王室の鍛冶屋

帝国<8>アクション+5 カードを引く
あなたの手札を公開し、その中からすべての銅貨を捨て札にする。

概要

すごい鍛冶屋。5枚もカードを引けるが、銅貨は残らない。何も考えずに使用すると、使用前より金が減ることもあるので注意。
コンボデッキでは元から銅貨を圧縮すること多いので相性が良い。仮想コインが主力ならデメリットは少ない。
ステロで使おうとする場合、銅貨を圧縮するなり名品等を用いて銅貨以外の財宝カードを大量に積むなりしなければまともに機能しない。
いずれにしても5ドローという数字は圧倒的であり、うまく使いこなせば強力なカードである。
コストは高めだが、負債を負うなので金量を問わずいつでも買える。ただし、機能するタイミングはシビアなのでよく考えよう。初手で買っても手札に銅貨が残らないせいでほぼ役に立たず、負債がかさむだけである。

利用法

  • コンボデッキでは捨てた銅貨を他のアクションカードで引いてくる前提でデッキを組むのもありだろう。
  • デッキがなるべく残らない状態で使用すれば、借金で銅貨を廃棄しやすくなる。
  • 大量ドローの後に手札を公開するので、パトロンをリアクションするのに適している。
  • ドロー後救貧院を使用することで、デッキに銅貨以外の財宝カードが無い場合は確実に4金を生み出せる。
  • 捨て札にされた銅貨を会計所で回収する

詳細なルール

  • 手札の公開と、銅貨を捨て札にするのは強制である。

コメント