Top > 開拓者

開拓者

帝国2アクション+1カードを引く
+1アクション

あなたの捨て札のカードすべてを見る。その中から銅貨1枚を公開し、あなたの手札に加えてもよい。

概要 Edit

分割された山札の上半分で、騒がしい村と組になる、捨て札から銅貨を回収するキャントリップである。デッキをシャッフルした直後でもなければ銅貨が捨て札にある確率は高いので、結構な頻度で回収できる。銅貨を廃棄するとただのキャントリップであるが、邪魔にならず2金と安いので廃棄が終わるまでの繋ぎとして購入するのもよいだろう。

利用法 Edit

  • 金貸しのような銅貨を圧縮する手段がある場合、手札に両者を揃えやすくなる。
  • オアシス広場で捨て札にした銅貨を回収できる。また、銅貨を回収すれば結果的に一枚手札が増えており、工匠などで手札を減らす際にも候補を増やせる。

  • ゲームの準備の際に、サプライに上5枚が開拓者/下5枚が騒がしい村となるように置く。
    • 開拓者/騒がしい村のサプライの山札は、ランダマイザーの記載により、「コスト2のアクションの山札」と見なされる。
      • 魔女娘の災いカードの山札とすることができ、オベリスクなど各種ランドマークで参照される「アクションの山札」にも含む。
  • まずカードを1枚引いてから、捨て札の銅貨を手札に加えるか選択する。1枚カードを引く際にシャッフルが入り捨て札が空になった場合、銅貨を回収できない。
  • 捨て札に銅貨があっても、手札に加えないことを選んでよい。

コメント Edit