アイテム/ピッケル活魚

トレジャーハンタークエスト内で入手できる魚。

概要

  • ピッケルとしての利用価値を持つ魚で水場なら基本何処でも釣ることが出来る。
    あくまでピッケルの代用品のためか、ハズレトレジャーといえるほどにポイントが低い。
    そのため基本的には納品するよりもピッケルとして役に立ってもらうことになるだろう。
    態々ピッケル活魚を釣るより普通にピッケルを採取したほうが早いなんていってはいけない。
  • このとおりピッケルとして活用できるのだが、使いすぎると壊れて使えなくなってしまう
    生き物なのに死ぬのではなく壊れるとはいったいどういうことなのか。
    ピッケル用としての用法からこの活魚はカジキマグロのような角が折れるのでは?と思えるが、
    当のグラフィックがアロワナなので角はないはずである。
    いったいどこがどう壊れているのか気になる方は少なくない。
    もしかしたら釣り上げられた挙げ句道具として酷使されて心が壊れてしまったのかも…。
  • 他の活魚系アイテム同様ハズレアイテムのようなポイントでつれるとガッカリするが、
    レアトレジャーは採掘で手に入ることが多いのでいざという時にはとても頼もしい存在となる。
    このピッケル活魚のおかげでなんとかレアトレジャーがギリギリとれたという話もあるので馬鹿には出来ない。
    無論確率なので駄目なときは駄目だが、少なくともクーラー活魚よりは存在価値はあるといえる。
    森丘でミナガルデナイトを狙うときには冗談抜きで役に立ってくれる。
  • 注意するべき点は一応ピッケル活魚もトレジャーなので回収されてしまうこと。
    これに気づかずトレジャーを納品してしまうと回収されてしまい無駄になってしまうので、
    ピッケルの代わりに活用するときはなるべく壊れるまで使ってから納品するのを忘れずに。
    活魚たちを待ち受けているのは体が壊れるまで使われて壊れたらポイされてしまう運命である。
    だが哀しいかな。活魚系アイテム共通として入手できるポイントが余りにも少なすぎるので、
    アイテムポーチが満タンのときなどはわざわざ納品するより捨てられることもよくある。

関連項目

アイテム/虫あみ活魚
アイテム/クーラー活魚
クエスト/どうぶつの森・つり大会開催! - バクダン活魚が登場する。