女魔術師

帝国3アクションアタックあなたの次のターンの開始時まで、他のプレイヤーが自分のターンに初めてアクションカードを使用するとき、
カードの指示に従う代わりに+1カードを引く+1アクションを得る。
持続あなたの次のターンの開始時:+2カードを引く

概要

1ターンの間、相手が最初に使用したアクションカードをキャントリップにする持続カード。おまけで次ターン開始時にカードを2枚引ける。ドロー効果のみを狙ったところで少々地味なので、アタック効果を活かしたい。アタック効果は、少数のターミナルアクションを使いまわすステロ系のデッキにはよく刺さる。一方で、コンボ系のデッキにはその都度一番不要なアクションを最初に使うことで回避されやすい。とはいえキャントリップよりも弱いカードを意図的に買うことは少ないので、なにかしら害を与えることはできるだろう。廃墟を撒いている場合はアタック効果があからさまな利敵行為になることがある。

利用法

  • コンボデッキ狙いの相手に対しても、序盤から使っていけばデッキの完成を阻害できる。
  • 圧縮カードに対しては一長一短。序盤はモロにぶっ刺さる。しかし、圧縮が済んだ後は礼拝堂などの「圧縮しかできないカード」をキャントリップに変えられてしまうので利敵行為になってしまう。
  • 鍛造のようなコストは高いが序盤から使いたいカードの購入を狙うのにも有効。

詳細なルール

女魔術師自体の効果の処理について

  • 女魔術師は使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 女魔術師の効果は、使用した時に全ての効果が予約される。
    • 女魔術師が(焚火などの効果により)使用後に場を離れたとしても、他プレイヤーはターン最初のアクションカードの使用時効果をキャントリップにするし、使用者は「次ターンの開始時に+2カードを引く」を得られる。
    • 女魔術師が使用されたタイミングに、他プレイヤーはアタックカードの使用に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官)でリアクションができる。
      • 自分がアクションを使用するタイミングになってからリアクションすることはできない。
    • 女魔術師が使用されたタイミングに、灯台チャンピオン守護者の効果を発揮している他プレイヤーは、この『女魔術師の予約されたアタック効果』を受けない。
      • (他プレイヤーが女魔術師を使用し、)自分のターンになってから、(2枚目以降のアクションカードとして)灯台やチャンピオンを使用した場合では、女魔術師のアタック効果を防げない。即座に追加のターンがあった場合、最初のアクションカードの使用時効果はキャントリップになる。
      • (他プレイヤーが女魔術師を使用し、)自分のターンになってから、(他にアクション使用せず、)夜フェイズに守護者→人狼の順で使用した場合では、女魔術師のアタック効果を防げない。この人狼は「+1カードを引く、+1アクション」となる。
  • 女魔術師のアタック効果は、「アクションカードの使用」に影響する。
    • 女魔術師が使用される以前から予約されていた持続カードの効果の発揮や、リザーブカードを呼び出して効果を発揮させる処理は、『アクションカードの使用』ではないので、女魔術師の影響を受けない。
    • 購入フェイズに資本主義で財宝となったアクションを使用した場合や、夜フェイズに人狼を使用した場合でも、これらは『アクションカードの使用』である。
      それがターン最初のアクションカードの使用ならば、女魔術師の影響を受ける。
  • 女魔術師のアタック効果が持続するのは、「女魔術師を使用したプレイヤーの次のターンの開始時」まで、であるので注意。
    • 女魔術師を使用したプレイヤーが追加のターンを得ていた場合は、このアタック効果は他プレイヤーに影響する前に消えることになる。
    • 逆に、他プレイヤーは追加ターンを含め全てのターンにおいて、最初のアクションカードの使用時効果をキャントリップに置換することになる。
  • 一人のプレイヤーが、女魔術師を複数枚(or複数回)使用しても、他プレイヤーは2回目以降のアクションカードの効果を変えることはない。また、他プレイヤーの1回目のアクションカードの効果を+2カードを引く、+2アクションのように変えることもない。
    • 複数の他プレイヤーが女魔術師を使用している状態でも、やはり上記と同様の処理となる。

女魔術師の影響を受ける(他プレイヤーがターン中最初に使用する)アクションカードの処理について

  • 女魔術師の影響を受けると、アクションカードは使用時効果がキャントリップに置換されるが、仕切り線の下に書いてある能力はそのままである。
    • 例えば、女魔術師の影響を受けた商人ギルドを使用した場合、「+1カードを購入、+1コイン」という効果がキャントリップになるが、「カードを購入したときコイントークン1枚を得る」という効果はそのまま発揮される。
      また、実質的に大広間街道騎士見習い庭師は効果が全く変わらない。
  • 女魔術師の影響を受けたアクションカードは使用時効果以外は変更されないので、名前、コスト、カードの種類は変わらない。
    • 他プレイヤーが、女魔術師の影響を受けたアタックカードを使用した際も、アタックカードを使用に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官)でリアクションできる。
    • 女魔術師の影響を受けた岐路を使用してキャントリップの効果を得て、その後2枚目の岐路を使用すると、2枚目の岐路は「そのターン最初に使用した岐路」ではないため、+3アクションは得られない。
    • 前哨地は英語版第二版で「これがそのターン最初に使用した前哨地の場合」という効果になった(詳細はリンク先参照)ので、女魔術師の影響を受けた前哨地を使用してキャントリップの効果を得て、その後2枚目の前哨地を使用しても、追加ターンは得られない。
  • 自分のターン以外に使用したカードは女魔術師の影響を受けない。
    • 自分のターン以外にリアクション効果で使用した隊商の護衛は、女魔術師の影響を受けないため、次の自分のターンの開始時に+1コインが得られる。
      ※ただし、この状態でも自分のターン最初に使用するアクションカードは女魔術師の影響を受ける。
  • 女魔術師の影響を受けても、使用したアクションカードの由来する山札に教師などで置く各種プレイヤートークンがあれば、効果は得られる。
  • 女魔術師の影響を受けたアクションカードを、御料車王笏で再使用した時は、本来の効果を得る。
  • 幽霊山砦で使用するアクションカードが女魔術師の影響を受ける場合、1回目の使用ではキャントリップの、2回目の使用では本来の効果を得る。
  • 女魔術師の影響を受けると、持続カードは使用時効果で次ターン以降に行う処理がなくなるので、使用したターンのクリーンアップフェイズに捨て札にされる。
    • 灯台橋の下のトロルの仕切り線以下の能力は場に残る要因ではない。
    • 女魔術師の影響を受けた持続カードを御料車王笏で再使用するなどし、次ターン以降に行う処理が復活した場合は、持続することになる。

コメント