王室の鍛冶屋

帝国<8>アクション+5カードを引く
あなたの手札を公開し、その中からすべての銅貨を捨て札にする。

概要 Edit

すごい鍛冶屋。5枚もカードを引けるが、銅貨は残らない。何も考えずに使用すると、使用前より金が減ることもあるので注意。ステロでも銅貨を圧縮するなり、名品等を用いて銅貨以外の財宝カードを大量に積むなりして対処したい。
コンボデッキの場合は捨て札にされた銅貨を会計所で回収するなり、仮想コインメインのデッキにするなりという方法がある。
いずれにしても5ドローという数字は圧倒的であり、うまく使いこなせば強力なカードである。コストは高めなので、買うタイミングは考えよう。初手で買っても手札に銅貨が残らないせいでほぼ役に立たず、負債がかさむだけである。

利用法 Edit

  • コンボデッキでは捨てた銅貨を他のアクションカードで引いてくる前提でデッキを組むのもありだろう。
  • デッキがなるべく残らない状態で使用すれば、借金で銅貨を廃棄しやすくなる。
  • 大量ドローの後に手札を公開するので、Patronのリアクションを発生させるのに適している。

  • 手札の公開は強制である。
  • 等のカードを使用した場合でも、このカードのコストは下がらない。

コメント Edit