Top > 公共広場

公共広場

帝国5アクション+3カードを引く
+1アクション

カード2枚を捨て札にする。
あなたがこのカードを購入するとき、+1カードを購入

概要 Edit

使用しても手札の減らない倉庫。また購入時に+購入が付く特殊な効果を持つ。

利用法 Edit

アクションを減らさずデッキを3枚掘れるのでデッキの回転を速めたり、手札の質をよくする目的で使う。倉庫と違って手札が減らないので、連打することが可能なことも強い点。ターミナルアクションと財宝多めのデッキに入れたり、もっとシンプルにコンボの潤滑油としても使用できる。器用な反面手札が増えるわけではないので、デッキに強いカードがないと出力が上がるわけでもなく、また過圧縮するとそもそも必要ないこともある。
また購入時に購入が減らないので、購入がない状態での13金1購入でも公共広場+属州と無駄なく金量を使えることも覚えておくとよい。

無限勝利点 Edit

公共広場のコストを0にすることで無限に勝利点を得ることができる。やり方は以下の通り。

  1. ならず者が場に出ている状態でコストを0にした公共広場を購入する。
  2. ならず者の購入時効果により勝利点トークンを得て、公共広場の購入時効果により購入が1増える。
  3. 公共広場の獲得に対して交易人を公開する。これにより公共広場はサプライに留まり、代わりに銀貨を獲得しようとする。

一連の流れで購入は減っておらず、サプライの公共広場の枚数も変わっていないので、永遠にこれを繰り返して勝利点トークンを受け取ることができる。たとえサプライから銀貨がなくなったとしても無限に点数を増やし続けることができる。

  • 購入以外の方法で公共広場を獲得しても+1購入は得られない。
  • デッキや捨て札にカードが残っておらず、カードを3枚引けなかった場合でも2枚捨て札にしなければならない。

余談 Edit

  • 遊戯王の有名な禁止カード「天使の施し」と同じ効果を持つ。
    • ドミニオンでは「強欲な壺」の登場から随分と間が開いての登場となった。

コメント Edit