コメント/議論/直槍/20090917-20100217

Last-modified: 2010-02-18 (木) 00:47:26
  • c3闘技だとガードされないな、連撃強化と無しだと違うのかな? -- 2009-09-17 (木) 16:25:43
  • c3攻撃速度速くない修正されたか?N2さえ当たれば9コンボだが対人で当たってくれない (T-T -- 2009-09-18 (金) 17:13:04
  • C6盾って意外とおいしくない?C6覇砕対策でジャンプされても返り討ちに出来るし -- 2009-09-23 (水) 02:52:49
    • C6盾ゴミです -- 2009-09-23 (水) 02:58:17
  • 攻撃速度さえ上がればもう何もいらない -- 2009-09-23 (水) 13:00:41
    • 速度さえ上がれば武将も他武器並みに落とせられる -- 2009-09-23 (水) 13:11:44
  • ていうか脚速くしてほしい>< この武器少なくともヴィジュアル的には鈍足武器ではないと思うのに移動力115ってなんなの… 人並の速さの120になれば泣いて喜ぶのになあ -- 2009-09-25 (金) 18:22:32
    • 寧ろモーション倍率を上げてほしい><コウレン刀ですら上がったのにこの武器は攻撃上昇量低いから尚更必要。 -- 2009-10-03 (土) 12:59:52
  • N4のリーチ伸ばしてくれないと倍率上がったって戦い辛いのは変わらないぞ -- 2009-10-03 (土) 13:14:26
  • 次のアプデで修正されることを願いつつ、要望送ろうぜ!今のところ「モーション倍率」「Nの速度」「N4のリーチ」「移動速度」ぐらい? -- 2009-10-03 (土) 13:58:34
  • 鉄槍120だから直槍も移動速度120にして欲しいよね。 大斧と同じなんて納得いかない。 -- 2009-10-03 (土) 15:35:06
  • 直槍の砕って性能良いけど、なんかダサイんだよなぁ。 音もモーションも。 -- 2009-10-03 (土) 15:36:47
  • NとC3が繋がるようになるなら文句はねぇなぁ・・・ -- 2009-10-03 (土) 15:37:47
  • ラグ持ち以外は普通につながらね? -- 2009-10-03 (土) 18:13:12
    • NはN4が繋がらない(後ろから密着してると繋がってくれるが…)、C3はNから繋がってくれない。C3がCPUにもガードされてしまうのはあまりにも有名 -- 2009-10-03 (土) 18:36:48
      • それに加えて火力が無さすぎ、決め手に欠けるなどある意味不遇 -- 2009-10-03 (土) 20:21:53
  • これってC5で打ち上げて、すぐ反転すれば突って当たるのかな。 -- 2009-10-05 (月) 19:06:34
    • 当たらない事もないけど、ダメージが悲しい上毎回当てるのはたぶん厳しい -- 2009-10-05 (月) 19:12:15
    • 風玉ならJCひろいやすいのと一緒で高確率で当てられると思うよ。まずは風玉装備で練習してちょ。 -- 2009-10-06 (火) 12:54:55
  • 繚乱使ってる時に密着状態でC5でめくろうとしたら、逆にリーチ伸びすぎて、めくれなくなるね。(使ったのは竜胆) -- 2009-10-09 (金) 16:34:18
    • いまさらw -- 2009-10-10 (土) 00:09:24
  • 今日ある戦闘で、敵にうまい直槍使いがいて、味方の1人が極雷突でボコボコにされたんだけど、戦闘終了後「やっぱり直槍の突は修正されるべきだね。要望出しておこう」とか言い出した。傍から見てたけど、どう考えても立ち回りが下手(後ろに直槍が居るのに気付かないで敵の無双終わりを待ち構えてる等)なのを棚に上げて修正なんて言い出すからとりあえず止めたけど、こういう人が修正要望出してるのかな。 -- 2009-10-10 (土) 02:16:37
    • 大半のクレームがそいつのような視野の狭いいいがかり、無知による勘違い、自覚症状の無いラグ等が原因のものがあると思うぞ。そういうやつに限って小学生が書いたような稚拙な文章で要望送りつけてるんじゃないのか? -- 2009-10-10 (土) 05:02:26
    • 本当に突しかしてこない奴がいるからそうなるんだよ。ちゃんとC3とかC5、evo、JCを織り交ぜて戦えば「あいつ強かったなー」で終るのに。 -- 2009-10-10 (土) 08:36:44
      • 突しかしない、じゃなくて突を誘うような立ち回りすんなってことだよw なんで下手なやつの為に技の祭典開かなきゃいかんのだ。 -- 2009-10-10 (土) 09:00:54
      • 下手なせいで一部の攻撃に対処しきれない人がいるのは仕方ない。俺も下手糞だよ。でも下手な人のためにレベル下げるのはおかしい。下手な人がみんなに追いつくようレベル上げを頑張ればいい。 -- 2009-10-10 (土) 09:27:19
      • ↑2 お互い無双MAXで近づいても逃げてくから立ち回りとか関係無いし。俺は下手でも突厨直槍がチキンすぎる -- 2009-10-10 (土) 09:36:55
      • 移動115の武器に追いつけないなんて -- 2009-10-10 (土) 15:25:31
      • なにその投弧目線www -- 2009-10-10 (土) 16:37:08
      • 煽るだけなら2chでやれカス。 -- 2009-10-10 (土) 16:50:11
    • その理論なら C3使いまくる奴がいた。C3下方修正しろ ってなる。 -- 2009-10-10 (土) 08:38:11
  • 乱戦で風玉つけた直槍に突ばかり撃たれた記憶があります。鼎壊そうにも突うちまくってくるのでN1~2回ずつしか当てられず、やってるうちに敵が集まってきて逃げるしかなくなりました。発動が早いので、せめて羽扇の砕みたいに発動後にもっと隙を作ってほしいですね。。。 -- 2009-10-10 (土) 09:54:07
    • 別に直槍に限った話じゃないだろ。直槍突修正されたら他武器に修正要望出すのか? -- 2009-10-10 (土) 10:05:25
      • はい、修正厨ですから^^ -- 2009-10-10 (土) 14:11:21
      • ↑修正厨じゃなくてタダの残念だろwもう修正された突も対処出来ないなら大人しくブッパでもしてろks -- 2009-10-10 (土) 14:20:00
      • ↑君は修正厨について正しく認識できていない。修正厨=残念なのである。修正厨というのは自分にとって気に入らない性能は全て下方させなければ気が済まないこのゲームにおいての膿であり、癌細胞なのだよ。 -- 2009-10-10 (土) 14:30:55
    • 直槍の突はそれほど脅威じゃないと思うけどな。リーチも長くないし。方向転換もできないし。 -- 2009-10-10 (土) 17:47:05
      • 修正厨にとってはそれでも脅威なんだよwつまりプレイヤースキルが低すg…おっと、何でもない -- 2009-10-10 (土) 20:37:02
      • どうしたらいい? こうしたけど無理でした。助けて>< とか対策聞こうともせず愚痴ばっか。誰か親切に対策言っても屁理屈言って試してもいないのに頭ごなしに否定したり、挙句厨武器使用者認定して批判再開。もうね(ry -- 2009-10-10 (土) 20:47:01
      • ↑同意。状況も記載しないで、修正修正って意味が分からない。「なぜそうなったか」を考えずに、「まず修正」の修正厨は幼稚すぎる。自己中すぎて、オン向きじゃないからオフにさっさと移動してもらいたい。 -- 2009-10-10 (土) 21:20:30
    • 負けたら修正。勝てないと修正。使ってみても修正ですか。飯ご身分ですね -- 2009-10-12 (月) 18:38:00
    • 突を修正しろと言う前に、対策方法聞こうとは思わないんですかね? -- 2009-10-13 (火) 00:48:15
    • 突うんぬんの前に状況を見る勉強をしよう。鼎でも武将拠点の武将、高楼でも自分が攻撃したいところ邪魔してるだけ。思い通りにならないから修正?。そして敵が集まる前に引くと言うことを覚えよう。これだと燕扇の盾なんか当たりまくり…これも修正ですか…。 -- 2009-10-13 (火) 12:53:13
  • ぶっちゃけ突なんて当たる瞬間にジャンプすれば空気、C3?何それ??まともに当たる奴とか見た事無いんですけど、C5とか反転しろよw -- 2009-10-10 (土) 23:37:18
  • むしろ直槍の突ばっかて逆にねらい目だと思うんだが・・・ -- 2009-10-11 (日) 00:17:32
    • そんなやられるような場所で何回もやらんでしょ。撃っては少しずつ逃げての繰り返し -- 2009-10-11 (日) 00:45:08
      • 突が当たる距離ってJで避けてから十分反確な隙がある。衝撃波飛ばす他の武器とは違う。逃げながら撃てるほど移動速度もない。 -- 2009-10-11 (日) 13:18:23
  • 突の出の速さとか隙とか今のままで全然いいけど、あれガードしてるのに属性つかないか?雑魚兵なしの状況で確実にガードしたのに風+吹き飛ばし喰らった。 -- 2009-10-11 (日) 00:31:57
  • おいおいふざけんなよ!! 直槍の良い所なんて突、砕、C5、JCと繚乱真無双ぶっぱぐらいしかないってのに修正修正ってふざけんなよ!! あんなN遅いくせに攻撃力ないし、C3は兵長にもガードされる惨めさ。 こんな不遇な扱いを受けているんだから突やりまくったってC5やりまくったって良いだろ! 突がどうこう言う奴は直槍使ったことねえだろ! あの突を実践で大分当てれるようになるまで何年かかると思ってんだ!!! -- 2009-10-11 (日) 01:42:34
    • 何年・・・というのは言いすぎだが、突に当たりまくるのは練習不足と言ってもいいかな。 -- 2009-10-11 (日) 02:01:56
  • 実際突を当てるのって難しいよ。そりゃ相手が下手でわざわざ背中見せてくれるようなやつだったらガツガツ当たるけど、上手い人はたとえ殴ってる最中だったとしても大抵は突モーション入った時点でガードかジャンプしてる。氷や集団で殴られてるみたいな「どうしても抜けられない状況」でない限り当たってくれない。ましてや1対1のタイマンならなおさら。それでもなお当ててくる直槍使いがいるのなら、それは状況がしっかり見えてて、かつ相当使いこなしてる人ってことになる -- 2009-10-12 (月) 13:19:23
    • モーション見てからじゃ両節でもガードは不可能だよ -- 2009-10-12 (月) 18:35:35
    • ていうかタイマンで直槍突使うやつもバカだが、当たるやつはもっとバカ。そんで敵と戦ってるときに後ろから突されたってパターンでも、直槍の突当たる距離まで接近許してる時点で注意力皆無。幻影されてんならまだしょうがないと言えるけどな -- 2009-10-13 (火) 00:53:25
    • さすがに当たる距離まで接近するのは仕方ないだろ。直槍よりリーチ長い攻撃は遠距離攻撃しかないんだからさ。直槍を使う場合も、相手する場合も、状況把握ができていれば対処できる -- 2009-10-13 (火) 13:22:39
  • 制圧で直槍もって来て↑4のような奴は、双戟とかと一緒だろ!足遅い、破壊時間掛かる、武将時間掛かる、長所は対人くらいだしな、正当化すんなよ -- 2009-10-12 (月) 18:40:15
  • ↑コメミス。制圧で直槍もって来て↑5のような奴は、双戟とかと一緒だろ!足遅い、破壊時間掛かる、武将時間掛かる、長所は対人くらいだしな、正当化すんなよ -- 2009-10-12 (月) 18:42:38
    • コメミスってんなら消せよ -- 2009-10-12 (月) 19:04:56
    • 言いたいことはわかったから取り合えず落ち着こうな -- 2009-10-12 (月) 19:05:45
  • 突OrJCの2択でJしても拾われた人でしょう。突連射なんか誰も死なないだろ、、、 -- 2009-10-15 (木) 05:50:16
  • 盾が雑魚巻き込んで吹き飛ばす仕様じゃなかったらなー、と盾使う度つくづく思う。兵長まとめて盾しても生き残っちゃう -- 2009-10-16 (金) 22:52:29
  • 突って左右に30°くらいずつ当たり判定あるのか?先端あたってないのにくらってしまう -- 2009-10-16 (金) 23:21:45
  • グラボをいいやつに買い換えたらその謎が解決しますよ^^ -- 2009-10-16 (金) 23:25:40
  • 直槍で撃破の場合C1砕ですか? -- 2009-10-16 (金) 23:36:19
    • 直槍で撃破といえばn3。繚乱発動後のN3の範囲はハンパない -- 2009-10-17 (土) 11:20:22
  • OFF無双2(だったかな)以降無類の強さを誇る万能N3で十分じゃない -- 2009-10-16 (金) 23:54:19
  • 月英の武器のアップデートで下方来るわけないと思うが、 やっぱり心配だよなぁ。 -- 2009-10-17 (土) 16:16:29
    • むしろ攻撃速度を上方される可能性のほうが高いと思う -- 2009-10-17 (土) 16:47:29
    • 直槍使いの悲願であるc3が完全に繋がるようになって欲しいところだね -- 2009-10-17 (土) 19:25:23
    • と思ったら突の性能下げられるという下方修正だけが来たりして・・・ -- 2009-10-17 (土) 19:28:45
    • 突の攻撃力は脅威だけど、C1方向修正不可で十分だと思うな。これでさらに攻撃力下げたりしたら、さすがにかわいそうだと思う。直槍使ってないけど、厨性能な武器でもないのに下方ばかりじゃねぇ? -- 2009-10-17 (土) 19:34:31
    • 下方して欲しいやつはどんな武器だろうが脅威になりえるものは全てなくしたいと思ってるんだからどうにもならんね。この武器だって突にばかり目を向けられてるけど、突以外は下方修正されないといけないほどのものなんて無いじゃん -- 2009-10-17 (土) 19:42:46
    • 適切な修正ならいいけど、度が過ぎた修正は寿命を縮めるよね。 脅威を下方修正するなら、無双の威力こそがっつり落とすべき。 -- 2009-10-17 (土) 19:46:43
      • いやいや、無双の威力が脅威?威力下げる?意味不明なんだけど。それが適切な修正とでも言うのかい? -- 2009-10-17 (土) 20:06:14
  • 今日、ミリで突をガードしたんだけど雑魚に巻き込まれて死んだ。こういうことあるの? -- 2009-10-17 (土) 19:48:44
    • 突を食らった雑魚が飛ぶ→あなたはその雑魚に吹き飛ばされる→吹き飛ばされている最中に空中で突食らっている -- 2009-10-17 (土) 20:20:30
  • 修正は会社が勝手にやったほうがいいかもしれん。プレイヤーの要望で下方修正されるのは無しにして欲しい。下方修正は廃止して上方修正のみになって欲しいな。 -- 2009-10-17 (土) 23:18:58
  • 直槍43300とか使ってる人居たらどんな感じか教えてくださーい -- 2009-10-23 (金) 03:23:30
    • 普通43320で? -- 2009-10-23 (金) 13:02:39
      • ランスロ6を空けるリスクはどんなもんかと思って・・・ -- 2009-10-23 (金) 14:28:56
  • 直槍突が他の武器の突よりズ抜けて性能が高い理由、c3微妙という理由 -- 2009-10-23 (金) 13:06:53
    • すまないが、そこまで良い物ではない。直槍の扱い極めたら盾or陣こそ至高と思えるようになる -- 2009-10-23 (金) 19:12:48
      • 実際C1突しかできない残念な直槍が多い現在。 -- 2009-10-25 (日) 15:47:53
    • 他武器の突よりずば抜けて性能が高いなんて事はない。絶対にない。多少威力が高いだけで、よくわからない仕様の追尾突は雑兵やら副将を追尾しちゃう始末。リーチ的にも他武器突のほうが有利 -- 2009-10-24 (土) 09:12:21
      • 他の似たモーションの突の中でも性能がいいのは事実。出の速さや隙、範囲の広さが全然違う。もし、他の突の方が性能がいいのなら似たモーションを持った武器(鉤鎌刀突、鉄矛突など)で直槍のように突連発する奴が出てもおかしくない。それが居ない(もしくは取り沙汰されない)のが何よりの証明になってる。威力も大きな差があるわけでもないし。大きな違いとして強いてあげるとしたら直槍には繚乱がある、ということぐらい。修正しろとは言わないけど、直槍突より他の似たモーションの突の方が有利ってことは絶対無い -- 2009-10-25 (日) 20:56:43
  • 修正案を考えるのではなく自分の腕を磨くことを考えた方が良いぞ。 -- 2009-10-25 (日) 21:17:35
  • 対決での刻印の相談だけど、今考えてるのはC1砕・陣 C6砕・陣で50320or40332で迷い中なんだけどC6砕ってのは◎にするほどの性能?◎なら100%これだろってイメージなんだけど、直槍使おうと思って悩んで刻印表みたらこうなってたから一応質問させてもらいます。 -- 2009-10-29 (木) 03:24:56
    • 過去コメ見てから質問したら? -- 2009-10-29 (木) 08:22:51
      • 過去コメ見てからってよく聞くけど、こんな量を見直すのダルいでしょ。過去と現在で評価が変わってるかもしれんし、wikiの「サイト内検索」って使いにくいんだよ。 -- 2009-10-29 (木) 13:49:49
    • 一応過去コメ少しだけ見てきたよ。結局刻印の評価は人それぞれで試技官で試してから使えったほうがいいな。C1突・盾・陣・砕 C6砕・陣をオススメしてるコメを多く見かけた。だから自分で答えを出してC1砕C6陣の40323にしようと思うので、自己解決しました。 -- 2009-10-29 (木) 14:14:11
  • c1突ってガードしても体力削られたり、ジャンプして交わしても当たってることになってるんだけどなんで? -- 2009-10-29 (木) 08:32:56
    • 最近、ガードしてるのにHPが削れるのはおれだけじゃなkったのか -- 2009-10-29 (木) 18:05:52
    • ついでにいうと属性もつけられる。前々から思っていたがバグなのか? -- 2009-10-29 (木) 20:41:41
  • あと、サイト内検索使うときに「直槍・砕・◎」って検索しても何も出ないから余計に面倒くさい。だから過去コメ1ページ目から見て来いよ!って感じになる。検索の仕方が下手糞な無知な俺にぜひやり方を教えてほしい。 -- 2009-10-29 (木) 13:54:05
    • ここは直槍を議論する所です -- 2009-10-29 (木) 16:26:27
  • ってかいつから砕◎になってるんだ??だれだよこっそり変えた奴 -- 2009-10-29 (木) 22:38:34
    • 4か月以上も前の話だな -- 2009-10-29 (木) 22:59:39
    • めくり+ダウンだからじゃない?属性付かないけど高いめくり性能とダウン攻めできるところが魅力ではあるね。ただ他のc6刻印と比べて突出した性能かと言えばう~んかなぁ -- 2009-10-30 (金) 00:52:29
    • C6砕と陣はどちらも一長一短で人気も五分五分な感じだから、あまり評価に優劣をつけるべきではないとは思う。 -- 2009-10-30 (金) 09:53:19
  • 直槍の刻印ってなかなか面白いよな。色んなモーションと使い道があって。他の武器もこうあればもっと殴りの奥深さがでてぶっぱ偏重も少しは減ったりすると思うなー -- 2009-10-30 (金) 10:21:06
  • 最近突に飽きてC1盾購入したけど意外と面白いね -- 2009-10-30 (金) 13:24:03
  • 最近突に飽きてC1盾購入したんだけど結構つかえますね~ -- 2009-10-30 (金) 13:25:58
    • 宣伝乙 -- 2009-10-30 (金) 15:34:15
    • うん、だから何?ここはブログじゃないだよ~? -- 2009-10-30 (金) 17:17:36
  • 50320攻撃上昇2回の場合4と5あんまり変わらないのでしょうか?あんまり変わらないなら思い切って防御上昇にしようかなーと悩んでいます・・・周りに直槍使ってる人いないので直槍使いの方教えてくださいorz -- 2009-11-02 (月) 18:12:15
  • 俺も突ガードしたのになぜかダメージも属性も食らった。完全な不具合だね -- 2009-11-02 (月) 18:21:00
  • モーションが刺突の割りに結構広い横範囲は許容できるけど、ガードしても食らうのはちょっとな・・・。もしかして、変な範囲のせいでガード方向合ってないのかなぁ?まぁ直槍使ってるプレイヤー少ないし、そんなに突で痛い目にあった!ってのはないけど、もし不具合なんだったら直すべき。 -- 2009-11-02 (月) 18:24:33
  • 直槍なんて突くらいしか長所ないんだからいいんじゃね?不具合なら直すべきだが仕様なら別にこのままでも気にならん。その前に直すものいっぱいあるしな -- 2009-11-02 (月) 18:31:43
  • ガードのエフェクト出て食らった動作もないのにダメージはおかしいだろ -- 2009-11-02 (月) 19:17:51
  • ガードしてるのにダメージが発生するのはバグでしょ。瀕死で逃げてるところを直槍に遭遇、突がくるだろうと思ってEGかましたら相手が弾け跳んだと同時にこちらは死亡。こんなのおかしいでしょ。段差で攻撃が当たらないとかそんなレベルの不具合じゃない。これは明らかに直さないといけないバグでしょ -- 2009-11-02 (月) 19:27:36
    • ガードしてもダメージ受けるのは仕様にして代わりに出始めの硬直を増やそう。ガードクラッシュ技って面白そうじゃね? って運営はやりそうだな。バグ解決しないで仕様にする事は十八番じゃん -- 2009-11-02 (月) 19:42:45
  • 周りに雑魚いませんでした?雑魚ごとまとめて食らったら、雑魚が吹き飛んできて、ガードくずれて突食らってしまうんです。ガードエフェクト辺りは、おそらく回線や同期ズレでしょう。 -- 2009-11-02 (月) 21:07:31
  • 朴刀でも極氷C1盾派だけど直槍でも盾いけるね~ -- 2009-11-05 (木) 18:16:46
    • いまさらw まぁ朴刀と違ってほいほい氷らせれないから空気 -- 2009-11-05 (木) 18:52:09
    • 対決なら、どう考えても大斧とか凍らせ役を他武器に任せて凍った敵を直槍盾(極雷・極風)当てた方が遥かに良い -- 2009-11-13 (金) 19:59:44
  • この突は当たり判定が前だけじゃないってことは分かりました -- 2009-11-13 (金) 19:57:12
  • 武器練成?だっけあの武器に属性つけるやつ。 あれで一番見た目が良いのって氷じゃね? やっぱマルチレイドの趙雲の覚醒が氷っぽい衣装だから似合うのかな。 -- 2009-11-19 (木) 20:40:20
  • ↑なるほど、あなたは氷の見た目が好きなんですね!私は雷の見た目が好きです -- 2009-11-20 (金) 04:33:25
  • 男なら燃える炎だろ!w -- 2009-11-20 (金) 09:36:34
  • この武器のC1突おかしすぎでしょ・・・。一部の敵(ラガーのみ?)の攻撃をガードしても属性食らうとかのレベルじゃなくて、完全にガード後にもダメージが遅延して入ってきて、ガードモーションが解けた後にいきなり死んだりするorz 最近それを利用してガードに突をわざわざ被せてくる某有名ラガーPTとかいるし、どうにかならないのかな・・・ある意味チート状態になってる気がするよorz -- 2009-11-22 (日) 18:57:18
    • 直槍突はラグ関係ない気がする。後、攻撃受ける側がダメージ遅れて入った場合は、受けた側がラグってのが普通なんだけど。 -- 2009-11-22 (日) 19:15:41
    • ガードしたあとにダメ入るのは相手側のラグだと思うけど・・・。以前の移動時にD当てた後にダメ入る仕様は、当てた方の当たり判定が優先されてダメでる仕様だから、当てる方が当たったと判断すればダメージが入る。要はどっちがラグっていようが、当てたもん勝ちっていう仕様。今の突の場合ガード>ガード音とエフィクトがでた後に属性やダメはいったりするけど、まったく動かない状態でガードをずっとしてて、連続で突をガードしても全弾ダメ入るから相手側が通信ラグが起こってない限り普通はどうみてもダメージ入るわけないと思うよ。以前の仕様の時なんか、ラガーが甲刀の無双するといきなり悲鳴が聞こえて味方死んだり、死んで復活したあとにダメージが入ったりめちゃくちゃになってたし。そんなだから、短期間で修正されたんじゃない? -- 2009-11-22 (日) 20:51:35
    • 甲刀のコメに当時のこと載ってるね・・・。 -- 2009-11-22 (日) 20:56:18
    • 最近は何か全体的に重い印象があるからその現象が如実に現れてるね -- 2009-11-22 (日) 23:32:03
  • 今日もガードできない突でEND。修正要望は出したものの、前から騒がれてるのに何も変わってないところを見ると、バグじゃなくて、100%ラグによるものなのかな・・・。もう突はガード不可でもいいかなって思えてくる。実際の突使用者のコメントが聞きたいです。 -- 2009-11-24 (火) 01:47:56
  • 多分だけど、この突は硬直からすぐにダメージ判定が行われてるんだと思う。それに加え、突の先端部分から△形に広がるようにダメージ判定が行われてると思う。手前の敵に風突をすると後ろに飛ぶときがよくあるのでこう考えられるんじゃないかなと思います。硬直したところからまっすぐ当たり判定が行われていないという事なんだと思います -- 2009-11-24 (火) 02:41:54
  • 現在できる対策として、直槍突はガードでなくジャンプで避けるべし -- 2009-11-24 (火) 03:41:57
  • ↑3この武器の突の高性能は仕様です、c3微妙だから得た性能 -- 2009-11-24 (火) 09:42:12
  • 直槍の本領発揮はR4からだと思う。 -- 2009-11-28 (土) 11:41:28
  • 風ヌンとタイマンなったときにどう対処すれば良いのかわからない。 はやく攻撃速度あげてください糞運営さま そろそろ趙雲も起こるぞ! -- 2009-11-30 (月) 00:31:47
    • 丈夫。風ヌンとタイマンになったら大抵の武器は積むから。この武器に限ったことじゃない。削っても結局あの無双だしさ。 -- 2009-11-30 (月) 00:45:35
    • 風ヌンの最大の弱点はEG。 -- 2009-11-30 (月) 00:53:15
    • 風ヌンはEGで吹っ飛ばして距離を取れ。直槍はヌンチャクに強い武器だから -- 2009-11-30 (月) 08:31:01
  • その通り。落ち着いてEG-気絶ー極雷突ーC6極雷陣ー起き上がりを極雷突。たいがいこれで終わる。 -- 2009-11-30 (月) 04:04:38
    • これってEG→気絶に極雷突→c6極雷陣→起き上がりを極雷突ってこと?EG気絶から突はわかるけど、そのあと陣は無理じゃない? -- 2009-11-30 (月) 17:04:19
  • 乱戦で趙雲に変身したけど使い勝手いいなあ。繚乱は使えなかったけど、あの安定感はたまらん。無双がちと浮きやすくなってる気がする -- 2009-11-30 (月) 16:18:46
  • 風ヌンとかって、この武器ならリーチ差活かしてNで割りこめない?双鞭でもN3からなら意外といけるからできるんじゃないかな。まあEGが無難か -- 2009-11-30 (月) 16:24:22
    • いけるいける、直槍でヌンにやられるようじゃ全然だめ。もっとモーション理解してリーチ活かした戦いしてみ? -- 2009-11-30 (月) 17:45:25
  • 直槍の突ってなんかおかしくないですか?この間、直槍の風突ガードしたら、ガード音もはっきり聞こえるのに、なぜかガード貫通してダメージ+鈍足状態。でもなぜか吹き飛ばない。これって、自分もしくは相手がラグいのか、直槍の突がそういう仕様なんでしょうか? -- 2009-11-30 (月) 19:41:07
    • その話題は何回もでてるけど、不具合かと。ラグの場合挙動は遅れても、きちんと当たった動作をする。もしくは、全く当たってないように動作する。それか、たまにやる運営の勝手な仕様変更かな。いつからそうなったのか言えないが、少なくとも神将乱舞以前は絶対にガードできていた。 -- 2009-11-30 (月) 20:03:01
  • ある人が、「この突早すぎる、フレーム通してないんじゃないか」と言ってた事を考えてみて、多分だけど、この突は硬直終了時にダメージ判定が行われてるんだと思う。それに加え、突の先端部分から△形に広がるようにダメージ判定が行われてると思う。手前の敵に風突をすると後ろに飛ぶときがよくあるのでこう考えられるんじゃないかなと思います。硬直したところからまっすぐ当たり判定が行われていないという事なんだと思います -- 2009-11-30 (月) 21:19:32
    • つまり超接近するとめくれる? -- 2009-11-30 (月) 21:56:52
      • 出来るかもしれませんが、めったにそんな機会無いでしょうね・・演習なんかで今度試してみます -- 2009-11-30 (月) 22:47:16
    • つまり音速を超えた? -- 2009-12-01 (火) 09:53:47
      • ちょっと調べてみました。すると、大体1~2歩の間だとできました。しかし、めくる・・と言っても風玉つけてたら、風属性とダメージが付くだけで吹っ飛びもしません。私もよくわからないので、詳しい検証よろしくです -- 2009-12-04 (金) 21:44:10
  • 乱戦で趙雲になれば、ちゃんとofどうりの速さで使いやすいこの上ないのにね。 -- 2009-12-01 (火) 17:31:22
    • なんで攻撃速度遅くしたんだろうな?繚乱時に手がつけられないから? -- 2009-12-01 (火) 18:18:36
    • 範囲広い武器は雑魚狩りや対人で有利だから、何かと不遇な扱いを受けているな。他の範囲広い武器でも弧刀の攻撃力は低いし、甲刀も甘寧に比べて範囲縮小されてるし、双戟は言うに及ばず・・・ -- 2009-12-01 (火) 21:06:07
      • 対人は火力不足で対決の様な強化完成前提だと着火無双しか頼るものがないぞ -- 2009-12-01 (火) 21:25:26
    • まあオフ性能にもどしたら間違いなく集中砲火だろうね。オフの攻撃速度で繚乱なんて発動されたら一気に厨武器確定だもんな。 -- 2009-12-01 (火) 21:27:33
      • まぁ結局はそういう結論に至るんだよね。 俺も前まで攻撃速度戻せ糞運営とかほざいてたけど、確かに繚乱してあの攻撃速度は脅威だよね・・・ -- 2009-12-04 (金) 23:47:09
      • いやいやちょっと待て、大斧とかどう考えてもオフより強くなってる武器があるんだから直槍の攻撃速度くらい戻してもいいんじゃね? -- 2009-12-07 (月) 10:38:41
      • 確かに大斧はオフより強い・・・気がするな。使い勝手のいい刻印に加えて丈夫で死なないしな・・・。 -- 2009-12-07 (月) 10:43:34
      • 刻印と丈夫のおかげだね。てか大斧も攻撃速度落とされてんだな。オフ仕様になってもJC以外見るべき所無いなあ。・・・あれ?直槍も刻印と究極で救われてる!? -- 2009-12-07 (月) 14:58:37
  • 直槍に突が消えたら・・・もうただの棒、そして鉄槍とかに直槍突があれば神武器、もはや大斧に並ぶ神武器の一つ -- 2009-12-07 (月) 16:14:25
    • 俺は直槍使ってるけど、突なんて使ってないぞ。突しか出来ない残念が多いよな。 -- 2009-12-07 (月) 16:16:54
      • じゃあ、突使えば?雑魚巻き込めば、ガードをも崩してヒットするし、非常に優秀な刻印だよ。 -- 2009-12-07 (月) 16:22:56
      • まぁまぁ落ち着いて、神の突を使わないなんて砕 盾 陣 のどれを使うの?まさか制圧の話?守護神の盾? -- 2009-12-07 (月) 16:45:07
      • 突じゃないのなら盾だろうね。正直c1は突か盾かの2択だと思う。砕も陣も狩りに向かないし(というか無くても問題ない)、対人でも性能がいいとはいえないしね -- 2009-12-07 (月) 17:04:22
      • C1突・盾・砕・陣全て使い道はある。C6は砕・陣の2択でしょ。突は50320の攻撃改造で極雷玉じゃないと威力ないからね。それなら桜扇とか戦斧のほうがいいかもしれないが。ちなみに一番好きな刻印はC1,6両方陣だな。 -- 2009-12-07 (月) 20:49:18
  • 制圧なら繚乱c1陣がいい、盾って本当に属性付くのか、そりゃ盾も突並みに使えるようだな -- 2009-12-07 (月) 17:23:15
    • 最後の1発しか属性付かないから炎か風か斬じゃないと効果薄い。SAも最初から付かないから使いどころが難しいね。個人的にC1陣が使いやすかった。繚乱した時の爆発力はやばい。なんで売っちまったんだろ・・・ -- 2009-12-07 (月) 17:34:08
    • 盾は凍らせて2倍盾が非常に強力だったからね。今はダメージ減ったから対人で一発で倒すことはできないけど(以前は双剣や甲刀などの武器は一撃で倒せた)武将拠点を落とす際に役に立つよ。c3氷結から2倍盾でごっそり持っていけるし -- 2009-12-07 (月) 18:20:38
      • 氷らせるまでが大変じゃない?どうやって氷らせるんですか? -- 2009-12-14 (月) 11:58:07
  • 直槍の無双って繚乱使えば極鎮でもなんとか当たってくれるのかどうかがちょっと曖昧で分かりません -- 2009-12-08 (火) 02:34:34
    • 直槍のどこのページのどこの話をいってるうだ?その話は過去ログにやったぞ。 -- 2009-12-08 (火) 02:40:45
  • 陣の2発目はダメ半分になってますか? -- 2009-12-31 (木) 17:31:53
    • 1発目が命中するとダウン、つまり浮くので2発目はダメージ半減します。2発目のみだとダメージは半減しません。   ところで陣はC1だと吹き飛ばし、C6だとダウンと当たった時の効果が違いますね -- 2009-12-31 (木) 17:53:00
  • いや、C6陣なら2発ともダウンだから半減しない。ダウンは浮かない。ダウンが浮き判定なら全ての地上無双は浮き無双になる。 -- 2009-12-31 (木) 22:32:55
    • ????? -- 2009-12-31 (木) 22:41:45
    • ダウンタウンに見えてきたw -- 2009-12-31 (木) 22:45:46
  • ↑2 地上無双ってのは宝剣とか獄刀とかそういう系の無双のこと。双戟とか羽扇の無双は地上無双とは言わないと思うよ。 -- 2009-12-31 (木) 23:38:27
    • いやいや、地上無双もしくは地上ダウン無双だろ。じゃなんて言うのよ?w地上判定は全部地上無双でいいだろう? -- 2010-01-03 (日) 22:57:42
  • 陣の1撃目だけでいいから斬馬刀の陣みたいなダウンになると最高なんだけどなぁw -- 2010-01-01 (金) 02:37:29
  • 衛は人他ともに×とあるけど過小評価されすぎてないですか? 少なくても撃破はしやすいよ -- 2010-01-03 (日) 21:46:52
    • 撃破ならNで事足りるしC6に何求めるって言うなら撃破以外の対人性能のある刻印がいいと思う。衛は人×他△止まりでしょう。 -- 2010-01-03 (日) 22:00:23
      • 衛は敵の左側から回り込むようにして放てばめくれる。2度か3度目はジャンプ避けされた。狩りは吹き飛ばしが半端無いからできれば使いたくない。以上の点からむしろ対人△ その他×でおkだと思う -- 2010-01-03 (日) 22:16:16
      • ↑そういうのはめくりって言わんのよ -- 2010-01-03 (日) 22:31:09
      • 言い方が悪かったな。だいたい相手から見て左前方に立てばめくれる。甲刀衛と同じ感覚 -- 2010-01-03 (日) 22:56:38
  • 最近直槍使い始めたんだがめちゃくちゃ使い甲斐あって面白いな。いろいろな行動パターンがあって。 2倍C1突は一発が大きいし、C5めくりと思わせてのC6陣が結構背中向けて当たってくれる。属性ダメージも乗って(゚д゚)ウマー -- 2010-01-04 (月) 12:16:02
    • タイマンだとね。 -- 2010-01-04 (月) 12:46:30
    • C5は反転ガードの練習台みたいな存在だからな。なぜかこれに限ってみんな必ず反転ガードしてくる -- 2010-01-04 (月) 13:13:10
  • 対決でみかける直槍使いは風か雷のC1突しかやってこない相手にしてつまんないラガーしかみないけどな。 -- 2010-01-04 (月) 13:03:20
  • Nも途中でガードされる、C5は反転余裕、C3もつながらない。 対決じゃ強いとは言えない性能なんだから風つけて援護にまわったり雷で高火力な一撃に頼りがちなのはしょうがないと思うんだが。 それに少なからず繚乱とかでNで味方助けたりするだろ -- 2010-01-04 (月) 14:57:23
  • この間、トウコで対決行ったんだが、服で+10してるにも関わらず、めっちゃ追いついてくる直槍居たんだが、可能なのかな?アイテムは極雷玉だったんだけど。ずっと追いかけっこしてた。 -- 2010-01-04 (月) 15:38:33
    • 投弧は黙れ -- 2010-01-04 (月) 15:41:09
    • ちょw全否定w一応40420の殴り仕様なんだけど。 -- 2010-01-04 (月) 15:57:34
    • 逃げるなよ。体力基本の赤維持ぶっぱ厨か? -- 2010-01-04 (月) 16:10:14
    • あなたが気にするのはそこなんだ。40420だとなかなかぶっぱするの難しいよw無双たまらないからw -- 2010-01-04 (月) 16:45:07
    • 論点ずれてね? -- 2010-01-04 (月) 16:51:41
    • 雷拠点内か兵糧庫内ならありえる。てか最近はランスロ・究極使用しても相手には色の点滅が見ない事があるしそれかもしれない -- 2010-01-04 (月) 16:53:12
    • うんw論点ずれてるw軌道修正ありがとうw -- 2010-01-04 (月) 16:55:51
    • うーん・・・ランスロなら加速減速が分かるから気付く気がするけど、確かに可能性としてはあるかもしれないね。なるほど。 -- 2010-01-04 (月) 16:58:16
    • とりあえず話を戻してみて、数値的に不可能ではないですね。投弧の移動が130で+10ですから140。直槍が115で服飾を移動で固めれば+20くらいになり、後は移動改造5回で+10、合計で145近くになります。あまり効率の良い改造ではないですけどね。 -- 2010-01-04 (月) 16:58:54
    • 135でも140に追いつくことは可能だよ。後ろを付いていく方が効率の良いルートを取ることができるし、赤ゾーンを走る時は自分は雑魚が邪魔で多少遅れるけど相手はまっすぐに追いかけられる。 それにずっと粘着してきたということは粘着する自信があるということだから、移動改造してる可能性も確かにある。 -- 2010-01-04 (月) 17:05:15
    • 移動服と、改造で可能なのですね。了解です。丁寧な回答ありがとう。 -- 2010-01-04 (月) 17:18:00
  • R2でアイテム用を作るなら53000か44100のどちらがいいでしょうか? -- 2010-01-12 (火) 17:01:31
    • どうでもいい。R2って時点でどうでもいい。好きなようにしなさい。どうせR2なんて一週間使っておさらばだよ。 -- 2010-01-12 (火) 17:39:18
    • ? 鍛錬数からしてR3の間違いだろ だったら53000じゃね つかそもそもなんで鈍足武器でアイテム用作るのかわからんがな -- 2010-01-12 (火) 18:27:39
    • すまん、枠5回改造で可能なのか。 -- 2010-01-12 (火) 18:30:14
    • アイテム用だから、末永く使いたいということですよね? 攻撃力は2倍でまかなえるので、44100にしたほうがいいと思います。モーション遅いから、破壊を少しでも上げておきたいところです。 -- 2010-01-12 (火) 18:30:55
    • 足が速くて特務にも便利な双剣か、青狩りに便利な鉄鞭のがいいと思うがね。なぜ直槍? -- 2010-01-12 (火) 19:14:12
      • 鍛錬値16の砕が出たので・・ それと16の狩り刻印武器とかなかなかでないのでこの機会にでもと・ -- 2010-01-12 (火) 19:35:27
      • うん、石の無駄遣い。 -- 2010-01-12 (火) 19:46:00
      • 直槍をアイテム用はやめたほうがいい。性能が中途半端。移動が遅めだし、火力もR2じゃ2倍してもカス過ぎるから兵糧落とすの遅い -- 2010-01-12 (火) 20:04:00
      • なるほど ありがとうございました -- 2010-01-12 (火) 20:15:51
  • 無双格の対決で蜀の直槍使いと当たったんだが、直槍で5-2叩き出してた。直槍が強いのかプレイヤーがうまいのかわからんが、名前的にも直槍好きそうな人だった。R5なら直槍も強いんだな。直槍なめてたわ -- 2010-01-13 (水) 00:57:14
  • 対人は結構強い。ただ、癖が強いから簡単には使えこなせない -- 2010-01-13 (水) 01:01:44
    • 火力が低い、チャージが全部Nから繋がらない。けど無双は強いんだよな。けっこう火力ある -- 2010-01-13 (水) 01:15:50
  • 繚乱中の直槍はNだけでもガンガン攻められますから、属性玉つけなくても活躍できる武器ですね。符水や極鎮を装備して、前線で戦える人なら活躍してくれると思います。 -- 2010-01-13 (水) 01:41:26
    • 低火力、低速攻撃、N4の穴に加え攻撃補正で使うの諦めたわ。頑張ってくれ。 -- 2010-01-14 (木) 22:16:52
  • 前から思ってたんだが、刻印突の説明おかしくないですか? 気を溜めて真空砲って書いてありますけど、真空砲って朴刀や長棍の突みたいなのを言うのではないでしょうか。 気を溜めて思い切り突くで良いと思いました。 -- 2010-01-14 (木) 21:50:19
  • 攻撃2回フル特別5032鍛錬で極玉使いだけど、今流行り()のガチムチ相手にはどうにもならんよ・・・ムキになってNチマチマ当ててると俊足ブッパの的になるしガチムチの真無双食らって死ぬ可能性もあるから使ってて疲れるわ。最近は風突バグしか狙わない直槍しかいないな・・足があと10速ければなぁといつも思うわ -- 2010-01-21 (木) 07:46:20
    • 移動10早くてもN攻撃じゃガチムチどころか防御高めの相手でも辛い。結局突か無双しかまともなダメージ与えられない -- 2010-01-21 (木) 08:44:47
  • 吹き飛ばないのはバグだが、ガードエフェクトが出ているのにダメージ食らうってのはバグではない、バグはガードエフェクトが出ることだ。 -- 2010-02-01 (月) 03:00:53
  • そして砕棍、朴刀、長棍、鉄剣などの突と比べてみると分かる、一緒の扱いならダメージが入るわけがない、よく検証してみるがいい -- 2010-02-01 (月) 03:04:07
  • ガードしてる真正面から直槍風突を食らったら当たったんですがこれって不具合ですか?確かに、絶対にガードしていました。なのに食らいました。 -- 2010-02-01 (月) 23:13:48
  • 突くときの白いエフェクトがバグを引き起こしているんだと思うわ。 鉄矛突とか山田突とか弧刀突みたく普通に突けばいいんじゃね? まぁそうなると地味になるが・・・ -- 2010-02-01 (月) 23:14:58
  • 改善されていませんし突バグについて説明文に入れておいた方がよくないですか? -- 2010-02-02 (火) 00:45:16
  • 突はバクないよ、1VS1でずっとガードしてるところに突うっても当たらない  -- 2010-02-02 (火) 07:55:07
    • 突はガードしても体力減って更に属性効果も乗るぞ? -- 2010-02-02 (火) 10:51:30
  • 突をガードしたのに吹きとばされた→自分の前にいた雑魚が突食らって吹きとばされてこれに巻き込まれていっしょに吹きとばされた可能性あり。ダメージも受けたなら雑魚でガードとけた瞬間突が命中したかも。     ガードエフェクトとけてないのにダメージと属性効果だけ受けた→バグと見ていい -- 2010-02-02 (火) 08:52:34
  • おいおい…こんな話だいぶ前からでてるだろ。俺はある種のガード不可に近いもんだと認識してる。が、ジャンプ力高ければジャンプでもかわせるし、他追尾中は結構隙もある。他モーションが辛いだけにまぁ許せる範疇では?と個人的には思う -- 2010-02-02 (火) 11:39:36
    • おいおい…ジャンプで回避不能だぜ?w -- 2010-02-02 (火) 12:28:53
      • 判定の先端の辺りならジャンプでかわせた記憶があったんだが、ちょっとしたラグで当たらなかっただけなのかもな。勘違いを指摘してくれるのは有難いが草が余計だったな -- 2010-02-02 (火) 13:06:40
      • 直槍の突はジャンプでかわせますよー  -- 2010-02-02 (火) 14:29:47
  • ガード不可ならガード不可で、運営にしっかりと対処をしてほしいものです。修正も説明もせず放置という状況が無駄な混乱を招いてますね;; もし100%ガード不可にするのなら、もっと隙を大きくするか範囲を狭くするか属性が乗らない等ダメージを少なくするかしないと、突しかしない人が激増しそうです。 -- 2010-02-02 (火) 12:10:49
    • ガードしても属性乗る時と乗らない時がある。判定が狂ってるんだろうな -- 2010-02-02 (火) 12:31:45
    • バグを直さず、性能を下方するとか順番おかしいだろw -- 2010-02-02 (火) 12:33:06
      • ガードできないバグを元からガード不能になおして下方修正するんだろ。 -- 2010-02-02 (火) 13:30:40
      • 案外不具合報告送ってる奴少ないんじゃね?補正以降使ってる奴自体極稀だし -- 2010-02-02 (火) 14:22:10
    • まぁ正直属性玉の直槍はカモにしか見えないしね。昔は怖かったな~w -- 2010-02-02 (火) 19:25:21
  • はっきり言います。この突は、まったく動かずにガードすれば絶対にダメージは食らいません。 突の硬直終了後にガードをしてもダメージは食らいます。FPSゲームを例えに出すと分かりやすいですね、スナイパーライフルでどんなに遠い場所から撃っても、狙ったときに的に入っていれば当たりますよね、この突はそれと同じ仕組みです。硬直終了後がライフルの引き金を引いた瞬間で、その後にガードボタンを押してもダメージ判定が行われるということです。ラグにより、受ける側はガードが行われますが、ラグが問題を起こしているところですね。このラグは仕方ないところなんでしょう。決してこの突がバグということはないんです。 -- 2010-02-02 (火) 22:46:20
    • 「突の硬直終了後に」ってのがわかりにくいんだが、突のためてるモーション中に当たり判定がすでに発生していて、その時に攻撃範囲内にてガードしていなかったら、食らう直前にとっさにガードまたは回避しても(もう1回当たり判定と一緒に)ダメージ判定は行われる、といいたいのか? それなら問題はラグじゃなくてプログラムだからやっぱりバグだろ。当たり判定が2回発生してるし。なんか間違って理解してそうだけどw -- 2010-02-02 (火) 23:17:41
      • すでに結論が出されてることを議論してるのか・・・ 過去ログ読んでみな ちゃんと答えが書いてあるから -- 2010-02-03 (水) 00:57:50
      • 突の硬直とは、突く前の溜めの事です。分かりにくくすいません。少し溜めた後→突きを行う→当たる=引き金を引いた後→弾が発射される→当たる。と同じ仕組みということです。 -- 2010-02-03 (水) 01:00:45
      • ↑2どこに書いてある?わかりづらく何かいろいろ書いてあったけど、ちゃんと答えになってるものはなかったぞ -- 2010-02-03 (水) 13:02:09
  • 他の突との違いは、他の突には当たるまでに時間があるのです。 -- 2010-02-02 (火) 22:48:37
  • 運営が放置している理由→使用者が殆どいない -- 2010-02-03 (水) 01:08:02
    • ここ読んだにわかが突はガードブレイク出来るぞってことで使いまくれば運営も動くだろ。ただ、現状で突というか直槍使い自体いないよな、、 -- 2010-02-03 (水) 11:37:36
      • 対決だと足が遅い上に有効な離脱技もないから玉つけたら狙われる。てか、玉つけてる直槍以前に対決どころか制圧でもホントに直槍みないな・・・・ -- 2010-02-03 (水) 19:20:40
  • 直槍の突が定期的に上がるのはしょうがないことだと思う。まず直槍人口が少ないし、実際出会ってもそのシチュエーションで当たるとは限らないしね。特に、今シナになってラグが増したから、そのせいかもって思う人もいるだろうしね。過去ログ見ろとか、この議論は済んだとかじゃなくて、突の説明文に明記するべきだと思うけど。ただ、ログをパッと見た感じだと、見解が一致してないからどういった文章で載せるか議論した方がいいと思う。今の「他の武器の突とはまったくの別物で距離によって当たる時間は変わらない」この文章だと分かりずらいし、射程短いんだから当たり前じゃね?とか思いたくなる。 -- 2010-02-03 (水) 12:36:37
  • 試案 「少し溜め、突くと同時に槍先の前方に円錐状の衝撃波を発生させる。高威力。当たり所によって吹き飛ぶ方向が異なる。また、ガードしても属性効果とダメージが入ることがあるが、その原因は現在不明。」 こんなもん? -- 2010-02-03 (水) 18:23:08
    • そんな感じでいいと思います。 -- 2010-02-03 (水) 20:05:35
  • 記載?上記刻印:突の説明欄に赤文字で ガードしてもダメージが通るバグがる て感じで簡略に説明書くだけでいいと思う -- 2010-02-03 (水) 20:35:16
  • バグではないって書いてあるじゃないですか -- 2010-02-03 (水) 23:17:13
    • ダメージ入る時は必ず、のけぞったり吹きとばされたりとか当たった相手が何らかのアクションをするはずなんだが・・・。それが確認できないからバグなんじゃねっと -- 2010-02-03 (水) 23:31:43
  • この突の分析の通りだとすると、風属性の有無は関係ないってことでいいんだよな? 今までの報告が全部風ありきの話だったから少し引っかかてるんだが。 -- 2010-02-03 (水) 23:43:48
  • ラグ相手にダメージを入れやすくなる仕様が導入されてから この話題が挙がっている あとはわかるな? 当たってないのに吹き飛んだ とかは一緒に巻き込んだ雑魚兵に吹っ飛ばされたからだ ”なら属性はつくはずはない”というやつはいるだろうが、それは吹き飛んだ跡に突の範囲に巻き込まれているからでしかない 吹き飛んできた敵を突を命中させて属性つくのは当たり前だよな? これら全部 過去ログに出てるんだけどね -- 2010-02-03 (水) 23:47:59
    • 「当たってないのに吹き飛んだ」って話題より、「ガードの上からダメージと属性がのった」っていう話題の方が多いと思うけどな。前者はある程度自分で答えが出せるけど、後者に関しては明確な答えが出せない。少し↑にある突モーション入ったらそこからずっと当たり判定発生(この解釈であってるのかは不明だけど)という説と、円錐状の衝撃波全てに当たり判定があるため、距離によってはめくれるという説。あと他にもあったと思うけど、それらを考慮してみても、ガードの上から属性もダメージものるのに、吹き飛ばされるモーションがない事が不可解。だから突が何度も議論されてると思うんだけど? -- 2010-02-04 (木) 03:01:47
  • この突は修正されるべき? -- 2010-02-04 (木) 00:24:24
    • 1つぐらい良い所が無いと駄目だろ。 -- 2010-02-04 (木) 01:02:35
    • バグを良い所とか言われても困るな…。十分早い発生でそこそこ範囲あるんだから変なバグはむしろいらない-- 2010-02-04 (木) 14:19:35
  • 一部の相手にはガードどころかJで避けたはずなのに吹き飛び無しで風付けられたことあるんだが。 -- 2010-02-04 (木) 00:54:36
  • 自論を真相なんて称してさも結論であるかのようにwikiにのっけるのってよくないと思うなー って思ったんで差し戻しました。文句ある人いませんよね、書いた当人以外で。 -- 2010-02-04 (木) 04:53:22
    • 結論もはっきりしてない。疑惑が疑惑のままで終わってる。ラグが仕様とか言っちゃってるし。検証も詳細書いてないから怪しいし、執筆者には悪いが削除でおkだわ -- 2010-02-04 (木) 07:57:59
  • 吹き飛ばないのは↑の円錐状衝撃波のみに当たるとなるんじゃないか?吹き飛ばし判定がないか。 それか位置情報が正しく伝達されてないか、移動している敵に攻撃したときに声が出ているのにダメージが食らっていないのと同じかと -- 2010-02-04 (木) 06:37:24
  • わざわざ難しく考える必要ないだろ。真正面からしっかりガードしてのけぞりもしてない、吹っ飛びもしてない、なのにダメージや属性効果が乗るってどう考えても不具合じゃないのか? -- 2010-02-04 (木) 09:10:28
  • なんでこんなに盛り上がってんの?普通に昔の甲刀無双のバグと同じで位置情報狂ってるバグでしょう。衝撃波の範囲とか判定時間とか、、お気を確かに!! -- 2010-02-04 (木) 10:18:12
  • これですっきりしたろ?ks -- 2010-02-04 (木) 16:43:54
  • バグって答え出てるじゃん -- 2010-02-04 (木) 16:01:59
    • どこにバグって答えが出てるのか 教えて欲しいものだな -- 2010-02-04 (木) 16:11:57
      • 運営の予期せぬ事だから。更新履歴見たけど突の修正のその旨が書いてなかった -- 2010-02-04 (木) 16:41:54
      • 運営が発表してなかったとしても前との仕様とは異なってるし不具合なことには変わりない。だからバグといわれてもしょうがないし現時点ではこれが仕様だともいえる。運営が意図的にこの状態にしたんならこれはバグじゃなくて完全に仕様だと言えるけど、さすがにこれをバグじゃないと判断するのはどうかと思うよ。まぁ結局運営がすべて悪い。 -- 2010-02-04 (木) 17:47:55
  • 運営からバグですって正式に発表あったのか?バグだろ、違うだろの繰り返しじゃないか。だったらもう検証してみたらどうだと言う事だ。それが一番てっとりばやいだろう? -- 2010-02-04 (木) 16:41:38
    • 何を検証するんだよ。あきらかに突で変な挙動が起こってるだろ。運営から発表がない仕様変更は過去になんどもあったけど今回のは明らかに不具合でしょ。バグじゃないといっても修正されるべきことに変わりない。 -- 2010-02-04 (木) 17:53:30
    • まじこいつ自分で検証とかやれよ。何すれば検証なのかしらんけど、検証してバグじゃないって証明するの? -- 2010-02-04 (木) 23:53:04
  • ただひとついえることは、相手も自分もラグなし 雑魚兵が一匹もいない環境 相手がずっとガードして一瞬たりとも動いていない状況 でなら 突はダメージ与えられないという現実だな -- 2010-02-04 (木) 17:20:52
  • 突をガード可能にして移動を120にするか攻撃速度を元に戻すかすればいいと思う。 -- 2010-02-05 (金) 01:20:13
  • 雑魚も誰もいない状態でガードの上から風突やって属性やらダメージが入るのかちゃんとやってからバグだのなんだの言えと言う事だ。きちんと検証もせずバグだって決め付けるなと言う事だ。だいたいそんなしょっちゅう直槍使いに当たるか?ほんとにきちんとガードしてたのか?私もたまに直槍使うがきちんとガードしている敵に突してもそんな現象は起きない。ただ稀に、ガードが間に合ったか間に合ってないかギリギリの時や雑魚が沢山いるとき、走って逃げる相手に突したらそのまま走っていくがなぜかダメージだけは入っている。そんな時はある。だからどんな状況でどうしたらどうなるのか調べてみたらいいだろう?ガードしてるのにダメージ食らった=バグだ。どんだけ短慮なんだよ。きちんとガードしてる相手に突やってみろよ。そんな現象起きないから。自分でやれって言う人は自信ないからだろ?おおげさに言ってるからだろ?別にバグでもそうじゃなくてもどっちでもいい。ただそこまでバグだって言うなら検証してから言えよ。きちんとガードしてるのに100回中50回ダメージくらいました、だからバグだと思いますってさ。それなら誰もが納得いくだろ。ここでごちゃごちゃ書いても修正なんかされねーだろ?さっさと検証してそれを運営に送れという話だ。 -- 2010-02-05 (金) 04:26:20
    • 何回おきるかの確率が問題じゃなくて不具合が発生することがダメだから。「そんな時がある」って自分でもいってるじゃん。検証しなくても挙動がおかしいことが分かれば運営が行動を起こすのが普通。短慮とかいってるけどユーザーがバグと認識すればそれはバグ。やはり運営は行動を起こさなければいけない。これは要望とかじゃなくて不具合だからな。結局運営がダメなんだって。 -- 2010-02-05 (金) 08:30:35
  • 実際直槍の突なんかよりももっと厄介なのは他にもたくさんある。 -- 2010-02-05 (金) 05:32:37
  • なんか必死すぎて怖い人がいますね… ところで、日本語力がなくて申し訳ないんだけどさ、ここでいうところの「検証」ってなんだい?突によるダメージが入ってる・属性玉の効果(鈍足など)は発生しているが喰らいモーションは一切ないっていうのは検証するしない以前に数多くみられていて、普通に考えればそれは不具合でしょうよ、と。何を検証すればいいのかな? -- 2010-02-05 (金) 08:29:00
    • そういう現象は今に始まった事ではない。過去にもいくつかあった。だから突が元からそういう仕様なのか、突ではなく回線やら同期やらのズレが原因なのか、「バグだ」「違う」の繰り返しだからはっきりさせたらいいんじゃないのか?と言っているだけなんだが。 -- 2010-02-05 (金) 08:33:15
      • バグじゃないと認識してるのあなたぐらいじゃないの? -- 2010-02-05 (金) 08:35:02
  • 突は一時期の攻撃を当てた方の当たり判定が優先される修正?、が来た時からこの現象が起きているので、たぶんその名残が残ってしまっているバグだと思われます。ラグ持ちがこの現象を良く引き起こすのも、ラガーからみると相手に当たっていることになっているので、遅れてそれが反映されてしまっている感じです。そのため真正面かつ最初からガードしてても(相手が突を打つ前から)、くらいモーションも一切なくダメージや属性がついたり、Jしたり無双を打っていてもいつのまにかダメージや属性がついたり、歩いてるときに当たってもいないのにいきなり鈍足になったりするんだと思いますね・・・。 -- 2010-02-05 (金) 12:47:03
    • 当時は、ラガーが甲刀無双をするといきなり昔のチート動画のように突如として撤退したり、撤退して拠点に戻った後にまでダメージが反映したりしてめちゃくちゃでした^^; -- 2010-02-05 (金) 12:55:14
  • 本当にずっとガードしてる敵にはあたらないな、ガードエモが出てるのに属性つくときは、急な反転ガードや N止めでガードされたときとか そんなラグが生まれるときだけ -- 2010-02-05 (金) 16:54:36
  • あのな、バグとは違うと言ってるわけじゃない。別にここで直槍突かばったって何にもならんしな。よく文章読んでくれ。普通にガードしてる時にそんな現象起こらないんだよ。ラグいときとか同期ズレが原因かもしれないし、本当にバグかもしれない。けど相手追いかけてDした時に、声だけ聞こえて相手はそのままって時あるじゃないか。それと似てないか?突が不具合いだったらなぜ普通にガードしてる時には何も起こらないんだ?普通にガードしてても発生するならバグだが、回線やラグい事が原因かもしれないだろう?もうだいぶ上の方になったが「バグだ」「違う」の繰り返しにみかねて、ギャーギャーもめるならはっきりさせてはどうだろうか?と言ってるんだ。実際普通にガードしてる時に何も起こらんじゃないか。突のバグの可能性は低いんじゃないのか?俺につっかかってくるコメントしてる人はいい加減にしてくれ。 -- 2010-02-05 (金) 18:01:17
    • 槍使いだが、過去にもこんな現象は稀にあった。でも最近は多く見かけるようになった。1:1の状態でガードしてる相手にも起こるならバグだが、やはりだんだんアップデートされて重くなった事や回線関係が原因かと思われる。だから運営にどうこう送ったり、ここでバカの一つ覚えみたいにバグだバグだ繰り返してる人達はもう少し考えた方がいいと思う。 -- 2010-02-05 (金) 18:09:08
    • 直槍突は少し溜めて前方に突然攻撃判定が発生する。鉄剣突みたいに攻撃判定が飛んでくるタイプじゃなく、一瞬のうちに攻撃判定が発生するから当たった、当たってないの同期ズレが起こりやすい。Dも同じ理由。だからこればっかりは突の不具合ではなく、個人のPC環境の違いが大きいからどうしようもない問題だな。 -- 2010-02-05 (金) 18:18:37
    • どうかんがえてもバグだろカス -- 2010-02-05 (金) 18:22:07
    • どう考えたんだ? -- 2010-02-05 (金) 18:27:36
    • なんで記入時間が変わってるの?自演? -- 2010-02-05 (金) 18:57:37
    • いや、俺の意見だから自演ではないだろ。時間変えてるのは自演だと思わせる為に誰かがいじったんじゃね? -- 2010-02-05 (金) 19:01:51
  • 俺の実体験だが、条件は要塞トンネル内一対一雑魚等無しで、ずっとガードしてみてたところ相手の突、もちろん微動だにせずガード、しかし相手の風付けられて鈍足化、さすがにダメージまで見てないのでダメージ入ったか分からんが、ガードしっぱなしなのにガードの上から属性付けられたのは?って思いましたよ;;ちなみに俺は光回線で相手もラグい印象は無しです。 -- 2010-02-05 (金) 18:52:25
    • 他の武器の属性攻撃を何度もやったとして、同期ズレするか? -- 2010-02-05 (金) 19:10:01
    • そこでいつも疑問に思うんだが、毎回発生するの?何度も繰り返してたまにでしょ?ガードしてるのに常に発生してるわけではないでしょう?なら突ではなく同期ズレと考えるのが普通では?ガードしてるのに常にダメージや属性くらうならバグかそういう仕様なのかと思うが。稀に起こるんでしょう?どんなにPC環境良くても同期ズレは起きてしまいそうな気がするなぁ。
       まぁこっちはガードしてると認識してるのに相手のPCは攻撃が当たったと認識してるから微動だにしてないのにダメージと属性食らってるんだよ。これでPC同士にズレが生じてるという証拠じゃないのか?突の攻撃判定の性質上、防ぐのは難しい現象ですな。 -- 2010-02-05 (金) 19:07:02
      • 突バグは発生すること自体がバグですから!同期ずれとか原因が問題じゃない。あとこの気持ち悪い文章と下手な編集… 孫乾軍さん復活っすか?w -- 2010-02-05 (金) 19:18:43
      • どうしようもない構ってちゃんだな。お前はさっきからバグだバグだしか言ってないぞ?おとなしくしててくれ。バグって思ってる側がバカみたいじゃないか -- 2010-02-05 (金) 20:15:22
    • 上のほうに書いてるけど、突の攻撃判定は前方の少し離れたところに突然発生する。こんな攻撃方法は他にないでしょう?だから直槍突にしかみられない現象なのかも。 -- 2010-02-05 (金) 19:17:09
  • さっきからバグだと騒いでいる人は、 -- 2010-02-05 (金) 19:27:32
  • ↑すまん、途中送信。バグの意味を調べるといい。バグはプログラム上のミスだから、条件さえ整えば毎回再現される。一方、ラグい場合はそれぞれの回線の状態が絶えず変化しているわけだから、起こる場合と起こらない場合がある。それと直槍突の当たり判定の特殊さのせいで、ダメージや属性を受けたりするんだろうということじゃないの?喜ばしいことじゃないけど、改善は難しそうだよね。 -- 2010-02-05 (金) 19:32:02
  • 俺の実体験の書き込みした者です、同期ズレも何も書いてある通りずっとガードしてたんですが;;突のモーション見てからガードとかでは無いのさ、あと実際に体験した事の紹介であって、別に文句言ってるとかではないので直槍の批判ではない事を書き添えておきます、直槍使いは武器性能にあまり頼れないから、本当に好きで使っている人多くて個人的に好意的に見てますよ^^ -- 2010-02-05 (金) 19:33:53
  • 特定の人の突を真正面(突が当たるギリギリの範囲から)から一撃目ガード>ガードモーションのまま遅れてダメージと風発生>続けて2発目をガードモーションを解かずにそのままガード>ガードモーション後遅れてダメージ入ってその場で撤退って言うことがあるから、突は当たり判定云々じゃないと思うんだが・・・。突ってガード出来る相手と出来ない人が分かれるし、無料開放からやってるけど、昔から今の仕様じゃなかった(昔は突がさらに威力高くて方向転換可能だったから直槍は今と比べて遥かにいたので、昔からあったなら普通に知られているはず)上の当たり判定特殊っていったって風つけて一切吹き飛ばず、食らいモーションもなく、しかも完全に遅れてダメージ入る現象を仕様の範囲内にするのはいくらなんでも乱暴じゃない? -- 2010-02-05 (金) 19:55:14
    • 特定の人っていうのがどういう人か分からないけど、それが高確率で再現される条件があるならバグってことになるんでしょうね。もちろん多くの人が経験しているようなので、その可能性は高いでしょうが。 -- 2010-02-05 (金) 20:11:20
  • だからアップデートしていくうちに多く発生するようになったんだから重いとかラグいとかが原因だろう?上の方に書いてるけど、常に発生してるならバグでいいけどきちんとガードできるんでしょ?たまにガードしてても遅れてダメージ入ったりするんでしょ?明らかに同期ズレじゃないのか?突自体が不具合ならなぜ常にその現象が発生しないんだ? -- 2010-02-05 (金) 20:18:28
    • その通りだな、100発突をガードして100発ダメージも属性も食らうなら明らかなバグでいいけれど、きちんとガードできるんだけどたまにそういう現象が発生するんでしょう?突が原因じゃないだろう。てかバグだって騒いでる人はどんだけ突にやられてるんだよw必死すぎだろ、やりとりみててクソワロタwバグだって言ってる人はこういう現象が起きるのがバグだって言ってる。バグではないと言ってる人の意見をちゃんと聞いてないw -- 2010-02-05 (金) 20:25:18
      • そうゆう現象が起きることは不具合じゃないというのか?突自体に不具合がなくても、突+環境で不具合が起きてるのは確かだし、どっちみち修正が必要なのに変わりない。ちなみに俺は直槍使いだ。突でバグが発生することで敵を倒せても面白くないだろ。だから不具合が発生しない状態にしてそこから上方を求めたいだけだ。 -- 2010-02-05 (金) 21:17:41
  • バグだという人は検証してからしてください 3回とか5回とかじゃなく100回200回単位 さまざまな状況を想定して それをしないでバグバグ修正修正言ってても人は納得しない      もし、検証してバグという結論に至ったのなら 自分のPCのスペック ネット環境を相手のも同様に明記した検証動画を上げればいいよ まずはそれからだ -- 2010-02-05 (金) 20:45:31
    • 明らかにバグと思える不具合が発生している。そもそもユーザが検証動画まで作成しなければ対処しない運営が悪い。てか突によるバグが修正されなくてもいいと思ってる奴がいるのが俺には驚きだわ。 -- 2010-02-05 (金) 21:19:09
  • 直鎗の突ばかりこの現象が頻繁?に起こる以上、突にも問題があるって思うのは俺だけなのか・・・。以前はD当てると、吹き飛ばないけど遅れてダメージ入るように一時期なってたけど、それと完全に一緒でしょ。以前は燕扇の盾でも吹き飛ばないで属性付与したりしてたし。それが起こらなくなって突ばかりこの現象が起こるのは、突側にも当たり判定云々のまえに以前の仕様が残っているバグがあるんじゃないのかな。要するに同期ズレと突側の通常ではありえない何らかの仕様によってこの現象が起きているんだと思うんだけど。 -- 2010-02-05 (金) 21:09:51
    • 同期ズレだけでなるんだったら、中華とか檄ラグ相手にしたら食らいモーションなく、いきなり属性食らったり撤退したりしてもおかしくなくなっちゃうし。まぁどちらにしてもどうにかならんのかね・・・。 -- 2010-02-05 (金) 21:14:55
    • エンセンの盾とかと チョクソウの突のモーションの違いを含めて考えれば答えはおのずとみえてくるであろう -- 2010-02-05 (金) 21:22:34
  • いやいや、もちろんこんな現象起きないでほしいよ。しかしだな、何度試しても滅多に発生しない。ほんとに極稀な話なんだよ。そんなしょっちゅう起こってる訳じゃないだろう?さっき何もない1:1の状態で100回2セット風突ガードしてみたが、1回も発生しなかった。全てガードできた。突自体はなんの問題もない可能性が高い。となるとどうしてもPC環境やら様々な要因で起こる”ズレ”がこの現象の大半を占める原因だろう。そうなると改善は難しい。突に決定的な異常が見当たらない限りこれはどうしようもない。普通にガードできるんだからさ。極稀にこういう現象が起きるという状況では仕方ない。オンラインゲームの悪いところなのかもしれない。 -- 2010-02-05 (金) 22:41:02
    • 修正が難しいとかユーザが考えることじゃないから。不具合がある→それを対処する が運営てかプログラマの仕事だろ。仕方ないから諦めて仕様として片づけろってか?wそんなの修正してほしくない奴か仕事したくない運営の手下かどっちかだろ。 それにさ、なぜ突だけにこんな現象が起こるのかだれかが推測してたじゃん。直槍突の当たり判定は特殊だって。これを直せばいいんじゃないかと俺は思うのだが。そうじゃなくても仕様を変えることによって不具合を回避することはできるはずだろ?けどしない運営が結局悪いんだがw -- 2010-02-05 (金) 23:33:07
    • 偉そうなこと言う奴だな。自分は何もできないくせに口だけは一人前な奴が多い。突に不具合は見当たらないとなるとあとはPC環境の問題だろ、運営にどうしろと言うんだ?それに突をどうしろっていうんだよ?仕様変更なんてそんな簡単な事じゃない。俺はプログラマーだから少しはわかっているつもりだ。微調整ほど難しいものはない。不可能とは言ってないだろ?難しいと言ってるんだ。何でもかんでも運営のせいにするなよ。お前は無料で遊ばせてもらっているという感謝の念はないのか?簡単に言うけど修正は大変なんだ。基本無料で運営してくれてるのにこんな滅多に起きない現象を修正修正ってあまり無茶言うなよ。運営も大変なんだよ。 -- 2010-02-05 (金) 23:54:33
      • 客の立場じゃねーな -- 2010-02-06 (土) 00:40:09
      • プログラムって言っても内容なんて様々だろ。武器調整も専用のパッケージがあったりして数分で終わる作業かもしれない。それとも運営の現場知ってるのか? -- 2010-02-06 (土) 00:43:50
      • 俺課金してるんだけど。課金してるのに、はるか斜め後方の修正ばっかりでお金払ってるのに残念だよね。でも俺はこのゲームが好きだから課金してる。いわば「ブランド力」に魅了されているに過ぎない。商品そのものは粗悪品といわれても仕方ない。微調整は大変だって言うけど、そんなもん世の中のメーカはソフト・ハードに関わらず、みんなやってる。いかに大変だろうと、それを達成するのが仕事だし、誰にでも出来る仕事だったら、わざわざ給料払ってまでプログラマ雇わないでしょ。まがりなりにもそいつらにしか出来ない仕事があるって思うから給料払って雇ってるわけよ。自分は何にも出来ないくせにとは言うけどさ、俺が優秀なプログラマなんだったら、俺がプログラム組むわ。でもそれが出来ないから、修正要望出すんだろうが。世の中のカスタマーってのはな、常に「簡単に」修正要望出してくるんだよ。俺だって今までどれだけ過酷な製品の微調整してきたか。でも自分が手がけた商品が市場に出回って、しかも評価を得て、それがうれしい。それがものを作る人間の考え方だろう?大変なことを要求するな?それだったらあんたらに出来る仕事なんてないんだよ。金もらってやる仕事が楽なわけないだろ。無料で出来るのだって、一種のコマーシャルだろうが。ほんとに運営が慈善事業で無料オンラインやってるんだったら素直に感謝するけどさ、あわよくば課金させたいから、その敷居を下げるための無料なんじゃないか。いわばお互い様なわけ。金を落としたくなるようなゲームを作らない運営も悪いんだよ。ツメの甘い商品はどこの世の中でも売れないの。細部にまでこだわってこだわってこだわり抜いてこその商品開発だろうが。いくら同業者だからって、客舐めた発言はやめるべきだと思うよ。携帯電話なんかだったら、稀に電源勝手に切れるだけでものすごいクレーム来るだろうな。 -- 2010-02-06 (土) 00:51:50
      • 直槍突の話なのに、運営は仕事大変だの苦労を知れだの無料でやれせていただいてるんだから感謝しろだの。こいつ運営か?いや釣りか? -- 2010-02-06 (土) 09:11:53
  • ガードすらしてないのに属性だけ食らった。 -- 2010-02-05 (金) 23:41:50
  • もう突ばっかうるさい!そんな事よりもっと槍の上方修正送れよ。 -- 2010-02-05 (金) 23:56:44
    • NやらC3やら繋がるようにしてくれ あと移動10あげろw -- 2010-02-05 (金) 23:57:59
  • もう習性だよ突は。こんなバグ刻印。槍を捨てて自分のヤリでつけ!! -- 2010-02-06 (土) 00:21:54
  • 衛のめくり成功したぜ。素直に相手を左にしてやればめくれる。でも、威力低い、派手に吹きとばす、撃った後の硬直が糞長い。やっぱ使えね -- 2010-02-06 (土) 00:48:58
    • 突で荒れてるなか衛を見出そうとするお前に感動した -- 2010-02-06 (土) 13:42:17
  • そりゃ直槍c1突使ってればバグと認めたくないだろ。使ってればおかしいのなんてわかるんだけどな。突の項目に赤字で「現在ガードしてもダメージや属性が通ることがあります。原因は不明。」とでも記入しておけば? -- 2010-02-06 (土) 02:44:12
  • 堂々めぐりでログたまるから、もう突の説明に↑の方にあった 「少し溜め、突くと同時に槍先の前方に円錐状の衝撃波を発生させる。高威力。当たり所によって吹き飛ぶ方向が異なる。また、ガードしても属性効果とダメージが入ることがあるが、その原因は現在不明。」この文章載せればよくない?まずバグじゃないって言い張ってる人は、何がしたいのか分からないんだけど。あと、検証動画あげろとかこれだけ体験者(中には騒いでるだけの人もいるだろうけど)いるのにやってどうするの?そこまで暇な人いないでしょ。それに、調べるのはユーザーじゃなくて運営の仕事だと思うんだけど。 -- 2010-02-06 (土) 09:43:05
  • う~ん・・・。ただ単におかしな現象を起こさないようにするだけなのに、なぜにここまで突に異常はない!!ラグのせいだ!!になるんでしょ。別段下降修正してって言ってるわけじゃなくて、以前のまともな仕様に戻してってことでしょ?使ってて異常が見られない人からみればなんの影響もないことだと思うんだけど。 -- 2010-02-06 (土) 09:43:49
  • そんなに言われたら、突を必死にかばってた彼が泣いちゃうよ><もうやめて~ -- 2010-02-06 (土) 11:30:42
  • ↑の方のコメント全部同じIDだぞ。てかこんな現象起こるのは突に何かあるわけじゃなくて、ズレが原因だからどうしようもないって言ってるように見えるよ。もう少し考えてコメント書けよ自演さん。 -- 2010-02-06 (土) 13:05:12
    • 横槍すまんがどうやってID調べるんだ?調べられるなら突バグよりよっぽど興味深い -- 2010-02-06 (土) 13:07:28
      • さぁ・・・どうやったらみえるんだろうね。ちなみにう~ん・・・で始まる単発コメ書いたのは自分だけど、自分も上の他のコメのIDといっしょのIDなのか・・・ -- 2010-02-06 (土) 14:36:55
    • 俺にはIPなんて見えないが、むしろ突擁護のやつのがIP全部一緒に見えるぞwwもう少し考えてコメしろよ -- 2010-02-06 (土) 13:19:19
    • もうどうでもいいって。もう槍の話じゃねぇだろ。ほんと消えろよ廃人が。 -- 2010-02-06 (土) 13:22:18
  • もうやめろよ、お前ら廃人がここでごちゃごちゃ言ったって改善されねーんだから。もう少しマシな話題してくれや。WIKIなのに全く参考にならんぞ。しょうもない言い合いしてんじゃねぇよカス -- 2010-02-06 (土) 13:11:29
  • 結局言い合いで勝ちたいだけだろ。バグだと言う側と、おかしな現象だけど突に原因があるわけじゃないからどうしようもなくないか?って言ってる側の2種類だと思うが、なんで喧嘩してるんだ?どっちも一理あるだろ? -- 2010-02-06 (土) 13:24:37
  • つーか繚乱してるとこの現象になる気がする。って誰か言ってたか? -- 2010-02-06 (土) 14:42:51
  • ここ3日ぐらいでめっちゃ盛り上がってたから期待して覗いたら突の修正の話かよw てかC5でめくって反転して突でぶっ刺すのって気持ちいいよね。 -- 2010-02-06 (土) 15:09:29
    • 直槍のC5とぬんちゃくのC6覇ほど反転しやすいものはないよな -- 2010-02-06 (土) 15:32:36
    • C5は納得だが、ヌンチャクの覇はもう少し難しいなw -- 2010-02-06 (土) 17:33:23
  • この突問題でやっかいなのは、バグ(不具合)だから修正しろという人たちと、不具合には違いないがバグ(プログラム上のミス)かどうかは検証しないとわからないという理系人間と、突修正は困る!というわずかな擁護派のかみ合わない会話にあるんだろうな。もちろん、ガード貫通がいいことじゃないから、なおって欲しいのはみんな一緒なんだろ?けんかするなよ。 -- 2010-02-06 (土) 19:02:14
  • 直槍突使ってみたが確かに不具合あるな。でも今使ってるからやめてほしい -- 2010-02-10 (水) 19:34:19
    • 正直にそう言ったのは君ぐらいだ -- 2010-02-11 (木) 12:21:40
    • 最近100%ガードされる状況でも突撃ってくる直槍使い増えてる -- 2010-02-11 (木) 12:43:19
    • 素直にそう言われると、逆に清々しくて困る。 -- 2010-02-11 (木) 12:51:58
  • まぁ間違っても直槍使いが悪いなんて思わないで欲しい。好きで使ってるから、バグを期待してるわけじゃないからね。早く直って欲しいな。 -- 2010-02-11 (木) 15:10:51
    • こっち既にガード姿勢なのに、バグを期待してるかのように突してくる直槍もいるんだぜっ 全員って意味じゃないんだぜっ -- 2010-02-12 (金) 00:01:01
    • ガードしてる奴に攻撃しちゃいけない事はないだろう。ガードから動こうとした瞬間を狙っているのかもしれんし。まぁ突は牽制にもなるからガードしてても撃つときもあるさ。こんなバグに頼るなら素直に無双ブッパしてると思う。直槍使いはただ純粋に直槍や趙雲が好きなんだよ。突当てれたら気持ちいいしね^^ -- 2010-02-12 (金) 00:06:27
  • 今輔国将軍で竜胆使ってるが、もうすぐ豪竜胆を使っていくことになるって思うと期待とがっかりな気持ちになるんだよなぁ。 俺的に見た目は竜胆のほうが勝ってると思うんだ。豪竜胆はあの横のとげが余計だし、飾り -- 2010-02-11 (木) 16:03:52
  • がオレンジなのが駄目だね。やっぱり竜胆の真紅じゃないと。 そして長すぎ。まぁこれは俺が普通体型なのが問題であって、ガチムチの大柄だったら多分平気なんだが、竜胆くらいの長さがちょうどいいのであって、まぁともかく俺は竜胆のほうがいいってわけだ。 長文御免。 -- 2010-02-11 (木) 16:06:29
    • つ武器属性付加 -- 2010-02-11 (木) 16:15:39
  • ソウベンなんかC5しかしねぇだろう。ガードしててもC5撃って来るくらいだからな。それが一番強力な攻撃だからしかたない。直槍も突は思ったより距離あるし属性付けたら強力だからね。そりゃガードの上から突するときもあるだろうさ。バグなんか期待してないさ。 -- 2010-02-12 (金) 00:10:06
    • ちょっと違うだろ。双鞭がガードの上からC5する理由→遠くでガードしてる相手にC5=C5ガードさせることによって相手を一瞬でも足止めできるから Nからガードされてる相手にC5=めくれるから -- 2010-02-12 (金) 00:20:32
  • まぁどうとでも言い逃れは出来るわなぁ。 -- 2010-02-12 (金) 00:24:37
    • 言い逃れとはなんだ?お前は言いがかりじゃないか。バグなんか期待していない、ガードしてる相手にずっと突してる訳じゃなし、そんな言い方するなよ。 -- 2010-02-12 (金) 01:33:51
  • 済まないが俺はガード貫通を期待して突撃ってるわ。許してくれとは言わない -- 2010-02-12 (金) 00:53:20
    • 私的にだが、お前みたいな正直者は許せるぜ・・・運営がうんともすんとも言わないんだったらもう仕様でいいんじゃね?幻杖のJCだって無敵っていうありえない性能なんだからさ -- 2010-02-12 (金) 01:07:56
    • 正直なら何してもいいのか? -- 2010-02-12 (金) 01:26:43
      • 正直っつっても所詮匿名だしな。許せとは言えん。でも↑にもある通り幻杖みたいな素敵JCが放置されてる現状で、この程度の不具合の利用は大目に見てはくれまいかという気持ちはある。ただこの仕様があまり知られてないのがダメなのかな。「直槍の突はジャンプ避けするもの」という認識が広まればそこまで問題視されることでも無いのではと思っている。まぁ、修正されても俺が文句言う筋合いは無い。 -- 2010-02-12 (金) 01:36:00
    • 別に直槍突のバグ?なんてそんなに目くじら立てるようなもんじゃないと思うんだけどな…。一つ例にとってみるならソウベンのC5なんて刻印技でもないし遠距離まで届くし範囲も広い高威力じゃん。それこそ上の方にあるようにC5ばっかで戦えるくらい高性能。直槍突なんてリーチはそうでもないし高威力っつってもソウベンC5には負けてるし後ろからとかじゃないとまともに当たらないことがしばしば…おまけにバグっつっても敵雑魚がいて自分風玉じゃないとダメだし、あくまで「偶発的に発生することがある」ってなもんだ。こんだけ限定的じゃないと発生しない+要素なんてぶっちゃけアテにするのが逆にリスキーとも言えると思う。ただでさえ決め手の少ない直槍なんだから大目に見てやれよ?いくら自分が鴨られたからってさ…。修正厨の諸君は運営が重い腰を上げるまで要望出し続けつつJ回避の練習でもしてりゃいいだろ? -- 2010-02-12 (金) 01:52:32
      • というか双鞭のC5は風つけなきゃ射程は伸びないぞ・・・。しかもいつ当たるか、どのようにガードすればいいのか分かるから対処に困らないだろ。直槍の突はJ避けして懐にはいって殴ろうとしたら、いきなり遅延でダメ食らった挙句に風ついてたりして意味不明すぎるのが問題なんだろ・・・ -- 2010-02-12 (金) 03:56:20
  • C6つながるようにしてくれんと意味ねーわ。つながる刻印ないよね? -- 2010-02-12 (金) 01:48:54
  • ↑で双鞭のc5と直槍の突比較してる人達は、例に挙げるにしても、もっと他にあったでしょうに。双鞭がc5だけで戦えるなんてどこの熟練格だよ・・・ -- 2010-02-12 (金) 03:44:55
  • 直槍突より修正しなきゃいけない究極やら武器あるだろ。 -- 2010-02-12 (金) 06:40:45
    • 下方修正とバグ修正は違うだろ -- 2010-02-12 (金) 08:30:31
  • 頼むからここ1,2週間の話の流れくらい読んでから書き込んでくれ。せっかく落ち着いたのにまた荒らす気か… -- 2010-02-12 (金) 09:30:26
  • やったー今日もバグ突で敵倒せたぞーwwwww -- 2010-02-12 (金) 14:25:38
  • フレが突使ってて、初めてバグを間近でみたw俺が殴ってる(相手は完全にガード中)とこに真正面から当てても風ついて体力も減るんだなw酷すぎるだろw -- 2010-02-12 (金) 15:18:33
  • 別にガード貫通するのはいいんだが、不具合報告してもバグとも仕様とも言わない運営が何よりも嫌。。。 -- 2010-02-12 (金) 20:06:03
  • なんか社交辞令的な文章でもいいから、運営は返事返してくれよなぁ?なに送ってもなんも返事ないわ。なんか返事来た人いるの? -- 2010-02-12 (金) 21:53:43
    • サービス開始当初は返事はきてたらしい。しかしVIPのいたずら配信が原因で返事はこなくなったそうだ。 -- 2010-02-13 (土) 08:29:40
  • 俺はガード貫通されたことないし、突ばっかり撃ってくるヤツは全員行動パターンがほぼ一緒だから、モーション見て横にかわして回りこめる。みんなも律儀にガードなんてしないで回り込めばいいんさ! でも、運営は報告かわしてないで、きちんと返答すべき! -- 2010-02-12 (金) 21:57:02
  • 突って普通のガードじゃなくてEGでもバグってくらうのかな。 -- 2010-02-12 (金) 23:57:20
  • ↑一度だけEGしたのに属性付与されたことあった。ただ本当にその時だけだったからわからんけど -- 2010-02-13 (土) 02:11:04
    • 相手にEGは通るの?それともEGなんてなかったかのようにスルー? -- 2010-02-13 (土) 08:26:47
      • EGは発動して相手は吹っ飛んでたよ -- 2010-02-13 (土) 16:53:51
  • 衝撃破系にEG? -- 2010-02-13 (土) 12:19:23
    • 突が衝撃波?? -- 2010-02-13 (土) 14:42:30
  • 直槍突は前方に攻撃判定360度の衝撃波が発生する。よって相手が遠い場合は吹き飛ぶが、近い場合は背面ヒットのようになり手前に引っ張られるように吹き飛ぶ。少し溜めて突然前方に当たり判定が現れるこの特殊さから、当たった当たってないの同期ズレが起こりやすい。よってダメージや属性は付いてるのに相手はそのまま走っていたり、完全にガードしていてもパソコンが誤認してしまう現象が起こりやすい。相手はガードしていてもこちらは当たったと認識すれば、その情報がサーバーに集まり同期させるときに両方の情報が混ざり、ガード状態なのにダメージ属性が発生する。ほんの一瞬の出来事を環境が異なるパソコン全てに同期させるのは非常に困難な事です。Dが当たったのに声が聞こえただけだったなんてよくありますよね?それと同じ現象でしょう。解決策としては突の当たり判定を修正するしかないですね。鉄剣突のように波動を発生させる、攻撃判定が突然現れるのではなく飛んでくるように修正すれば解決されるでしょう。 -- プログラマー? 2010-02-13 (土) 14:46:45
    • 前はこんな事起きなかったのにな。なんでだ? -- 2010-02-13 (土) 15:35:25
      • 普通にラグに対するヴァージョンアップが実地されてからずっと起こってたが、修正厨がチョクソウと当たらなかっただけじゃないかな  -- 2010-02-13 (土) 16:02:33
  • これは突自体に不具合があるのではなく、オンラインゲームではどうしても防ぎきれない”回線”動作環境”など、各ユーザーのPC環境の違いで発生するものと思われるので、どんどんアップデートされて重くなり処理スピードに差が生じてしまい「Aさんのパソコンはガードしたと認識していても、BさんのパソコンではAさんはまだガードしていないと認識される場合がある」映像では相手がガードしていても、パソコンがガードしていると認識するかどうかは別問題。試してみたが、完全にガードしている状態の相手に突を撃ってもこの現象は発生が確認できなかったが、相手が動いていたり雑魚がいたり反転ガードなどガードが間に合ったかどうか微妙なときに発生する。Aさんがダメージや属性食らっているのに普通に走ってくのは、Aさんのパソコンでは当たっていないと認識しているが、突を撃ったBさんのパソコンではまだそこにAさんがいて、突は当たったと認識していてこれらをサーバーで同期した際にこのような現象が起こる。突のような突然攻撃判定が現れる場合、情報伝達スピードのちょっとした差、各パソコンの処理スピードの差と同期によっておかしな現象が発生する。しつこい文章になったが、要は次第にこのような現象が起きやすい環境になりつつあるという事。アップデートされるにつれ、各ユーザーのパソコンの違いが浮き彫りになってきていると言う事です。 -- プログラマー? 2010-02-13 (土) 16:27:58
  • 解決策は突修正か、必要な動作環境を上げるかですかね。 -- プログラマー? 2010-02-13 (土) 16:31:09
  • つまりバグじゃないからガード貫通突を修正しないで下さいってこと? -- 2010-02-13 (土) 16:42:54
    • ↑「これは突自体に不具合あるのではなく」「解決策は突修正か」とか言っちゃう人だから触っちゃだめ…! とりあえずコテうぜえ -- 2010-02-13 (土) 16:51:45
    • 頭弱いなぁww仕方なく突を修正するしかないって事だろうが。小学生からやり直せカスww -- 2010-02-13 (土) 17:38:29
  • 修正するにしてもバグだか同期ズレだか分かんないけど、ユーザーが考えてるよりも複雑ってことなんじゃない?同期ズレにせよバグにせよ、なおさない運営がなぞ。同じようなモーションのコウレントウの突とか、テッソウc4みたいなのには問題はないから、衝撃波みたいな部分の当たり判定を少しいじれば出来そうな気がしないでもないけど・・・どうなんだろうね? -- 2010-02-13 (土) 17:12:19
  • これまでの運営の所業から単にサボってるか面倒だから先送りにしてるとしか思えないな -- 2010-02-13 (土) 17:15:58
  • コウレントウ突や鉄槍C4とはまた異なるんですよ。これら二つは少し溜めがあってそのあと前進しながら武器を突き出している。攻撃判定が前方に移動していくタイプなんですね。直槍突は溜めた後、突然前方に攻撃判定が現れるので判定が動くタイプじゃないんですよ。 ちょっと話が変わるんですが、属性付けるとなんとなく突の射程が延びているような気がしますね。私だけでしょうか?-- プログラマー? 2010-02-13 (土) 17:20:01
    • なるほどねー 当たり判定をコウレントウ突と同じような感じにするとどーなるんでしょ?使用感がまるでかわってくるのかな? -- 2010-02-13 (土) 17:46:48
    • そうですね、コウレントウのようになればこの現象は回避できるかと。 -- 2010-02-13 (土) 17:58:55
      • そういう風に修正するのは難しい事なんですか?プログラマーさん的に考えて -- 2010-02-13 (土) 19:01:53
      • コーエーさんや運営さんがどう考えているのか、何を重要視しているのかがわかりませんが、突を例えばオフ無双4の趙雲の突のようにするだけならさほど問題ではありません。しかし新しいモーションとなるとそう簡単にはいかないでしょうね。検証など含めても一カ月は頂きたい。実装したらもう終わりですからね。そんな何度も修正すれば反感買いますから。 -- 2010-02-13 (土) 22:12:19
  • 何回か直槍突をジャンプで避けたら空中で悲鳴上げた後、着地した瞬間倒れこみダウンの動きして撤退した。回線も光でping値も4程度なんだけどな。この現象が起きたのも直槍突だけだし回線が問題とは思えん -- 2010-02-13 (土) 17:26:07
    • いや、自分でそこまで言っててなぜ回線とは思えないんですかwあなたのパソコンではジャンプで避けているのですが、突を撃った側のパソコンではあなたを地上で捕らえて突が当たっていると認識しているので、サーバーで同期され同期情報が送られてきた時にあなたは突を食らったとみなされて戦闘不能になったんですよ。だから空中で悲鳴上げたり時間差も発生しているでしょう?映像の速さと認識、処理のスピードは違うのでこういう現象が起きるのです。突をかばっているのではないですよ。私は直槍使いませんし。ただこの現象が起きている原理を理解していただきたいだけなんです。 -- プログラマー? 2010-02-13 (土) 17:33:05
  • いくら自分の環境が良くても、相手の環境で左右されるのです。 -- 2010-02-13 (土) 17:41:57
  • 仮に同期ズレが原因だとしよう。それじゃあ、なんで吹き飛ばずにガードエフェクトが出て属性つけられたり、体力が減るなどの変な挙動が直槍の「突」だけ出るのか。単純に同期ズレだったらガード後に吹っ飛んで属性付いたりするのが普通だと思うのだが。実際同期さえまともに取れないラグいやつと戦うとそうなるし。 -- 2010-02-13 (土) 17:42:36
    • なるほど、それはですねこの無双オンのシステム上各プレイヤーのパソコンの認識した情報がサーバーに送られ瞬時に情報が合わさり、同期情報としてまた各プレイヤーに送信されるわけですが、あなたのパソコンはガードしたと認識していますが突を撃った側は当たっていると認識している。その情報が同期されガードエフェクトも出るしダメージも属性も出ているわけです。同期によって両方の判定が出ているわけです。本来なら両方のパソコンがきちんとガードできた、ガードされたと認識するのですが突の当たり判定が他の攻撃とは違いやや特殊なのと相手の環境の違いでリアルタイムに違いが生まれているのです。全く同じ映像を見ているわけではないんですよ。4:4なので8人のパソコンを同期させているのでこれは1人の環境の問題ではないんですよ。突が原因なら常にこの現象が出るはず。もっと騒がれているはずですから。 -- 2010-02-13 (土) 17:52:11
      • こんだけ言われてて、もっと騒がれてるはずっておかしいだろw同期ズレだけが原因なら直槍の突だけ叩かれないっての。それといいこと教えてあげる。繚乱するとこの現象が起こる確率がかなりあがるよ。ってことは回線じゃなくてプログラムに問題があるってことだ。 -- 2010-02-13 (土) 18:01:50
      • ↑横槍で申し訳ないが、そうとは言い切れないんじゃないか?繚乱は射程が伸びてるわけだから、同期ズレの問題でガード貫通する確率もあがるだろ? -- 2010-02-13 (土) 18:10:29
      • ただの愚痴ばかりしか書いてないが。繚乱すると確率がかなり上がると言うがどんな検証したんだ?射程が伸びるだけで突の当たり判定の性質は変わらないからな。別にバグに間違いはない、ただプログラマーって人はそのバグの原因が各プレイヤーのパソコン関係にあると言っているが誰もが納得するくらい丁寧に説明してくれているが?今まで文章読んで思ったんだがプログラムの問題ならなぜ最近まで騒がれてないんだ?最近アップデートで重くなった、ラグくなったと良く聞くし上の方の現象の説明聞いてれば十分納得できるが?プログラムの問題だと言うには言葉が足りんと思うぞ?ただの揚げ足取りにしか見えない。 -- 2010-02-13 (土) 18:16:40
      • ↑俺が気になりだして質問した時は2、3か月前その時すでに「過去ログ見ろよ」って言われたから結構前から言われてるんじゃない?あと、あんまり騒がれなかったのは単純に人口が少ないからじゃない? -- 2010-02-13 (土) 18:48:01
      • 結構前から極稀にあったがほぼ稀な話だから話題にもならんかった。ただ最近このWIKIで騒ぎ出しただろ?それまではこんな頻繁には起きてなかった。極雷突強いから流行ったしな。しかし騒ぎなるような程発生してなかった。俺ずっと直槍使ってるけどほんと最近なんだよこんな不具合出るのってさ。 -- 2010-02-13 (土) 18:54:15
  • どう考えても説明してる奴が正論だろwwなんでこいつはさっきから必死につっかかってんだwwワロタww -- 2010-02-13 (土) 18:21:42
  • 議論はどうでもいい。さっさと直して静かに直槍使わしてくれ。ホント運営だか開発だかわからんが仕事しろよ・・・ -- 2010-02-13 (土) 18:54:04
  • すいぶん上の方で素直に矛盾点を指摘したら小学生からやり直せと言われてました wikiってすてき! (^^)  とにかく直槍突がよく原因の分からない現象のせいで変な下方が入らなければいいなあ…とは思うな。「たまに貫通するかもしれないんで威力落としました^p^」とかされたらショック通り越して泣きたくなるわ。。。素直にバグだけ直してくれ頼むぜ運営 -- 2010-02-13 (土) 20:24:23
  • とりあえず運営は無能ということだ。せめて不具合報告はするのにな。プログラム大変なんだから察しろ!っていう奴が↑にいたが、せめて報告ぐらいするべきだろ -- 2010-02-13 (土) 20:32:10
  • 説明しているプログラマーさん?に聞きたいんだけど、つまるところ①「直槍突はその他の類似した突き攻撃とは判定の発生の仕方が違う」②「AがBに属性攻撃を行った場合、Bにダメージが入るか、属性が付加されるかどうかはAのクライアントで判定されている」③「AがBに属性攻撃を行った場合、Bが喰らいモーション(直槍突でいえば吹き飛ばし)をとるかどうかはBのクライアントで判定されている」ということでいいのかな?プログラマーさんの仮説では。 -- 2010-02-13 (土) 20:58:57
    • 書き忘れてた追加ー ④「そのほかの突き攻撃では通信ラグの有無問わず判定が前進するので問題は起こらない」⑤「直槍突の場合判定が同時に発生しているためBのクライアントの判定でガードが成功するがAのクライアントの判定ではガードがされていない(入力が間に合っていない)ことになる」 こういうことですかね? -- 2010-02-13 (土) 21:09:01
  • ②と③はちょっと違いますね。同期する事により、お互いのパソコンの認識が反映されるということです。片方はガード、片方は当たっている。これらが同期で合わさってこういう現象が起きてるんです。現象からしてパソコンの能力やら回線やらが大きく関わっていると思います。仮説というか、まぁ仮説でいいですが。信じていただけるかは別として某有名オンラインゲームの管理を担当しているので、ほぼまちがいないとは思っています。ですので私が無双オンの運営に代わって皆さんに言いたいのは、とても難しい問題。と言う事です。解決するにはきっと時間がかかるでしょう。直槍突を大きく変更しない限り難しいですからね。 -- プログラマー? 2010-02-13 (土) 22:05:39
    • プログラマーはなんでプログラマーのふりしてるんですか?なったつもりでそれらしいこと言ってますけど、結局何も解決策は教えてくれないんですね。生産性ないと思います。プログラマーならデータ弄って他の武器のアクションとかと突を差し替えてみたりするとかもっと誰にでもできることじゃないことやってください。 -- 2010-02-13 (土) 22:35:17
      • このカス廃人なんでこんな偉そうなの?やってくださいってこの人は関係ねぇだろ。 -- 2010-02-13 (土) 22:41:10
      • 解決策は突の修正以外は難しいと言ってると思うんだが。子供がだだこねるな。感謝の気持ちを忘れてるんじゃないか? -- 2010-02-13 (土) 22:42:46
      • 素人なのか無知なのか知らんが、無茶言っちゃぁいかんな。データの書き換えは違法だ。犯罪者になる気はないんだがな。もう少し常識を勉強してきたらどうだ? -- P? 2010-02-13 (土) 22:45:55
    • ↑4 人 それのことをチートという ↑5 無双Onなんかより自分の仕事してください>< なんて冗談は置いといて、自分は今はただ遊ぶ側、プレーさせていただいている側専門なので、プログラミングのお仕事についてはやや疎くなってきているのですが、この現象に限らずプログラミングってその道に明るい同業者なら実物のコードをのぞかずとも、さくっと動作させてみるだけで(ましてやあなたご自身は直槍使いではないという!)原因が分かっちまうような底の浅いものだとは思えないし、素人でなく一端のプロならば他人様の作ったものについて断言なんてできないと思うんです。プログラマってそんないい加減な稼業でしたっけ?こんな踏み込んだ処理のことまで、あなたが無双Onの開発でもなければ断言はできないと思うんですよ、本当にプログラマならばなおさら。(万が一プログラマーさんが無双Onの開発だとしたらちょっとぶん殴りたいですが)。挙動を見ただけで書かれたプログラムがわかってしまう天才プログラマなんて昔も今もいるわけないってことぐらいわかるでしょう?  さて、↑6-7さんが言うところの②③はどうやら違ったようですが、①④⑤については断定していらっしゃいますね。説明ではこれらが確定した事実のように語られてますけど、その証拠があれば拝見したいなあ、と思います。そこについて語られてないので…見た目がそうだ、なんてこと言わないでくださいね? -- 化石? 2010-02-14 (日) 00:36:00
      • お前がやたらと詮索するその先にある目的は一体なんだ? ただのやっかみにしか見えん -- 2010-02-14 (日) 00:39:43
      • いや別に君に言ったわけじゃあないんだすまんな、まあそう見えちまうなら仕方ないな。。。 なんだかプログラマっていうものを誤解しているというか、なんというか…なあ。 とりあえずおじさんは酒食らいすぎてるからとっとと寝るよ、邪魔してすまないねえ。 -- 化石? 2010-02-14 (日) 00:51:35
      • もうちょっと見やすくしろよ。どうせお前もバグ突直槍使いだろ -- 2010-02-14 (日) 16:12:55
  • いくらこちらで解析しようが、これはおかしな現象。修正しない運営は無能の集団 -- 2010-02-13 (土) 23:45:59
  • 突自体の修正が難しいとあるけどなんで?あと突修正以外にはどんな解決方法があるの? -- 2010-02-13 (土) 23:59:27
    • 修正には単純に時間がかかるんですよ。検証して上手く動作するか確認。実際に私が無双オンの運営してるわけではないので詳しくは分かりませんが、既に用意されたモーションなら短時間で済むでしょうが1から新しく突のモーションを創るとなるとキャラクターの動きから何から何まで変わるし、突はC1だけではなくN5からC6突へのモーションも問題になってくるので、N5の細かな微調整の必要も出て来るでしょう。メイプルストーリーのような2Dならまだしも、3Dでここまで動きが激しい無双の場合は当たり判定の微調整が難しい。一つを変えるとまたどこかに不具合がでてきてしまいます。身体の大きさもキャラクター事に違いますよね。地面の高低差もまた問題になるでしょう。実際はもっと他にも要素が絡んでくるかもしれませんが、難しいと言っても時間がかかるという事ですね。突以外の解決方法は動作環境統一。今回PS3版が出ますが、こういうことですね。運営もそこまで考えていたのかわかりませんが、PS3の軌道が乗ればいつの日か完全移行も考えられるかもしれませんね。 -- P? 2010-02-14 (日) 00:32:07
  • 確かに基本無料の運営は行動が遅い。 -- 2010-02-14 (日) 00:09:32
  • 前のダメージ判定が遅れて入る仕様が何故直槍突だけ残ってるのか不思議だな -- 2010-02-14 (日) 00:17:03
  • ダメージ送れて入るのは北斗無双の影響でしょう  -- 2010-02-14 (日) 00:26:01
    • くそわろたwww -- 2010-02-14 (日) 00:59:56
    • 成る程、北斗仕様だったのか・・・それじゃ仕方ないね。 -- 2010-02-14 (日) 02:07:49
  • 長文が増えてきたら孫権軍が帰ってきたと思えって孫権が言ってたぞ。 -- 2010-02-14 (日) 00:43:56
    • お前みたいなのが真の残念だよな・・・・いい加減気づけよ。 -- 2010-02-14 (日) 01:07:04
      • まぁあえてコメくれるくらいだから本人でしょう。さっさと消えろこの偽善者。許されたと思っているのか屑が。 -- 2010-02-14 (日) 03:51:52
      • ひとことも残さずコメ消しとな?そりゃご本人降臨と思われてもしゃーないですよ?どんなにうまくやっても悪いことはお見通しですよ、2010-02-14 (日) 08:34:14に編集した方。 -- 2010-02-14 (日) 11:30:29
  • まぁ何にせよバグを直すなら早い方がいいな。この不具合を放っておけばおくほどこのゲームから人が離れて過疎になるだろうな。 -- 2010-02-14 (日) 02:03:54
  • まぁ早く良くなるにこした事はないが、こんなに騒ぐほど直槍みんな使ってるのか?w -- 2010-02-14 (日) 02:07:31
    • このバグを利用する連中が増えてきている -- 2010-02-14 (日) 08:33:46
  • よし、じゃあここらで突以外の直槍の活用法を探すとするか! …無双ぶっぱしか思いつきませんでした…ちくしょうNからつながるCがないって何事だよ… -- 2010-02-14 (日) 11:16:12
  • なんだよ↑の糞長いレスはwバグ直槍使いが擁護してるようにも見えるが、レスする時は読みやすく短くする事をお勧めするわ。あ、日本語読めないんでしたっけ?サーセンw -- 2010-02-14 (日) 16:18:28
    • ここでは理系人間たち(自称プログラマ含む)が直槍突の当たり判定プログラムの考察をやってるんだ。情報を出し切らないと、議論にならないんだよ。説明不足は不要な反論でもっと荒れるということだろう。あ、長文読めないんでしたっけ?サーセンw -- 2010-02-14 (日) 17:22:45
      • 解析しようにも運営・開発側からじゃないと分からない話じゃない?俺達だけじゃ憶測だけで終わってるじゃん -- 2010-02-14 (日) 17:50:53
  • 結論:バグか仕様か明確に言わない運営が全て悪い。 -- 2010-02-14 (日) 18:27:54
    • 罪=ラグですね。わかります。直槍突の挙動はどう考えてもバグ臭いなあ。ギルメン・フレも11月中に何人か運営に通報してるのに公式に何も載せてないってのがねー。解決する見込みがなくても報告しないなんて怠慢としかね・・・ -- 2010-02-14 (日) 18:39:30
  • 突の別名 北斗残悔拳 。突発生からダメージ受けるまでが懺悔の時間 長ければ長いほど罪深い人間らしい・・・ -- 2010-02-14 (日) 18:34:24
  • きちんとした説明してると思うがな。せっかく説明してるのにつっかかってる連中は何の証拠もなくいちゃもん付けてるだけだろう。プログラマってやつも突も擁護する気はないが、この現象が起こる説明を見てなぜつっかかるのかがわからん。もはや話が変わってプログラマってのを否定し出す奴も出てるし。人を否定する事しかできないのか?上の方にあるプログラマって奴の説明は筋の通った説明だと思うが。突に問題があるならなぜ100%常に発生しないんだ?突が問題だって言う奴はどれも曖昧な理由ばかりのようだが?確かに結局運営が悪いのかもしれんがな。意見を述べている者に対してひどいコメントが多いな。もう少しこういう理由でこう思うと述べたらどうだ?議論ではなくただの揚げ足取りのようだ。 -- 2010-02-14 (日) 19:04:36
    • どちらにしろ運営が悪い -- 2010-02-14 (日) 19:45:47
    • 直槍突の事について何も言わない運営が悪い -- 2010-02-14 (日) 19:47:19
    • 直槍突バグを放置するからこんなに荒れる。運営が悪い -- 2010-02-14 (日) 19:47:54
      • この問題のガンになってるのは運営じゃなくて開発じゃね? まあそれでも多数の不具合報告をスルーしている運営が悪いのは確定的に明らか -- 2010-02-14 (日) 20:14:31
    • あまり持ち上げてやるなよ。頑張って書き込みしてはるようだけど内容には憶測が多い。プログラマーというが無双のプログラムに携わってないからな。それにお前が変に、意味無く、プログラマーさんを持ち上げ彼を批判してる人間を煽るような長文から荒れるんだよ。 -- 2010-02-14 (日) 20:36:57
  • 人はこうしてスケープゴートを作り出すことで安心を得るのですね。 わかります。 -- 2010-02-14 (日) 20:04:45
  • ↑5 「プログラマー」の人は長文で理論は立ててるけど具体的な証拠はない、彼も憶測で物を言ってるのに過ぎないのでは?説明ではないでしょ。 -- 2010-02-14 (日) 20:10:37
  • 悪いのは、不具合があるのに放置している運営なんだが、プログラマの人が言ってたような原因なら、修正には時間がかかるのかもしれんね。なんにしても、感情論と理論をぶつけ合っても不毛なだけだから、喧嘩はもうよしなよ。プログラマの人は不具合を放置しておいていいって言ってるわけじゃなくて、ネットゲーム特有の同期の問題かもしれないから直すのが難しそうだといってるんでしょ?他に理屈の通る原因を挙げられている人がいないわけだから、それが今のところ一番もっともらしいといっていいんじゃないの?実際被害にあった(自分も含め)人にしてみたら、何でもいいから早く直して欲しいっていうのもわかるけど、もうちょっと落ち着いて話をしましょうよ。俺らのするべきことは、この不具合を報告することと、修正されるまでの間どうやってやり過ごすかをみんなで考えることじゃないの? -- 2010-02-14 (日) 21:51:23
    • 不具合…まあいいや。突の「ガードしていてもダメージが入る(ように見える)」現象はモーションの見た目よりダメージの判定が早いからだと思う。既出だが1歩も動かなければガード崩されることはなかった。もう1つの「属性のみ付く」については「突自体とは別に追尾性能の高い円錐状の衝撃波が穂先より発射される。またその衝撃波には属性しかのらない…」と考えてるんだが、流石に無理があるかな(A` これなら突中に妨害されても発射される衝撃波(自分の経験ではダメージはなかったはず)とか説明できると思ったんだが。仮に不具合だとしたら早く修正はして欲しいけどね。 -- 2010-02-15 (月) 11:27:52
  • 一番いい解決策はさ、突を投擲みたいなのにするとかしてまったくモーション自体変えちゃえばいいよ。てか、この武器使ってる人あまりいないから武器自体がなくなっても問題ないとおもう。 -- 2010-02-14 (日) 23:18:40
    • そういう自分勝手な案は却下 -- 2010-02-14 (日) 23:32:16
    • 投擲w 拾いに行くまで格闘になるのか。なかなかおもしろそうだなw -- 2010-02-15 (月) 00:44:13
    • 甲刀にも武器投げて殴るって刻印あったし、投擲もいいんじゃないか。結構な距離殴りで移動することになるけどww -- 2010-02-15 (月) 02:20:05
  • 槍を構えて、そのまま前方に突進する感じでいいんじゃないか?槍を突き出すというよりかは、身体全身で突っ込む感じ。オフ無双の感じにしたらいいんだよ。 -- 2010-02-15 (月) 06:41:47
  • 待てお前ら、プログラマーとか言う奴に振り回されているみたいだがよく考えてみようぜ? 長文+コテハンで、そいつが批判されるとキチガイみたいな長文擁護が必ずつく、どこかで見た光景じゃないか? -- 2010-02-17 (水) 14:21:12
    • どこで見たんだ? -- 2010-02-17 (水) 14:37:45
      • 確かこの辺で見た気がする…。 でもさ↑2、一遍鎮火した話題にもう一度荒れるような火種を持ってくるのもどうかと思うよ?
        そういえばそろそろ過去ログに以降のタイミングかな…PS3新規さんが来る前にひと働きするわ。<以下直槍の話題の流れ> -- 2010-02-17 (水) 15:02:11