Top > 女魔術師

女魔術師

帝国3アクションアタックあなたの次のターンの開始時まで、他のプレイヤーが自分のターンに初めてアクションカードを使用するとき、
カードの指示に従う代わりに+1カードを引く+1アクションを得る。
持続あなたの次のターンの開始時:+2カードを引く

概要 Edit

1ターンの間、相手が最初に使用したアクションカードをキャントリップにする持続カード。おまけで次ターン開始時にカードを2枚引ける。ドロー効果のみを狙ったところで少々地味なので、アタック効果を活かしたい。アタック効果は、少数のターミナルアクションを使いまわすステロ系のデッキにはよく刺さる。一方で、コンボ系のデッキにはその都度一番不要なアクションを最初に使うことで回避されやすい。とはいえキャントリップよりも弱いカードを意図的に買うことは少ないので、なにかしら害を与えることはできるだろう。

利用法 Edit

  • コンボデッキ狙いの相手に対しても、序盤から使っていけばデッキの完成を阻害できる。
  • 圧縮カードに対しては一長一短。序盤はモロにぶっ刺さる。しかし、圧縮が済んだ後は礼拝堂などの「圧縮しかできないカード」をキャントリップに変えられてしまうので利敵行為になってしまう。
  • 鍛造のようなコストは高いが序盤から使いたいカードの購入を狙うのにも有効。

  • 女魔術師に対してでリアクションをする場合、アクションを使用するときではなく、女魔術師がプレイされたタイミングでなければならない。
  • 他のプレイヤーのアクションカードの使用時効果をキャントリップに置換するが、仕切り線の下に書いてある能力はそのままである。
    • 例えば、最初に使用したアクションカードがならず者である場合、使用時の+1カードを購入・2コイン・他のプレイヤーが手札を減らすという部分はキャントリップになるが、カードを購入したとき1勝利点を得る効果はそのままである。
  • カードの名前、コスト、カードの種類は変わらない。
    • 女魔術師の影響を受けるアタックカードに対しても馬商人などでリアクションできる。
  • 女魔術師は行進などによって使用後に場を離れたとしても該当する使用時効果をキャントリップにする。女魔術師は使用したとき全ての効果を予約している。
  • 自分のターン以外に使用したカードは影響を受けない。
    • 女魔術師の効果がある状態で隊商の護衛をリアクション効果によって使用しても、次の自分のターンの開始時に1コインを産み、そのターン最初に使用するアクションカードは影響を受ける。
  • 教師などで置く各種プレイヤートークンの効果は女魔術師の影響を受けるとしても得られる。
  • 女魔術師がプレイされる以前から場にある持続カードの効果には影響しない。
  • 女魔術師によって持続カードが次ターン以降に行う事柄を持たない場合、使用したターンのクリーンアップフェイズに捨て札にされる。
    • 灯台橋の下のトロルの仕切り線以下の能力は場に残る要因ではない。女魔術師の影響を受けると使用時効果で何も予約しないため、使用したターンのクリーンアップフェイズに捨て札にされる。
  • 複数枚の女魔術師を使用しても2回目以降のアクションカードの効果を変えることはできない。また、1回目のアクションカードの効果を+2カードを引く、+2アクションのように変えることもない。
  • 女魔術師でキャントリップに変えられたアクションカードに御料車を呼び出すと、本来の効果を得る。
    • この結果、一度は女魔術師の影響を受けた持続カードが改めて場に残るようになることがある。
  • Ghostで使用するカードが女魔術師の影響を受ける場合、1回目の使用ではキャントリップの、2回目の使用では本来の効果を得る。
  • 購入フェイズに使用したやNightフェイズに使用したWerewolfもアクションカードなので、それ以前に他のアクションカードを使用していないならば女魔術師の影響を受ける。

コメント Edit