Top > 神殿

神殿

帝国4アクション-集合+1勝利点トークン
あなたの手札から1~3枚の異なる名前を持つカードを廃棄する。
サプライにある神殿の山札に1勝利点トークンを加える。
あなたがこのカードを獲得するとき、サプライにある神殿の山札からすべての勝利点トークンを受け取る。

概要 Edit

1点を得つつ、手札のカードを3種類まで廃棄できるアクションカード。屋敷と銅貨が手札にくれば一度に廃棄できるし、呪いや廃墟にも対抗できる。特に廃墟は種類が違えばまとめて廃棄できる。勝利点はおまけのような効果だが、圧縮によって自然に使用回数が増えてくるので、意外と馬鹿にできない点数になる。初期デッキのカードを全て廃棄すればそれだけで最低7点、属州以上の点数となる。
また、使用した際にサプライにも勝利点が乗っていき、購入した人が獲得できる。自分が乗せた点数を相手に取られると相手との点差こそ広がっていないがこちらの圧縮の手間とその間に購入できるカードの質に対する相手の神殿を獲得する手間の差し引きで損をしている可能性が高い。神殿の山札になるべく点数が多く乗っているときに獲得したいのだが、タイミングが難しい。プレイヤーにもよるが、3点以上だと神殿に手を出していない人でも購入を考えることがあるので、その辺りが基準になるだろうか。

利用法 Edit

  • 神殿を使用したターンに購入すれば相手に点数を取られることも無い。手札に神殿が重複したら、1枚を使って効果で廃棄してしまえばよいので、いっそ大量に買ってしまうのもよい。
    • これをやると神殿ばかり集まってしまってデッキが強くならないので弟子儀式などで効率よく処分できると無駄にならない。
  • 名前の異なる廃墟であればまとめて廃棄できるので、廃墟対策としても優秀。
  • 施しなり工房なりで神殿を獲得する手段がある場合にはVPの横取りにも神殿を使ったターンのVP回収にも役に立つ。

  • 騎士や分割された山札のように同じ山札でも異なるカードが入っている場合、印刷されているカード名が異なれば別のカードとして扱う。
  • サプライの神殿の山札が無くなった場合でも勝利点トークンを置く。
  • 墓暴き等によってサプライ以外の場所から神殿を獲得した場合でも、神殿の山札の上にある勝利点トークンを全て受け取る。
  • 闇市場から購入した神殿を使用した場合、神殿の山札が無いので勝利点トークンを置くことはできない。(神殿を使用したことによる1勝利点は得られる。)

コメント Edit