Top > 市街

市街

帝国<8>アクション+2アクション
あなたの手札を公開する。公開したアクションカード1枚につき、+1カードを引く

概要 Edit

手札のアクションの数だけドローできるアクションカード。狂人を弱体化したような能力である。手札にアクションがなければ意味がないカードなので、大量のアクションが入ったデッキで用いたい。+購入やカードの効果による獲得を行っていく必要があるだろう。デッキにアクションしかない状況では大量にドローした上でアクション権を確保できるので非常に強力。
このカードが真価を発揮するのは複数枚購入した時である。連続して使用するとネズミ算式に手札が増え、デッキを引ききることも容易である。コストが高く、購入しづらいのが欠点。初手で買ってもアクションが無いので使い物にならない。

利用法 Edit

  • 門下生巡礼ならばコストを無視して市街を集められる。どちらも手間がかかるのが欠点だが、アクションの数を増やすには有効。
  • 変成ネズミのような自己増殖するアクションカードがあれば市街でのドローも狙いやすくなる。

  • 等のカードを使用した場合でも、このカードのコストは下がらない。
  • 複数の種類をもつカードの場合、その中にアクションを含むものはアクションカードである。

コメント Edit