Top > 軍団兵

軍団兵

帝国5アクション-アタック+3コイン
あなたは手札から金貨1枚を公開してもよい。
そうした場合、他のプレイヤーは全員、自分の手札が2枚になるように捨て札をして、その後カードを1枚引く。

概要 Edit

多数ある民兵のバリエーションの1つ。3コインを生み出しつつ、使用時に金貨を公開できれば強力なハンデス・アタックを与える。金貨を公開できなくても特にデメリットは無く、アクションに余裕があれば単純に5コストで買える金貨として使える。
ハンデス効果は、相手の手札を「元の手札5枚から選んだ強い2枚」に「強いかどうか分からないが偶然デッキから引いた1枚」を加えたものにする。この妨害性能は民兵より高い。ただし辺境伯と同様、1ターンに2回以上攻撃するとかえって相手の手札を強化してしまう可能性があり、通常は2回目以降に金貨を公開することはないだろう。

利用法 Edit

  • デメリット無しで3金出せるので、ステロ系のデッキに積んでも強い。
  • 結婚式のような早期に金貨を入手できる手段があれば早い段階からアタック効果を狙える。
  • 海の妖婆の後にアタック効果を使えれば相手の手札を実質2枚にできる。

  • 手札に金貨がある場合でも、公開しないことを選んでよい。
  • アタックを受けた時点で手札が2枚以下のプレイヤーは、捨て札にせずカードを1枚引く。

コメント Edit