Top > 武器 > 【デスシックル】

武器/【デスシックル】

英語で「シックル」は「」を意味する。
ではない。

  • とくにシックルは小鎌のことを指す。死神の持つような大鎌は「サイズ」と呼ぶことが多いようだ。
  • 「sickle」は草刈りや収穫で使う小型の鎌、「scythe」は牧草刈り・麦刈りなどに用いる大型の鎌。
    どちらも本来は農作業用具である。そのため農民一揆などでは武器として用いられた記録があるようだ。

特技/【デスシックル】

FF5 Edit

の一つで、鎌状の刃を持つ。攻撃力43。
第一世界の敵クレセントがたまに落とすが、威力は第一世界の武器の中ではかなり強いほう。
33%の確率でデスを追加発動し、敵を即死させるのがありがたいが、
すっぴん以外ではバーサーカー専用なので使う機会はあまりない。
クレセントは第三世界にも出現するほか、同じ第三世界の敵ミュカレからも盗めるので取りのがすことはないだろう。

ガルキマセラプロトタイプにダメージが通るほどの威力を持っている。結構優秀であると思う。

  • デスやアサシンダガーの入手が遅いので、早いうちに取れたら即死狙いでも使える。
    すっぴんにして精度を取るか、根気勝負で「斧装備」を取って他のジョブで振れるようにするか…
  • 追加効果のデスが通用するボスは相当数存在する。開幕即死させてしまったら拍子抜けすること請け合い。
    流石にエクスデスギルガメなどといった大物には通用しないので、バランスブレイカーというほどではない。

デスが発動するとアンデッドのHPが全回復してしまう。

  • バーサーカーだと防御や装備の付け替えが出来ないため、下手すれば何度も蘇生する。
    HPの低い雑魚なら問題ないが、レッドドラゴン飛竜の谷ドラゴンゾンビーボーンドラゴンなど、HPの高い相手を全快させられると戦闘が終わらない。逃げるかバーサーカーを戦闘不能にするか、ボス系耐性のないアンデッドなら蘇生系の効果で一撃死を狙うしかない。

某氏がバーサーカー攻略の際に考案した「デスベホマ」に使用する。
やり方は、デスシックルを装備させたキャラをゾンビ化させ、
追加効果デスをボーンメイル装備で完全回復させるというもの。
後半戦になるほどHPが増えてくるので、
バーサーカー攻略以外でもこれをしておくと半永久機関になりうる。
たまに刈り殺されるのが玉に瑕。

  • その欠点を克服したのが、ミニマムゾンビ。

同様に、ヒートキュア、アイスヒールなるものも存在する。

NTT攻略本の絵ではクレセントが持っている武器の形状そのまま。

  • 冒険ガイドブック「『デス』とついてるけど、とくべつな効果はないんだ。」
    • ↑「デス」がちゃんと発動するのにねw
  • 画面上でバーサーカーが振るった際には「サイズscythe」な大きさ・形状。

売値は2950ギル。
斧は投げられる物とそうでない物と分かれているが、こちらは投げられない。

FF11 Edit

暗黒騎士専用の両手鎌にして、「鎮魂武器」と呼ばれる武器群のひとつ。
ミシックウェポン「リベレーター」の取得と、
ミシックウェポンスキル「インサージェンシー」習得の際に必要になる。
武器としては弱く、追加効果でデスが発動することもない。名前だけ引っ張ってきたようだ。

詳細はこちら→デスシックル

DFF Edit

Lv36以上で装備できる。ATK+30、DEF-3。
ショップでスラッシャー、正体不明の骨×3と10750ギルで交換できる。

DDFF Edit

装備Lv30以上の
BRV-60、ATK+31、激突HPダメージ+5%の効果がある。
スラッシャー、ガーゴイルの石碑、34900ギルでトレードできる。

FFL Edit

メモリスト編で宝箱から1つだけ手に入る
踊り子編では販売している。
即死効果は無い。

FFRK Edit

FF5、FF12共鳴のとして登場している。

  • 「デスシックル【V】」
    レア3。即死付与(低)の効果を持つ。
    ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃力命中
    124(51)89
    1040(92)
    1549(118)
    2057(144)
    2566(170)
  • 「デスシックル【XII】」
    レア6。ガブラスのリミットチェイン超必殺技「亡国の憎悪?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。