Top > 技術者

技術者

帝国<4>アクションコスト4以下のカード1枚を獲得する。
あなたはこのカードを廃棄してもよい。そうした場合、コスト4以下のカード1枚を獲得する。

概要 Edit

負債で購入できる工房。2枚のカードを獲得すると過労死してしまう。基本的な使い方は工房と同じだが、急いでカードを集めたい場合や、これ以上4金以下のカードが必要なくなったら廃棄することになるだろう。
どのような初手であっても2枚購入できるので、庭園があるサプライ等では非常に優秀。村鍛冶屋のようなコンボを組む際にも向いている。

利用法 Edit

  • 技術者そのものは使用したターンに利益を生むわけではないので、毎回カード2枚を獲得し、使い捨てと割り切ってしまってもよい。
  • 技術者では別の技術者を獲得できないので、数を集めたい場合は毎回技術者を購入していく形になる。

  • 等でカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが4コスト以下であれば獲得できる。
    • 村→橋→技術者の順にカードをプレイした場合、公領(コスト5→4)を獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園等)、負債をコストに含むカード(技術者等)は、どちらもコスト最大4(コイン)までのカードに含まれないため、獲得できない。
    • 技術者で獲得できるカードは、正確には「コスト最大4コイン0ポーション0負債までのカード」とみなされるため。
  • イベントprojectはカードではないため、獲得できない。
  • 等のカードを使用した場合でも、このカードのコストは下がらない。

コメント Edit