Top > Gotland

Gotland

No.374
北欧スウェーデンから参りました。航空巡洋艦ゴトランドです。Gotland(ゴトランド)Gotland級
1番艦 軽(航空)巡洋艦
搭載11対潜36/ 58
射程20 / 89
最大消費量
燃料30弾薬25
搭載装備
2Bofors15.2cm連装砲 Model1930
3Bofors15.2cm連装砲 Model1930
6S9 Osprey
装備不可
改造チャート
GotlandGotland改(Lv55)
図鑑説明
スウェーデン生まれの航空巡洋艦、ゴトランドです。皆さん、よろしくお願いしますね。
軽巡クラスなんです、私!だから、あまり搭載機も多くはないし、カタパルトも一基。…予算がね。
ううん、いいの!艤装は最高よ。現代にも繋がる我がスウェーデンの兵装技術、ね、覚えてて。

CV:高尾奏音、イラストレーター:drew (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2018年9月13日、イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」にて実装。後段作戦においてドロップ設定された。
    • 2018年12月27日から開幕したイベント「邀撃!ブイン防衛作戦」のE-3でも邂逅可能である事が公式で告知されている
      この件に関してはイベント前から公式に告知されるというかなり異例の事態であったが、これも後述の通り性能やキャラクターの両面で人気を集めたためか。
  • 艦これでは初となる、スウェーデン海軍所属艦。
    • 余談ながら、スウェーデンを当て字表記すると「瑞典」となる。米や英といった略しかたでいうと瑞となる。ズイズイ…
      • 但しスイスの当て字表記が「瑞西」で、両方を表記する場合はややこしくなるので、その際はスウェーデンは「典」で表記される。まあ一般的に両国を当て字表記することは滅多にないため混乱する事は少ないのだが…
  • 「軽(航空)巡洋艦」という新艦種。しかし実態としては特殊装備が可能な軽巡と言ったところ。
    雷巡や練巡のような、「軽巡」と完全に異なる艦種というわけではない。要は航戦母(航空戦艦)の軽巡版である。
    • 搭載数こそ航巡並みだが、その他のステータスは(未改造の)軽巡と重巡の中間程度。
      • あくまで未改造段階と比較した場合であり、コモン艦の改と比べると巡洋艦どころか駆逐艦並の性能しかない。
        通常海域の攻略でも序盤から改段階がほぼ前提となっている事を考えると、この状態での運用は特性が活きる海域でないと予備戦力としても少々心許ない。
    • 装備できる物は基本的に軽巡に準じるが、水上爆撃機・カ号観測機・航空要員(熟練艦載機整備員夜間作戦航空要員夜間作戦航空要員+熟練甲板員)が装備可能なのが特徴。
      • 電探は小型電探しか装備できない。(改造すれば大型電探も装備可能)
      • 対潜哨戒機を装備可能だが、対潜攻撃は固有装備の爆雷で行う(瑞雲装備の阿賀野型やカ号装備の天龍型も同様)。
      • 通常の航空巡洋艦と違い、水上戦闘機や三式弾は装備できないので注意。対空噴進弾幕も発動できない。
    • 出撃や遠征時は軽巡と同様に扱われる。燃料の消費が阿賀野型と同程度なことに目をつぶれば、遠征要員としても使える。ちなみに燃料+弾薬は55であり球磨型改等と同じ。
    • 海外所属の軽巡としては、艦これ初の実装艦となる。
      • これにより、ついに海外艦娘のみで連合艦隊を編成することが可能となった。必要な艦種を必要な数以上所持していれば、空母機動部隊や水上打撃部隊は勿論、輸送護衛部隊も組むことが可能となっている。
  • 改造すると「軽航巡」から「軽巡」に変化する。4スロットになる代わりに各スロットの搭載数は減少する他、装備可能なものが少し変化する点に注意。
    • 未改造では今の所これといった強みが無く、無理に運用しても上記の通りステータス的にやや厳しい。戦力に数えたい場合は改造してしまったほうが良い。どうしても「軽航巡」を手元に置いておきたいならば2隻目を狙おう。
    • なお、『コンプティーク』2018年10月号の運営インタビューによれば、改二実装も計画中との事で、ここで軽(航空)巡洋艦に戻る可能性も考えられる。
  • ゲームでは「高速」だが、実艦の就役時で比較すると現在実装済みの軽巡洋艦の内では一番低速(27.5ノット)。*5
    実はこれまでの速度の門番である軽空母(28ノット)より低速であるが、(艦これでの)低速艦としては最も速い大和(27ノット)は上回っている。

キャラクター設定について Edit

  • GotlandのCV(ほかに神鷹も担当)を担当した高尾奏音氏は、なんと収録時点で15歳、そして初秋イベントがスタートした9月に16歳の誕生日を迎えられた新進気鋭の声優。この事が発表された当時は多くの提督が騒然となった。
  • 一見すると同じdrew氏担当の狭霧のようなおっとりとした雰囲気だが、実際は天霧に近い快活明朗な性格。しかも「お触りOK」
    • 提督に対してもフランクな対応で接するせいか、このギャップにやられる提督が続出している。
    • 長い信頼関係であるかのような付き合い方から彼女がサービス初期からいるかのような錯覚に陥った結果、一部提督諸氏から7人目の初期艦だの過去改変系彼女だのと言われている模様。AL/MIもレイテもゴトのおかげで突破できたじゃないか!
  • drew氏初の軽巡以上の艦種で、かつ初の海外艦でもある。
    • 上着はセーラー服風、靴下も膝下丈だが、改では服装が変化する。青地に黄のラインのスカートはスウェーデン国旗をイメージしたものか。
      • MVPボイスで言及している家具屋の外観もこの色である。
  • 一人称は改まっているときは「私」だが、普段は「Got(ゴト)」と自身の略称を使っている。
    • 一部方面からはゴトラタンというあだ名が…「とち狂ってお友達にでもなりに来たのかい?」*6
  • 2018年10月10日アップデートにて、期間限定グラフィック【秋刀魚mode】が実装された。
    秋刀魚の塩焼きは初体験ながら、同時実装されたボイスから察するに非常に気に入ったようだ。
    限定イラスト:秋刀魚mode
  • 2018年12月7日アップデートにて、期間限定グラフィック【Xmasmode】が実装された。
    クリスマスの本場とも言えるスウェーデンの出身だけに、サンタ姿もサマになっている。その周囲には小さな羊が2頭浮遊している。どういうことなの…。
    限定イラスト:Xmasmode

小ネタ Edit

  • スウェーデン海軍が建造した航空巡洋艦*7である。第二次大戦勃発時には、スウェーデン海軍唯一の近代的巡洋艦であった。スウェーデンは第二次大戦中に中立を守った*8ため、実戦に参加する機会はなかった。
    • なお改装ではなく建造時から航空巡洋艦なのはゴトランドが世界唯一である。
    • スウェーデン海軍においては、今日に至るまで航空機を搭載した唯一の艦である。
  • ゲームにおいては、軽(航空)巡洋艦と軽巡に分類されているが、スウェーデンは軽巡、重巡の定義を定めた軍縮条約を締結してないため、軽巡重巡の別はスウェーデン海軍にはなく、あくまで航空巡洋艦であり、軽巡枠なのはゲーム上の都合である。
  • 艦名の由来は、スウェーデン最大の島であるゴトランド島。なお、日本語では「ゴットランド」とも表記される。
    • ゴトランド島は全島がゴトランド県ゴトランド市である。県および市・巡洋艦ゴトランドの紋章には、島の固有種であるゴットランドシープが描かれている。
      • S9 Ospreyの妖精が羊を抱いていたり、上述した秋刀魚modeのバッグに羊のマスコットが付いているのはこれが元ネタ。
      • ちなみにゴトランドとは「ゴート族の地」という意味。英語で山羊を意味する「ゴート(Goat)」は全くの無関係。
      • アニメ映画「魔女の宅急便」の町並みは、スウェーデンの首都ストックホルムと、このゴトランド島にあるヴィスビーという町の景色が、大いに参考にされているという。見比べてみると面白いかも。
  • スウェーデンは、1925年に軍制を改革し、陸海軍の航空部隊を空軍に統合した。その後、海軍は艦隊を支援するための航空機を搭載した艦艇の整備の模索を開始した。
    巡洋艦2隻整備や12機搭載の水上機母艦構想を経て、1927年に、15.2cm連装砲3基、水上機8機を搭載する5500tの巡洋艦案が提案された。
  • この案は採用され、予算1,670,000SK*9がついた。しかし予算内に収まらないことが判明し、船体を10m短縮して砲塔を2基に減少させることが決まった。…予算がね。
  • 1930年、建造の契約が交わされ、1933年9月14日にグスタフ・アドルフ皇太子(後のグスタフ6世)によって進水。翌34年に海軍に引き渡された。
    引渡し後は沿岸艦隊の偵察艦隊旗艦として4隻の駆逐艦を率いていた。
  • 主武装は15.2cm砲6門。うち4門は連装砲塔として艦の前後に配置され、残り2門は単装砲として、艦橋下部に左右1門ずつ、ケースメート式に配置された。
    • ケースメイト式の砲は反対舷には向けられないため、主砲の火力は片舷5門、しかも仰角を大きく取れないため射程距離が短いと、実質火力は連装砲2基4門でしかなかった。
  • 対空兵装として7.5cm高角砲4門、25mm機関砲4門、8mm機銃4挺を備え、水雷兵装として533mm三連装魚雷管が片舷1基ずつ搭載されている。さらに機雷最大100個を搭載することが可能だった。
    • 砲はすべて国産で、機関砲以上は火砲の名門・ボフォース社製である。 私の故郷の艤装ってモノがいいし
  • 最大の特徴は、船体の後部1/3を占める飛行甲板である。ここには3条のレールが敷かれ、水上機最大8機を搭載することが可能だった。
    • カタパルト運用を行わない前提ならば、さらに3機を搭載することが可能であった。
    • スウェーデンはここに載せるためのS9 Ospreyを1934年に4機、1936年に2機を購入。さらに1938年に追加購入しようとしたが、生産が既に終了しており入手できなかった。このため、事実上の定数は6機であった。
      • つまり各スロット数は、事実上の定数6、設計上の定数6+2、最大搭載数6+2+3、に対応していることとなる。
    • さらに水上機用レールはカタパルトをはさんで前方側、後部砲塔周辺にまでのびていた。
  • 飛行甲板と後部主砲塔の間に、ターンテーブルに載せられた圧搾空気式のカタパルト1基が装備され、搭載機を時速100kmで射出することが出来た。ただし1機を発艦させると、次の発艦までに準備が5分程度必要だったという。
    さらに、艦尾には瑞穂でもおなじみハインマット装置も搭載されている。なお他の国と同様、取り扱いが面倒ゆえに使われなかった。
    • S9は発艦した後は多くの場合ゴトランドには戻らず、最寄りの海岸基地に着水した。そこにゴトランドが出向いて回収するのであるが、やはり使いにくく、防空巡洋艦に改装前からS9隊とゴトランドは別行動をとることが多かった。
    • 当初案では、カタパルトは両舷に計2基を設ける予定だったが、計画縮小時に1基となった。…予算がね。
      図鑑説明と改修時のセリフはこれが元になっていると思われる。
  • 基準排水量は、当初計画より減じて4700t。主機関は重油ボイラー4缶で蒸気タービン2基を駆動し出力33,000hp。2軸推進を行い速力は27.5ktに達した。
    全長は134.7m、全幅は15.4mである。
    • 排水量抑制のため、装甲は最大2インチ(51mm)とかなり薄かった。

不意の遭遇

  • ドイツによるバルバロッサ作戦発動直前の1941年5月20日、ゴトランドはスウェーデンとデンマークの間にあるカテガット海峡で演習を行っていた。午後1時ごろ、ゴトランドは北上する2隻の大型艦船を発見し、2時間にわたり追跡、状況を無線で報告した。なお、艦長はナチスシンパであったが、スウェーデン海軍軍人の義務として報告をおこなった。
    「大型艦2隻、駆逐艦3・艦艇5・航空機10乃至12機の援護を受け、マーストランド*10を通過す。進路205/20」*11
  • この2隻こそ、ライン演習作戦に出撃したビスマルクプリンツ・オイゲンであった。
  • 大型艦出現の報は直ちにストックホルムに送られ、これを英側が入手*12、ロンドンへと転送された。狭い海峡をゆく2巨艦は各地で目撃されており、これらの情報とも付き合わされた結果警報が発せられ、英側は索敵を敢行する。
    ビスマルクは翌21日、フィヨルド内で錨泊中に英偵察機に発見される。ここにビスマルク最後の戦いの幕が上がるのである。
    • ビスマルクの側はこんなに早く発見された以上作戦を中止し、引き返すべきだと上申したが司令部では「スウェーデンは中立を守る」という極めて虫のいい考えのもと続行を命じたのであった*13

社交家?ゴトランド

  • スウェーデン海軍には、主として冬期に訓練と修好を目的とした大航海を行う伝統がある。このため、ゴトランドも引渡しを受けた翌年の35年に行われたヨーロッパ周遊を皮切りとして、引退間際の1956年まで、戦前7回、戦後10回の遠洋航海を行っている。さすがに第二次大戦中は中断されていたが、1946年には早くも再開された。避寒先目的地は様々で、カリブ海行きとしゃれ込んだり、アフリカ大陸一周なども行っている*14
ゴトちゃん旅の記録 附関連年表

現在のゴトランド

  • ゴトランドの名がつく艦は3隻あり、初代が18世紀の戦列艦、二代が巡洋艦ゴトランド。
  • 三代目は1996年より就役した、ゴトランド級潜水艦1番艦ゴトランド(HMS Gotland)。
    • スウェーデンでは、コックムス社により「スターリングAIPシステム」の研究開発が進められており、既存の潜水艦の機関を換装する形で繰り返し試験が行われていた。本級はその試験結果を踏まえ、設計段階からスターリングAIPシステムを搭載することを前提として建造された、初めての潜水艦である。
    • なお、政治的な理由で原潜導入が不可能だった日本は、水中航続力強化の切り札として、スウェーデンのスターリングAIPシステムに目を付ける。
      ゴトランド級のシステムと同じものを輸入した日本は、「あさしお」を使ってスターリングAIPシステムのテストを行った。その実績を踏まえ、そうりゅう型が建造されたのである。

過去ログ

  • うちにщ(゚д゚щ)カモーン -- 2019-01-19 (土) 20:00:16 New
    • 北欧スウェーデンから参りました。航空巡洋艦ゴトランドです。提督、どうぞよろしくお願い致します!偵察任務に水上戦闘…私、自分なりに頑張ってみますね!…少しゆっくりでごめんなさい。 -- 2019-01-19 (土) 23:36:18 New!
    • うちにもщ(゚д゚щ)カモーン (切実) -- 2019-01-20 (日) 11:13:52 New!
  • そろそろ150週。ジョンも照月も大東も矢矧もまるゆも出たのに・・・あとは君だけなんだ。ドロップ祈願! -- 2019-01-19 (土) 20:45:37 New!
  • 乙A勝利で2人目の後藤さんが漸く来てくれた!前回も今回も出てくれるまで各資材10万溶けたけどな・・・ -- 2019-01-19 (土) 20:47:54 New!
  • ゴトさんきておくれ~~~~ -- 2019-01-19 (土) 20:58:28 New!
  • ラストダンスでドロ沼中、ついに名誉初期艦が我が隊に降臨した! -- 2019-01-19 (土) 23:41:34 New!
  • 前回の初秋イベントで諦めた2隻目の後藤さんが57回目でやっと来てくれた! -- 2019-01-20 (日) 01:55:45 New!
  • いい加減来てくだされ。資材がなくなる。 -- 2019-01-20 (日) 02:11:50 New!
  • 白露を組んだら一発で来てくれた。やっぱ特定の艦娘が乱数を引き込む要素があるかもしれん(同じ編成じゃあ出にくい)。というかネルソンじゃなくて摩耶旗艦+日進+IOWAだったな。すべて。ネルソンタッチ編成では全部スカだった。 -- 2019-01-20 (日) 02:52:14 New!
    • すみません。摩耶旗艦はジョンストンとゴトランドでした。それから、妙高もキーになってた・・ -- 2019-01-20 (日) 03:03:46 New!
    • 有難う。たまたまかもしれないが、編成変えたら一発で来てくれた。助言感謝。 -- 2019-01-20 (日) 10:08:06 New!
  • ついに来た! 初めまして……じゃなくて「お久しぶり」だな(目ぐるぐる) -- 2019-01-20 (日) 14:27:29 New!
  • 苦節137周目にて降臨、やっててよかった苦悶式。 -- 丙督? 2019-01-20 (日) 14:27:45 New!
  • 今日から堀に入るけど 多分無理だろうなぁ 丙でクリアしたから率渋いだろうし -- 2019-01-20 (日) 14:36:28 New!
  • 泥祈願に来ました。┏○ペコ┏○ペコ0o。( ̄人 ̄)パンパン( ̄人 ̄)南無-(2019冬イベ終了迄にきますよーに)┏○ペコ -- 2019-01-20 (日) 14:54:07 New!
  • ラスダンでゴトに大型短小灯積めればもう少し楽が出来たんだが、対潜足らんかった。改2来てればな。 -- 2019-01-20 (日) 15:54:58 New!
  • ゴト狙いの人も、そうじゃない人も、とにかくE3-Z回してる人って今まで何隻ゴト出ました? 当方丙回りなんだけど1隻も出てきてない...いまちょうど90S完了。 -- 2019-01-20 (日) 17:31:27 New!
    • 120Sで2隻 あと10周して2隻出せ キリのいい数字まで10回ワンセットで回せ 途中の結果を気にするな 回せ回せ回せ -- 2019-01-20 (日) 17:42:18 New!
      • 了解! 回します!! -- ? 2019-01-20 (日) 17:59:14 New!
  • 燃料が尽きたので今回も諦めました。小規模ってなんだろうね・・・ -- 2019-01-20 (日) 19:10:19 New!
    • 海域の数が少ないだけさ、HAHAHA! -- 2019-01-20 (日) 19:15:38 New!

*1 ”ゴッツ ニッツ オット”「あけましておめでとう」
*2 ”ゴッツ”「美味しい」
*3 ”スコール”「乾杯」
*4 ”タック”「ありがとう」
*5 改装後まで含めると下回るのはアレの母艦となった時点での北上。練習巡洋艦まで含めても香取型くらいである。
*6 元ネタは『機動戦士Vガンダム』のラスボスとも言われる、「ガンダム3大悪女」の一人であるカテジナ・ルースが最後に乗っていた機体名「ゴトラタン」から。
*7 瑞:flygplanskryssare
*8 あくまで戦闘に限った話。両陣営に色々便宜を図っていたりと、厳密な意味での中立は守っていない
*9 SK:スウェーデンクローナ。2009年レートにして約6.4億SKで、現在価値で言うと80憶円ほどとなる
*10 スウェーデン南西部にある島。このあたりでデンマーク-スウェーデン間の海峡が一番狭くなる
*11 私訳に付き留意
*12 海軍士官が大使館付き英海軍士官にリークした
*13 ドイツ自体がスウェーデンの中立を破るような要求を頻繁にしており、スウェーデンはそれを受け入れ実質的には中立は守っていなかった
*14 英仏ぐらいの近場で済ますこともあった