ならゲージない相手なら二倍無双でほぼ確実に殺せるし、妖杖にだって強い。 -- 2009-01-25 (日) 09:13:20
  • ↑なら優秀な刻印と決定力とランスロなくても十分戦える究極と耐久力を高めの双戟最強ということですねわかります -- 2009-01-25 (日) 10:09:22
  • 鍛錬について、明確でわかりやすい回答ありがとうございました^^ -- 2009-01-25 (日) 11:05:48
  • ↑2あなたはぶっぱしかできないんですね。わかります^^ -- 2009-01-30 (金) 17:02:20
  • ↑2あなたはぶっぱしかできないんですね。わかります^^ -- 2009-01-30 (金) 17:02:22
  • 40323の炎玉ってどうですか?2倍の代わりに炎無双はどうでしょう? -- 2009-01-31 (土) 02:35:21
  • 炎は真無双試してみればわかるよ。。。 -- 2009-01-31 (土) 03:08:42
  • 2倍のほうが絶対いいよ -- 2009-02-01 (日) 06:22:25
  • ↑4の頭の悪さに笑ったw -- 2009-02-05 (木) 23:28:18
  • そんなに体力振りたければ斬玉鳳凰しか・・・ -- 2009-02-08 (日) 13:16:46
  • この武器を斬玉特化にしても同じ鍛練の斬鳳凰鉄剣より優れた点がなにかあるか?完成の早さ以外でw -- 2009-02-09 (月) 02:21:07
  • 攻撃力はかなり高いから堅めに作ってJC→N攻めでも強いっちゃ強い。てかウザい。でも決め手に欠けるよなあ・・・。 -- 2009-02-09 (月) 10:00:18
  • 斬用ゴクトウは一旦作ったが、基本値依存のガセネタにつられて改造してしまって作るの諦めたが、テッケンにはない所…それはダウン攻撃!!w 斬C3からC1盾で延々自分のターン…邪魔がなければwC6は…いらないw -- 2009-02-09 (月) 10:47:34
  • ↑日本語おかしくなったw失礼w -- 2009-02-09 (月) 10:48:26
  • ↑え?基本値依存ってガセネタなの?w 攻撃基本値66のと46のやつで、斬装備で雑魚相手に試してみたけど、66の方がダメージでかかったけどなぁ・・・ -- 2009-02-09 (月) 17:00:53
  • 攻撃力が20近くも違えば威力が変わるのは当たり前だと思うが・・・・そんな時は強化数や服とかで攻撃力合わせて試してみるんだよ。できればそれを動画にしてくれるとありがたい -- 2009-02-09 (月) 20:58:59
  • テッケンの過去ログにあんじゃねーか? -- 2009-02-10 (火) 02:41:11
  • テッケン・・・三島平八ですねわかります -- 2009-02-10 (火) 03:07:42
  • 生まれ変わって出直して来い! -- 2009-02-10 (火) 13:12:32
  • 42330の場合の改造で…攻撃上昇2回&攻撃基本値1回は・・・ありですよね?改造悩んでます・・・。 -- 2009-02-12 (木) 07:51:39
  • ↑1 どうやってできるのかぜひ教えてくれ!!凄いなそのアイデアは!!
  • ↑2 枠1回の間違いかい?ありだけど、俺としてはランスロ1は欲しいから42400が安定すると思う。無双鍛錬するかどうかはお好み。ランスロ6の移動最大は便利だけどね。 -- 2009-02-12 (木) 11:49:38
  • ↑3 すみません・・ぼけてました^^;一度42400で試してみようと思います。ありがとうございました^^ -- 2009-02-12 (木) 22:29:29
  • ↑9 斬発動すれば雑魚は攻撃力関係なしに即死のはずでは…?それとも雑魚には即死効果とダメージ効果があるということ? -- 2009-02-17 (火) 22:11:42
  • ↑ 「消費アイテム」から原文ママでひっぱってきた。→「一定確率で雑魚兵士に即死効果。」  一定確率、だぞ。 -- 2009-02-17 (火) 22:16:45
  • 言い方が悪かったですね、すみません^^;「一定確率で即死」しなかった雑魚は斬によるダメージを受けているのか、それとも通常攻撃を受けたことになっているのか。というのが気になったのです -- 2009-02-18 (水) 01:02:30
  • 試技館に斬玉付けてきゃ一発でわからね? -- 2009-02-18 (水) 21:12:43
  • 鉄剣の斬と比べて、斬の威力が低すぎるの・・・ -- 2009-02-22 (日) 12:40:42
  • 斬の効果について。斬が発動したとき、相手の防御は0です。が、こちらは攻撃強化の有無に関係なく武器そのものの攻撃力のみでのダメージ判定になります。つまり獄刀での斬効果は相手防御0、こちら攻撃力46ということになります。この判定は雑魚兵、指揮官、関係無しのようです。 -- 2009-02-25 (水) 04:59:30
  • 防御0で雑兵に殴られると即死するらしいからそれはないだろう どういう検証で「相手の防御が0」ってなったんだ? -- 2009-02-25 (水) 05:57:54
  • てか鳳凰だからってのは分かるが斬玉論争はアイテムのコメントでやってくれ。斬ダメージは別に鳳凰持ちの武器に限った話じゃないだろ -- 2009-02-25 (水) 09:39:29
  • 斬の威力って固定ダメージでしょ?だから低いとか高いとかないんじゃないの? -- 2009-02-25 (水) 12:44:30
  • おまいらいちいち同じ質問繰り返してるの見ると見苦しいぞ。鉄剣の方に斬玉について書いてあるから良く見とけ。 -- 2009-02-25 (水) 14:06:38
  • 衛使ってみたんだけど、気絶なとこがいいね。ただNからつながらなからタイマンだと使えないかな、あと、意外に後ろまで攻撃範囲あるからN中に近づかれたら使ってみると結構あたるw。他の刻印どんな感じでしょうか? -- 2009-03-03 (火) 16:54:52
  • ↑で斬について出てたから斬使ってる人に聞きたいんだが、鳳凰中に無双うつと普通に考えたら速攻で無双終了しますよね?斬鳳凰中の獄刀に通常の無双と変わらない長さの無双うたれたんだがこれは・・・ちなみに玉璽ではありませんでした。 -- 2009-03-06 (金) 16:36:31
  • 具体的に検証してないので体感だけど鳳凰出してから無双すると三発で終わる気がする???無双発動してから鳳凰出すと普通の長さの斬無双になるっぽい -- 2009-03-06 (金) 17:07:05
  • 斬鉄剣しかやったことないけど、斬鳳凰無双は、敵1人だったら無双長く出来るけど、周りの雑魚巻き込むと一瞬で終わる。と思ってたけど、検証してみないとわかんないな。 -- 2009-03-06 (金) 17:52:00
  • ↑1 長くできるって無双鍛錬はどのくらいしてるんだ?
  • ↑2です。 無双鍛錬はしてないんだけど、敵PC一人にしか当てない場合は、鳳凰発動が無双発動前後に関わらず、普段の無双と大差ないと「思う」んだけど、雑魚巻き込んだりするとその度に斬が発動しちゃうから無双がすぐ終わっちゃうって意味です。 -- 2009-03-06 (金) 18:24:14
  • 鉄剣で検証されてるかもしれないけど、斬無双について試技官のところで簡単に検証してみたよ。ちなみに一つ検証するのに何十回もやったわけではないから厳密なデータは取れてないことは注意。武器はR3の煉獄刀で、無双鍛錬2で行いました。 1)まず敵一人に対して通常の無双を当てた場合、12回のヒットでした(最後のボディプレスは含まず)。 2)次に敵一人に対し、鳳凰を発動してから無双を当てた場合6回のヒットで、まれに8回でした。無双の減り方は一定でないので、こういう結果かと思います。 3)次に一人に敵に対し、無双を発動してから(無双を一度当ててから)鳳凰を発動した場合は8回ヒットし、まれに12回でした。数回やってみたものの10回という数字が出ませんでしたが、出る可能性はあると思います。 4)最後に、複数の相手に鳳凰を発動して無双をした場合、4回のヒットでした。以上から、相手の無双返しを封じつつ無双をする場合、無双を一度当ててから鳳凰を発動すると良いという結果が出ましたよ。 -- 2009-03-07 (土) 00:06:59
  • 検証ありがとうございます。  -- 2009-03-07 (土) 14:26:44
  • つか、獄刀って鳳凰頼みより無双ぶっぱのが強いよな -- 2009-03-07 (土) 15:22:26
  • ぶっぱしかできない獄刀は下手したら空気に成り下がるけどな -- 2009-03-07 (土) 16:45:19
  • 獄刀ブッパはうまくいけばカオス。そーでなければただのカス。どちらかというと後者の方が多い気がする。撤退ばかりかさんでるやつ多い気ガス -- 2009-03-08 (日) 17:03:56
  • C1の突は風が一番ノルかんじがするよ!”みんなはどう -- 2009-03-12 (木) 00:28:07
  • 風つけると、突の範囲が広がるのか、当たりやすくなる気がする -- 2009-03-12 (木) 12:23:27
  • c1陣オススメだぜ 攻撃1上げて副将に2回爆弾当てるといい感じでHP残る んで速攻活丹特攻付けてるわ -- 2009-03-15 (日) 12:23:07
  • 玉装備の場合⇒C1突(遠距離属性)・C6覇(広範囲属性)、極鎮・符水の場合⇒C1盾(風食らったときの回避、逃げながら雑魚狩りで無双溜め)・C6陣(活丹特攻の副将スキル発動)  おすすめ。 -- 2009-03-16 (月) 09:12:50
  • ただいま攻撃上昇2回まで改造が済んだのですが、残り1枠は何が良いでしょうか?ちなみに対決用で現在の鍛練は50302です。 -- 2009-03-20 (金) 17:18:34
  • 獄刀使ってる奴戦犯多すぎ -- 2009-03-20 (金) 17:52:59
  • 付け足し 3回死んだら下がれ -- 2009-03-20 (金) 17:54:24
  • 50302とか紙すぎるって。絶対40402が安定する。防御3とか極鎮つけてたら甲刀の餌になる。 -- 2009-03-20 (金) 18:12:54
  • 40402ですか、有難うございます。攻撃が削れたら試してみようかと思います。しかし個人的に妖杖を一撃で仕留めたいというロマンがあるのですが、攻撃上昇2回の攻撃鍛練4である程度の妖杖は沈むのでしょうか? -- 2009-03-20 (金) 18:17:16
  • 相手の妖杖にもよるけど2倍仕込めば結構食えるよ。ただ、獄刀の無双は倒すだけじゃなく、先出しで相手に無双撃たせて仲間に倒してもらうという使い方もできる。相手によっては空気になりやすい獄刀だから、こういうところでも活躍できればOK、とくに双戟相手に有効。でも、自分も無双撃ち終わりとか狙われるから40402が安定するってわけ。 -- 2009-03-20 (金) 18:27:42
  • ランスロ1をすてて、40332で符水装備もいいよ。2倍じゃない無双でも、威力高いら結構討ち取れる。 -- 2009-03-21 (土) 11:26:53
  • 50302、40402と使ってきたけど、40402の攻撃上昇×2が一番ぶっぱ戦法にも、玉付けての援護、鳳凰にも対応できると思ってる。極雷付けてC1突、ピヨったところに2倍突撃つだけで序盤はかなり食える! -- 2009-03-21 (土) 23:05:51
  • C1砕ってひどいなw 狭範囲・低威力でおまけに出が遅いw -- 2009-03-27 (金) 17:10:07
  • たしかに砕は使えない。C1なら盾のほうが優秀だしC6なんてC5で十分なので出番ナシ -- 2009-03-27 (金) 17:20:51
  • 対人で、C6覇は衛・盾・陣よりも使えると思うけど・・・ N5からつながらないけど、後ろから攻撃したときに相手ダウン、玉装備のときに広い範囲で属性付与、など。 -- 2009-03-27 (金) 18:41:49
  • C6陣はガードされたときの間合いとり、盾は一応めくれる。正直衛はどう使うのかわからん。あと一応1砕は属性がつくよ -- 2009-03-27 (金) 18:45:25
  • 副将が無双溜めできるようになったからC1陣を一段落とすべきじゃないか?アドバンテージなくなったわけだし???意見求む。 -- 2009-03-27 (金) 18:57:50
  • たしかに、C1陣は△でいいね。あと、C6衛を△、C6覇を○でいいとおもうんだが。 -- 2009-03-27 (金) 19:42:29
  • 刻印衛の紹介にリーチが短いと書いてあるが結構リーチあると思うんだが -- 2009-03-28 (土) 08:55:55
  • 斬獄刀使用している方に質問です。斬獄刀で安定した確殺コンボはありますでしょうか?JCよろけからのC3は下手すると最後まで当たらない時があるし、N4止めもこちらの攻撃の出が遅いのか返される時があります。 -- 2009-03-31 (火) 11:07:48
    • その状況だとEVOはできないからC3をきれいに当てれるようになっておくのが前提かと思う。
  • 質問なんですが斬のダメージは固定だと聞きましたがそうすると極斬玉つけて鳳凰JC連打するとかなり強いのではないでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 -- 2009-04-03 (金) 19:01:13
  • 獄刀で斬鳳凰仕掛けるのなら、いろいろ準備が要るぞ。まず序盤の強化中に斬装備って事がばれると警戒されて距離とられるからな。鉄剣とは違って足も遅いからなおさら。何を装備してるかばれないように無双ゲージは満タンに。↑1の鳳凰JCについてはタイマンの時、こっちが人数多い時なら有利だね。さっき言ったように敵と戦うまで斬玉を持ってることを悟られないようにしてやってみるとうまくいく可能性も高い。
  • 確かに3回当てられるのはなかなかの強みではあるが、そればかりやってると読まれるし、ガードされると反撃食らうから俺はめくり程度にしか使ってないね。 -- 2009-04-03 (金) 20:57:31
  • 鉄剣と違って移動力がないし、C3も当てにくいから斬玉はあまり相性よくない。 あと鉄剣はN1の速さとリーチがあるから、かなり攻撃が当てやすいしね。無双特化なら50303の攻撃改造1回の極鎮、玉なら40332の攻撃改造二回かなぁ。前者は下手したら轢き逃げで一発で死ぬ、後者はランスロ1がなくなるから色々とめんどくさいって感じかな。 -- 2009-04-04 (土) 10:28:51
    • 鉄剣のN1は速い方だがリーチはないよ。リーチがあるのはD攻撃。鉄剣の氷鳳凰Dとか凶悪 -- 2009-04-05 (日) 06:19:26
  • ↑鉄剣のN1が速いしリーチがあるだって?実際鉄剣もN1は速いとは言えないしリーチについては獄刀の方が明らかにあると思うんだが。 -- 2009-04-04 (土) 14:24:52
  • 斬玉は鳳凰+無双のときに使うんだよ -- 2009-04-05 (日) 08:28:57
    • 無双の後半に使い「うほw無双返しできねww」ですねw -- 2009-04-07 (火) 11:54:19
  • 制圧で42401でやる場合、アイテムは何がいいですか? -- 2009-04-10 (金) 15:44:07
    • 移動5改造で42401の自分は炎玉が一番しっくりくるねー -- 2009-04-11 (土) 01:18:04
  • 氷玉がおすすめ。無双先だしでダメージ与えつつ相手に無双返しさせてお互いのゲージを空にしたところで鳳凰発動すれば制圧じゃまず死なないよ。拠点内の時間稼ぎも楽勝。 -- 2009-04-10 (金) 17:28:05
  • オススメにはないが、50400,40303も対決に使えます。前者なら防御改造1回いれとくと殴りに安定します。後者は無双ゲージを安定してMAXにしておけるので生存率あがります。獄刀は無双ゲージありなしで狙われやすさが断然変わりますのでw -- 2009-04-10 (金) 18:47:23
  • 玉以外何が・・・。 -- 2009-04-11 (土) 02:37:50
  • 玉以外だと個人的に最近は老符水がお気に入りかな。序盤の攻撃強化0で盾狩りできない状態の狩りがめんどうなので無双使って一気に仙箪集めてます。 -- 2009-04-11 (土) 02:57:59
  • 玉使う場合42401より42330のほうが安定しそうですが、ランスロ1ないと結構きついですか? -- 2009-04-13 (月) 11:50:11
  • ↑1 ランスロ6と究極併用はやや困難ですので、スロ1空けておいた方がいいかと思います。序盤もランスロ1あれば移動最大、防御2倍で生存率も上がりやすいですし。 -- 2009-04-13 (月) 13:32:41
  • ↑3改造して40403がかなり優秀だねー無双痛いからそれだけでも充分だねw -- 2009-04-13 (月) 14:29:48
  • 破壊スロと体力スロが逆だったらなぁ、といつも思う -- 2009-04-13 (月) 17:57:25
  • たしかに、攻撃上昇1回・枠3回改造の40403って一番いいかも。無双2と3の差がでかい。 -- 2009-04-13 (月) 18:08:32
  • 枠改造2回で40402ですね。私もその改造目指しています。攻撃上昇1回とあと一回は体力基本値改造でもしようかしら。 -- 2009-04-13 (月) 18:20:25
  • ↑枠2回で40403の間違いです。失礼。 -- 2009-04-13 (月) 18:21:16
  • 男は00405の極斬無双よw雑魚に当てるとすぐ無双なくなるけどw連撃でしとめw -- 2009-04-13 (月) 23:36:36
  • 攻撃なしでスロ6x5+究極とかありえん。 -- 2009-04-14 (火) 00:30:48
  • ぶっぱとタイマンになった場合、たとえば相手が鉄鞭でお互い無双ゲージ満タンだったら、どう戦うべきでしょうか?ちなみに鍛錬は50302です。初歩的な質問で済みませんが教えてください。 -- 2009-04-14 (火) 00:42:07
    • 質問の意図はわからないでもないが、せめてこういうアイテムを装備して・・・などの条件も付けてくれないと、解答が大変だよ。 -- 2009-04-14 (火) 00:52:20
  • ↑1自分の付けてるアイテムによると思うなぁー。ゴクチンなら殴って向こうが後だしで無双するし、氷なら究極仕込んでおいて無双先だしから氷ではめたり。まぁーアイテムによるから自分で色々試してみたらいいよ。 -- 2009-04-14 (火) 12:58:39
  • 衛はN5から繋がりますか? -- 2009-04-20 (月) 17:03:58
  • 無理。NからC6に繋がる刻印一個もない。つかC6が繋がる武器は基本的に少ない。それゆえに対人においては価値は高くなるが。 -- 2009-04-22 (水) 12:39:02
  • 最近思ったけど妖杖と相性悪い? 大斧の方が相性良いですかね -- 2009-04-26 (日) 05:15:27
  • 破壊1でも制圧なんとかなります?いけるなら41402で対決と制圧両方できちゃう -- 2009-04-26 (日) 16:49:46
    • やりたきゃやればいい。制圧でも対決でも足手まといになっても知らんがな。器用貧乏って言葉覚えておくといい。
  • 破壊武将、破壊服飾で計+40くらいすれば連撃未強化でD+C3X2回で落とせる。これならば許せるレベルだろう。序盤に関して言えば破壊2も上げてる暇はないし、C3の連撃回数が優秀なので後半の連撃強化完了後はC3の後にN2,3発で落とせる -- 2009-04-26 (日) 17:17:30
    • ↑2で偉そうなこと書いたけど、破壊武将・服飾でそこまで使えるのか・・・。いや、偉そうなこと言って申し訳なかった。 -- 2009-04-26 (日) 18:13:48
    • 破壊武将はまあ良いとして、足遅い武器なんだから破壊服というのはちょっと厳しいぞ。周りは移動服で固めてるだろうし。風雷神速符で補えるか・・・?
  • 盾狩りと覇狩りだとどっちが多く狩れます? -- 2009-04-29 (水) 19:13:03
    • ちょっと考えたらわかると思うが・・・C1盾狩りの方が断然早い。
  • 覇で狩るほうが速いだろ・・・ -- 2009-04-29 (水) 20:48:15
    • C6覇出してる間にC1盾なら次の雑魚を集めに動いてるだろ
  • 検証するまでもなく盾だが、覇だと思っている人は検証してみるといいよ。 -- 2009-04-29 (水) 22:29:36
    • 多分↑2はC6の盾で狩ると勘違いしている奴だと思う。獄刀使ったこと無いのにでしゃばって語るなのはよくないぞ。獄刀使いで「盾狩り」っていったらC1の盾の事。これで1つ勉強したな。
  • ランスロ使うの上手いやつは覇のほうが速いぞ -- 2009-04-30 (木) 23:03:22
    • まだ言うかwwwランスロ使うのがうまい奴が盾狩りしたら・・・もういいやwwwそうだお前の言うとおりだ覇の方が早いですねwww
  • 湧きの良い狩場なら差無いが微妙な湧きならc1狩りの方が伸びるのはどの武器も同じ -- 2009-05-04 (月) 07:12:54
  • 刻印どうこう言うなら回廊の特務で武器を試せばはやいと思うよ -- 2009-05-04 (月) 10:44:46
  • 脳内狩りなら断然覇が速い おすすめ (^-^ -- 2009-05-04 (月) 11:01:09
  • って事は盾 覇が最高刻印って事か 盾が雑魚に邪魔されてイライラするんだけどな -- 2009-05-05 (火) 17:18:30
  • 獄刀のランスロと覇の相性がわからないレベルに失望した -- 2009-05-05 (火) 18:03:22
  • 覇はやっぱ堅牢中の兵士拠点では大活躍するな -- 2009-05-06 (水) 14:33:40
  • c1盾一撃。c6覇少し時間かかる。なら早い方はどちらでしょう?頭使いましょうね (^-^ -- 2009-05-07 (木) 10:41:26
  • 覇狩りは敵が分散してる時に集めながら狩れるって事だろ 頭使えよ -- 2009-05-07 (木) 10:53:56
  • 分散してる様な集め方してるならお疲れ様 (^^) もう少し兵士の集め方からやりなおした方がいいよ (T-T -- 2009-05-07 (木) 11:07:02
  • 分散?何それ?覇狩り?お主は獄刀使いか?訳の分からんコメいらない -- 2009-05-07 (木) 11:13:45
    • バカの相手やめとけ時間の無駄だ (^-^
  • 自演だったら大掛かりすぎる
  • 大掛かりだから分かるんですが -- 2009-05-07 (木) 13:23:25
  • 自演?まともな獄刀使いなら盾だって言いたいのがまだ分かんないのかな?? -- 2009-05-07 (木) 13:56:28
  • 覇の良さは盾とどちらが狩れるかじゃなくて覇があればc1に突もってこれることだしな -- 2009-05-07 (木) 15:38:39
    • ↑盾派の突っ込み待ちだな
    • 「覇の良さは盾よりも狩れることではなくて」が正しい日本語ですよ、と盾派が突っ込んでみましたざんす^^ -- 2009-05-08 (金) 01:47:08
  • そうかこれは釣りなのか!!
  • 盾:発動・発動後に隙が大きい -- 2009-05-09 (土) 02:07:54
  • 覇:発動までにN攻撃で雑魚兵が死ぬから邪魔されにくい  すぐに雑魚が盾の範囲内に集まるわけじゃないから、その間にN攻撃ふれば盾よりもいいんじゃないかな -- 2009-05-09 (土) 02:12:48
  • だれか知らないが勝手におすすめ鍛練消してるんだけど… -- 2009-05-09 (土) 02:40:15
  • 20305とか主な鍛錬のとこに載せるなよ・・・。ネタ鍛錬とかは備考に書いとけ。というか勝手に変な鍛錬を載せておいて消されたら不満を漏らすなよ。 -- 2009-05-10 (日) 03:18:07
  • いや、マテそれなりにいけるかもよ -- 2009-05-10 (日) 16:16:38
    • 鳳凰斬無双とか考えてんだろ?w
  • 玉使えばそれなりにいけるんじゃない? 鉄剣でも攻撃鍛練2の人も結構いるんだし -- 2009-05-10 (日) 21:05:17
    • 遠距離攻撃で死ねるぞ -- 2009-05-11 (月) 11:44:23
    • 羽扇の餌確定 -- 2009-05-11 (月) 11:47:40
  • 足が鉄剣より遅い上に鉄剣c4みたいな高性能な属性攻撃もないし何よりこの鍛練だと防御が紙すぎるのでろくなことにならないと思うが。 -- 2009-05-11 (月) 07:51:30
  • 未だに鉄剣と比較してるやからがいるとは・・・。剣で究極が同じだけで比較するなら朴刀と甲刀も同じ鍛練でOKと言ってるようなもん。 -- 2009-05-11 (月) 11:59:55
  • それなら30324のほうが良いわ -- 2009-05-11 (月) 12:19:24
  • 地上型無双は長さより威力  -- 2009-05-11 (月) 12:20:56
  • そして強化が終わる頃には試合終了 -- 2009-05-11 (月) 13:50:54
  • 鳳凰斬とか、極斬流水でやったらどうなるんだろなwゾンビ蛮拳も殺れるかな♪ -- 2009-05-11 (月) 14:20:14
  • 体力と無双埋めたらランスロ5しか空かないんだぞ?まずその時点で二倍無双が困難だから無双を伸ばす意味が無いに等しい。鳳凰頼りなら強化遅すぎだし、斬無双何かすぐゲージなくなるからな。氷でも上手く入り続けないと無双で返されるし。 -- 2009-05-11 (月) 17:20:30
  • 20305とか究極ないとなんもできないじゃん。防御も紙だし、敵で来ても無双ゲージの長さ以外に恐怖を感じないんだが。 -- 2009-05-11 (月) 23:06:40
    • 誰が考えても分かる事をそうやって教えてあげないと気づかないわけのわかんないコがいるみたいだ。しかもそのコはその鍛錬を「主な」鍛錬に勝手に書き込む有様。さらにはそれを擁護する輩まで。
      • 「主な」ではなく「希な」ですね -- 2009-05-12 (火) 11:36:10
  • 話を獄刀に戻そうという事で・・・。獄刀使用数255になったんですが、まだ未改造です。鍛錬値もいろいろ試しているのですが、改造はどうしてますか?あと武器全体に言えることなんですが、主な鍛錬したありに主な改造の欄とか付け加えたら迷惑ですかね? -- 2009-05-15 (金) 14:55:34
    • 鍛錬と違って改造はやり直しがきかないというのを念頭にいれるんだ。「WIKI通りに攻撃2回にしたけど紙過ぎてよえー」とかいう輩、勝手に編集しだす奴とかいろいろ問題が出てくるからそれはやめたほうがいい。そもそも鍛錬内容によって改造も変わるだろ。
    • C1の刻印で改造決めたらどうですかね?突なら後方支援できるから攻撃改造多めで盾ならインファイト視野にいれて防御よりにするとかで -- 2009-05-15 (金) 15:50:46
  • C3下方喰らってない?妙な硬直あるんだが前は無かったような・・・ -- 2009-05-18 (月) 10:27:04
  • 前からこんな感じじゃない? 修正喰らうとしたらアプデの時だと思うが -- 2009-05-18 (月) 16:50:58
  • たぶん気のせいだと思うよ。似たようなC3の武器でも使ってて久しぶりに使ったからそう感じるんじゃないの? -- 2009-05-18 (月) 17:08:48
  • また地上型無双の中で一番ダメージが大きいらしい。 ってのは双鞭に譲ろうぜ。 -- 2009-05-25 (月) 06:07:29
  • やっぱり前線で戦い続けるには防御3はきつい? -- 2009-05-29 (金) 22:37:36
  • 鈍足で紙 3なら遠距離2倍突に専念すればいいと思われ -- 2009-05-29 (金) 22:40:41
  • ありがとw自分はよく風とか氷つけて突してる。そんで隙があれば2倍Nとか無双で討ち取ってます -- 2009-05-29 (金) 22:49:06
  • 主な鍛錬で50302とかなんでないんだ?結構よく見る鍛錬だと思うんだけど -- 2009-05-30 (土) 06:08:09
  • 氷って極氷じゃないとあんまり使えないね -- 2009-05-30 (土) 21:29:07
  • 42401で争奪で使おうと思うんだが・・・移動5か攻撃防御上昇1とか候補にあるんだが、一番のオススメを教えてくださいorz -- 2009-05-31 (日) 19:25:52
  • 42401で争奪用で作ろうと思ってますが、改造は移動5にするか攻撃防御1にするか迷ってます。この鍛錬のオススメ改造を教えてくださいorz -- 2009-05-31 (日) 19:32:53
  • ↑反映されてないと思い込んで連投してしまいましたorz -- 2009-05-31 (日) 19:34:20
  • 移動改造したら攻撃5無いときついかもです -- 2009-06-01 (月) 13:21:39
  • 制圧用も対決用も攻撃2回改造使ってます。アイテムや服でカヴァーできること考えて 鈍足武器移動5回とかもったいない気がしますが・・・ -- 2009-06-01 (月) 13:40:58
  • 424でランスロ6まわして盾しか撃破いいよ 攻撃二回しても防御特別出たら170近くある  -- 2009-06-01 (月) 15:45:21
  • 皆さん、回答ありがとうございます^^となると、424の攻撃2回が拠点と撃破のバランスが取れているとの考え方でいいですかね・・・・。それで作ってみようと思います! -- 2009-06-02 (火) 23:24:18
  • 40412の場合は攻撃上昇・防御上昇が良いと思うのですが、40332の場合はどのような改造がいいんでしょうか? -- 2009-06-06 (土) 00:36:48
    • 40412はオススメできないな・・・。体力に1振るだけならランスロのがいい。40332なら無難に攻撃2回。もしくは攻撃1、体力1もオススメ。 -- 2009-06-06 (土) 02:23:42
  • 素直に攻撃上昇2回が良いよ。攻防1回作った事有るけどどうにも火力不足だった。 -- 2009-06-06 (土) 02:06:45
  • 50302の突覇だとどう立ち回るべきかな?紙すぎてどうにも難しい。ぶっぱしようにも鈍足で難しい -- 2009-06-08 (月) 23:10:56
    • 突覇なら鳳凰はイラン、玉は風玉がいい。まずは攻防だけあげて速攻かける(これは獄刀の基本だが)乱戦が始まったら突連打しつつ様子みてぶっぱでおk。突連打の際にステルスぶっぱ食らわないように気をつけろよ -- 2009-06-12 (金) 19:11:26
  • 制圧用を盾陣から突覇に切り替えたんだが、やはり突があると防衛がとても強い。盾なしでは序盤の狩りが厳しいと思われがちだが、JC狩りで並の撃破は出来るので特に問題はない。なんとなく大斧の陣覇と突覇の関係と似ている気がする。 -- 2009-06-08 (月) 23:29:40
  • ↑2 40332にして風か氷玉装備、もしくは50302のままで極雷装備。極雷鳳凰+ランスロ1の攻撃2倍の無双でほとんどのやつ殺せる。 -- 2009-06-09 (火) 16:18:37
  • 40332だとけっこうかたくなる? -- 2009-06-09 (火) 23:02:51
  • ↑2 究極後都合よく2倍出て都合よく絡んでくれて都合よく雷かかってくれれば強いね -- 2009-06-09 (火) 23:30:08
  • この武器、移動はもっと速くて良いと思うんだ -- 2009-06-12 (金) 12:53:31
  • 防御上昇低すぎだろ 2スロで29はないわ -- 2009-06-13 (土) 02:43:29
  • ほんと紙w一瞬の判断ミスで撤退が重なる重なるw -- 2009-06-13 (土) 19:26:08
  • 防御スロ1の双戟より上昇低いとかありえん -- 2009-06-14 (日) 11:37:31
  • 突が使えなくなった… -- 2009-06-16 (火) 15:56:26
  • リーチ 威力 属性付与・・・まだまだいける -- 2009-06-16 (火) 16:01:33
  • 大斧とかの厨武器だけにしてほしかったぜ方向転換なしは -- 2009-06-16 (火) 19:04:12
  • 獄刀は鳳凰から属性なしで方向転換可のほうがよかったかなぁ。でもまだ強いyo -- 2009-06-16 (火) 21:05:16
  • 足の遅い武器の突方向転換は可能にしといて欲しかった・・。 -- 2009-06-17 (水) 09:44:52
  • 完全に巻き添え食らった感が (^^; -- 2009-06-17 (水) 14:18:10
  • もっと強武器だけの修正にしてほしかったわ -- 2009-06-17 (水) 14:40:57
  • 突の対人いまでも◎か?タメが長いせいでもうまともに当たらないんだが・・・ -- 2009-06-17 (水) 16:39:08
  • 突かなり微妙になったな。射程あるとはいえ、硬直ながいし -- 2009-06-18 (木) 11:24:23
  • 正直タイマンじゃ使いどころないよね突。対決の混戦とかで味方救済には使えるよ。 ○くらいが妥当かな? -- 2009-06-20 (土) 02:16:38
  • 紙っていってるけど防御・体力基本値高いし、符水つけたら案外硬いっすよー -- 2009-06-20 (土) 15:19:27
  • そうなんだよね。他の標準の武器と比べ防御は15、体力は30くらい高いから、標準鍛錬で基本値の高さを上昇値に変えてみると、防御で+4、体力で+15くらい加えたくらいになる。すると上昇値の防御が33、体力44と悪くない数値になる。 まあ、鈍足武器なだけに攻撃か防御にもう少し欲しいところではあるが。 -- 2009-06-20 (土) 15:36:33
  • 40421符水とかにすればそれなにり硬いかもしれんが、それだとランスロが使えなくなるし、役割も微妙になってくるから意味ない -- 2009-06-20 (土) 15:37:14
  • 盾だからだけど・・・ランスロ5で攻撃二倍無双したあと符水こうかで前線いけるし、無双も盾でなんとか早くためれるとおもう。っていうか体力ないと紙 -- 2009-06-20 (土) 16:36:41
  • ぶっちゃけ符水つけるなら積刃か宝剣のが優秀 -- 2009-06-20 (土) 18:15:02
  • だって玉つけなくても強いし、いちいち離脱もめんどいし、第一強化はやいくせに全部強化してからじゃ・・・ -- 2009-06-20 (土) 18:49:38
  • 極鎮つけて無双もらい役と赤維持で頑張ってる。 てかこの戦いだと撤退が増えたよママンOTZ。ほぼ撃破=撤退だよww。味方に貢献はしてると思うんだがやっぱ撤退どうにかしなきゃと日々試行錯誤。ちなみに鍛錬40431。防御2倍をガンガンだせたらこんなことにわ・・・(´Д`;) -- 2009-06-21 (日) 03:56:50
  • 50400の斬獄刀でも安定した戦い出来るというのにムチャしやがって、ランスロ1はやっぱ重要だよ、鳳凰頼みでもここぞと言うときのランスロの有無が勝敗を分けることになる -- 2009-06-21 (日) 04:40:15
  • ランスロ5きれたら離脱しりゃ・・・あれ? -- 2009-06-21 (日) 06:06:06
  • だから堅さ重視なら宝剣だって -- 2009-06-21 (日) 12:14:06
  • 宝剣で終わりにしちゃ解決できてない -- 2009-06-21 (日) 12:22:40
  • 体力埋めると相当使い勝手悪くなるよ -- 2009-06-21 (日) 12:32:08
  • ランスロを常時仕込むのを諦めると言う逆転の発想で解決しましたww 甲刀さえいなきゃ撤退も安定してきたです。体力300こえると赤なげえから気合でなんとか・・・。 -- 2009-06-22 (月) 23:38:59
  • 玉使わないなら、宝剣か積刃の方が優秀だね。 -- 2009-06-23 (火) 19:58:25
  • アンケート、獄刀では玉派?その他は? 私気分です -- 2009-06-23 (火) 21:11:37
  • 40402イイぜぇ!!使った事ない人は騙されたと思って一回使ってみてくれ!50320、40332、50302、40421、40412使った事あるが一番安定してる。やはりランスロ1は捨てがたいぜぇぇぇ -- 2009-06-24 (水) 01:40:52
  • 体力の基本値が190あるのはランスロ1を空けるためだと思う! -- 2009-06-24 (水) 01:42:02
  • すいません俺が間違ってました!!40431無理pww 本日獄刀道を諦める寸前までケチョンケチョンになりましたww 50303か40403にしています・・・OTZ  -- 2009-06-24 (水) 02:10:37
  • 結論は「体力空けやがれ」でおk?おれも空けよっかな -- 2009-06-24 (水) 06:39:06
  • 体力を空けるかどうかはプレイスタイルによる。玉重視、鳳凰で攻めたいなら体力は埋めてもいい。ただ玉を使いたいなら移動力の高い鉄剣を使った方が絶対いいと思う。個人的には体力空けて無双を重視した方がいいと思う。おすすめは40403の攻撃一回改造か、40303攻撃二回改造。極鎮なら相手の浮き無双受け身取って、二倍無双で切り込めばそれだけで撃破ほぼ確定。ただ防御3だと甲刀二倍無双で一撃死だから立ち回りが下手だときつい。 -- 2009-06-24 (水) 20:13:42
  • 鈍足で突の方向修正できないのってきついな  -- 2009-06-24 (水) 20:19:33
  • 方向転換不可は大斧だけでよかったのに… -- 2009-06-24 (水) 20:26:59
  • 混戦弱いよな~突も修正されたしますますきつくなった -- 2009-06-24 (水) 22:15:35
  • 紙で鈍足なのに突修正とかw -- 2009-06-26 (金) 01:04:44
  • 混戦になると突と無双しかやることないんだが…相手の無双終わりに重ねてもJで抜けられるし -- 2009-06-28 (日) 15:59:17
  • 無双ある相手に無双して敵の無双吐き出させるのが役目じゃない?今は -- 2009-06-29 (月) 23:45:29
  • 確かに、凄い無双ゲージ -- 2009-06-29 (月) 23:48:45
  • 無双ある敵にはわざと無双返しさせてゲージ空にするだけでも役に立ってるよ。無双ない敵には2倍無双で確実に仕留めたいね。単純な作業っぽいけど獄刀ってそんな感じだと思う。 -- 2009-06-30 (火) 00:38:02
  • いやさ今さらなんだがさ鳳凰使えばよくね? -- 2009-07-03 (金) 16:28:38
  • 獄刀の鳳凰は微妙。完全に劣化鉄剣になる -- 2009-07-03 (金) 17:05:42
  • 相手に確実に属性乗せたいなら鉄剣鳳凰だな。獄刀鳳凰は混戦中にjcしてまとめて凍らしたりしてる。 -- 2009-07-08 (水) 00:51:08
  • 炎と風は獄刀、氷、雷、斬は鉄剣が相性いいかな。獄刀は鉄剣みたいに積極的に撃破に回る武器じゃないと思って使ってる。 -- 2009-07-08 (水) 02:53:50
  • 着火支援と地上無双生かせるから炎玉以外考えられんな。 -- 2009-07-08 (水) 09:17:57
  • 突あるなら風がいちばんいい。次点で氷。 -- 2009-07-08 (水) 09:38:20
  • やっぱ鉄剣と同じ使い方したらダメだね。 -- 2009-07-08 (水) 14:13:49
  • いかんせん紙すぎて鳳凰で斬りに行ってもすぐ死んじゃう -- 2009-07-08 (水) 20:10:16
  • 風○ 氷◎ 雷◎ 火△ 斬× 私的にはこんな感じ 斬仕込むなら攻撃2倍仕込んだほうが全然つよいw -- 2009-07-09 (木) 06:56:32
  • 極鎮でランスロ1に2倍仕込んでればいいよ -- 2009-07-09 (木) 07:21:17
  • 今度の修正で移動120くらいにならないかなぁ。 -- 2009-07-10 (金) 18:29:00
    • それはバランス崩壊だw 防御の上昇値33ぐらいにしてほしい -- 2009-07-11 (土) 11:27:08
      • 120になったくらいでバランス崩壊しないってwバランスブレイカーなんて他にすでにある -- 2009-07-11 (土) 13:47:21
    • 贅沢な奴よ、やるなら鉄矛も頼む -- 2009-07-11 (土) 11:42:07
      • 関羽と張飛では関羽の方が遅いはずなのに、 -- 2009-07-11 (土) 15:03:40
    • 元々あの人の武器だしな…。むしろ移動110あるのが不思議wだがバランス的に移動か防御はほしいわな~ -- 2009-07-11 (土) 13:37:12
  • 多分上方下方も来ないな獄刀と鉄剣 -- 2009-07-11 (土) 13:22:57
  • 突は方向転換できないならせめてもうちょっと横幅ほしいけど、さすがに上方はこないだろうなー。上昇値修正されたこととかあったっけ? -- 2009-07-11 (土) 14:49:27
  • 上昇値変更の先例が無いな -- 2009-07-11 (土) 15:02:01
  • 移動110以下で上方来そうなのは獄刀と鉄矛だな -- 2009-07-11 (土) 15:39:18
  • 戦盤「ジャーンジャーンジャーン、げぇ!?戦盤といわれるようになりたい!」双鞭「打ち砕こうにも当たりません」。 -- 2009-07-11 (土) 15:47:06
    • 戦盤も双鞭もけっこう使用者多いじゃまいか。戦盤なんか妖杖修正後かなり増えた気がする -- 2009-07-12 (日) 18:01:58
  • 将剣+鉄剣の 劣化だもんね、 -- 2009-07-11 (土) 15:54:33
    • どっちかというと(宝剣+鉄剣)÷2,5位か??w -- 2009-07-12 (日) 20:35:56
  • 風極鎮常備の人は多分風防御するね、風>二倍無双嵌めは難しくなるかもね -- 2009-07-11 (土) 16:25:56
  • ↑7 偃月刀突がそれに近い。前に無くした属性が再び付いた代わりに方向転換が不可になった -- 2009-07-12 (日) 20:43:49
  • 極雷鳳凰も強いけど、鉄剣の方がはるかに強いね。使うなら極氷だな。鳳凰無双先出しして、相手の無双なくしてあとはJCから氷ハメ。 -- 2009-07-15 (水) 13:11:54
  • 鉄剣と比べて鳳凰まで強化するのが早いお!!お!!体力あるから鳳凰氷で雷武器の援護だお!!お!! だれかガチムチ極刀買ってくれwww -- 2009-07-18 (土) 01:15:21
  • 酒池肉林 -- 2009-07-19 (日) 21:12:35
  • 鉄剣と違って足遅いから、玉つけるとカモにしかならない・・・ 符水つけるなら宝剣・積刃やし・・・ 極鎮もキラー多くてきついし・・・ うーむ -- 2009-07-20 (月) 19:32:58
  • バンケンみたいにJC連打でいいんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -- 2009-07-20 (月) 19:34:50
  • 獄刀使うの腕いるよね。使ってみたけどむずかった -- 2009-07-20 (月) 19:36:16
  • それと宝剣や積刃剣の対決いらねえ究極じゃねえしな -- 2009-07-20 (月) 19:36:36
  • マジレスするとJCはけっこう硬直あるから連打しても詰むww -- 2009-07-20 (月) 19:48:06
  • うーん鉄剣は前に行くのが少しこれより短くて使いにくかったんだよなぁ、第一JCでアイテムなしでもいける、無双もボディプレスで簡単にたまる -- 2009-07-20 (月) 19:53:08
  • JC意味不明な弱さ -- 2009-07-20 (月) 20:21:18
  • 無双のダメージがだいぶ弱体している。五虎将軍鍛錬4では2倍無双でころせなくなった;; -- 2009-07-21 (火) 16:48:30
  • 無双のダメージがだいぶ弱体している。五虎将軍鍛錬4では2倍無双でころせなくなった;; -- 2009-07-21 (火) 16:48:33
  • さて・・・俺の40431の極刀がまさかの時代先取りだったんだが・・・。 属性服出回るまで俺つええええeeeeeするんんでヨロシク^^ -- 2009-07-21 (火) 19:33:14
  • 一定以上の攻撃力で威力低下とかマジカス修正だな。玉の威力落とせばいいのにな -- 2009-07-21 (火) 19:36:15
  • 全武器かなり無双ダメ落ちたね。だが、ゴクトウなど地上無双の威力は落ちてもそれなりに強い。地上無双の時代が来たな。 -- 2009-07-21 (火) 21:03:06
  • かなりダメ落ちてるな…まじ運営死ねよ -- 2009-07-21 (火) 22:02:17
  • ほかの武器もダメージ落ちてるからいいじゃんw 炎ダメージはしっかりはいるから、炎ゴクトウよさそうだな。 -- 2009-07-21 (火) 23:16:04
  • 地上無双なんて無双ない相手にちゃんと地上判定で食らってやっと成功なのに、2倍でしとめられなくなったのはかなりきつい。地上型は炎玉と相性悪いし -- 2009-07-22 (水) 13:39:49
  • 本当に40431の時代かもしれんわ -- 2009-07-22 (水) 15:08:42
  • 40431じゃ火力不足だな。補正あるとはいえ。攻撃2回改造の40421だな。 -- 2009-07-22 (水) 21:50:50
  • 属性ダメはきっちり倍率通りらしいです。例えば極氷は物理ダメの1.5倍に。鳳凰の時代ですかね -- 2009-07-24 (金) 12:12:55
    • ってことは火は1.5倍にさらに燃え続けるのか?…狂ってやがる… -- 2009-07-24 (金) 12:22:35
      • 炎の属性倍率はもっと低いよ。極炎で1.25倍ぐらい -- 2009-07-26 (日) 11:06:12
  • 属性服で対応した気ですか? -- 2009-07-24 (金) 12:32:10
  • 40431の斬玉はありですか? -- 2009-07-25 (土) 13:33:35
  • この武器に斬玉は相性が悪い。C3は当てにくいし移動力も低いから鳳凰中に逃げられたら終わる。確実に鉄剣のほうが無難。鳳凰で攻めたいなら鉄剣の方が絶対いいとおもう。 -- 2009-07-26 (日) 11:01:40
    • 獄刀 のEVOやc3の方が数倍カッコいい、と思った -- 2009-07-26 (日) 18:30:18
  • そんな貴方に斬カッタン!! おもしろ強いよww -- 2009-07-26 (日) 18:22:55
  • 外見、切り方が カッコいい=ネタ武器 -- 2009-07-26 (日) 18:47:37
  • 甲刀より海賊ぽい -- 2009-07-26 (日) 21:16:10
  • JCの追加入力でガード崩せますか? -- 2009-07-26 (日) 21:30:54
  • 獄刀の無双鍛錬に悩み、無双の回数を調べてたので載せてみる、使えるようだったら編集うまい人よろしくお願いしたい。130で9回、160で9回、170で11回、205で11回、215で13回、249で13回、250で15回 -- 2009-07-27 (月) 18:25:58
    • ボディープレスまでの数でいいのかな?? -- 2009-07-28 (火) 13:48:02
    • ボディープレスまで含んでます全部通常無双です。さらに追記163で11回、208で11回、211で13回、よって9→11増えるのはは161~163のどこか11→13は209~211のどっかだと思います。獄刀255使ったので後は獄刀愛する先輩方にお任せします。改造して対決いってきやす。 -- 2009-07-28 (火) 15:39:39
    • 最後のミスってました259で13回、260で15回です。ゲームばっかしてるから足し算できなくなってた>< -- 2009-07-28 (火) 18:53:03
    • 獄刀使い じゃないけど 40~50増える=2発増加 でいいですか? -- 2009-07-28 (火) 19:00:15
  • この武器JCで妨害されながらでも戦車拠点わりとおとせるねー -- 2009-07-28 (火) 01:43:43
  • ↑これは乙すぎるwww  ちょっと俺の獄刀でも検証してみるか -- 2009-07-28 (火) 11:33:39
    • 衝撃波当たるからできると思うけど右側にかたよってるからそんなうまくいくのか -- 2009-07-28 (火) 15:11:38
  • ウケる、 -- 2009-07-28 (火) 21:46:12
  • ネタ武器 00325や30324で斬鳳凰で行ったら強そう -- 2009-07-28 (火) 22:01:44
    • 00450が普通に強いと思うんだが… -- 2009-07-28 (火) 22:05:23
  • いや、騙されたと思って使ってみ。斬獄刀マジ強いぞ。盾から背後回っての鳳凰もヤバイし、潰されてもJCに移行してC3で空中判定でもガンガン削れる。鉄剣より足は遅いが、極鎮関係ない無双やインファイトでは上だと思う -- 2009-07-29 (水) 02:21:12
    • 外見だけじゃない -- 2009-07-29 (水) 08:52:39
    • 当たらなきゃ意味が無いという悲しい現実。初接触はいけるかもしれんが、その接触で確実に逃がさずにしとめるのは前提。以後その戦闘では何もさせてもらえなくなる。
      敵「斬獄刀が来たー逃げろー」↑1「相手逃げてばっかwwwチキン過ぎるwww」とか的外れな会話してそうなきがする
      • 編集で書くなよ、序盤は逃げられるかな? -- 2009-08-01 (土) 18:49:41
      • 編集で書いたらいけないってどこに書いてあるんだ?君は管理人か?そうならば気をつけるようにするが、そうでもないのにお前がいちいち言うことではないだろう。
      • ↑編集で書くと真っ先にコメ消し犯っと疑われるぜ・・・文句言う前になぜ注意されたか考えようぜ -- 2009-08-16 (日) 19:37:54
    • 氷大斧がいる時は斬獄刀やばいですね。最近流行ってる? -- 2009-08-02 (日) 16:46:13
  • JCからじゃないと何にもできない。誰かコツおしえてー -- 2009-07-29 (水) 13:21:43
  • 敵の間合い外からN被せてみ~  -- 2009-08-01 (土) 00:14:06
  • 最近雑魚の攻撃頻度あがってない?盾つぶされ放題だわ -- 2009-08-01 (土) 18:36:16
    • 結構まえから潰されるよ -- 2009-08-01 (土) 18:57:06
  • 斬専用で00540、センタン42個でセット完了…素敵過ぎる。でも青側で戦うと空気になるな、んー20433にするかな。 -- 2009-08-02 (日) 03:29:33
  • しかし現実は斬鉄剣ばかりでござる 斬極刀は足の遅さのおかげですぐ囲まれて激無双地獄でござる -- 2009-08-02 (日) 22:07:55
  • 俺30333で炎玉つけて使ってるけどかなり強いぞw -- 2009-08-16 (日) 20:04:03
  • つか衛・覇が使えなさすぎる。どっちも途中でガードされる -- 2009-08-16 (日) 20:07:28
  • 炎獄刀結構食えるね。無双先だしするもよし、無双無い相手に鳳凰無双当てるもよし、突でちまちま邪魔するもよしで結構幅広い活躍できる。符水が減ったのも追い風になってくれたし -- 2009-08-17 (月) 03:53:33
  • でも30333は炎玉つけないと弱いな、氷玉でループもいけるけど防御無視する炎玉のほうが妥当かな~ -- 2009-08-18 (火) 13:49:08
  • 雨が降ったらさようなら~だぞ。 -- 2009-08-18 (火) 13:50:11
  • 50400のガチ殴り獄刀とかってどうだろう。まぁ、この鍛錬で行くなら朴刀使ったほうが活躍できそうだが。 -- 2009-08-19 (水) 11:46:09
    • ヒント:強化の早さ 無双使わない、でもランスロも使いたいそんな時に便利な鍛錬ではある -- 2009-08-20 (木) 03:30:22
  • C1砕もけっこう無双ゲージ回復する。盾仲買じゃけっこうするから安かったら砕買おうかな?と、思ったらこれC1でも属性付くのかw斬メインだから駄目だ。スマンな砕 -- 2009-08-19 (水) 23:05:21
  • まぁそいつにとって「めっちゃ強い!みんなも試してみなよ!」って言いたかったんじゃね? -- 2009-08-20 (木) 19:42:07