クレサ

クレジットサービス」の略。
例えば通常100円1クレジットを100円2クレジットや50円1クレジット、100円3クレジットにしたりするのがクレサである。珍しい所では200円3クレジットや、電子マネーで支払いをするとお得、といったようなものもある。通常よりも安く多くプレイできるので、プレイヤーにとっては嬉しいイベントである。
店側は静かにプレイする、ゴミを放置しない、筐体を大事に扱うといった基本的なマナーの遵守を条件として、それが守られることを前提にクレサをしているということが多い。
しかしながらDQNによって筐体が破壊されたり*1、マナーの悪いプレイヤーが増えて治安が悪くなったりと被害が相次いで起きており、結局終了してしまうゲーセンも多い。
また、クレサを行っているゲーセンには前述の通りプレイヤーが増えるので、乗じてDQNが来やすい傾向もある為注意が必要である。

クレサを終了させたくなければ筐体を大事に使いましょう。筐体は自分だけの遊び道具ではありません。物を大事に出来ない人は他の物も大事に出来ない証拠です。自分の物でなくても大事に使いましょう。