Top > 農家の市場

農家の市場

帝国3アクション-集合+1カードを購入
サプライにある農家の市場の山札に4枚以上の勝利点トークンが置かれている場合、それらを受け取り、このカードを廃棄する。
置かれていなかった場合、農家の市場の山札に1勝利点トークンを加え、
その後、農家の市場の山札に置かれている勝利点トークン1枚につき+1コイン。

概要 Edit

プレイヤー全員が農家の市場を使用した回数で効果が変わる特殊なアクションカード。乗っている勝利点トークンが何個であれ、+1購入は得られる。1~4回目の場合は金が得られる。勝利点トークンの個数によって農民並~ワイン商並と出力の振れ幅が大きく、タイミングによっては強くも弱くもなる。5回目の使用ではトークンがリセットされ、4点が得られる。公領以上の点数でありゲーム全体に影響を与えうるが、誰か一人が1枚農家の市場を買っただけではゲーム終了までに間に合わないことも多い。
2回目の使用までは効果がかなり地味なので、他プレイヤーが使った後に使用したい。しかし、他プレイヤーも同様の考え方をして、結局誰も購入しないままゲームが終了するといったこともある。あえて自分から動いたり、自分で複数枚購入するなりしてもいいだろう。

利用法 Edit

  • コンボや複数プレイなしで使用することを考えれば、「相手に4個目のトークンを置かせ、自分がトークンを取る」形に持っていくのが理想的。
    • つまり3個目のトークンが乗った時点で「自分が4個目のトークンを置いた場合に相手よりも先に農家の市場をプレイできるかどうか」の読み合いになる。
    • 運が絡む読み合いだが、デッキの回転勝負、農家の市場の枚数勝負、相手の農家の市場を捨て札にするアタックなどの存在で勝ちの確率を上げることが可能。
  • 毎ターン使用できるくらいのデッキにしてしまえばお金も点数も得やすい。1ターンに複数回使えるような構成にすれば、相手においしい所だけを持っていかれないように使用回数を調整もできる。

  • 勝利点トークンが4個以上置かれていた場合、必ず廃棄してその上の勝利点トークンを受け取らなければならない。
    • 現状のカードでは勝利点トークンが5個以上になることはない。
  • サプライの農家の市場の山札が空になっても、その上に勝利点トークンを置く。
  • 玉座の間等で複数回農家の市場を使用した場合、1回ずつ勝利点トークンの数を数える。
    • このため、使用した農家の市場の効果は全て異なるものになる。
  • 闇市場から購入した農家の市場を使用した場合、勝利点トークンを置く山札が無く、結果として何回使用したとしても+1購入の効果しか得られない。

コメント Edit