Top > 大金

大金

帝国8+<8>財宝+1カードを購入
あなたがこのカードを使用するとき、このターンに1度だけ、あなたのコインを2倍にする。
あなたがこのカードを獲得するとき、あなたが場に出している剣闘士1枚につき金貨1枚を獲得する。

概要 Edit

分割された山札で剣闘士の下に置かれる財宝カード。フレイバーとしては、剣闘士が互いに殺し合い、勝ち残った者が巨万の富を得る。8金+負債8と異常に高価だが、効果は所持金2倍+1購入とぶっ飛んでいる。16金属州2枚購入はザラで、デッキによっては30金や40金すら出る。
最大の問題は、どうやって購入するかである。まず剣闘士5枚をサプライから無くし、その上で8金以上を出さねばならない。剣闘士自体が廃棄と資金の補助を行ってくれるものの、やはり時間がかかる。購入後も負債を返済しなくてはならず、他のプレイヤーに先行される危険とは隣り合わせである。手札に引く前にゲームが終わるようでは元も子もないので、買う前に状況をきちんと見定めたい。

利用法 Edit

  • 異常に高いコストを持つので、戦車競走で公開した場合、相手も大金でない限りほぼ確実に勝てる。
  • 元手ワイン商のようなカードと組み合わせれば文字通りの大金が生み出せる。
  • コイントークンを持っている場合、大金の前にコイントークンを支払うことで生み出すコインを倍にできる。
    • 逆に大金を使う前に負債を支払ってしまうと、出るコインが減ってしまう。

  • ゲームの準備の際に、サプライに上5枚が剣闘士/下5枚が大金となるように置く。
    • 上に剣闘士が置かれている間、大金は獲得できない。
  • すでに大金が使用されたターンに新たに大金を使用しても、金は増えず、+1購入の効果しか得られない。
  • 語り部などの効果によって既に支払われたコインは倍にならない。
  • ポーションは倍にならない。

コメント Edit