- コメント消した -- 2010-09-17 (金) 21:54:45
- やっと過去ログ化か・・・・ -- 2010-09-17 (金) 21:55:40
- ちょっと質問なんだけど氷装備で相手にC3で凍らせて、もう一度C3で凍らそうとしたら相手が後ろにいることがあるんだがこれって不具合??ラグの影響ではなさそうだし・・・ -- 2010-09-22 (水) 22:09:01
- 敵→● <<C3 ○←自分 だったのが <<C3 ○ ●←凍った敵 になったってこと? -- 2010-09-22 (水) 22:35:19
- 密着してると横に段々ずれる事はあるけど後ろはないなぁ -- 2010-09-22 (水) 22:58:32
- 坂東英二はチューンアップ対象だと思うんだけど。とりあえず、C3がゆで卵の高速皮むき・・ではなくて、距離を伸ばしてほしい。 -- 2010-09-23 (木) 11:09:48
- 呪符、積刃剣と同じく器用貧乏過ぎる。呪符ほど酷くはないが何しても何らかの武器の劣化バージョンになるんだよな -- 2010-09-23 (木) 11:14:24
- 何でもできるうえに他の武器と同等能力だったら明らかに厨だろ?だからちょうどいいバランスだよ -- 2010-09-23 (木) 11:42:17
- 何でもできるとはまた違う。鍛錬・アイテムかえる必要があるから -- 2010-09-23 (木) 12:07:11
- 確かに何でもできる・・・というのは言い過ぎだが、対決においては前衛、、中衛をこなせる武器。 なかなかタフなので、アイテムと鍛錬によっては壁も可能。 また、刻印C1が突ならば後衛、中衛、前衛全てをこなせる。 使っている人が少ないのでなかなか気づきにくいと思いますが、Nのダメージもかなり強烈です。 Dの性能がかなり高いことに加え、無双も極チンキラーです(真正面からすこしでもずらすと落とします) その性能の代わりに、N1のリーチ、JCの使いにくさ、C3の射程、突の当てにくさ等がネックとなっています。 JCを使いこなすバントウに出会えば、バントウの見方も大きく変わってくると思いますよb -- 2010-09-23 (木) 18:14:59
- 劣化牙壁って言ったら殺す? -- 2010-09-23 (木) 19:13:47
- JCを使ってこないバントウは劣化ガヘキですねw JCひとつ使いこなすだけで大きく変わりますよ。 エンセンや、バンケン、ゴクトウ等のJCの弱点ですからねb -- 2010-09-23 (木) 19:18:23
- JCなんて昔の爪無双並みに難しいんじゃないの。オレはC5の2択が好き過ぎてたまらん。反転ガードするやつに出会うと粘着してしまうw -- 2010-09-23 (木) 21:22:27
- 前使ってたけどJCは当てる事には問題なかった。けどこちらが着地した頃には相手もう起き上がってる時がほとんど。JCでダウンさせたら味方に任せるしかないな -- 2010-09-23 (木) 23:00:25
- ↑ ジャンプして、頂点でJCすると間に合わなくなりますが、やや低空気味ならちゃんと間に合いますよb まぁ、それが難しいんですけどね; 自分は、ジャンプして、相手が自分のジャンプの頂点の真下にいるようにして、少し相手を越えたところでチャージボタン押しています。 こういうと難しく感じるかもしれませんが、意外とできるものですよ^^ -- 2010-09-26 (日) 00:15:50
- 何でもできるうえに他の武器と同等能力だったら明らかに厨だろ?だからちょうどいいバランスだよ -- 2010-09-23 (木) 11:42:17
- 質問なのですがc1突の盤刀って何玉がいいですかね?c1突と一番合う属性玉教えてください>< -- 2010-09-23 (木) 20:10:35
- 風か氷。それと水をさすような言い方でゴメンだが、突の発射までの速度はC3発射までの速度となんら変わらない。自分も突盤刀使ってたけど自然とC3しか使わなくなる -- 2010-09-23 (木) 20:27:14
- 突でもいい。射程はC3よりも長い -- 2010-09-23 (木) 22:52:16
- 突はc3で届かないと思う敵に対して使うかな。あとは無双終わりに攻撃する際にc3より安全な位置から撃てるのもいい。倍率はそこそこだし、盤刀の上昇値も悪くないから脆い敵には意外とダメージが通ったりするしね -- 2010-09-24 (金) 01:05:40
- fmありがとうございます、やっぱりc1はどれでもだいたい陣ですかね 今c1盾の使ったけど難しい・・・ -- 2010-09-23 (木) 21:43:36
- C1は陣がいいね。どれも今一だから消去法で陣。盾はC6かな。そこまでいいものでもないけど着火攻撃だから当たればけっこうなダメージ出るよ。とはいえC6も今一な物ばかりなわけで、C6は盾か衛か覇だね -- 2010-09-23 (木) 22:23:07
- 慣れないうちは陣が安定かな。相手に近寄られても対処できるなら突とかも。C6は上の方の意見通りかな。覇は糞みたいに癖あるけど使いこなせれば面白くて強い・・・ -- 2010-09-24 (金) 23:20:04
- 極鎮なのに真無双全部食らって死んだんだがこの無双は極鎮拾えるの? -- 2010-09-24 (金) 23:28:15
- 砕棍と同じく 当て方次第でゴクチンきらー、しかし最後の弓矢はゴクチンなら回避可能 -- 2010-09-24 (金) 23:39:32
- そっかぁ知らなかったわぁありがとねぇ! -- 2010-09-25 (土) 04:05:33
- 衛がなんで△なの?距離もあって当てやすいし○はあるとおもうんだけど。◎はないがつながらんし -- 2010-10-11 (月) 02:56:56
- 火力があまりにも低すぎるし属性も1発だけ。それにそんな当て易いもんでもないだろ -- 2010-10-11 (月) 08:49:15
- オレ個人の感想。命中○~◎ 威力・属性△ 頻度・隙×~△ 全体的に△だが、○に近い。正直、前線で戦っていて相手が逃げ確定するようなC3射程外のときに打つくらい。それで足止めできたら味方が何とかしてくれるさって願って打つ。その程度だろうバントウって -- 2010-10-11 (月) 10:14:19
- 晩成武器かつ撃破力の乏しいのバントウが連激強化2回するまで戦線に参加しない・・・というのはなかなか難しいですよ。 30520とかならできるかもしれませんが。 個人的には衛で属性付加するならば、C1陣、突、C3、C5などで属性付加した方が良いと思うし、純粋に衛撃つまでの時間がかかりすぎるんじゃないでしょうか? あと、本当に個人的なのですが、C6は盾入れたいですw めくりをするか、反転ガード見越して、方向転換して当てるか、C6盾をJNなどで打ち落とそうとしている相手にはわざとN5で止めてみたり・・・。 まぁ、そんな理由でC6衛は△ですかねぇ。 -- 2010-10-11 (月) 18:28:35
- マジメでいいコメントだなぁ・・・ -- 2010-10-11 (月) 18:32:41
- 陣衛の盤刀使っているけど、衛はたまにしか使わないなぁ。でも皆が言うほど使えないわけではないと思う。上の方でも出ているように敵の足止めに使うのがほとんどだけど、かなり拘束力高いと思うよ。C6の突は出が遅すぎるし、砕はアレだし、覇はロマンだし。俺も盤刀的には衛が○でも良いように思う。 -- 2010-10-11 (月) 18:40:44
- 消去法で○は無いっしょ -- 2010-10-11 (月) 18:45:41
- ロマンを求めてC6覇を買ったつもりがその下の砕を間違えて勝ってしもた、、俺詰んだな -- 2010-10-12 (火) 11:30:55
- 対決メインで使ってますが、陣・衛で氷属性を主に使用してます。改造は何がお奨めなんでしょうか?教えて頂けますでしょうか? -- 2010-10-22 (金) 20:18:44
- 30520の基礎体力5回に決まっているだろうに^^これは死なんじゃろ。支援もできてGJだわ。 -- 2010-10-22 (金) 21:01:19
- 40331の防御・体力上昇ってのはどうだ?攻撃もまあまあだし、防御・体力を上げればまあ死なないだろ。状況にもよるがな。。。 -- 2010-10-23 (土) 20:12:44
- 現在、対人で40421・陣・衛を使用してます。特別攻・防・体フルで氷を使ってます。この鍛錬での改造は何が一番ベストでしょうか?防・体上昇でしょうか?上では基礎体力5回って書いてますが何が利点なのでしょうか?防御上昇・基礎体力3回ってどうでしょうか? -- 2010-10-27 (水) 09:49:18
- 簡易体力改造することで基礎無双値を短く出来る、それによって無双がすぐにたまる。やるなら5回やらないと意味がない。 -- 2010-10-27 (水) 10:17:35
- 枠2回攻撃上昇1回で40430がいい感じですね。特別がフルで出てるなら防御面は十分過ぎると思います。 -- 2010-10-27 (水) 11:17:50
- ありがとうございました。少し考えて改造をしたいと思います^^R4を使用してて、現在研磨のバグがあるので、枠改造は難しいですよね・・・^^もう少し考えます^^ -- 2010-10-27 (水) 15:44:04
- 盤刀よ・・・いつチューンナップがくるのだい?はやく来ておくれ~ -- 2010-10-27 (水) 18:24:00
- 盤刀のどこが気に入らないのだ? -- 2010-10-29 (金) 00:23:08
- 確かに物足りなさは否めないけど、今のままでも十分だと思う。c3の射程が短い気がするけどまったくだめというものでもないし。むしろこれ以上何か手を加えると鉤鎌刀みたいになりそうだから今のままでいいよ -- 2010-10-29 (金) 00:38:42
- 狩り刻印さえあれば・・・ -- 2010-10-29 (金) 00:41:14
- 盤刀はスペックは良い方だけど、属性支援となると燕扇や牙壁に見劣りするわな。C3の射程は悪いわけではないけど、ガンガン属性が付けられるってほどでもない気ガス。 -- 2010-10-29 (金) 19:30:27
- 極鎮キラーと言う事も忘れてはいけない希ガス。まぁ、今の属性ブームだと影が薄いけどね。支援も出来て撃破も出来る武器だけど、使い手を選ぶのが盤刀。 -- 2010-10-29 (金) 20:25:10
- ×使い手を選ぶ △万人向けではない ○中途半端な武器 ◎不遇武器 -- 2010-10-29 (金) 20:26:28
- せっかくだから俺は中途半端を選ぶぜ。支援のC3は射程が短くて、殴りのN攻撃はリーチが双錘と同じで殴りにくい -- 2010-10-29 (金) 20:37:01
- ああーわかる。Nリーチの無さが盤刀の足を引っ張ってるよな。あとは刻印がヘボ過ぎるのもな -- 2010-10-29 (金) 20:52:31
- 極鎮キラーと言う事も忘れてはいけない希ガス。まぁ、今の属性ブームだと影が薄いけどね。支援も出来て撃破も出来る武器だけど、使い手を選ぶのが盤刀。 -- 2010-10-29 (金) 20:25:10
- 不遇ではないだろ?何においても万能じゃないか?牙壁には及ばずとも中距離C3があるし、攻・防・体共に申し分ない。足もまあまあだし。極チンキラーだしね。 -- 2010-10-29 (金) 20:47:24
- 盤刀の魅力はやはりステータス。30432にの防御上昇2or防体上昇1ずつに攻撃移動重視の服がピッタリくる。 -- 2010-10-29 (金) 21:01:49
- R5 30520 防御体力上昇改造作ってみたが、中々の硬さで強化も楽!ランスロも回せる!…それだけだったorz -- 2010-10-29 (金) 21:28:45
- いや!やっぱり40421の簡易体力だしょ^^防4にして簡易体力を上げれば体力もあるし状況が最悪じゃないかぎりなかなか死なないっしょ^^現在氷で戦ってるけど凍らしたら味方に任して援護^^これいいんじゃない? -- 2010-11-01 (月) 12:20:09
- 簡易体力入れるんだったら、無双空けた方がいいのでは? -- 2010-11-01 (月) 12:23:57
- 無双空けるならどの鍛錬がよさげですか?^^ -- 2010-11-01 (月) 12:29:09
- そのまま40420でいいと思いますよ。 -- 2010-11-01 (月) 13:04:40
- 40421のままでいいと思います。無双の上昇値は低いから、鍛錬入れておいても問題ないでしょう。実際そっちのほうがたまりやすいし、ランスロは2が空いてるし。まあ好みの問題かしらん -- 2010-11-01 (月) 13:20:19
- ミリ狩りで移動最大欲しい場面が多いから俺は無双空けるな~。 -- 2010-11-01 (月) 15:05:02
- ↑3のものです。↑2の方が言うように、無双を入れるかは好みですかね。私は支援の位置取りに移動最大、削りに攻撃2倍を良く使うのでランスロ使って2個欲しいので40420をおススメしときます。 -- 2010-11-01 (月) 19:09:20
- はい^^一度鍛錬してみます^^ -- 2010-11-01 (月) 22:38:41
- 簡易体力入れるんだったら、無双空けた方がいいのでは? -- 2010-11-01 (月) 12:23:57
- C3の旋回性能とC1陣とDとデフォの上昇値とスロ位置まで考えたら防御体力は改造するまでも無いんじゃないか? -- 2010-11-01 (月) 12:47:12
- 長所の防御体力伸ばして重戦車みたくするのもいいんじゃね? -- 2010-11-01 (月) 13:15:34
- バントウの長所は防御体力のステータスだけでなく、高倍率、高上昇値の攻撃も長所なので、攻撃を犠牲にするのは勿体無いと思いますよ。 -- 2010-11-02 (火) 01:13:42
- 攻撃力は高いがリーチが双錘だからなかなか当てる機会ないからな。N攻撃当てるの苦手だと思うなら防御改造でもいいな。・・・リーチ改造とかできないかな・・・ -- 2010-11-02 (火) 08:34:10
- 長所の防御体力伸ばして重戦車みたくするのもいいんじゃね? -- 2010-11-01 (月) 13:15:34
- 小ネタに近いんだがEGって無双ガードした時に発動してると距離離れないよな。(幻杖・番犬無双等もEGでガード仕切ればその場からn届く)んで思ったんだがEG即発動&無双消費0になる反攻の有効な使い道になるんじゃね?と思ったんだけどどうだろうか? -- 2010-11-02 (火) 02:05:23
- というかEGだと下がらないこと自体教えてくれてありがとう。 -- 2010-11-02 (火) 05:18:28
- 確かに小ネタに近いが・・・ぎりぎり実用的ではある・・・かな? てか、もうバンケン等の無双の撃ち終わりにC3や突を当てることができるようになっていればいらない技術かも知れないがw てか、大体の武器は通常ガードしてしあえば反撃の兆しま見えますよねw あと、個人的に反攻の有効だと思われる使い方は、ミリになって逃げる相手を追うときに発動しておけば、DやJNを簡単にガードできるのでとどめを刺す事が簡単になる事、あとは普通に高速無消費エレガですかね。 -- 2010-11-02 (火) 08:53:25
- この武器をチューンするとしたら何が良いかな?N範囲拡大、刻印盾、砕の硬直減少、C3の射程延長ぐらい?私的意見としては衛が三本矢の連続発射になれば…俺妄想乙w -- 2010-11-03 (水) 10:39:21
- 突の出を早くしてほしいな。 -- 2010-11-03 (水) 10:55:55
- その意見に賛成だ。C3の射程延長は賛成だ。また衛も賛成だ!こい!こい!こ~い! -- 2010-11-03 (水) 11:06:22
- 狩り刻印は増やして欲しいなあ。衛3本も威力そのままならいいねえ。覇は上に射出したら潰されても降ってくるように・・・。N範囲とC3射程はそのままでいいかな。 -- 2010-11-03 (水) 11:49:24
- 覇はほんとどうにかして欲しいよね^^;せっかく盤刀投げるところまで繋がるんだから仰け反りじゃなくて気絶にしてくれると良いのに。そうすればまだ使いようもあるというのにね -- 2010-11-04 (木) 02:23:05
- C4C5のデフォ風wo。武器説明?って感じの状況なので -- 2010-11-03 (水) 12:01:35
- 盤刀の上方修正は気をつけて行ってほしいものですね; この武器はステータス的には相当優秀なので気をつけたほうがいいですよ。 ちなみに、狩はC3の方向転換が慣れてくるとそれなりの性能を見せます。 具体的に言うと、C3の4回射撃をすこしずつ角度を変えて、180度の範囲を攻撃するといったところでしょうか。 それができるようになると狩り速度はそれなりに高くなりますよ。 要塞で1600撃破なら目指せる程度ですがw -- 2010-11-03 (水) 18:24:47
- バントウチューンされてもな~誰得?って感じだしw厨化しても使用者増えるか微妙だし -- 2010-11-03 (水) 20:00:16
- EG着火無双できるのはこいつだけだ。 -- 2010-11-03 (水) 23:15:04
- 毎回究極使う手間考えたら割に合わねえ! -- 2010-11-04 (木) 00:00:18
- 衛の三本矢の連続発射って、つまりC3みたいな範囲で連射するという感じだよね?それはアリかも…でも、現状のままでダウン性能あったらどうよ?少しは牙壁とかとは張り合えるんじゃない? -- 2010-11-05 (金) 00:59:19
- いや、C3の範囲で連射ではなく、突の範囲で連射だね。C3より幅は狭いが距離は長い。全部に属性のったらかな~り強力なんだが。 -- 2010-11-05 (金) 01:14:07
- チューンの話だが? -- 2010-11-05 (金) 21:51:55
- 強力というか厨の域。速攻下方喰らうわ -- 2010-11-05 (金) 01:18:56
- その程度で厨とかないわ。ほんと何でも厨ってつければ良いと思ってんだろうなぁ -- 2010-11-05 (金) 01:32:57
- 全弾属性が厨じゃないだと? -- 2010-11-05 (金) 01:45:41
- 燕扇さんの衛は4発全部属性つくんじゃなかったっけ?あまり戦闘で見てないけど。 -- 2010-11-05 (金) 05:39:48
- お前衛バントウもってないっしょ?wあんな糞狭い範囲じゃ全弾属性乗ってもいいよ、モーション値5だしね(;^ω^) -- 2010-11-05 (金) 12:44:46
- いえ、衛は見た目以上にワイドな範囲ですよ? 例えるならば空気砲遠距離並みの範囲です。 これが全て属性付加すれば、氷と斬が相当猛威を振るうことになります。 ちなみに、斬玉のみでも100ダメージ、体力黄色で75ダメージ、赤で50ダメージ、極斬で体力青125、体力黄約94、体力赤63、極斬+流水で体力青150、体力黄100、体力赤75. そして極斬+流水+武器属性で体力青175、体力黄色約131、体力赤約88ダメージ・・・。 -- 2010-11-05 (金) 16:16:53
- 衛の横幅は鉄剣突より少し狭い。ただ左右左右とずらして発射するから当たりやすい。あと、衛が全段属性になっても強化の遅さ、衛の性能、C6出す手間を考慮すればそこまで問題にならないと思う。衛は撃ってる時前以外隙だらけだから考えて撃たないとフルボッコにされる。燕扇衛も盾が高性能って事もあるけど、昔から衛ばっか撃ってる人なんてそうはいない。攻撃速度遅いのにC6覇が主力の大斧は別問題な。Nも覇も広範囲だから阻止されにくいしな -- 2010-11-05 (金) 20:09:09
- 牙壁程度なら現状十分張り合える件。というより後方武器だと思わない方がいいぞ、盤刀は。 -- 2010-11-05 (金) 13:01:38
- そう前~中衛向けな。C3の射程からしてもそうなるしかない -- 2010-11-05 (金) 20:01:28
- いや、C3の範囲で連射ではなく、突の範囲で連射だね。C3より幅は狭いが距離は長い。全部に属性のったらかな~り強力なんだが。 -- 2010-11-05 (金) 01:14:07
- 援護武器って思われがちなんだよなけっこう -- 2010-11-05 (金) 21:48:58
- すまない、陣盾の盤刀ってこの世にあるのか? -- 2010-11-05 (金) 23:38:00
- 俺が持ってるぞ。R5に研磨しようとしてる所だが、風錬成したR4盤刀がかっこよすぎて躊躇してる。銀色の剣とかかっこよすぎだろ -- 2010-11-05 (金) 23:46:55
- というか、陣盾が盤刀の中で一番多い刻印だと思うが・・・。 -- 2010-11-06 (土) 00:18:45
- 陣覇をよくみる・・・みんなのオススメ鍛錬教えてくれまいか -- 2010-11-06 (土) 20:39:10
- 制圧ですか? 対決ですか? 制圧なら43320、対決なら40430ですかね。 -- 2010-11-07 (日) 15:36:49
- 制圧なら44300 体力鍛錬いらない。だがそれ以前に制圧バントウは無理ゲーだと思った -- 2010-11-07 (日) 15:49:45
- 制圧ですか? 対決ですか? 制圧なら43320、対決なら40430ですかね。 -- 2010-11-07 (日) 15:36:49
- あ、自分が使ってる盤刀はこんな感じだぜ!っていうのを教えてもらいたいです>< -- 2010-11-07 (日) 17:22:34
- 使っている もとい使っていたのは突盾44300。でも制圧マゾいんでやめた。対決コメは概出を参照。 -- 2010-11-07 (日) 17:32:14
- 雑魚狩りが一番困る。狩り性能は積刃剣より若干下。C6盾狩りは硬直が馬鹿でかいけど、移動最大回せるのならいいかもしれん -- 2010-11-07 (日) 19:24:43
- いえ、盾狩りするならC5狩りの方が全然良いと思いますが; 意外と盾範囲狭いので。 それと、C3を上手く扱えるようになれば撃破は大きく伸びますよ。 ちなみに陣が意外と範囲広くて便利です。 バントウにしては広い程度ですが・・・。 -- 2010-11-07 (日) 19:56:43
- 盾の方が前方への伸びが長いからC5より使えると錯覚したんだよ。言わせんな恥ずかしい -- 2010-11-08 (月) 10:43:59
- 使っている もとい使っていたのは突盾44300。でも制圧マゾいんでやめた。対決コメは概出を参照。 -- 2010-11-07 (日) 17:32:14
- 40431で体力改造の体力服が安定するなあ -- 2010-11-09 (火) 07:40:14
- 俺・・・雷属性で攻撃二回改造の50320の盤刀作るわ。刻印どうしよう、陣・衛かな? -- 2010-11-09 (火) 12:26:17
- 男ならC6覇を使うんだ 味方との連携取れればやばいぜ! -- 2010-11-09 (火) 13:37:08
- 攻撃5振りの雷ならC6は突を薦めるぞ。かなり遠距離まで届いて高火力だから赤ゲージでウロウロしてる奴を仕留めやすい。 -- 2010-11-09 (火) 14:45:09
- 赤でうろうろしてるとはいえ、C6突が決まるほどぼーっとしてることは殆どないと思いますよ。 それにもともと盤刀は反攻使って背後から追いかけ、Dで赤をしとめ易い武器ですからC6を突にする必要はないと思います。 自分はC6は盾か衛が実戦レベルのものだと思いますよ。 指揮官撃破したいならむしろ盾を強くお勧めします。 それと、C4を使う機会も逃さないように戦うのが盤刀で撃破を狙う戦い方だと思っています。 どのように当てるかは属性玉や、ガードされたときの距離、シチュエーション等があるので、細かく聞きたいときは言ってください。 自分のみの知識なので頼りないのですが、ご助力いたします。 -- 2010-11-10 (水) 00:18:56
- Dが優秀とはいえ黄色ぎりぎりで赤ゲージになってる敵はしとめ切れないっしょ。反攻なんて使う暇あったらランスロ回せ。 -- 2010-11-10 (水) 18:03:24
- 盤刀でc6覇の話しかしない人は・・・ -- 2010-11-09 (火) 14:47:18
- c6突ですか、たしかにいいっすね、c6衛の単発撃ちするの多いんでc6突でもいいか -- 2010-11-09 (火) 14:49:27
- C6突は高倍率だけどためが長い。衛は低倍率だけどためが短い。どっちもどっちだなぁ。個人的には衛の方が使いやすいけど、正直盤刀のC6はなんでも良いよ。 -- 2010-11-09 (火) 23:52:17
- C6は援護に徹するならば衛、撃破を狙うなら盾、突でしょう。 正直、C6突は発射までに時間がかかりすぎるので、混戦時、離れて撃つ必要がある上に、一発で属性付加なので味方の邪魔をしやすいです。 加えて突を撃つモーションに入ったときに、敵の狙いがこちらに来たとき、もうほぼ間違いなく地上でNをもらいます。 それくらいC6突は危険ですよ。 -- 2010-11-10 (水) 00:24:29
- ↑上の人と同じ人かな?雷属性の攻撃5振りなら突、だよ。赤ゲージでボーっとはしてないだろうけどかなりの遠距離から届くから、混戦の周りをウロウロしながらゲージ溜めている相手に対しては結構有効だよ、混戦を狙うと見せかけてそいつを狙ったりできる。突モーションに入ったときにこちらを狙って届くような距離と盾が届く距離はC3使うしね。特に後方支援が付いてて中々崩せない相手の場合実用性がわかるよ。後方向転換が優秀なんで言うほどな危険は少ないです。 -- 2010-11-10 (水) 18:00:27
- C6突は高倍率だけどためが長い。衛は低倍率だけどためが短い。どっちもどっちだなぁ。個人的には衛の方が使いやすいけど、正直盤刀のC6はなんでも良いよ。 -- 2010-11-09 (火) 23:52:17
- 覇:風をつけていても、その場でよろけるようにダウンする。→いいかげん誰か修正してくれ、風つけたら、軽く浮くよ。 -- 2010-11-09 (火) 22:27:57
- ううん・・・オール+で安いほう買うことにしよう。 -- 2010-11-10 (水) 15:26:24
- とりあえず無双後のよろけモーション変えてええええ(´;ω;`) -- 2010-11-10 (水) 19:10:33
- c3距離修正きたこれ!!どの程度変わるのか早く見たいが、この修正だけでもだいぶ戦い方変わってくるなあ -- 2010-11-11 (木) 10:07:55
- 盤刀上方おめでとう。まだ見てないけど良かったな -- 2010-11-11 (木) 10:16:25
- ナイス運営!どのくらい伸びたかな?突くらいまで伸びたら牙壁とタメ張れるレベルになるぞ -- 2010-11-11 (木) 10:16:40
- C3の距離が牙壁と同じくらいになってるね -- 2010-11-11 (木) 13:13:39
- そんな伸びちゃったか俺の番頭さん・・・ -- 2010-11-11 (木) 14:14:19
- そりゃ~ もうね…。 -- 2010-11-11 (木) 14:18:37
- そんな伸びちゃったか俺の番頭さん・・・ -- 2010-11-11 (木) 14:14:19
- ふはははははははwこの日を待っていたwwwwwふははwふふぁあwwwwww -- 2010-11-11 (木) 15:38:23
- なんか盤刀いっぱい持ってるけど・・・なんかかなしいようなうれしいような -- 2010-11-11 (木) 17:26:20
- 盤刀、C3だけじゃなくて突、砕、衛も範囲広くなってない?気のせいかもしれないけど。いつもより遠くの敵を倒せる気がする。 -- 2010-11-11 (木) 21:39:27
- c3上方きたから使ってみたけど、これはすごいね。牙壁c3と同じくらいというのも分かる。少ない使用者のなかでひっそりと使っていたがこれで盤刀にも光が来たね^^ -- 2010-11-11 (木) 22:11:00
- 試技官で試したけど牙壁より少し短いな。少しだけな -- 2010-11-11 (木) 22:29:14
- これで盤刀のC1突は存在意義が完全に無くなったな・・・。 ただのC3の劣化品となった。 -- 2010-11-11 (木) 23:01:19
- うむ、後は刻印の見直しだな -- 2010-11-11 (木) 23:52:06
- 言うほど射程は伸びていないので、C1突を使う場面はまだまだあると思いますよ。 C3の距離は、実に盤刀らしい飛距離ですので。 牙壁のC3よりも明らかに射程は短いです。 -- 2010-11-12 (金) 07:23:58
- 相対的に突の価値が下がったというか・・・。C3より少し射程長いけど突の弱点考えたら突出す場面はかなり減ってくると思う -- 2010-11-12 (金) 08:32:58
- 今まで遠距離が突か衛くらいしか使えなかったからなぁ。C3でもう間に合うからC1は陣安定かな -- 2010-11-12 (金) 15:33:46
- 要塞の真ん中などで遠距離の打ち合いになったり、安全な射程から属性援護するなら突も使えるでしょうね。 C3と比べて突の射程は2倍とちょっとありますからね。 そこまで性格に測ってはいませんが、突とC3の射程は明らか突のほうが長いですからね。 まぁ、C1陣とC1突は選んでいく感じが良いと思います。 ここのコメントにたよるよりも、実際に使ってみることをオススメします。 -- 2010-11-12 (金) 16:17:44
- 弾速と硬直に難があるけど、射程はC3よりあるからな。使い道だ使い道。でも方向転換可能にしてほしい所だ -- 2010-11-12 (金) 19:16:17
- 結局覇の上方修正はされなかったな。 -- 2010-11-12 (金) 09:04:52
- 覇はロマン刻印でいいじゃないか。現状で満足してる人は結構いると思うよ -- 2010-11-12 (金) 14:49:07
- 矢を放ったら途中で攻撃受けても落ちてくるようにすればな。 -- 2010-11-12 (金) 15:10:10
- 突はチューンナップで追加入力がきそうだよね。追加入力で方向転換可能+矢が3方向に出るようになるとか。覇は↑でも出てるように矢さえ撃てば途中で攻撃を受けても落ちてくるようになるとかね。あぁチューンが待ち遠しいわぁ -- 2010-11-12 (金) 22:10:01
- ツボや箱を狙いに行く敵にはやっぱり突1の方が便利だな -- 2010-11-13 (土) 01:33:18
- 発動、飛距離は突の方がC3よりも一回りずつ優秀ですからね~。 ただ、C1陣じゃなくなると近づかれたときの対処が少し不利になり、かといってC1陣をタイマン以外で出すと、隙が大きいので敵の援軍に後ろから刺されまくりだし・・・。 そう考えると、C1突の方がいいのかな? -- 2010-11-13 (土) 12:34:11
- C3と突、出の早さは同じ -- 2010-11-13 (土) 12:57:42
- 気になったので検証してみた。 ・検証方法: C1突を発動した瞬間(チャージボタンを押した瞬間)にストップウォッチを押し、発射した瞬間にストップウォッチを止める。これを5回繰り返し、その平均値を算出する。 また、C3も同様に行う。 その結果、C1突は発動まで100調度、C3は発動まで108となりました。 わずかにC3の方が遅いようです。 -- 2010-11-13 (土) 13:47:55
- すまない; タグとして記号が機能してしまったようです; C1突は、発動まで1秒調度、 C3は発動まで1秒08でした。 -- 2010-11-13 (土) 13:49:23
- よくやるなwほんとに僅かじゃん -- 2010-11-13 (土) 13:50:21
- 1秒と1秒08って体感できるほど違うの? -- 2010-11-13 (土) 16:02:31
- それなら飛距離がある分必中で仕留めるのには突の方がいいな -- 2010-11-13 (土) 18:27:12
- C3は、走ってる最中に撃つ場合、一度ガードボタンを押すなりしてからN1を出して~・・・なので、わずかながらもう少し遅くなるし、何となくボタンひとつで発射する突のほうが早く感じるんじゃない? -- 2010-11-14 (日) 09:05:33
- 発動、飛距離は突の方がC3よりも一回りずつ優秀ですからね~。 ただ、C1陣じゃなくなると近づかれたときの対処が少し不利になり、かといってC1陣をタイマン以外で出すと、隙が大きいので敵の援軍に後ろから刺されまくりだし・・・。 そう考えると、C1突の方がいいのかな? -- 2010-11-13 (土) 12:34:11
- よし、コレだけは言っておいた方が良いと思うから言うぜ!C1突を他の武器の突風や地割れと同じ風なのを想像して買おうとしている人が居たら一度試技官に行ってくるんだ!近距離と中距離はもうC3で良いから使い道は遠距離だ。でも、発動遅い、弾速遅い、判定小さい、方向転換できないと来たもんだ。かなりのスキルが必要だぜ!!・・・頑張ったけど俺には無理だったよママン... -- 2010-11-13 (土) 19:35:12
- 突は狩り刻印って言ったら怒る? -- 2010-11-13 (土) 20:01:11
- それこそC3の方がいいじゃねーかw -- 2010-11-13 (土) 20:39:57
- この武器のc3は、もともと飛距離よりも、高い旋回能力が売りだった。 そして、今は射程が伸びた。 旋回能力が高いまま射程が伸びたので、C3の先端で当てると、ほんの少しでも方向転換すると、ものすごくずれるのでかなり当てにくいです。 しかもC3って方向キー入れないと、勝手にその辺の敵を狙うように自キャラが適当な方向を向いてしまうので、方向キーは入れなければいけない。 なので大分当てにくいです; 実際使ってみれば分かりますが、安定して当てるならやはり昔通りの中距離ですね。 -- 2010-11-14 (日) 01:50:42
- あの範囲で当てられないのは下手なだけでしょう。慣れればHITギリギリの距離でも命中させられますよ -- 2010-11-14 (日) 06:56:01
- それには同意だな、とは言えぎりぎりだと同じ方向に撃ってるのに最後の属性が当たらん時がある気がするんだけど・・・俺だけ? -- 2010-11-14 (日) 07:48:40
- C3はノックバックというかヒットしたときに押し出すからギリギリだと途中で当たらなくなる時はあるね。そういうときはC3の追加入力を無しで撃ったりして調整してる。 -- 2010-11-14 (日) 07:54:55
- まぁ、でも確かに走ってる相手を狙うときは旋回能力が高すぎて当てられないことは多々ありますねぇ。 けど、乱戦の中にぶちこむのは簡単だと思いますよ。 -- 2010-11-14 (日) 09:07:25
- あの範囲で当てられないのは下手なだけでしょう。慣れればHITギリギリの距離でも命中させられますよ -- 2010-11-14 (日) 06:56:01
- C1盾で着火無双TUEEEEE ちょっと出は遅いけど出してしまえば空中判定も伴うし、最近は陣より盾を使ってる。補助じゃない盤刀を使おうと思ってる人は特にオヌヌメ。 -- 2010-11-15 (月) 08:09:43
- C1盾をどのシチュエーションで当てるんだ・・・? 気絶させる技もないし、雷玉装備ですか? -- 2010-11-15 (月) 09:29:37
- まぁ、強いだろうけどどんな鍛錬なんですか? この武器無双の伸びは相当悪いので、40332とかだと大して着火無双でダメージでないのでは? -- 2010-11-15 (月) 09:54:34
- 無いよりマシだろ。それに獄鎮キラーだからぶっぱにも有効だしね。 -- 2010-11-15 (月) 11:57:27
- ↑キラーだが砕棍同様当て方が悪いと受身を取られる。それにせっかく着火するのに盤刀で無双2はさすがにね。着火メインで戦うのなら最低でも40323にしないと中途半端に削って赤維持増産するだけになる -- 2010-11-15 (月) 12:38:53
- 30324無双上昇で前半速攻+後半ぶっぱ、C3支援も面白そうだな -- 2010-11-15 (月) 12:56:48
- 何故誰もつっこまないんだ? C1盾からの着火無双・・・あんなの不安定すぎて頼れません。 分かりやすく言えばセンコンC5からの着火無双よりも難しいですよ。 バントウの無双って範囲狭いし、僅かながら後ろに判定もありますが、後ろに当てると方向転換間に合わなくて落とすような無双です。 さらに、C1盾は激しく敵を吹き飛ばす上に、自分が空中に上がるモーションなので無双は盾の弓発射直後には使えません。 なおかつ、爆発のエフェクトは処理が重いため、並のスペックのPCだとラグで画面のフレーム表示速度が落ちます(画面が飛び飛びになるということ)。 そんな条件をクリアしてきまるのが盾着火無双。 ちなみに自分は演習で何度も試したが繋がったことはない。 もし繋がるなら、その詳細を教えて欲しいです。 -- 2010-11-15 (月) 18:26:21
- おれも教えてほしいな、盾着火のやり方。c3雷、反攻雷EGなどで気絶とったあと方向位置修正して盾あてれる余裕なんてなかったな、大抵爆発当る前に気絶解除でJ当て受身パターン -- 2010-11-15 (月) 18:46:35
- 以前に俺は一度だけうまくいったことがある。盾着火試してたんだけど、たまたまc3雷気絶から盾当てたら、手前側右斜め方向に飛んでったんで無双使ったら拾えた。でもまあ不安定だねとりあえず至近距離で気絶とらないとまず無理だし、すぐやめたわ。 -- 2010-11-15 (月) 21:23:47
- 確認してきたけど、至近距離で盾を正面で当てて最初の矢を当てて爆風に当てて真後ろに飛ぶと拾いやすい気がする斜めにとんでも拾えるね。ワンクッションおくからか間に合うのかも?、NPCでやってきたから受け身取られるかまで確認してないけど雷だから受け身は無理だと思う。雷で割と優秀なC5で気絶させれば至近距離気絶はできるからいいけど、気絶復帰のNで潰されたり、周り兵士にさえ撃ち落とされるSAじゃないしね、あれ隙だらけだから周りの救出余裕で間に合うだろうし、足元に何かあってちょっとでも引っかかったら失敗するから正直使えないと思う。 -- 2010-11-15 (月) 22:59:37
- 雷属性は、気絶中のみ効果が継続される -- 2010-11-16 (火) 00:28:13
- 雷属性は、気絶中のみ効果が継続される(頭を振るモーションまでいくと雷属性は解除される=受身を取れる)ので、おそらく受身はとれますね。 -- 2010-11-16 (火) 00:31:09
- C3も上方修正きたから雷でもいいし、味方がピヨらせてくれたら着火無双してもいいと思う -- 2010-11-15 (月) 09:42:20
- あまりwikiの情報ばかりに頼るのは良くないと思いますよ。 例えば、カケンの武器説明なんだが、覇のモーションの終わりの硬直が長いと書いてあるが、実際ものすごく短い。 しかもわざわざ赤字で書いてあるなんて・・・。 曖昧な情報が多いので気をつけてください。 -- 2010-11-15 (月) 18:29:06
- 盤刀のページは、特に覇に関する記述がいろいろ間違ってるな。 -- 2010-11-15 (月) 23:11:33
- 盤刀のページは、特に覇に関する記述がいろいろ間違ってるな。 -- 2010-11-15 (月) 23:11:34
- 備考欄には記載しなかったけど、C1盾は着地した硬直の時だけ方向転換が可能。覚えておいて損はないと思えない -- 2010-11-15 (月) 19:12:28
- 思えないのかよっm9っ`Д´) ビシッ!! -- 2010-11-15 (月) 21:26:30
- 実装から今までに仕様変更されてなければ、盾は弓を撃った直後に内部的にもう地上に降りているので、空中で弓発射と同時に無双を撃てます。着火無双を安定して成功させるには、敵が絶対位置ズレが起きない事が前提でなければ厳しいと思います。そして弓を撃った直後から着地予定の地点で敵の攻撃を地上判定で受けます。 -- 2010-11-16 (火) 04:34:32
- 追記 弓発射と同時に無双発動で拾える確立はほぼ100%可能でしたが、2発目か3発目で拾うかたちになるので実打数が少なくなりダメも期待するほど出なかったと覚えています。 -- 2010-11-16 (火) 04:46:28
- すまないが、「着火無双を成功させるには、敵が絶対位置ズレが起きないこと前提」とあるが、これはどういうこと? ラグの一種の位置情報誤差のことでしょうか。 もしそうならば、無双発動で拾える確率がほぼ100%と言う内容と矛盾していませんか? -- 2010-11-16 (火) 09:25:35
- ラグないと盾で敵が飛ぶ位置が安定するから成功するって意味じゃないかな -- 2010-11-16 (火) 10:35:49
- その解釈で合ってるならば、ラグがどのタイミングで起こるかなんてわからない上に、爆発のエフェクトはかなり処理が重くて通常起動するPCでもラグが発生しやすい・・・つまりは、盾を当てた後にラグが発生するかどうかなんて分からない。 盾着火でラグが無ければ100%拾えると言うが、それってセンコンC5やテツベンC5の爆発後3フレーム以内で無双を発動できれば100%着火無双が成功するなんて言っている様なものだ。 そんなの当たり前でしょう? 着火無双100%成功とは、まず技術がそこまで必要なく、特にラグなどの条件も少ないもののこと(チョウソウトウ突の着火無双や、炎玉装備のC5からの着火無双など)でなければ、誰にでも必ず成功できる、すなわち100%成功する着火無双とはいえないはずです。 -- 2010-11-16 (火) 23:19:19
- 別に煽る訳じゃないんだが、鉄鞭と旋棍や盤刀じゃ喰らい方が違うような希ガス -- 2010-11-17 (水) 08:36:07
- まぁ、例えで言ってるんだろうね。 なんていうか、成功する条件を満たしていたら100%成功するという例えを出したんじゃない? -- 2010-11-17 (水) 09:53:38
- あれだろ、C1盾売りたいだけだろ。どう考えても使えんよ。陣捨ててまで盾にする意味もない。ああ、属性付けないなら良いかもしれないが、属性付けないバントウは・・・ -- 2010-11-16 (火) 15:03:20
- 属性つけなきゃ相手を気絶させられないでしょw 実質盾を使うなら雷玉仕様でなければならないね。 -- 2010-11-16 (火) 23:20:50
- 現在、対人R4氷陣・衛で撃破と支援をしています。こぶ武器には凍り属性を付けている為なかなか氷以外付ける事がありません。もう1本購入を考えています。そこで、教えていただきたいのですが、風・雷に合う刻印は何でしょうか?いっその事2本買った方がいいでしょうか?(風・雷を併用したいと考えております。)アドバイスお願い致します。 -- 2010-11-17 (水) 08:12:30
- 同じ刻印でいいと思いますよ。 風も雷もC1は陣か突、C6は衛か盾。 ちなみにC1突はかなり使いにくいので一度試してからにしてください。 それと、C6突ですが、倍率が高いので遠距離長火力なプレイができますが、味方が混戦状態で、そこに打ち込む形しかないでしょうね。 しかもその際、邪魔になることが多いので個人的にはオススメしませんが、C1陣ならば頭に入れておいてもいいかもしれません。 -- 2010-11-17 (水) 09:56:55
- c6陣も一応繋がったりする、ところで盾・覇の盤刀使ってるんだけど、盾と覇どういうタイミングで使ってる?盾は壁がすぐ後ろにあって敵が近づいてきたときにやって覇はダウン中の敵とかにやってるんだがみんなどういう使い方あるかな? -- 2010-11-20 (土) 13:14:52
- 援護用に30432か20441のを作ろうと思うんですが。どっちが使いやすいですか? -- 2010-11-23 (火) 15:36:19
- 今R5陣・衛を使用しています。対人で撃破・サポートどちらもいける鍛錬を探してます。40421の簡易体力5回・40431の枠3回攻撃1回のどっちが良い感じなんでしょうか・・・? -- 2010-11-24 (水) 18:38:26
- 金かけたくないなら前者、金かけて将来高めに売りたいなら後者じゃない? -- 2010-11-24 (水) 23:41:01
- 対人で撃破狙うなら、無双あけてランスロ1,2にして攻撃2倍をひきやすくしたりする方が良いと思いますよ。 自分は40421と40430つかっていますが、40430の方が場合に合わせて移動最大、防御2倍、攻撃2倍をまわせて援護、撃破の両立がしやすいです。 ですが、無双鍛錬1が無いと、真無双のラストを落とすことが多くなりますね; なので、真無双、激無双で撃破を狙うなら40421がいいかもしれないです。 その場合、ある程度の運が必要になりますが。 対人の盤刀の基本戦術は、C3や突で戦場の撹乱、援護の後、隙を見せた相手に背後からN、JCを乱発する蛮拳にJCをしかけ、崩壊ダウンさせ、起き上がりをN(↑の方でJC後の起き上がりにNは間に合わないと書かれていますが誤報です)、味方が殴られているところを援護、もしくはN・・・という地味な戦い方の繰り返しですね。 正面から殴りあうのはかなり分が悪いので、様子を見てから動くことをオススメします。 ちなみに、盤刀が得意とすると思われる武器は、大斧(N5→覇発動時にJCがほぼきまる。ただし、撃破できるかどうかは別問題)、JCが地上で発動し、乱用性の多い武器(サトツ、ホウケンを除く)ですかねぇ。 -- 2010-11-25 (木) 00:30:56
- コメ主です。ありがとうございます。非常に勉強になりました。40430の場合ですと、攻撃1回改造でよろしいでしょうか?一回40430で考えてみます。 -- 2010-11-25 (木) 01:19:24
- 自分は防御上昇値改造にしています。 攻撃か迷ったのですが、攻撃は大体200調度、防御も大体200調度程度になったので、無双にさえ気をつければ撃破は大分されにくいです。 自分は風を主につけているのですが、氷を使うのであれば、防御上昇値改造を強く押します。 ですが、防御上昇値改造にしたならば、攻撃2倍を使うタイミングをミスしないようにすることを心がけておかないと、なかなか撃破はとれません。 攻撃2倍EVO出し切りでテツベンや桜扇などの紙武器には、バッチリダメージを与えられます。 攻撃上昇値改造はしたことが無いのでよく分かりませんが、雷仕様にするならば攻撃上昇値改造でも良いと思います。 なので一度白虎牙などをつけて、ダメージ差を確認してみると良いと思いますよ。 -- 2010-11-25 (木) 02:01:01
- R6陣覇の攻防体フル特別前提で風40431だと上昇改造は防体どちらかでしょうか?-- 2010-11-24 (水) 23:59:01
- それなら防御200を軽く超えるので体力上昇値改造が良いですかねぇ。 もしくは移動改造2回とか? 本当に移動改造にするときはよーく考えてからの方がいいと思いますけど・・・。 移動改造は攻撃、破壊、防御、体力、無双の改造と比べて改造による強化が実感できない場合と実感できる場合がありますからね。 移動改造とは、可能性を少しだけ広げる改造なので、無難に体力改造したほうがいいとは思いますが、あくまでも選択肢の一つとして捕らえておいても損はないかもしれません・・・?-- 2010-11-25 (木) 02:13:55
- ありがとうございます。-- 2010-11-25 (木) 22:48:55
- R4からR5へ研磨をかけるんですが、フレから範囲が広くなると聞いてます。R4からR5になったら+3以外に何か利点ってありますか?C3の距離は長くなりますか? -- 2010-11-27 (土) 01:17:58
- リーチが伸びるのは武器で直接殴る攻撃だけ。C3や突衝撃波など武器で直接殴らない攻撃は伸びない。 盤刀はもともとリーチ短いからR5になってもあまり伸びない -- 2010-11-27 (土) 01:21:05
- ランクが上がると武器のリーチが伸びる。c3の距離は変わらなかったような気がする -- 2010-11-27 (土) 01:21:36
- なぁ、盤刀の盾出す瞬間後ろに判定あるみたいだぞ -- 2010-11-27 (土) 18:30:51
- どのような判定ですか? ダメージのみ? 炎ダメージ? 敵をどのくらい吹き飛ばしますか? というか、自分今まで何度も盾を使ってきましたが、そのような判定には出会ったことが無いので、何かのバグかラグじゃないでしょうか? -- 2010-11-27 (土) 23:27:03
- 今ちょうど試技官してきたとこなんだが、バグか何か分からないけどあるっちゃあるっぽい。雑魚にケツをくっつけるようにして盾打つと悲鳴だけ聞こえる、ダメージはあったかは忘れたけど対人ならまず当たらないし正直どうでもいいレベルだけど面白い -- 2010-11-29 (月) 13:55:34
- 盾から無双で拾うの9割できる人いますか?コツがあるんでしょうか? -- 2010-11-29 (月) 13:30:06
- 矢を相手の後ろに当てて、前に吹き飛ばすようにすれば拾えるよ。後ろに当たる距離感とか、無双を発動させるタイミングは闘技で練習してくれ。 -- 2010-11-29 (月) 13:41:28
- ありがとうございます 練習してみます ちなみに実戦でつかえますね? -- 2010-11-29 (月) 13:45:39
- c1盾を確実に実践で当てるなら、雷装備が中々、感電中に盾いれて受け身取れないから無双で拾いやすい。だけど、盤刀はこれといって倍率いいのないし、雷ぴより支援は…って感じになるから結局のとこ雷なしで盾から無双を練習するしかないか -- 2010-12-01 (水) 02:01:35
- ありがとうございます 勉強になります c6盾は論外ですかね? -- 2010-12-01 (水) 10:56:14
- 雷無しで盾無双とかいつ当たるんだ。 -- 2010-12-01 (水) 16:13:04
- 矢を相手の後ろに当てて、前に吹き飛ばすようにすれば拾えるよ。後ろに当たる距離感とか、無双を発動させるタイミングは闘技で練習してくれ。 -- 2010-11-29 (月) 13:41:28
- 4人盤刀にあたったんだがc3長くなったせいで何もできずに負けてしまったな 接近なんてできないし一度つかまると逃げれん -- 2010-11-30 (火) 13:03:16
- 下方修正してほしいね -- 2010-11-30 (火) 13:49:42
- 牙壁4人のC3で封殺された 双鞭4人C5で封殺された 大斧4人以下略 他にもありそうだな -- 2010-11-30 (火) 20:12:01
- 双鞭4はぶっぱがいればまだなんとかなる。大斧4は囲まれない内にエレガでなんとかしろ、そしてワンキルがん逃げでおk。盤刀牙壁は知らん。封殺云々とか言っても要は構成の相性でしょ。 -- 2010-12-01 (水) 02:16:31
- 結局、上方修正したら叩く、チューン来たら叩いて、何がしたいねん -- 2010-12-01 (水) 19:25:34
- 自分が使ってる武器以外の上方修正は全て気に入らない残念なんだろ。 -- 2010-12-01 (水) 20:29:41
- ↑の言ってる通りだわな。上方来ても牙壁よりも距離ね~し。これ以上荒らすなよ。今が丁度良いんだよ。これではオンラインのレベルは酷くなる一方だな。 -- 2010-12-01 (水) 21:21:13
- ガヘキより距離ない?そうか?同じくらいありそうだが・・・まぁ距離で負けてても旋回性能と早さで勝ってるけど -- 2010-12-01 (水) 21:56:13
- 属性無しの所は牙壁より若干短い。でも属性付く所は明らか牙壁の方が長い。それと盤刀C3の属性付く所はなぜか射程距離がキャラ1人分短くなる -- 2010-12-01 (水) 23:22:14
- 盾のケツ(おそらく弓を取る手)攻撃?ダメージ1ぐらいは食らっている気がする、演習放置で箱壊したり壷壊して発見した -- 2010-11-30 (火) 13:50:40
- 節子・・・それ放置やない。操作してる。 -- 2010-12-01 (水) 23:09:15
- 盤刀使いの皆様に質問です。。。R5で40430、陣・衛 体力1回、基礎体力1回、枠2回上げてます。私的には満足してます。しかし、この鍛錬で属性は正直氷がベストなのか、風がベストなのか未だに悩みます。氷と風の上手な立ち回りや戦い方を教えて下さい。盤刀使いの皆様の色んな意見を聞いてみたいです。是非参考にさせて頂きたいです。。。 -- 2010-12-02 (木) 19:01:16
- C1陣なら風がベストだと思います。支援よりの前衛殴り武器として、風符水や風鎮があると尚よし。個人的にはC1突か盾なら雷、C6砕なら氷かなと思います。 -- 2010-12-03 (金) 02:36:37
- ありがとうございました^^参考にしたいと思います^^ -- 2010-12-03 (金) 16:56:46
- 覇使ってて楽しいんだが・・・2回目以降つぶされる。 -- 2010-12-03 (金) 12:18:58
- 混戦中で適当に垂れ流すのがベスト。相手の視界に入られてたら間違いなく潰される -- 2010-12-03 (金) 12:52:06
- 以前C6使いやすいって聞いたけど実際C6使うとクソなんだけど俺だまされたのか? -- 2010-12-03 (金) 20:57:59
- ↑c6盾です -- 2010-12-03 (金) 21:00:12
- c6盾は反撃受けても空中判定、方向転換できるから横向いて打てばめくりになるからじゃないかな?c6突や衛は反撃時地上判定でスキがあるしc6砕は性能いいが当てにくい。c6に陣は置かないだろうし、覇は・・・アレだし。ってことで使いやすいってことだと思う。どれも性能はイマイチだけどね。 -- 2010-12-05 (日) 02:32:17
- 無双格にて、R5 陣・衛 40430 体力1枠2簡易体力1 氷or風を使用してます。サポに廻って凍らせたり、鈍足にしてサポ。時には撃破を狙ったりしていますが、なかなか勝てない。この鍛錬・立ち回りが悪いのであろうか。。。腕なのは分かっているのだが誰か助言をくれまいか。。。 -- 2010-12-07 (火) 18:10:53
- 改造は支援向きでいいと思いますよ。あと武器属性って付いてます?氷のときは氷属性欲しいところです。勝てないのは自分が倒されるのか仲間が倒されるのかどちらでしょう? -- 2010-12-07 (火) 18:22:07
- コメ主です。基本、氷3段階付いています。風の時は極風を仕込んで戦ってます。しかし、サポに廻っていますが、いつも0-2や0-3になってしまうので気持ちが凹んでしまい・・・立ち回りをもう一度勉強したいので、教えてくれませんか? -- 2010-12-07 (火) 18:27:33
- あまり大した事は言えませんが、自分の撤退がかさむようなら移動最大、防御2倍を仕込むようにするとか無双による緊急回避駆使するとかどうですかねー。40422なら無双もたまりやすくEGや無双回避もし易くなるかもしれません。私が敵ならC3の隙を狙うのでC3撃つ時は追加入力の使い分けや周りに細心の注意を払うべきだと思います。 -- 2010-12-07 (火) 19:13:28
- いえ^^ありがとうございます。あと、スロット強化の順ですが、基本何から上げて行ってますでしょうか? -- 2010-12-07 (火) 19:34:29
- 強化順は攻撃1上げてあとは防御体力優先にあげてます。レンゲキも早めに1だけ上げて狩り速度少しでも上げる感じですかね。速攻とか戦況で変わると思いますし、何から強化しないとダメとは思ってないです。 -- 2010-12-07 (火) 20:09:56
- ありがとうございます。頑張って周囲を見て激に行きます^^ -- 2010-12-07 (火) 20:46:28
- 強化順は攻撃1上げてあとは防御体力優先にあげてます。レンゲキも早めに1だけ上げて狩り速度少しでも上げる感じですかね。速攻とか戦況で変わると思いますし、何から強化しないとダメとは思ってないです。 -- 2010-12-07 (火) 20:09:56
- 盾や砕の空中判定ってホントにあるんだね。しかもちゃんと飛んでる間だけ。どちらの刻印も硬直がネックだけど -- 2010-12-08 (水) 14:21:53
- 校尉ですが、対決で陣・突を使用してます。30321の体力1回本格を上げました。残りの3枠は何がお勧めでしょうか?防御ですか?それとも体力でしょうか? -- 2010-12-26 (日) 01:31:30
- 改造しちゃったのか・・・255回使って研磨する前提なら体力防御でいいとおもう、残り1枠は残してR5になったら枠1で30432にすればいいと思うよ -- 2010-12-26 (日) 01:56:26
- 改造したらいけませんでしたかね・・・?R3のままで研磨せずで置いておこうかと考えておりますが、どうでしょうか? -- 2010-12-26 (日) 11:53:48
- 改造しちゃったのか・・・255回使って研磨する前提なら体力防御でいいとおもう、残り1枠は残してR5になったら枠1で30432にすればいいと思うよ -- 2010-12-26 (日) 01:56:26
- 序盤どうやって狩ってる? N3止め?連撃あげてc5? -- 2010-12-26 (日) 05:25:02
- 今も昔も序盤はC3 -- 2010-12-26 (日) 09:06:19
- 40323の攻防、もしくは防体上昇ってとかってどうなのかな?無双長いと絡まれにくいかなって思ったんだけど、40421使ってて以外と無双で撃破とる事多いし、使い始めたばかりなのでアドバイス頂けたらうれしいです。 -- 2010-12-28 (火) 01:32:15
- あれ?名前ミスりました。 すみません直し方わかりません>< -- 2010-12-28 (火) 01:39:40
- 坂東近頃よく見るね~wいいことだw -- 2010-12-29 (水) 23:00:55
- 坂東 -- 2010-12-29 (水) 23:04:34
- 英二 -- 2010-12-29 (水) 23:20:59
- 使用上の注意:肉まんの代わりにゆでたまごが出る -- 2010-12-30 (木) 00:16:09
- ↑彼はゆでたまごが実はキライだとロンハーの企画で証言してたよ -- 2010-12-30 (木) 05:37:32
- (・ω・)<ユデタマゴー -- 2010-12-30 (木) 12:22:38
- 英二 -- 2010-12-29 (水) 23:20:59
- 空中判定の相手にC3単発じゃなくて連射入れてる奴を見るとにわかって感じるのは私だけだろうか・・・激突で使うならどの武器であっても、その特性を理解した後で激突いこうよ -- 2010-12-30 (木) 12:51:11
- マジでゲーム下手な人は特性理解してても実際に激突へ行くとテンパって連射しちゃうんだよ -- 2010-12-30 (木) 12:59:44
- はいはーい、それ私です!でも、普通使いながら理解して慣れていくもんじゃないの? -- 2010-12-30 (木) 13:10:29
- 連射だと受身された時属性の所がうまい具合に命中することがある -- 2010-12-30 (木) 13:25:37
- 連射して受身を地上で捉えてる俺からするとコメ主も盤刀の理解がまだまだだな(キリッ -- 2010-12-30 (木) 20:39:42
- 支援向きの硬い盤刀を作りたいと思います。オススメ鍛錬・改造などありませんか?最近無双格に上がったので、無双格でも死ににくくて前線にいやすい鍛錬・改造がいいんですが・・・ 詳しい方よかったらオススメ教えてくれると嬉しいです>< -- 2011-01-05 (水) 21:58:41
- 30432防体、体体とかがいいんじゃないかな、攻撃力欲しかったら40332にもできるし。ランスロ1,2欲しかったら40430とかだと思います。無双は回避用に回復量早くするため、重ねするためあったほうがいいと思うけどね -- 2011-01-05 (水) 22:18:49
- 支援よりの鍛錬は使ったことないからよくわからんけどそういう鍛錬なら30432、3044、20441あたりじゃない?改造は他の人に聞いてくれ。盤刀は防御と体力の伸びがいいから未改造でもそこそこ硬いよ。あと、体力を多めに振ると強化が遅くなるから注意な。連撃は余裕があるときだけ強化するんだ。 -- 2011-01-05 (水) 22:23:09
- なるほど!30432防体よさそうですね!火力不足を感じたら40332に変更もできるし試してみたいと思います ありがとうございました! -- 2011-01-06 (木) 18:01:04
- 支援なら30520の体力簡易5回とかはどうなんだろう? -- 2011-01-11 (火) 21:40:03
- R5で40430の陣・衛を使用中ですが、風で支援してますが難しく思っております><氷も良いとは思うのですが、やはり氷よりも風の方が支援としては良いのでしょうか?教えてくださいませ~。 -- 2011-01-11 (火) 22:11:43
- ↑の方と同じで30520の簡易基礎体力5回作っているんですけど、特別フルで出すとなるともったいないものなのでしょうか? フレに相談したらそう言われたもので…。でも個人的には強化速度も速いし、それなりに堅い、体力も最高で342。風活丹等なら無双にも困らないし、結構いけるんじゃないかなと思っているんですが。 -- 2011-01-16 (日) 15:18:23
- もったいないと思います。リーズナブルなところが簡易体力5回のいいところっていうのもあるし、攻撃と体力に特別フルでいれてもそれぞれ+12、+8で、攻撃はともかく体力は効果が薄いです。攻撃も支援目的なら重要ではないので、わざわざお金かけてするほどでもないかなと思います。防御はいれても良いと思います。攻撃に特別入れたいなら、40420のほうがいいと思います。仙丹も2個差ですし。 -- 2011-01-16 (日) 21:47:05
- C6陣もどさくさに紛れて出せばけっこう当たってくれるな。最初らへんSAつくし。 まぁそれくらいだけど。 -- 2011-01-16 (日) 17:18:21
- 上記で盤刀の支援より鍛錬の際の疑問にお答えしたいが、正直なところ、盤刀が味方の援護のみで活躍するにはやや役不足になりがちだと思います。 盤刀程度の支援では、例えば風付加を行ったとしても、味方の救助と属性支援を両方こなせるような動きはほぼ不可能(敵の動きなどで可能性は出てくるが・・・)。 それならば他の事で代用するといいのだが、その代用方法が指揮官撃破にあたるのだと思う。 なので20530などの鍛錬では、味方の足を引っ張ることが多いですね。 自分は確かに撤退しませんが、完全に無視され、「完全に無視されたから後ろから属性付加で邪魔してやろう」と、思ってもがっつり貢献できるほどの性能は秘めていません。 ましてや、無視されてしまえばC1SA属性付加の陣ですら役目を見失ってしまいます。 なので、自分は40430に落ち着きました。 改造は枠2回、防御1回、基礎体力簡易1回です。 攻撃2倍で殴ると結構なダメージがでます。 結局のところ、ガチムチ鍛錬となる武器にしては微妙ですね。 -- 2011-01-17 (月) 00:55:49
- 俺は30342だな 装備は氷 凍らせて味方に繋げたり自分でEVOいれたりしてる 体力長いほうが真無双とかでも耐えれるし -- 2011-01-17 (月) 18:21:22
- C3の射程延長修正が来たけど、wikiの説明文通りで牙壁より射程短いのでしょうかね? -- 2011-01-17 (月) 19:03:47
- 縦の射程は同じくらい、横は牙壁の方が分がある オマケでいうとNとかEVOは盤刀 -- 2011-01-17 (月) 19:53:55
- 射程同じくらいか?両方使ってるけどガへキの方が若干長いと思う。 -- 2011-01-18 (火) 20:48:44
- 決して弱いわけじゃないんだが、なんか地味な武器だな。 -- 2011-01-18 (火) 11:15:59
- 牙壁と被ってるしな。まあ盤刀も牙壁には無い特徴こそあるけど、やっぱC3もそうだけど、刻印とか上昇値の事も考えたら牙壁のが扱いやすいわ -- 2011-01-18 (火) 11:41:24
- 無双を地上タイプに変えてほしい。ゴクチンキラーとはいえぜんぜん安定しないしダメージも期待できない。地上ならいろいろ使い道がある。 -- 2011-01-18 (火) 17:27:23
- 盤刀は無双でどうこうする武器じゃないからな.無双スロ開けて,40430が -- 2011-01-18 (火) 18:47:24
- おっと途中送信失礼.c3支援だけでなく殴れるって点が盤刀の有利なとこ.c5は反転ガードされやすいし,Nリーチも長くないが,倍率は悪くないしN振りスピードも悪くない.だから,無双鍛錬なしの40430が一番いいよ. -- 2011-01-18 (火) 18:51:55
- 無双鍛錬なしは微妙だろ。ゴクチンも食えるし激無双の起点にもなりやすい無双なんだから鍛錬したほうがいいと俺は思う。 -- 2011-01-18 (火) 20:29:30
- 地上はないな~。十分使えるじゃん。砕コンよりも極チン拾いやすいし。なんでそんな贅沢いうかな~ -- 2011-01-18 (火) 21:29:19
- 盤刀が今一な理由→Nのリーチと刻印とJC -- 2011-01-18 (火) 22:28:20
- まあなんだ、C3馬鹿が増えすぎ -- 2011-01-18 (火) 23:50:57
- C3以外頼りないからC3しかしない -- 2011-01-19 (水) 00:07:04
- C3、C5、JC、D、C1陣は全て頼りになります。 ただ、その水準が低めではある。 C5、JCは玄人向け。 前者は読み合い(方向転換で反転ガード読みなど)、後者は純粋に当てにくい。 まぁ、JCは慣れると簡単に当たる上に、めくるかめくらないかの選択までできる。 慣れないうちはC3、陣に頼ると良い。 ミリ狩り時にはDが輝く。 その際反攻もあるとより輝く。 -- 2011-01-19 (水) 03:41:50
- ↑そうか,ミリ狩りの時に反攻使うってのいいな.考えたことなかったわ.相手の振りむき攻撃ガードできて,吹き飛ばされなくなるってことだよな?いい事教えてもらったぜ,サンクス. -- 2011-01-19 (水) 05:56:57
- JCでめくるかめくらないかの選択って、どうゆう状況のときにどうやればできるの?JCは使いづらくて困ってるんだが。 -- 2011-01-19 (水) 09:55:10
- JCは高く飛ぶから相手に姿の見えない所から攻撃できる、けどめくり狙いには使えない。動きがのろいからそのば離れられるかジャンプよけ余裕。混戦のところに邪魔にならない程度にぶち込むのが正解 -- 2011-01-19 (水) 13:23:37
- ↑様、JCは相手のN1やDをジャンプでかわしつつ撃つのが基本です。 そう乱打してあたるものでもありませんのはご存知の通りでしょう。 また、風属性を相手に与え、その相手がEGを狙っているときは、相手の横からジャンプし、上下キーを使い、左右から狙う状態にするとより優位にたつことができます。 -- 2011-01-19 (水) 19:25:52
- C3以外頼りないからC3しかしない -- 2011-01-19 (水) 00:07:04
- 実は気絶着火中にJC当てると・・・あら不思議、地上着火の出来上がり。これでフルボッコすればガチムチですら蒸発する。ただしPTに限る。更に、C3と盾と覇を使いこなせば黄忠もびっくりの神弓。こう考えると奥が深いなこの武器。 -- 2011-01-19 (水) 11:33:05
- それは混戦状態だと覇撃つのが限界だろ -- 2011-01-19 (水) 13:25:05
- 40430で上昇改造を防御か体力で迷ってます。みなさんどうしてますか? -- 2011-02-04 (金) 13:24:26
- 防御。その鍛錬で体力上昇するなら簡易体力改造2回のがいいんじゃね。 -- 2011-02-04 (金) 15:37:34
- 悩む必要もないでしょう。 体力バー2本のロマンを求めるなら体力だが、基本防御上昇改造でしょう。まず、防御が4鍛錬、体力3鍛錬なので4鍛錬の方が恩恵が大きいことと、盤刀は体力上昇がもともとかなりのものなので、上昇を数値ではなく割合で見たときにはあまり変化していないのです。 さらに、体力2本目までいくと、根性補正は体力1本分で計算されるので2本目に入った分だけやや損になります。 なので、防御上昇値改造をお勧めしますよ。 -- 2011-02-04 (金) 17:24:22
- 検証はしてないけど丈夫つかって体力バー2本目入ってるときは根性補正の範囲広がってるから普通に根性補正は伸びるんじゃないか?改造は同じく防御オススメします。 -- 2011-02-05 (土) 02:26:05
- 丁寧な回答ありがとうございました。防御にしてみます^^ -- 2011-02-04 (金) 21:10:42
- 最近盤刀増えてきたね~。 だけど結構使い手でムラあるねこの武器; まぁ、なかなか撤退しない援護ってだけでうれしいけどね。 -- 2011-02-17 (木) 11:20:42
- c3の飛距離伸びて以降 制圧盤刀の議論がなされてないので、使用している方がいれば意見を伺いたいです。 -- 2011-02-22 (火) 23:45:12
- 【議題】制圧盤刀のこれからについて! -- 2011-02-22 (火) 23:45:54
- それはダメ!! 僕の専売特許だから。 c3狩りなんて・・・言えない。 -- 2011-02-23 (水) 00:13:20
- いろんな制圧武器使ってる訳じゃないからよく知らんけどさ・C5は範囲せまいうえにモーションも遅くてn4後に潰されるとイライラ・C3で狩るなら横広くにあつまるとうまく枯れない(?)・えヴぉ止とかで狩るには範囲狭いし・高楼は隅に当てないと最初当たらない・攻撃ある程度上げてに連撃入ってないと武将が意外とめんどう・とか拠点は普通だとしても、狩りは得意じゃないーつまるところ向いてないんじゃまいか?個人的な意見だけどな -- 2011-02-26 (土) 19:11:21
- 【議題】制圧盤刀のこれからについて! -- 2011-02-22 (火) 23:45:54
- ただ強化終わってればそれなりに強いはず -- 2011-02-26 (土) 19:17:11
- だったら乱戦で使えっていう -- 2011-02-26 (土) 19:47:37
- いやいや「向いてない!」ではなくて、いかに制圧でこの盤刀という武器を使っていくかが問題だ! それこそ無双の醍醐味だね♪ 上の人が言ってるように「c3狩り -- 2011-02-27 (日) 11:31:00
- 俺は雷装備c3狩りで2000kでも500以上はいける!! 制圧でも防衛でぴよらせてからランスロ2倍仕込んでればたいていキルまで持っていける武器なので可能性はある! -- 2011-02-27 (日) 11:34:14