Top > ヴィラ

ヴィラ

帝国4アクション+2アクション
+1カードを購入
+1コイン

あなたがこのカードを獲得するとき、これをあなたの手札に加え、+1アクション
そしてあなたの購入フェイズである場合、アクションフェイズに戻る。

概要 Edit

獲得時に手札に入る上に+1アクションが付き、購入フェイズならばアクションフェイズに戻る固有能力を持ったカード。このカード自身に2アクションが付いているので、追加でターミナルアクションを2枚まで使うことができる。鍛冶屋のようなドローカードでアクションカードを大量に引く事故を起こした場合でも立て直せる。書庫策士のように購入後に使用したいカードがある場合に便利。
一方で、ターミナルアクションが手札に無ければ+1購入の付いた銅貨程度の価値しかない。あまりヴィラばかり集めすぎても金が伸びない。また、サプライからなくなるとヴィラの助けを得られなくなり、書庫のようにヴィラの購入を前提で回すデッキは事故を起こしやすくなる。

利用法 Edit

  • ターミナルアクションだらけのデッキにしても、4金さえ出せればまず事故らなくなる。ただし、ヴィラの山札が切れた後のことも考えよう。
  • 石切場等でヴィラのコストを0にしてしまえば、サプライに残ったヴィラの数だけお金を増やせる。

  • アクションフェイズに戻るのは購入時効果ではなく購入フェイズにおける獲得時効果である。
    • 例えば、豊穣の角笛で獲得してもアクションフェイズに戻る。
  • ヴィラを購入した際に購入権を消費することに注意。
    • 例えば、ターンが開始して即座に購入フェイズに移り、ヴィラを購入してアクションフェイズに戻り、そのヴィラを使用せず即座に購入フェイズに移ると、購入権は0である。
  • アクションを使わずにヴィラを獲得したとき、+アクションを得ることでアクション使用権が増えることに注意。例えば、ターンが開始して即座に購入フェイズに移り、ヴィラを購入してアクションフェイズに戻ると、残りアクション使用権は2である。
    • これは女魔術師を張られている時にも有効。例えば、女魔術師を貼られていても、ターンが開始して即座に購入フェイズに移り、ヴィラを購入してアクションフェイズに戻りすぐに使用すると、女魔術師によって+1アクション、+1ドローになり、残りアクション使用権は2となる。ただし、この場合は購入権が0になっていることに注意。
  • ヴィラの獲得によってアクションフェイズに戻っても、残ったコインはなくならない。あるターン中に発生したコインはそのターンの最後まで有効である。
  • ヴィラの獲得の際にほかの処理が残っていても、ヴィラの獲得時効果はすぐに誘発し解決され、購入フェイズ中であればアクションフェイスに戻る。
    • 購入フェイズにで冠を使用し、財宝の豊穣の角笛を使用してヴィラを獲得したとき、二回目の冠で使用できるカードはアクションカードである*1
  • 獲得したヴィラをChangelingと交換した場合、ヴィラを手札に加えることに失敗するが、+1アクションを得て、購入フェイズ中であればアクションフェイズに戻る*2。交換したChangelingは捨て札に置かれる。
  • 獲得されたヴィラは最初に捨て札を経由し、その後手札に移動する。
    • 武器庫などによって既定の獲得先がデッキトップに置きかえられた場合も、そのヴィラはデッキトップを経由した後に手札に移動する。
    • Replaceで獲得されたヴィラはいったん捨て札に置かれる。そのため手札に加えるかデッキトップに置くか選ぶことができる。

コメント Edit

  • 夜フェイズにvampireでヴィラを獲得した場合はアクションフェイズに戻れないのですか? -- 2018-11-10 (土) 20:50:41
  • 「購入フェイズである場合」と書いてありますよ -- 2018-11-10 (土) 21:00:02
  • ありがとうございます -- 2018-11-12 (月) 02:34:49

*1 2017/10/03時点で、ドミニオンオンラインでは財宝をプレイしなければいけないバグがある。
*2 2018/5/10時点で、ドミニオンオンラインではヴィラをChangelingと交換した場合、+1アクションを得られず、アクションフェイズに戻ることもできないバグがある。