Top > エンポリウム

エンポリウム

帝国5アクション+1カードを引く
+1アクション
+1コイン

あなたがこのカードを獲得するとき、5枚以上のアクションカードがあなたの場に出ている場合、+2勝利点トークン。

概要 Edit

分割された山札の下半分で、獲得時にアクションが5枚場にあれば2勝利点がもらえる。アクションとしては購入の増えない市場で、便利だがそこまで強いというわけではない。パトリキ等を利用してなるべくアクションカードを並べたいが、5枚というのは意外と難しい。構築の初期から狙っていく必要があるだろう。
仮にエンポリウム5枚全部で点数を獲得できても10点と、ゲームの勝者を決めるには力不足。速攻で三山切れを狙うなり、他の手段で点数を稼ぐなりが必要になる。

利用法 Edit

  • 大学があればアクションカードを集めやすいし、効果で獲得しての2点が狙える。
  • 資金に余裕があるデッキならば、獲得後は墓暴き拡張の弾にしてしまってもいいかもしれない。

  • ゲームの準備の際に、サプライに上5枚がパトリキ/下5枚がエンポリウムとなるように置く。
    • 上にパトリキが置かれている間、エンポリウムは獲得できない。
    • パトリキ/エンポリウムのサプライの山札は、ランダマイザーの記載により、「コスト2のアクションの山札」と見なされる。
      • 魔女娘の災いカードの山札とすることができ、オベリスクなど各種ランドマークで参照される「アクションの山札」にも含む。
  • 場に出ているアクションカードであれば、このターンに使用したものでなくても数える。
    • 前のターンに使った持続カードや、このターンに呼び出したリザーブカードが該当する。
    • 逆にこのターンプレイしたアクションでも、廃棄されたり酒場マットに置かれたりしたものは数えない。

コメント Edit