陣地

Last-modified: 2020-06-11 (木) 09:48:04
収録拡張コストカード種別効果
帝国2アクション+2カードを引く
+2アクション

あなたは手札から金貨か鹵獲品1枚を公開してもよい。
そうしない場合、このカードを脇に置き、クリーンアップフェイズの開始時にサプライに戻す。

概要

鹵獲品とセットで分割された山札を作り、2コストにして2ドロー2アクションという強力な効果を持つ。その代わり、手札から金貨か鹵獲品を公開しないとサプライに戻ってしまう。金貨を何枚か購入してから使用したいところだが、余ったお金で購入し、使い捨てと割り切ってしまうのもよい。
使い捨ての場合、陣地を買わなかった場合と比べて手札1枚と1アクションが増える計算になる。これに2金と+1購入を使う価値があるかはサプライによるだろう。

利用法

サプライに鹵獲品がある場合、金貨を公開しないことで相手の鹵獲品購入を妨害できる。

詳細なルール

  • ゲームの準備の際に、サプライに上5枚が陣地/下5枚が鹵獲品となるように置く。
    • 陣地/鹵獲品のサプライの山札は、ランダマイザーの記載により、「コスト2のアクションの山札」と見なされる。
      • 魔女娘の災いカードの山札とすることができ、オベリスクなど各種ランドマークで参照される「アクションの山札」にも含む。
  • 2枚カードを引いてから、手札から金貨/鹵獲品を公開するかを選択する。
  • 玉座の間系で陣地を複数回使用する際は、使用毎に金貨/鹵獲品を公開するか選択する。一度でも金貨/鹵獲品を公開しなかった場合、脇に置き、サプライの山札に戻さなくてはならない。
  • 闇市場デッキから購入した陣地を使用して金貨か鹵獲品を公開しなかった場合、由来する山札がないため、脇に置かれたままになる。
    • この陣地はゲーム終了時にデッキに含める。
  • 2019年のルール変更とエラッタに関連し、以下のカードの処理時に注意。
    はみだし者大君主は、使用されると場を離れるまでカード名を含めて「はみだし者/大君主で選んだカード」として扱われなくなったので注意が必要。エラッタ前とは完全に別の処理となる。
    • はみだし者大君主でサプライの陣地を使用して金貨か鹵獲品を公開しなかった場合、脇に置くことに失敗する。また、当然はみだし者/大君主を自身の山札には戻さない。
  • 相続した屋敷」は、相続後も「カード名は『屋敷』のまま、屋敷トークンが乗ったカードを使用するアクションとなっている」ので、エラッタ前と同様の注意が必要となる。
    • 陣地を相続した屋敷を使用して金貨か鹵獲品を公開しなかった場合でも、屋敷も屋敷トークンが乗った陣地も脇には置かれず、自身の山札には戻らない。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White