Top > ヴィラ

ヴィラ

帝国4アクション+2アクション
+1カードを購入
+1コイン

あなたがこのカードを獲得するとき、これをあなたの手札に加え、+1アクション
そしてあなたの購入フェイズである場合、アクションフェイズに戻る。

概要 Edit

獲得時に手札に入る上に+1アクションが付き、購入フェイズならばアクションフェイズに戻る固有能力を持ったカード。このカード自身に2アクションが付いているので、追加でターミナルアクションを2枚まで使うことができる。鍛冶屋のようなドローカードでアクションカードを大量に引く事故を起こした場合でも立て直せる。書庫策士のように購入後に使用したいカードがある場合に便利。
一方で、ターミナルアクションが手札に無ければ+1購入の付いた銅貨程度の価値しかない。あまりヴィラばかり集めすぎても金が伸びない。また、サプライからなくなるとヴィラの助けを得られなくなり、書庫のようにヴィラの購入を前提で回すデッキは事故を起こしやすくなる。

利用法 Edit

  • ターミナルアクションだらけのデッキにしても、4金さえ出せればまず事故らなくなる。ただし、ヴィラの山札が切れた後のことも考えよう。
  • 石切場等でヴィラのコストを0にしてしまえば、サプライに残ったヴィラの数だけお金を増やせる。

  • アクションフェイズに戻るのは購入時効果ではなく購入フェイズにおける獲得時効果なので注意。
    • 例えば、豊穣の角笛で獲得した場合もアクションフェイズに戻る。
  • ヴィラを購入した際、購入を消費することに注意。
    • 例えばターン開始後即座に購入フェイズに移り、ヴィラを購入してアクションフェイズに戻り、購入したヴィラを使用せず即座に購入フェイズに移行した場合、購入権は0回である。
  • アクションを使わずにヴィラを獲得したとき、+アクションを得ることでアクション使用権が増えていることに注意。例えばターン開始後即座に購入フェイズに移り、ヴィラを購入してアクションフェイズに戻った場合、残りアクション数は2である。
    • これは女魔術師を張られている時にも有効。例えば、女魔術師が対戦相手の場にある状況でターン開始後即座に購入フェイズに移行しヴィラを購入してアクションフェイズに移りヴィラをプレイしたとき、ヴィラは女魔術師の効果で+1アクション+1ドローになり、残りアクション2である。この場合は購入権が0になっていることに注意。
  • ヴィラの獲得によってアクションフェイズに戻っても、1回目の購入フェイズで残っていたコインは無くならない。あるターン中に発生したコインはそのターンの最後まで有効である。
  • ヴィラの獲得の際にほかの処理が残っていても、ヴィラの獲得時効果は獲得したときすぐに誘発し解決され、アクションフェイスに戻る。
    • 冠→冠→豊穣の角笛とプレイしてその効果でヴィラを獲得したとき二回目の冠で使用できるカードはアクションカードである。ただし、2017/10/03時点でドミニオンオンライン上では財宝をプレイしなければいけないバグがある。
  • 獲得したヴィラをChangelingと交換した場合、ヴィラを手札に加えることに失敗するが、+1アクションを得て、購入フェイズに獲得した場合はアクションフェイズに戻る。交換したChangelingは捨て札に置かれる。
    • 2018/5/10時点でドミニオンオンライン上ではヴィラをChangelingと交換した場合、+1アクションは得られず、アクションフェイズに戻ることもできなくなっている。
  • 獲得されたヴィラは最初に捨て札置き場を経由し、その後手札に移動する。これは武器庫などの効果で既定の獲得先がデッキトップに置きかえられた場合も同様で、これらのカードによって獲得されたヴィラも(デッキトップを経由して)手札に移動する。
    • 例外として、Replaceで獲得したアクションor財宝カードはヴィラと同様に捨て札置き場を経由してからデッキトップに移動する。そのため、Replaceで獲得したヴィラは手札・デッキトップの好きなほうに移動させることができる。

コメント Edit