Top > 鹵獲品

鹵獲品

帝国5財宝2コイン
+1勝利点トークン

概要 Edit

陣地とセットで分割された山札になるカードで、1vpがおまけでついてくる銀貨。記念碑と違い財宝であるためアクション被りを心配しなくてよい一方、玉座の間宮廷で重ね掛けできない。初手では購入できないが、陣地で連打できるデッキを作れば遅れは取り戻しやすい。人気のあるカードなので、陣地を使用した際に敢えて鹵獲品や金貨を公開せず、相手に鹵獲品を買わせないようにするプレイングも重要。

利用法 Edit

  • 鹵獲品と陣地を独占してしまえば、毎ターン大量ドローからの鹵獲品複数プレイで勝利点を買わずとも点数が稼げる。
  • デッキを圧縮・もしくは引ききりデッキにすることで使用回数が増え点数も伸びる。分割された山札の仕様上、序盤から購入するのは難しいので、序盤の間は購入した後のために態勢を整えておくのがいいだろう。

  • ゲームの準備の際に、サプライに上5枚が陣地/下5枚が鹵獲品となるように置く。
    • 上に陣地が置かれている間、鹵獲品は獲得できない。

余談 Edit

難読カードだが、読みは「ろかくひん」。鹵獲は軍事用語で敵対勢力から武器や物資を奪うことである。
フレイバーとしては、陣地を購入することで敵対勢力を買収*1し、もぬけの殻になった敵陣からは鹵獲し放題になる、といったところか。

コメント Edit

*1 金貨や鹵獲品を見せない(追加報酬を払わない)と帰っていくので