【ダークシールド】

概要 Edit

DQ5と9、11に登場する盾。
5と9以降では名前こそ同じだが、効果も外見も全くの別物である(因みに、DQ5のオリジナル版とリメイク版の公式イラストも全く異なる)。
ただし「ヤバそうな名前だが呪われてはいない(特にデメリットはない)」という点は共通している。

DQ5 Edit

名前の通り不気味なデザインの盾で、人間を守る事を拒むらしく、モンスター専用の防具。戦闘中に道具として使うと使用者に【マホキテ】の効果がある。
【ボブルの塔】の地下で入手出来る他、【ライオネック】が1/32とそこそこの確率で落とす。
 
耐性は無いが守備力は37となかなか高く、装備出来る仲間が非常に多い。
スライムナイトやブリザードマン等の戦士系、魔法使いやエンプーサ等の魔導士系、ゴーレムやパペットマン等の人形系、メッサーラやホークマン等の魔戦士系、キラーマシンやザイル等のグループ、そして腐った死体や爆弾岩のグループ…と、多くのモンスターが装備可能。また、魔法使い系のモンスターにとってはこれが最強の盾となる。
どうやら人間以外ならなかなか使いやすい盾の様だ。
 
【オーガシールド】【みかがみのたて】までの繋ぎに使おう。
売値は4900G。

DQ9 Edit

魔物の手で作られたと言われる漆黒の盾。
5からデザインが大きく変わり、【オーガシールド】の色違いとなった。まんま黒くなったオーガシールドである。
【ガナン帝国城】で入手できるほか、【ナイトリッチ】【ナイトキング】が落とすことがある。
また、 【Wi-Fiショッピング】にて17200Gで売られていたこともある。
守備力30、盾ガード率5%。オーガシールドの下位種らしく、炎属性と氷属性5%軽減の耐性が付いた。
【まじゅうのツノ】×5と【ヘビーメタル】×2を錬金することにより、本家のオーガシールドとなる。
売値は8600G。
 
ナイトキングの場合、行動パターンを利用してハメる事で安全に盗み続ける事が可能で、
オマケにノーマルドロップなので【お宝ハンター】で確実に入手可能なのでクリア直後の金策として利用される事も。

DQ11 Edit

【主人公】【グレイグ】が装備可能な大盾。
やはりオーガシールドの色違いのデザイン。

-+1+2+3
守備力38394043
盾ガード率10%
炎属性ダメージ軽減5%
氷属性ダメージ軽減

【ライオネック】のレアドロップで入手できるほか、異変後の【ダーハルーネの町】【サマディー地方】(キャンプ)、【サマディー城下町】にて17200Gで売っている。
異変後割とすぐにレシピが入手できる【ドラゴンシールド】より少しだけ守備力が高いが、属性ダメージ軽減効果に劣る。盾ガード率もドラゴンシールドを+3まで打ち直せば追いつかれてしまう。
また10000Gと半値近くで購入できる【戦士の盾】は全属性ダメージを5%軽減できてしまう。
他にも【げんまの盾のレシピ】【メタスラの盾】を入手できる機会等もあり、異変後に買えるようになった時点で立場が相当厳しい事になっているような…
ライオネックのドロップで入手できたなら元値が高い分、換金用としては役にたってくれるのだが。