Top > ワイルドハント

ワイルドハント

帝国5アクション-集合次のうち1つを選ぶ:
+3カードを引く、サプライにあるワイルドハントの山札に1勝利点トークンを加える。」;
「屋敷を1枚獲得する。そうした場合、サプライにあるワイルドハントの山札からすべての勝利点トークンを受け取る。」

概要 Edit

勝利点を獲得することも選べる鍛冶屋。基本は3ドローとして用い、点数が溜まってきたり、ゲーム終了が近づいてきたら点数と屋敷を取ることになるだろう。他のプレイヤーが使用したワイルドハントでも点数が乗っていくので、誰が持っているかを把握しておく必要がある。点数が溜まってくると、それを目的に買うプレイヤーも出るので溜めすぎに注意。

利用法 Edit

  • 対戦相手がワイルドハントでドローを狙っている場合、こちらも購入して貯まった点数を狙うのも有効。逆に自分だけが使っていた場合、他のプレイヤーに利用されないように適度に回収しよう。大君主のようなコピーカードでも点数を回収される可能性がある。
  • 屋敷がないと点数が回収できないので、相続のような屋敷を利用するカードがある場合には注意しよう。こういった場合、ワイルドハントを屋敷を集める手段としても利用できる。

  • サプライのワイルドハントの山札が無くなった場合でも勝利点トークンを置く。屋敷のサプライが空になった場合も同様に勝利点トークンを置き続ける。
  • サプライに屋敷が切れた等の理由で屋敷を獲得できなかった場合、勝利点トークンも獲得できない。
  • 闇市場から購入したワイルドハントの場合、勝利点トークンを置く山札が無いので、3ドローor屋敷1枚を獲得するのみである。

コメント Edit