Top > Gotland

Gotland

No.374
374.jpgGotland(ゴトランド)Gotland級 軽(航空)巡洋艦
回避36 / --対空18 / 58
搭載11対潜36/ --
速力高速索敵45 / --
射程20 / --
最大消費量
燃料30弾薬25
搭載装備
2Bofors15.2cm連装砲 Model1930
3Bofors15.2cm連装砲 Model1930
6S9 Osprey
装備不可
改造チャート
GotlandGotland改(Lv55)
図鑑説明
スウェーデン生まれの航空巡洋艦、ゴトランドです。皆さん、よろしくお願いしますね。
軽巡クラスなんです、私!だから、あまり搭載機も多くはないし、カタパルトも一基。…予算がね。
ううん、いいの!艤装は最高よ。現代にも繋がる我がスウェーデンの兵装技術、ね、覚えてて。

CV:未発表、イラストレーター:drew (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2018年9月13日、イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」にて実装。後段作戦においてドロップする。
  • 艦これでは初となる、スウェーデン海軍所属艦。
  • 「軽(航空)巡洋艦」という新艦種。アイコンも軽航巡と3文字の表記。
    • ステータスは軽巡と重巡の中間程度、搭載は航巡並み。複数ドロした場合、2隻目確保もありか。
      • あくまで入手時点の段階と比較した場合であり、コモン艦改と比べると巡洋艦どころか駆逐艦並の性能しかない。
        通常海域の攻略でも序盤から改段階がほぼ前提となっている事を考えると、この状態での運用は特性が活きる海域でないと予備戦力としても少々心許ない。
    • 水上爆撃機、カ号観測機、熟練艦載機整備員が装備可能。
      • 従来の航空巡洋艦と違い、水上戦闘機は装備できないので注意。
    • 遠征、連合艦隊での編成時は軽巡と同様に扱われる。燃料の消費が阿賀野型と同程度なことに目をつむれば、遠征要員としても使える。
    • 日本ではない海外の軽巡としては、艦これ初の実装となる。
      • これにより、ついに純粋な海外出身・所属の艦娘のみで連合艦隊を編成することが可能となった。*3
        空母機動部隊や水上打撃部隊は勿論、18初秋イベ実装艦娘まで全てコンプリートしていれば輸送護衛部隊を組むことも可能である。*4
  • 改造すると軽航巡から軽巡に艦種変化する。4スロットになる代わりに搭載数が下がるので注意。
    • なお、『コンプティーク』2018年10月号の運営インタビューによれば改二実装も計画中との事で、ここで艦種が軽(航空)巡洋艦に戻る可能性も考えられる。

キャラクター設定について Edit

小ネタ Edit

  • スウェーデン海軍が建造した航空巡洋艦*5である。第二次大戦勃発時には、スウェーデン海軍唯一の近代的巡洋艦であった。スウェーデンは第二次大戦中に中立を守ったため、実戦に参加する機会はなかった。
    • なお改装ではなく建造時から航空巡洋艦なのはゴトランドが世界唯一である。
    • スウェーデン海軍においては、今日にいたるまで航空機を搭載した唯一の艦である。
  • ゲームにおいては、軽(航空)巡洋艦と軽巡に分類されているが、スウェーデンは軽巡、重巡の定義を定めた軍縮条約を締結してないため、軽巡重巡の別はスウェーデン海軍にはなく、あくまで航空巡洋艦であり、軽巡枠なのはゲーム上の都合である。
  • 艦名の由来は、スウェーデン最大の島であるゴトランド島。なお、日本語では「ゴットランド」とも表記される。
    • ゴトランド島は全島がゴトランド県ゴトランド市である。県および市・巡洋艦ゴトランドの紋章には、島の固有種であるゴットランドシープが描かれている。
      • S9 Ospreyの妖精が羊を抱いているのはこれが元ネタ。
      • アニメ映画「魔女の宅急便」の町並みは、スウェーデンの首都ストックホルムと、このゴトランド島にあるヴィスビーという町の景色が、大いに参考にされているという。見比べてみると面白いかも。
  • スウェーデンは、1925年に軍制を改革し、陸海軍の航空部隊を空軍に統合した。その後、海軍は艦隊を支援するための航空機を搭載した艦艇の整備の模索を開始した。
    巡洋艦2隻整備や12機搭載の水上機母艦構想を経て、1927年に、15.2cm連装砲3基、水上機8機を搭載する5500tの巡洋艦案が提案された。
  • この案は採用され、予算1,670,000SKがついた。しかしその予算内に収まらないことが判明、船体を10m短縮し、砲塔を2基に減少させることが決まった。…予算がね。
  • 1930年、建造の契約が交わされ、1933年9月14日にグスタフ・アドルフ皇太子(後のグスタフ6世)によって進水。翌34年に海軍に引き渡された。
    引渡し後は沿岸艦隊旗艦として4隻の駆逐艦を率いていた。
  • 主武装は15.2センチ砲6門。うち4門は連装砲塔として艦の前後に配置され、残り2門は単装砲として、艦橋下部に左右1門ずつ、ケースメート式に配置された。
    • ケースメイト式の砲は反対舷には向けられないため、主砲の火力は片舷5門、しかも仰角を高く取れないため射程距離が短いと実質火力は連装砲2基4門でしかなかった。
  • 対空兵装として、7.5cm高角砲4門、25mm機関砲4門、8mm機銃4挺を備え、水雷兵装として、533mm3連装魚雷管が片舷1門ずつ搭載されている。さらに機雷最大100基を搭載することが可能だった。
    • 砲はすべて国産で、機関砲以上の装備は名門・ボフォース社製である。「私の故郷の艤装ってモノがいいし」
  • 最大の特徴は、船体の後部1/3を占める飛行甲板である。ここには3条のレールが敷かれ、水上機最大8機を搭載することが可能だった。
    • さらに水上機用レールはカタパルトをはさんで前方側、後部砲塔周辺にまで敷かれ、カタパルト運用を行わない前提ならば、さらに3機を搭載することが可能であった。
    • スウェーデンはここに載せるためのS9 Ospreyを1934年に4機、1936年に2機を購入。さらに1938年に追加購入しようとしたが、生産がすでに終了していたため入手できなかった。このため、事実上の定数は6機であった。
      • つまり各スロット数は、事実上の定数6、設計上の定数6+2、最大搭載数6+2+3、に対応していることとなる。
  • 飛行甲板と後部主砲塔の間に、ターンテーブルに載せられた圧搾空気式のカタパルト1機が装備され、搭載機を時速100kmで射出することが出来た。ただし一機を発艦させると、次の発艦までに準備が5分程度必要だったという。
    さらに、艦尾にはおなじみハインマット装置も搭載されている。なおほかの国と同様取り扱いが面倒で使われなかった。
    • S9は発艦した後は多くの場合ゴトランドには戻らず、最寄りの海岸基地に着水した。そこにゴトランドが出向いて回収するのであるが、やはり使いにくく、防空巡洋艦に改装前からS9隊とゴトランドは別行動をとることが多かった。
    • 当初案では、カタパルトは両舷に計2基を設ける予定だったが、計画縮小時に1基となった。…予算がね。
      図鑑説明と改修時のセリフはこれが元になっていると思われる。
  • 基準排水量は、当初計画より減じて4700t。主機関は重油ボイラー4缶で蒸気タービン2基を駆動し出力33,000hp。2軸推進を行い速力は27.5ktに達した。
    全長は134.7m、全幅は15.4mである。
    • 排水量抑制のため、装甲は最大2インチ(51mm)とかなり薄かった。

不意の遭遇

  • ドイツによるバルバロッサ作戦発動直前の1941年5月20日、ゴトランドはスウェーデンとデンマークの間にあるカテガット海峡で演習を行っていた。午後1時ごろ、ゴトランドは北上する2隻の大型艦船を発見し、二時間にわたり追跡、状況を無線で報告した。なお、艦長はナチスシンパであったが、スウェーデン海軍軍人の義務として報告をおこなった。
    「大型艦2隻、駆逐艦3・艦艇5・航空機10乃至12機の援護を受け、マーストランド*6を通過す。進路205/20」*7
  • この2隻こそ、ライン演習作戦に出撃したビスマルクプリンツ・オイゲンであった。
  • 大型艦出現の報は直ちにストックホルムに送られ、これを英側が入手*8、ロンドンへと転送された。狭い海峡をゆく2巨艦は各地で目撃されており、これらの情報とも付き合わされた結果警報が発せられ、英側は索敵を敢行する。
    ビスマルクは翌21日、フィヨルド内で錨泊中に英偵察機に発見される。ここにビスマルク最後の戦いの幕が上がるのである。
    • ビスマルクの側はこんなに早く発見された以上作戦を中止し、引き返すべきだと上申したが司令部ではスウェーデンは中立を守るという極めて虫のいい考えのもと続行を命じたのであった*9

社交家?ゴトランド

  • スウェーデン海軍には、冬期に演習のため訓練と修好を目的とした大航海を行う伝統がある。このため、ゴトランドも引渡しを受けた翌年の35年に行われたヨーロッパ周遊を皮切りとして、引退間際の1956年まで、戦前7回、戦後10回の遠洋航海を行っている。さすがに第二次大戦中は中断されていたが、1946年には早くも再開された。避寒先目的地は様々で、カリブ海行きとしゃれ込んだり、アフリカ大陸一周なども行っている*10

現在のゴトランド

  • ゴトランドの名がつく艦は3隻あり、初代が18世紀の戦列艦、二代が巡洋艦ゴトランド。
  • 三代目は1996年より就役した、ゴトランド級潜水艦1番艦ゴトランド(HMS Gotland)。
    • スウェーデンでは、コックムス社により「スターリングAIPシステム」の研究開発が進められており、既存の潜水艦の機関を換装する形で繰り返し試験が行われていた。本級はその試験結果を踏まえ、設計段階からスターリングAIPシステムを搭載することを前提として建造された、初めての潜水艦である。
    • なお、政治的な理由で原潜導入が不可能だった日本は、水中航続力強化の切り札として、スウェーデンのスターリングAIPシステムに目を付ける。
      ゴトランド級のシステムと同じものを輸入した日本は、「あさしお」を使ってスターリングAIPシステムのテストを行った。その実績を踏まえ、そうりゅう型が建造されたのである。
略歴

過去ログ

  • 他の洋物はポンポン落ちてくるのに、この子だけ出ない。オナシャス。 -- 2018-09-25 (火) 23:24:23 New!
    • つまり税関が仕事してるということだな。ここは軍特権でエロ小説持ち帰った飢えたウルフさんの出番だ(洋モノ違い) -- 2018-09-25 (火) 23:31:23 New!
  • E5攻略中にLとZ2であっさり2隻………素直に嬉しいけど、運を一気に使った気がする……… -- 2018-09-25 (火) 23:35:07 New!
  • ゴトランドちゃんっ こいこい! -- 2018-09-25 (火) 23:37:06 New!
  • e-5のボスマス削りできてくれた! -- 2018-09-25 (火) 23:52:07 New!
    • その運を自分に。すでに70週突破。タシュケント掘り124週はやだー。 -- 2018-09-26 (水) 00:24:04 New!
  • ボーキが初めて1ケタになった。毎日5回は出撃できるからあと40回は5-3甲Sとれるはず~ -- 2018-09-26 (水) 00:02:52 New!
  • ドロ祈願。この子だけでも掘らねば…… -- 2018-09-26 (水) 00:11:51 New!
  • 攻略中に出てほしかったなぁ~、ゴトちゃんカモーン -- 2018-09-26 (水) 00:14:34 New!
  • 明日こそは!祈願(-人-) -- 2018-09-26 (水) 00:17:00 New!
  • 堀り60周したけど出ないよ。S勝利60回しないとダメなのかなw -- 2018-09-26 (水) 00:19:37 New!
  • なんかもうウチの鎮守府には着任しないんじゃないかなって気分になってきた…早く来てくれ -- 2018-09-26 (水) 00:24:31 New!
    • うわあああああ来たああああああ!!書いたら来るってホントだった!! -- 2018-09-26 (水) 01:04:44 New!
  • あー、38回目にしてついにE2甲輸送ボスでAになった いや、これで潮目が変わって岸波が来るかも! -- 2018-09-26 (水) 00:38:07 New!
    • あっ、誤爆 -- 2018-09-26 (水) 00:38:36 New!
  • 昨日も出ず、今日こそ頼みます -- 2018-09-26 (水) 00:42:24 New!
  • 乙でE5クリアしたが…出なかったよー !!!ラスト弥生やったー (T-T これから地獄の掘りが始まる!1回目はキヨシーやった(ネルソン第1艦隊旗艦にして!まだLv10なのに戦艦は強いな!)ネルソンのレベルどのくらいで来るのか?来ないのか?さて行くか! -- 2018-09-26 (水) 00:59:33 New!
  • 100以上回ってスパ子2ビス子3初月1プリンツ1グラーフ2でも出ない -- 2018-09-26 (水) 01:00:42 New!
  • 新艦種で絞ってるのか分らんけど(poiでは最初3%くらいあったらしいけど…)全然来ないね。グラーフの時の120周超えは勘弁…他の海外艦はぽんぽん来るんだけどなぁ -- 2018-09-26 (水) 01:10:22 New!
  • E-5-3で削り中にビスマルクが出たっきり、海外艦すら出やしねぇ。酒匂も瑞穂も山風も出たんだが。Gotlandさん、出てきてくれよ~。 -- 2018-09-26 (水) 01:29:43 New!
  • E4輸送掘り125週してローマ、イタリア2隻ずつ出たのにゴトランド出ないの何でだろ~、E5-1掘りでビス子とプリンツ出たのにゴトランドだけ出ないの何でだろ~ -- 2018-09-26 (水) 01:31:02 New!
  • 5-1丁S70で出ず。堀はあきらめて先に5-3甲攻略中ラスダン失敗A勝利でやっと出た。 -- 2018-09-26 (水) 01:48:19 New!
  • ゴトランドちゃん早く来てくれ……ネルソンのレベルがどんどん上がっていく…… -- 2018-09-26 (水) 01:49:25 New!
  • 51周目も無事オワリ・・・・続きはまた夜だな・・・ゴトランドマッテロヨー! -- 2018-09-26 (水) 02:17:19 New!
  • 早くうちにもきてー!ドロ祈願!!!! -- 2018-09-26 (水) 02:20:33 New!
    • きたあああああ!書いたらでるんや…! -- 2018-09-26 (水) 03:11:59 New!
  • E5-3ラスダン、割るの失敗で凹んでたら来てくれたので今日はもう満足だわ。皆も出てくるよう祈るで。E5-1で資源数万費やしても着てくれなかったのに、妙なときに来るなぁ。まあ、来てくれたからいいけど。 -- 2018-09-26 (水) 02:42:04 New!
  • 燃料が1000切ったけどいまだ来ず…早く来て!お願い!! -- 2018-09-26 (水) 03:00:01 New!
  • 記念カキコの為に祈念カキコ!!こいこい!!!まだまだ回るぞ!!!! -- 2018-09-26 (水) 03:13:13 New!
  • 頼む…・1隻でいいから来てくれ…・ -- 2018-09-26 (水) 03:28:05 New!
  • この子E4船渠ちゃんにS勝利すれば出るんだよね?120回周回して出ないなんて思わなかった -- 2018-09-26 (水) 03:44:01 New!
  • 神社にもお参りして来たので此処にも。 -- 2018-09-26 (水) 03:47:11 New!
    • 途中で送ってしまった……バケツの数がやばいから早く来て……来て……。 -- 2018-09-26 (水) 03:48:19 New!
      • これで出なかったら寝て明日にと思ってたらきたぁあああ!!!有難う神社のお稲荷様!有難うwikiコメ欄!! -- 2018-09-26 (水) 04:08:13 New!
  • 今日より辛い過去がある、今日より明るい明日があると信じて掘り続けています。きて! -- 2018-09-26 (水) 04:00:10 New!
  • ゴトランドドロップ祈願!!お願いします!! -- 2018-09-26 (水) 05:37:41 New!
  • 友軍では毎回来てくれるだけども…そのまま残ってくれてもいいのよ? -- 2018-09-26 (水) 06:06:06 New!

*2 ”タック”「ありがとう」
*3 海外で建造された金剛や神威、または賠償艦となって国籍が変わった雪風や響などの日本艦は含まない。
*4 第一艦隊の水上機母艦や護衛空母、第二艦隊の重巡枠までフル活用しても、18初秋イベ実装のMaestraleまで海外駆逐艦全てを所持していないと現時点では駆逐艦が必要数ギリギリである。
*5 flygplanskryssare
*6 スウェーデン南西部にある島。このあたりでデンマーク-スウェーデン間の海峡が一番狭くなる
*7 私訳に付き留意
*8 海軍士官が大使館付き英海軍士官にリークした
*9 ドイツ自体がスウェーデンの中立を破るような要求を頻繁にしており、スウェーデンはそれを受け入れ実質的には中立は守っていなかった
*10 英仏ぐらいの近場で済ますこともあった