伏見ガク/詳しく知りたい

近況お知らせ

エピソード

初ツイート~YouTube初配信前

  • うぉぉぉおおお!!という産声を上げる。ナイスアクト!
  • その猛々しさをモイラ様は真田幸村(戦国BASARA)のようであると評し、以降モイラ様からは「ふしむらぁ!(伏見+幸村)」と呼ばれている。ふしむらぁは「おめがみさまぁ!(お館様+女神様)」と返す。
  • 剣持刀也のグルシャン癖には流石に「マジかよ...」とドン引き。バッドアクト。
  • 各先輩への挨拶前に「どのセンパイにも失礼があったら絶対マズいと思うんすけど、仮に!仮に!一番怒らせたら行けないセンパイって皆さんの中で誰っす・・?」とリサーチするナイスアクトを披露(静凛が多かった模様)。そのおかげか、無事にあいさつを終える。
  • 2018/03/06深夜、いわながCOOのミラティブ配信にて「鳥貴アクト」「こんにちアクト」を拝名する。
  • マシュマロに投げ込まれた「告白したいので背中を押して欲しい」というお願いに対して、「好きな人への告白は絶対に失敗できないから」という理由から、安直に応援するのではなく、詳しい情報を求めてそれから状況を分析してアドバイスを送るナイスアクトを披露。*1イケメンである。
    • 以降、ガクくんのマシュマロはお悩み相談室化しかけている。そんな中でも、真摯に状況を聞いた上で親身にアドバイスを送って、その後のことも気にかけているガクくんの真面目っぷりが輝いている。*2ナイスアクト。
  • 家長むぎの初回放送時にスクショを撮りまくりTwitterで大量に流していたが、本人曰く「無言で写真を撮る父親の気分」だったらしい。ある意味ナイスアクト。
  • 初回放送時は決めゼリフを用意してくるも噛んでしまう。バッドアクト。
  • 剣持刀也初配信のときに配信が落ちたら本人に伝えるという重要な役割を持ち(正確には持たされた?)、落ちる回数が増えるにつれ「~まで聞こえた」と本人に伝えるというイケメン対応をした。ナイスアクト!
  • 物述有栖の初回放送時放送ページをいち早く呟き、皆をワンダーランドに導いた。*3ナイスアクト!
    • 後日談としてガク自身がYouTube初配信の開始ツイートをし忘れる事があり、その時に物述有栖が即座に呟いている。*4ナイスアクト!
  • 剣持刀也の第二回配信でひとつのコメントに30分以上かけて返すことが判明。かわいい。これには刀也に対してナイスアクトと言わざるを得ない。

2018年

  • YouTubeでの初配信を2018/03/19の朝7時30分に開始。ただし、マイクが入っておらず、開始3分ちょいが無音になる。
    • ちなみに結構音量が大きく、「うおおおおおおお!」の叫び声は音量注意であることを留意されたし。
  • 2018/03/26の朝、みんなで朝ごはんを食べる枠を配信。朝7時から1500人以上の朝食民を集め、にじさんじらしからぬ健全さと明るさを披露。ガクママの異名も得てしまった。
    • 視聴者の中には朝食を皆で食べるあたたかさに感動し、目が潤んだ人も少なくなかった。その光景を見たとある視聴者が、朝食配信のことを「ガク食」と発言。言い得て妙である。
    • さらに、別のとある視聴者によって、コメント欄に朝のニュースと天気予報が流れてくる。視聴者さん、ナイスアクト!
  • 2018年のエイプリルフール配信で、勾玉の調子が悪く放送の最後に■■■*5に戻ってしまった。らしい?
  • 暴露ピンクの手によって、他の惑星の女の子に浮気した挙句小さい女の子に声をかけ、可愛い男の子に手を出そうとしているところや裏で刀也といちゃついてる事が暴露された。*6
  • 誠実な人格と真摯な対応から「常識人枠」「にじさんじの良心」と呼ばれることが多いが、ゲームをプレイすると、相手を倒したいあまりテンションが上がって「一人残らずぶっ◯すぜぇ!」など物騒な台詞が飛び出すことも。通称:善良バーサーカー
    • また、テンションが高くない時もホラゲーで恐怖の感情がないかのように冷静に銃を撃ち込む、パーティゲームでリードしたと思った時にスコアが変動しないよう全員の勝ち筋を潰す、などえげつないことを平然とやるために、「実はかなりヤバい奴なのでは?」と視聴者やコラボの共演者などから疑惑の目を向けられつつある。
    • これらの非常識ムーブに対して剣持刀也は「おはガクの正体」、あるいは「おはガクの闇」とも呼んでいる。
  • 普段は真面目さと爽やかさを兼ね備えた善良系だが、笑い声だけにおいては、
    人を○しそう」「悪魔の側近」「魔女かな?
    等と評される。
  • 2018/04/28、相方である剣持刀也と当時まだ珍しかったオフラインでの初サシコラボを行う。
  • 2018/05/03の恐怖の森+おはガク配信前半部、手慣れた操作でアイテムを集め終わりバイクを始動。勝利を確信し布袋寅泰の「スリル」を歌いながら脱出を試みるもそのまま亀裂に落下しゲームオーバー。*7イキりバイクムーブからの落下死という醜態を晒す。その後ゲストに迎えた夕陽リリにも笑われ返す言葉もなかった。
  • 2018/05/07放送の「おはガク!12ピース目」において、買ってきたコーンフレークの銘柄から新たにシスコンという†業†(カルマ)を背負った。
  • 家長むぎ曰く、剣持刀也に隠れた真のロリコン。*8
    • 森中花咲からも同様の証言が挙がっている。
  • 本来なら恥ずかしいセリフや演技などを恥ずかしがらずにやるため、「恥を知らない」と言われることが多かった伏見ガクだが、敬愛するモイラ様の真似をやらされた際には、声が震えるほど恥ずかしがった*9
    • 「【出演:剣持刀也/伏見ガク】にじさんじのハッピーアワー!!」のコーナー「にじさんじ学園抜き打ち!セリフ当てクイズ!」第2問では、その場面がクイズとして掘り起こされ、「もいもいももーいもいももいもい」を再び口にすることを強いられて悶絶した。
  • 2018/08/04、石川県津幡町で開催されたニコニコ町会議内では、来場者からのお悩み相談を受けたのだが、その際に相談者であるアクターさん達の6~7割程の名前を認知している、という記憶力を見せつけた。ナイスアクト!
  • 2018/09/01のえるかざガク配信で、マブダチからナイトプールに誘われた話をして以降、ライバーやリスナーにナイトプールの話題でイジられるようになった。実際に行ってはいない。
    • チャット欄にいたギルザレンIII世にも「パリピじゃん...」と引かれていた。「パリピじゃねぇ!」
  • 2018/09/12の夜配信後半から、激辛MAX ENDを非辛党でも美味しく食べるための提案をする。様々なトッピングと、魔法の秘奥義・自己催眠によって美味しく食べきった。
  • おはガク!3rdAct 19ピース!」で蒸しパンは凍らせると美味いという情報に大興奮。テンションが上がりすぎた結果、後日ゲリラ配信で凍らせた蒸しパンをウキウキで食べた。

2019年

2020年

2021年

はて?エピソード

プリンセスコネクトエピソード

ドジエピソード

動物好きエピソード

雑ガクエピソード

  • 樋口楓による雑なおはガクの物真似(通称:雑ガク)により「『いただき卍ィ~!』などことあるごとに語尾に『卍』をつける」「犬食いをする」「箸が止まらねぇ」「少年時代グレていた」「食後に『完飲!w』という」「たくさんの命や人々の苦労を体内に取り込んだことに対して感謝を捧げる」など妙なキャラ付けがされている。
    • このせいで当のおはガクでも「」「完飲」コメが流れるようになった。本人は「言わねぇから」と否定。しかしでろーんが逆輸入してくれないかなと発言したらやってくれた。優しい。
    • これ以降、メンバー内で雑ガクが流行りだした。さらに他メンバーの「雑○○」シリーズが定着した。
  • エルフのえるによる「ホットミルクは、あったかいぜ」など当たり前のことをさも雑学のように話す雑ガク(当たり前雑ガク)や、剣持刀也のCiv配信での核兵器使用に絡めた雑ガク(通称:雑核)など、本人とは全く関係のないところで派生型が出現している。
  • 更ににじさんじ内に広がった雑ガクは、伏見ガクの口調こそ真似しているものの完全に本人のキャラを離れ、醤油をなめたり、ティッシュを食べたり、モザンビークを食べたりしている。
  • 雑ガクの影響か、にじさんじ格付けチェックのテイスティング後には「なんでいただき卍って言わなかったんだろう」と月ノ美兎が疑問を呈している。「卍言わねぇ!」
  • 雑真似をされる者同士である春崎エアル雑ガクでリプライされた際には、雑エアルでリプライを返している。

パチ・スロエピソード

伏見歴史シリーズ

口癖

  • 「アツい」
  • 「~だぜ」「~っす」
    • 口癖というより語尾。
  • 「~だねぇ」
    • 伏見ガクといえば「~だぜ」の印象が強いが、こちらの語尾もよく使う。
    • 2019/05/05のハッピートリガーコラボでは、タイトルと共に配信内でもこの口癖をネタにされている。
  • 「~くれよな」
  • 「超」
  • 「シクヨロ」
  • 「あたたかいコメントが」
    • あたたかくないコメントの時が大半である。
  • 「握手をしましょう」
  • 「よろしくお願いします」
  • 「あるます」
  • 「ありがたい」
  • 「不肖伏見」
  • 「~的なサムシング」
  • 「拡張性」
  • 「ちょっと!」
    • 主にツッコミの際に使用する。
  • 「たしかし」
    • 確かに、の意。
  • 「貴族」
    • お金持ちそうな人は大体貴族。朝からちょっと贅沢なものを食べる人も貴族。例えば、朝からおはガクでハーゲンダッツを食べていると貴族である。生ハムや刺身を食べていても貴族である。
  • 言葉の「っ」を「つ」にする。
    • 「あった」→「あつた」、「だった」→「だつた」、「待って」→「待つて」等。
  • 「頭上がらない」
    • 感謝の気持ちを表現する際によく使う。
  • 「吐きそう」
  • 「揮発性メモリ」
  • 「やかましい」
  • 「うるさい」
  • 「つって!」
  • 「ガッツリ」
  • 「ぐえ」
  • 「ヴェ」
  • 「~やす」
    • 「~ます」を「~やす」に言い換えることが多い。
  • 「かわよ」
  • 「くーださい」
  • 「私は鼻から」
  • 「もろて」
  • 「うそぴょん」
  • 「きたんず」
  • 「~ゲーミング」
  • 「ばちこーん」
    • ウインクする際によく言う。
  • 「わかんないわかんない!」
  • 「全然全然!」
  • 「ニコニコしちゃうな」
  • 「~してみな、飛ぶぞ!」
  • 「はやくさ」
  • 「よくね?」
    • 元ネタは100日後に死ぬワニ。
  • 「なるほどですね」

名言

主な関連人物

2期生出身

剣持刀也
同期でトリガーハッピートリガーの1人であり、†咎人†を組む相方。詳しいエピソードは→†咎人†

  • 配信初期の頃、虚空落ちする剣持にどこで放送が落ちたか伝える役目をしていた。
  • 家が近く、コラボはどちらかの家でオフラインで行っている。すべての†咎人†コラボ配信をオフラインで行っており、そのことをお互いに誇りに思っているらしい
  • 上記のこともあり、伏見がおはガクをしている背後で朝食を食べ、学校に行ったことがある。
  • ショッピングの際に剣持に服を選んだことを、2019/10/02に開催されたにじさんじMFの裏話を通して鈴鹿詩子森中花咲竜胆尊に暴露された。花咲によると「選んであげたんだぜ✌」と、服を選んだガクも喜んでいた。剣持刀也本人の振り返り配信でも選んでもらった話を聞くことができる。
  • 家が近いこともありプライベートでも交流がある。(配信外で遊ぶ、ショッピングに行く等)。
  • 2020/05/23のツキイチ!にじさんじ内のにじさんじ風紀委員会で、剣持刀也はサムネがダサすぎるため罰ゲームを課され、2020/06/22におはガクをパクる配信を行うこととなった。最近のおはガクを研究し、おはガクのテロップやレイアウトを真似るなどかなりリスペクトを感じられる配信であった。冒頭の挨拶の定型文を送ってもらうなど多少協力をしてもらっていた模様。
  • 2020/07/31、2020/08/01に伏見ガク剣持刀也で新衣装お披露目リレー配信を行い、†咎人†お揃いの衣装を披露した。差し色にお互いの衣装の色が入っている。未だ数回しか使用されていない。
  • 2020/10/05の【21のバースデイ】感謝と凸待ち配信!!【にじさんじ】では喧嘩腰で現れケーキを貪り、パチンコは儲けるのか聞きつつ諫めた。
    • 上記に対しガクは反論し、剣持がいなくなった後「沈めるしかないでしょ、パチンコに」「洗脳していきたいと思います」と恐ろしいことを企てた。
  • 2020/12/09に開催された剣持刀也のリアルソロイベント「虚空集会」にゲストとして呼ばれたが、ゲストとしての演目の他にゲストの紹介や一部進行を任された。
    • 最後は観客やイベントを守るため、命をかけて特攻、消滅した。そのため「ガクくんを返せ」という言葉が飛び交ったが、普通に生きてて最速感想放送に姿を現した。
  • 2020/12/25のとうぴークリスマス2020で剣持とピーナッツくんの仲を応援するメッセージを送った。

夕陽リリ
同期でトリガーハッピートリガーの1人。2人のコラボ名は楽陽

  • 「楽陽」コラボではホラゲーをすることが多く、悲鳴をあげる夕陽とそれに爆笑しながらもサポートをするガクをみることができる。
  • ガクが落ち込んでいた際に前触れなく通話を持ちかけ「落ち込んだ話の1つや2つ聞けるかと思って」とイケリリを発揮したとっておき話がある。
  • 【21のバースデイ】感謝と凸待ち配信!!【にじさんじ】では駆け付けたがガクにホラゲーやりたいと言われ「リリっちホラゲやだな…」と言ったが伏見にスルーされミュートを疑った。
    • 上記でガクが以前に比べてはっちゃけるようになったことにつっこんだ。「仲良くなったから」と返したガクだったが直後「オレの状況が悪くなってきた」と言って話を流した。
  • 【雑談】今年も一年間どうもありがとう【夕陽リリ/にじさんじ】にて、非公式Wikiの関連人物の項目に剣持よりコラボしてるはずなのにガクの文章量が少ないことが発覚した。
    • これについて「言葉にしなくてもわかるやつなんすよ、きっと」とフォローをいれつつ「がっくん、コラボしましょうね」とコラボに前向きな姿勢を見せた。ちなみにその数時間後に文章量が倍以上に増えた。
  • 2021年のリリの誕生日配信【逆凸】なるほど、BIRTHDAYじゃねえの【夕陽リリ/にじさんじ】には臨戦態勢で挑み、16歳になった夕陽リリをキッズ扱いして祝った。
    • 「僕らは、wikiの編集者様に媚びていくようなホラゲ配信をしていかなければならない訳です」と去年と同様にホラゲーコラボを催促した。
    • 夕陽リリの「過去か未来の自分に一言伝えられるなら?」の回答に対して「過去の自分に、今日という日を忘れないでと伝えたい」とエモい回答をしたと思いきや、宝くじ番号を読み上げた。

家長むぎ
同期でハッピートリガーの1人。

  • むぎの初回放送時にはスクショを大量に撮り、Twitterに載せていた。曰く「無言で写真を撮りまくる親の気分」。むぎも「パパ」と呼ぶことがあった。
  • 2019年にガクが歳をとることにしたことをきっかけに「ガクだけが成長するのは寂しいから」と自らも歳をとることにした。
  • 【ARK】むぎっちとコラボ!では兄妹のように仲の良い2人をみることができる。
  • むぎの10万人記念配信では配信の始める前にスパチャをした。
  • 【21のバースデイ】感謝と凸待ち配信!!【にじさんじ】には駆け付け「がっくんが誕生日を素直に喜べるようになったことがとても嬉しい」と話した。
  • 第3回にじさんじマリカ杯にてちゅっちゅ(夕陽リリ)と結婚の約束をし、愛の力で予選1位で勝ち抜いたむぎを「かっこいい」と応援した。

宇志海いちご
同期のイチゴミルクウミウシ。コラボはいちガク参照。

森中花咲
同期。個人的な交流のほか、えるも交えてえるかざガクで集まることも多い。にじさんじオカルト研究部にも属している。

文野環
同期の野良猫。文野環が主宰する企画では、悪ノリする伏見ガクを見ることができる。「ねこっち」「ガクっち」と呼び合う。

ギルザレンIII世
同期の吸血鬼。「ザレンさん」「伏見クン」と呼び合う。にじさんじオカルト研究部にも属している。

1期生出身

勇気ちひろ
10歳以上年下の先輩。宇志海いちごも交えてトライトも結成している。

  • Twitterでの挨拶で初対面ながら舎弟になることを希望する。
  • 2018/04/27 ちひろチャンネル(+ゆかいななかまたち)配信に途中から参加し、舎弟として頑張った。
  • 2018/07/16 ちひろのたんじょう日会ではモイラ様と共にMCとして進行を行った。
    • にじさんじに入る前から勇気ちひろを知っており「ゲームをしている先輩を見て面白かった」、「ゲームをしながら配信を見ていたが、気がついたら手が止まってた」と称賛しながら闇に飲まれた。
    • 2期生の中で勇気ちひろに対して一番初めにDMで挨拶を送った。「チャラそうなキャラ設定なのにいきなり設定破ってんじゃん」「いきなり設定無視の人きたんねと思った」
  • 2019/03/18 勇気ちひろをゲストに迎えた「おはガク!5S SP回!」配信終了後ではサンプルで用意したイラストのお子様ランチに立ててある旗がクマの柄であったことに、「クマで連想すんのちひろじゃねーだろうが」と厳しいツッコミが入る。しかし、「そう言うと思っておりました」という言葉と共に、旗の絵柄を勇気ちひろの顔に切り替えるナイスアクトを披露。舎弟力の高さを見せつけた。

える
エルフの先輩。エピソードや動画はえるかざガク参照。

  • 「おはガク」を「あさガク」と言い間違えたり、「雑ガク」を行う陽気なお姉さん。
  • 2021/01/30 えるの誕生日記念凸待ち雑談に参加した
    • いつも通り?「おはガク」を「あさガク」と間違えられる。実は「おーはーがーくー!」とツッコミするのは信頼のある人だけだと打ち明けた。

渋谷ハジメ
先輩。コラボ名は渋谷大ガク。エピソード→渋谷大ガク参照

モイラ
伏見ガクの尊敬するお女神様。ガクが限界こいぬと化すこともしばしばある。

ゲーマーズ出身

がデビューする直前からの付き合い。

SEEDs2期生出身

春崎エアル
コラボ名ははるぶし

成瀬鳴

でびでび・でびる
異界から来た悪魔。伏見ガクの†光と闇†を魅せてくれる。

統合後デビュー

レヴィ・エリファ
コラボ名は亜ガク

山神カルタ
見習い天狗。エピソードやコラボはカルピス参照。

  • 協力したり貶し合ったり煽り合ったりお悩み解決してる。

外部Vtuber

ぽんぽこ&ピーナッツくん

ぽんぽこYouTube,twitter
ピーナッツくんYouTube,twitter

青道アカト

青道アカトYouTube,twitter
おはガクに初期から参加し、ガク食オープンキャンパスに投稿しているバーチャル学徒Youtuber。

キャラクター一覧

伏見ガクの配信に登場する、伏見ガクではない伏見ガク一覧。

  • ピースサイン

    プロフィール

    プロフィール
    18歳の大学1年生。普段はニコ生や陰カツに勤しむ。 性格は根暗っぽく純粋に煽ることが大好き。いろんな人をバカにしたくて配信を始めた。真面目そうに見えるが周りの人を舐め腐ったりと楽しい。 楽しんでなさそうな人がいると「聴くのやめたら?」と声をかけたりする。(OPENREC.tv自己紹介欄より引用)

ペット

用語

伏見ガクの配信でよく出てくる用語解説。

レシピ

  • 酢飯とろろ丼(【4/1】360度でサルを鑑賞して朝ご飯を食べる文化的配信より)

    レシピ

    レシピ
    材料→米、すし酢昆布だし入り、大和芋、オクラ、もずく
    ご飯に酢を適量入れて、適度にかき混ぜる→大和芋をご飯の上にすりおろすし、めかぶとオクラを入れる→とろろをこぼしていないか確認→醤油を適量かけて混ぜる

  • きのこカレー(おはガク!5S 12回目配信  華麗なるカレーライス回!より)

    レシピ

    ざっくりレシピ(分量記載ないのはお好みで)
    野菜(新玉ねぎ1.5個)とひき肉、ブロック肉炒める→鍋に水800+ブイヨン2個を混ぜて溶けたら炒めた具材を鍋にいれ従来のカレーを作る(パッケージを参考にするんだぜ👍) お好みで
    しめじ、えのき、たけのこを炒めていい頃合いになったらカレーを一人前、フライパンにいれてきのこ、たけのこと混ぜる→完成!

  • おこのみやき(【伏見ガク】おはガク!7SE#4 粉ものor麺の選択回!より)

    レシピ

    レシピ
    おこのみやきたね→キャベツ、ベーコン、乾燥いか、山芋パウダー、ウィンナー、厚揚げ
    +焼きそばを入れる+マヨネーズを上手くかける!

  • 唐揚げ黒酢あんかけ(【にじさんじ】おはガク!9au #5 和食回!より)

    レシピ

    レシピ
    料理酒、みりん、醤油を大さじ一杯+にんにく、しょうが(風味を適量)で肉を5~6時間漬ける→揚げる
    その後に黒酢を適量入れてかき混ぜるだけ!

*1 マシュマロ参照。
*2 しかし、それ故に一つの質問に対する時間が長くなってしまい、このまま増え続けたら生きてる間に消化しきれないんじゃないかと本人は懸念している。
*3 ツイート参照。
*4 ツイート参照。
*5 妖術により記憶操作された。
*6 2018/04/14【LIVE063】 #しずりん生放送内での声劇にて。もちろんネタである。
*7 どうも踏む位置が悪かったらしい。
*8 本人は否定している。
*9 伏見ガク曰く、「お女神様とちひろセンパイやれって言われた時にあんな反応する」らしい。
*10 2019/01/17「おはガク!4th 4ピース目」より。
*11 樋口楓ツイートえるツイート鈴谷アキツイートを参照。
*12 ツイート参照。
*13 ツイート参照。
*14 超一流は逃したものの、自身で答えたものは全て正解している。
*15 三枝明那ツイート参照。
*16 元ネタのカード名は「振り子の拷問機械」だが、間違えた。……著作権に配慮した。
*17 しかし今まで一度も言ったことはない。つまり、その場のでまかせである。
*18 このセリフは笹木咲デビュー前から言っている。
*19 なお、その場面は「オレが運転ヘタクソな夢(本来は運転が上手い方なはず)」であったと主張。
*20 そのツイートは一時的にトップに固定された。
*21 アーカイブ公開したことが伏見ガクから伝えられた
*22 ツイート参照。
*23 現在は雑談部分のみとなっている。
*24 初参加の場合は好きなもので参加してほしいとリスナーにリプライを送っていた。
*25 「別所で見かけたとしてもヤングマンとは呼ばないでくれよな!」とのこと。
*26 2021/03/13頃に追加されていた模様。
*27 寝起きだった模様
*28 2018/03/08のマシュマロ参照。
*29 2018/03/29のマシュマロ参照。
*30 文野環ツイート参照。
*31 配信前にはフェス限表記から限定キャラ表記に訂正されていた。
*32 ドリクラに存在するアルバイトの一つ。
*33 マシュマロ参照。
*34 海夜叉神卒業配信の中で裏話として晒された名言。本人が直接配信内で言ったことはまだない。
*35 2019/04/20にじさんじ「 #深夜の声劇 ⑤」にて。本人発ではなく、声劇内のセリフ。後に自ら言ったこともある。
*36 伏見ガク曰く、視聴者が夢を見ている最中に出た発言。
*37 https://youtu.be/Pcibpeoz4Xw?t=798
*38 おはガクのメニューはアンケートで決定した。
*39 今回のメニューもアンケートで決定した。
*40 伏見ガクは似てないと言っている。
*41 配信時のタイトル。現在は「100キルしないとおわれないはいしん」となっている。