Top > 伏見ガク > 詳しく知りたい

伏見ガク/詳しく知りたい

近況お知らせ Edit

  • うぉぉぉおおお!!」という産声を上げる。*1ナイスアクト!
  • その猛々しさをモイラ様は真田幸村(戦国BASARA)のようであると評し、以降モイラ様からは「ふしむらぁ!(伏見+幸村)」と呼ばれている。ふしむらぁは「おめがみさまぁ!(お館様+女神様)」と返す。暑苦しい。
  • 剣持刀也のグルシャン癖には流石に「マジかよ...」とドン引き。バッドアクト。
  • 各先輩への挨拶前に「どのセンパイにも失礼があったら絶対マズいと思うんすけど、仮に!仮に!一番怒らせたら行けないセンパイって皆さんの中で誰っす・・?」とリサーチするナイスアクトを披露(静凛が多かった模様)。そのおかげか、無事にあいさつを終える。同期の剣持との対応の差には彼に同情を禁じ得ない。
  • マシュマロに投げ込まれた「告白したいので背中を押して欲しい」というお願いに対して、「好きな人への告白は絶対に失敗できないから」という理由から、安直に応援するのではなく、詳しい情報を求めてそれから状況を分析してアドバイスを送るナイスアクトを披露。*2イケメンである。
    • 以降、ガクくんのマシュマロはお悩み相談室化しかけている。そんな中でも、真摯に状況を聞いた上で親身にアドバイスを送って、その後のことも気にかけているガクくんの真面目っぷりが輝いている。*3ナイスアクト。
  • 家長むぎの初回放送時にスクショを撮りまくりTwitterで大量に流していたが、本人曰く「無言で写真を撮る父親の気分」だったらしい。ある意味ナイスアクト。
  • 初回放送時は決めゼリフを用意してくるも噛んでしまう。バッドアクト。
  • 剣持刀也初配信のときに配信が落ちたら本人に伝えるという重要な役割を持ち(正確には持たされた?)、落ちる回数が増えるにつれ「~まで聞こえた」と本人に伝えるというイケメン対応をした。ナイスアクト!
  • 物述有栖の初回放送時放送ページをいち早く呟き、皆をワンダーランドに導いた。*4ナイスアクト!
    • 後日談としてガク自身がYouTube初配信の開始ツイートをし忘れる事があり、その時に物述有栖が即座に呟いている。*5ナイスアクト!
  • 剣持刀也の第二回配信でひとつのコメントに30分以上かけて返すことが判明。かわいい。これには刀也に対してナイスアクトと言わざるを得ない。
  • YouTubeでの初配信を2018/03/19の朝7時30分に開始。ただし、マイクが入っておらず、開始3分ちょいが無音になる。
    • ちなみに結構音量が大きく、「うおおおおおおお!」の叫び声は音量注意であることを留意されたし。
  • 2018/03/26の朝、みんなで朝ごはんを食べる枠を配信。朝7時から1500人以上の朝食民を集め、にじさんじらしからぬ健全さと明るさを披露。ガクママの異名も得てしまった。
    • 視聴者の中には朝食を皆で食べるあたたかさに感動し、目が潤んだ人も少なくなかった。その光景を見たとある視聴者が、朝食配信のことを「ガク食」と発言。言い得て妙である。
    • さらに、別のとある視聴者によって、コメント欄に朝のニュースと天気予報が流れてくる。視聴者さん、ナイスアクト!
  • 2018年のエイプリルフール配信で、勾玉の調子が悪く放送の最後に■■■*6に戻ってしまった。らしい?
  • 暴露ピンクの手によって、他の惑星の女の子に浮気した挙句小さい女の子に声をかけ、可愛い男の子に手を出そうとしているところや裏で刀也といちゃついてる事が暴露された。*7
  • 誠実な人格と真摯な対応から「常識人枠」「にじさんじの良心」と呼ばれることが多いが、ゲームをプレイすると、相手を倒したいあまりテンションが上がって「一人残らずぶっ◯すぜぇ!」など物騒な台詞が飛び出すことも。通称:善良バーサーカー
    • また、テンションが高くない時もホラゲーで恐怖の感情がないかのように冷静に銃を撃ち込む、パーティゲームでリードしたと思った時にスコアが変動しないよう全員の勝ち筋を潰す、などえげつないことを平然とやるために、「実はかなりヤバい奴なのでは?」と視聴者やコラボの共演者などから疑惑の目を向けられつつある。
    • これらの非常識ムーブに対して剣持刀也は「おはガクの正体」、あるいは「おはガクの闇」とも呼んでいる。
  • 普段は真面目さと爽やかさを兼ね備えた善良系だが、笑い声だけにおいては
    • 人を○しそう
    • 悪魔の側近
    • 魔女かな?
      等と評される。
  • 自分の深夜配信の実況夕陽リリに許可したと思いきや、かわいいムーブ、寝ぼけている時の様子を晒す。更にはリリ側からのスパイの協力によって視聴しているリリを辱しめ&マウント取りに成功する。
  • 2018/05/03の恐怖の森+おはガク配信前半部、手慣れた操作でアイテムを集め終わりバイクを始動。勝利を確信し布袋寅泰の「スリル」を歌いながら脱出を試みるもそのまま亀裂に落下しゲームオーバー。*8イキりバイクムーブからの落下死という醜態を晒す。その後ゲストに迎えた夕陽リリにも笑われ返す言葉もなかった。
  • 2018/05/07放送の「おはガク!12ピース目」において、買ってきたコーンフレークの銘柄から新たにシスコンという†業†(カルマ)を背負った。
  • 家長むぎ曰く、剣持刀也に隠れた真のロリコン。
    • 森中花咲からも同様の証言が挙がっている。
  • 2018/08/04、石川県津幡町で開催されたニコニコ町会議内では、来場者からのお悩み相談を受けたのだが、その際に相談者であるアクターさん達の6~7割程の名前を認知している、という記憶力を見せつけた。ナイスアクト!
  • 樋口楓による雑なおはガクの物真似(通称:雑ガク)により「『いただき卍ィ~!』などことあるごとに語尾に『卍』をつける」「犬食いをする」「箸が止まらねぇ」「少年時代グレていた」「食後に『完飲!w』という」「たくさんの命や人々の苦労を体内に取り込んだことに対して感謝を捧げる」など妙なキャラ付けがされている。
    • このせいで当のおはガクでも「卍」「完飲」コメが流れるようになった。本人は「言わねぇから」と否定。しかしでろーんが逆輸入してくれないかなと発言したらやってくれた。優しい。
    • これ以降、メンバー内で雑ガクが流行りだした。さらに他メンバーの「雑○○」シリーズが定着した。
    • エルフのえるによる「ホットミルクは、あったかいぜ」など当たり前のことをさも雑学のように話す雑ガク(刀也曰く「当たり前雑ガク」)や、剣持刀也のCiv配信での核兵器使用に絡めた雑ガク(通称雑核)など、本人とは全く関係のないところで派生型が出現している。
  • 2018/09/01のえるかざガク配信で、マブダチからナイトプールに誘われた話をして以降、ライバーやリスナーにナイトプールの話題でイジられるようになった。実際に行ってはいない。
    • チャット欄にいたギルザレンIII世にも「パリピじゃん...」と引かれていた。「パリピじゃねぇ!」
  • 2018/09/12の夜配信、40:11~激辛MAX ENDを非辛党でも美味しく食べるための提案をする。様々なトッピングと、魔法の秘奥義・自己催眠によって美味しく食べきった。
  • 「おはガク!3rdAct 19ピース!」で蒸しパンは凍らせると美味いという情報に大興奮。テンションが上がりすぎた結果、後日ゲリラ配信で凍らせた蒸しパンをウキウキで食べた。
  • 実家暮らしだったが、2019年の1月より一人暮らしを始めた。*9
  • 2019/01/22、Twitterに投稿した「赤飯と自炊でテンション上がった結果・・・」の動画で、用意した夕食への感想を述べていくが、最後のサイコロステーキへの感想が「サイコロステーキなだけに、サイ……ッ!」で終了。樋口楓える鈴谷アキ等の先輩たちに散々いじられた。*10本人はそれを受け、勝手に途切れただけだと弁明している。
  • 2019/02/15の「おはガク!4th 11ピース目!!」が、意図しない360度VR配信になってしまう。その際、自身の姿を見て「肩幅クッキングパパ」と形容した。
  • 「うぉぉぉおおお!!」の産声から1年、力強くなって帰ってきた「うぉぉぉおおお!!!!!!!!!!!!」の叫びを上げる。*11ナイスアクト!
  • 2019/03/15朝に予定されていた「おはガク!5S 5回目」の配信において、本人が最後まで現れず、配信すら始まらないアクシデントが発生。この異常事態に際し、集ったリスナーたちはYouTubeコメント欄にていつも通りにいただきますをし、みんなで朝食を食べるという「エアおはガク」を実行。リスナー勢の団結により無事乗り切った。1年にわたり続けてきたおはガクが思わぬ形で実を結んだと言える。
    • 配信終了予定時刻から少し後、伏見ガクがTwitterに登場。配信できなかった事を陳謝したが、それに対する返信はみな温かい言葉ばかりであった。あったけぇ……。
    • その後、2019/03/20に「おはガク!5S 5回目」リベンジを行った。
  • 勇気ちひろをゲストに迎えた「おはガク!5S SP回!」配信終了後動画にて、サンプルで用意したイラストのお子様ランチに立ててある旗がクマの柄であったことに、「クマで連想すんのちひろじゃねーだろうが」と厳しいツッコミが入る。しかし、「そう言うと思っておりました」という言葉と共に、旗の絵柄を勇気ちひろの顔に切り替えるナイスアクトを披露。舎弟力の高さを見せつけた。
  • 2019年のエイプリルフールに伏見ザルになり、おはガクエイプリルフール回配信後はクッキングガクbotと化した。バーチャルYouTuber全体で見てもトップクラスに狂っている。
  • 海夜叉神がにじさんじから卒業すると知り、真っ先に通話をかけた。
    • ここに勝くんが通話をかけたことにより海夜叉神鈴木勝伏見ガクで通話、という謎の状況になる。
    • 海夜叉神卒業配信の中の裏話で、海夜叉神を卒業させまいと、通話中ことあるごとに「じゃあ解決っすね!」と言っていたことが明かされる。チャット欄でも「じゃあ解決っすね✌」が多く流れた。
  • 2019/05/06に配信予定であった「おはガク!5S 15回目配信 令和の超麺回」のリマインダーが、2019/05/06より210日後の2019/12/02になっていたが*12、当日のおはガクは少しの遅れがあったものの通常通り始まった。と、思われたが、突然画面が「おはガク!てんしーずん!」と表示されたものに切り替わる。荒廃した背景に伏見ガクが登場、「10シーズン目なのに遅れてしまって申し訳ない」と謝罪の言葉を述べる。そのまま『12月2日』から配信を始めた。本人曰く、混線してしまったために『5月6日』から聞いている人もいるとのこと。
  • にじさんじ格付けチェック伏見GACKTになる。*13
  • 2019/05/13のMIX UP!!第23回目に、三枝明那夢追翔と出演。MIX UP!!では初の、男のみ4人コラボ。アフタートーク後には4人で豚しゃぶを食す。*14
  • にじさんじとしては初の個人のニコ生をした。なお、本人は頑なに配信したのは「伏見ガク」ではなく「ピースサイン」だと主張している。
  • 2019/06/17から「おはガク!6spellこと6s!」が開始。通称「おはマジ」。よほどのことがない限り続いていくと言っていたが、マジカル伏見が人間にバレてしまったため謹慎12ヶ月。2019/06/21の配信をもって最終回を迎える。
  • ネトゲで敬語で話していたところ、女の人だと間違えられたことがある
  • 家長むぎ料理配信を見ていた視聴者から、何故か「料理を教えてあげた方が良い」という心配のマシュマロが寄せられた

名言 Edit

  • 「ピース✌️」
  • 「うおおおおおおお! みんな! ライフ楽しんでる? ピース✌️」
  • 「サクっとガクって呼んでくれよな!」
    • 実はあまり「ガク」と呼び捨てにされることはない。
  • ガチ恋してもいいけど、そいつは…高くつくぜ
  • 「一足先に親父の気分になった気分」
  • 「イーッヒッヒッヒッ(笑い声)」
  • 「はて?🤔」
    • 主に狐と関係あるか聞かれた際に発言している。
    • 最近はこのセリフを言うタイミングで「ハァァァァァァ」を挟んでスルーしている。はてキャンセル。
      ↑リスナー&一部のにじさんじ「はて?って言えよぉぉぉ‼」
  • 「いただきます」/「ごちそうさまでした」
    • 直前のトークがどんなに弾んでいても、いただきますとごちそうさまは雑にせず、きっちり丁寧に行うのが伏見ガクの流儀。ナイスアクト。
  • 「よく食べました」
    • 「なんでよく食べましたって言ってるかっていうと、お粗末様でしたって前まで言ってたんだけど、オレが提供したわけでもないのにお粗末様っていう言葉はなんか違うなって思って、そこでアクターの人からうちではこう言ってるよって教えてもらってそれを使わせてもらってるんだねぇ*15
      • 「ごちそうさまでした」の後でつけられる恒例の解説。チャット欄でもこの文面を貼ってくれるものが必ず現れる。
  • 「おーーはーーがーーくーー!」
    • 「あさガク」と間違えられたときの反応。
  • 「卍言わねぇ!」
    • 「いただき卍」に対する反応。
  • 「君の瞳はラムネ色」
  • サイコロステーキなだけに、サイ……ッ!
  • 「超シャキシャキそうだぜ!」
  • 「おい神田、ケツバットするからちょっと来い」
  • 「じゃあ解決っすね!*16
  • 『はて?』とかあげるし

*1 ツイート参照。
*2 マシュマロ参照。
*3 しかし、それ故に一つの質問に対する時間が長くなってしまい、このまま増え続けたら生きてる間に消化しきれないんじゃないかと本人は懸念している。
*4 ツイート参照。
*5 ツイート参照。
*6 妖術により記憶操作された。
*7 2018/04/14【LIVE063】 #しずりん生放送内での声劇にて。もちろんネタである。
*8 どうも踏む位置が悪かったらしい。
*9 おはガク!4th 4ピース目」より。
*10 樋口楓ツイートえるツイート鈴谷アキツイートを参照。
*11 ツイート参照。
*12 ツイート参照。
*13 超一流は逃したものの、自身で答えたものは全て正解している。
*14 三枝明那ツイート参照。
*15 マシュマロ参照。
*16 海夜叉神卒業配信の中で裏話として晒された名言。本人が直接配信内で言ったことはまだない。