Top > 御守り

御守り

帝国5財宝あなたがこのカードを使用するとき、次のうち1つを選ぶ:
+1カードを購入、+2コイン」;
「このターン、次にあなたがカードを1枚購入するとき、
あなたはそれとコストが同じであり、異なる名前を持つカード1枚を獲得してもよい」

概要 Edit

二つの効果から選べる財宝カード。1つ目の効果は+1購入の付いた銀貨。コンボに必要なカードをたくさん集めるのに役立つし、アクション権がいらないのでステロ系のデッキでも余ったお金を有効活用できる。
2つ目の効果は同じコストで名前の違うカードを獲得する効果。公爵公領を同時に獲得したりでき、サプライ次第では非常に強力な効果になる。特定のカードだけを集めるのには使えないので注意。

利用法 Edit

  • 購入が付けられる分2つ目の効果を使わなくても銀貨の上位互換であり、5金で買うのならばこちらの方がお得。
  • カードの枚数を集めるのに向いているので、庭園ブドウ園とは相性が良い。

  • イベントprojectはカードではないので、これらを購入しても御守りの2つ目の効果は誘発されない。
  • 闇市場の効果で闇市場デッキのカードを購入した場合でも、御守りの2つ目の効果は誘発される。
  • 御守りの2つ目の効果によるカードの獲得は、購入したカードの獲得よりも前に発生する。
    • 騎士を購入する場合、御守りの2つ目の効果で他の騎士を獲得できないといった影響がある。
  • 負債やポーションをコストに含むカードは、コイン・ポーション・負債の量が完全に一致していて、さらに名前が異なる場合のみ獲得できる。
  • 偽造通貨で御守りを2回使用し、2つ目の効果を2回選んだ場合、獲得するカードは同じでも異なっていてもよい。
    • 例えば、御守りを2回使用したターンに公領を購入した場合、同じ5金の御守り2枚を獲得できる。
  • 御守りの2つ目の効果を選んだ後、ターン中に2回以上購入しても、カードを獲得できるのは最初の1回目の購入に対してのみである。値切り屋との違いに注意。

コメント Edit