Top > 陣地

陣地

帝国2アクション+2カードを引く
+2アクション

あなたは手札から金貨か鹵獲品1枚を公開してもよい。
そうしない場合、このカードを脇に置き、クリーンアップフェイズの開始時にサプライに戻す。

概要 Edit

鹵獲品とセットで分割された山札を作り、2コストにして2ドロー2アクションという強力な効果を持つ。その代わり、手札から金貨か鹵獲品を公開しないとサプライに戻ってしまう。金貨を何枚か購入してから使用したいところだが、余ったお金で購入し、使い捨てと割り切ってしまうのもよい。
使い捨ての場合、陣地を買わなかった場合と比べて手札1枚と1アクションが増える計算になる。これに2金と+1購入を使う価値があるかはサプライによるだろう。

利用法 Edit

サプライに鹵獲品がある場合、金貨を公開しないことで相手の鹵獲品購入を妨害できる。

  • ゲームの準備の際に、サプライに上5枚が陣地/下5枚が鹵獲品となるように置く。
  • 2枚カードを引いてから、手札の金貨/鹵獲品を公開するかを選択する。
  • 金貨か鹵獲品を公開しなかった場合は、脇に置き、クリーンアップフェイズの開始時にサプライの山札に戻す。
  • 玉座の間系で複数回使用して一度でも金貨か鹵獲品を公開しなかった場合、脇に置き、サプライの山札に戻さなくてはならない。
  • 闇市場デッキから購入した陣地を使用して金貨か鹵獲品を公開しなかった場合、由来する山札がないため、脇に置かれたままになる。
    • この陣地はゲーム終了時にデッキに含める。
  • はみだし者を陣地として使用して金貨か鹵獲品を公開しなかった場合、脇に置き、クリーンアップフェイズの開始時にはみだし者の山札に戻す。
    • 陣地/鹵獲品の山札には戻さない。

コメント Edit