コメント/議論/長棍/20090702-20091030

Last-modified: 2009-11-05 (木) 02:56:17
  • N4気絶→極玉C2が基本的なコンボですが、野良で激に行くと必ずと言っていいほどせっかく気絶させた相手を攻撃して浮かしてくれる人がいますよね?もともと乱戦向きの武器でないのは承知の上ですが、後半の乱戦の中でうまく気絶をC2で打ち上げれないと撃破が1とか2とか悪くすると1度もC2を決めさせてもらえない【味方のせいで】なーんてことになります。私だけなのでしょうか?みなさんはどうされてますか~?【立ち回りとかデス】序盤にしっかり1撃破とかは当たり前なのでいいです。中盤~後半の敵味方ともに集まって乱戦になるころからです。ちなみに私愛用はR5砕衛50320攻撃上昇2回です~。たぶん雷突とかで気絶させた場合でも味方に浮かされることはあるでしょうから刻印の話ではないです。ご教授お願いします。 -- 属性長棍練習ちう? 2009-07-02 (木) 11:40:01
  • 気絶→C2だけで何とかしようとするからそう思うんじゃないか?あくまでコンボの1つに過ぎないんだから長棍使っていくならC2以外でも撤退させるやり方を研究していくべき。↑みたいな気絶→C2ばっかしかしない奴が増えたせいで修正来るかもしれないと思うとすごく腹立たしい。 -- 2009-07-02 (木) 11:44:36
  • アホのせいで規制やら修正やらされるんですわ 世の常っすな  -- 2009-07-02 (木) 11:54:24
  • チョウコンC2の属性付与は修正はまずこない。チョウコンは他武器に比べて簡単に属性つけれるチャージ攻撃がない。そして決定打もない。修正修正騒いでる奴は制圧や対決で速攻されて顔真っ赤な奴だとwN4はガードやジャンプすればいい話。出来ないならチョウコンから逃げるこった。 -- 2009-07-02 (木) 11:57:21
    • 修正されたくない奴が必死になってるとしか思えないw -- 2009-07-02 (木) 13:21:52
    • 簡単に属性付けられるチャージ攻撃がないのは別に長棍だけじゃないだろ。いやてか普通にチャージで属性付けられるじゃん。 -- 2009-07-02 (木) 13:27:38
    • 気絶→C2しか対人手段がない奴の意見にしか見えないんだが・・・。 -- 2009-07-02 (木) 13:29:49
  • チョウコンC3は浮きだから簡単に属性つけれない。てかC2修正騒いでる奴はチョウコン使ったことないんかね? -- 2009-07-02 (木) 14:06:17
    • 使ったことあるわけないじゃんw少しでも長棍使ったことがあるなら下方なんて言わないさw -- 2009-07-02 (木) 16:38:55
    • C3って簡単に属性付けられないんだ?お前の中では雷しか属性じゃないのか?にわか使い乙w -- 2009-07-02 (木) 17:57:59
  • C2下方修正騒いでるやつは防御後スロ武器使用者 -- 2009-07-02 (木) 14:36:03
    • C2下方修正に反応しちゃうやつはにわか長棍使用者 -- 2009-07-02 (木) 17:59:30
  • C3上方にしたらC2下方はいいよ -- 2009-07-02 (木) 15:11:39
  • 修正するならC2よりN4の気絶だって。 -- 2009-07-02 (木) 17:28:40
  • N4気絶じゃなくてC2の方が鬼性能だろ・・・気絶ならC3でも代用できる -- 2009-07-02 (木) 17:33:41
    • テンプレ攻撃しか知らずC3で代用できない奴多いからN4修正されたら困るんだろw -- 2009-07-02 (木) 17:50:54
    • N4は連撃強化したら関係ないしねw -- 2009-07-02 (木) 18:08:19
  • C2・N4修正されても制圧性能いいから長棍使うけどな。ここで修正されて困るコメしてるのはどうせにわか長棍使いだろ。 -- 2009-07-02 (木) 17:35:44
  • いや、N4の攻撃範囲は広いだろ~ N2はながこんの長所だから下方修正はこないだろ~ っと思っています。 -- 2009-07-02 (木) 17:36:33
    • 広さ関係ないからねwNに気絶が付くのがおかしいんだからねw -- 2009-07-02 (木) 17:51:47
  • N4やC2修正されて困るのはにわかというより対人厨だと思うんだ。備考のところ見ればわかると思うけど、昔から使ってる人は気絶→C2をメインで戦ってないんだよね。基本N3ループやEvo止めループとか上手く使って相手を翻弄できる。それでいて安易に2倍無双返しも喰らわない。にわかと1番の違うところは無駄な対人をしないところなんだけどね。昔から使い続けてる人は修正来ても気にならないと思うよ。 -- 2009-07-02 (木) 17:46:36
  • 個人的にはC2もN4も修正されても気にならないな。C2は普通でも威力あるし、そもそも極チンで属性玉使わないから意味ないし。N4も序盤からすぐ連撃2まで強化しちゃうしから使いどころが無いし。 -- 2009-07-02 (木) 18:06:30
  • 思うに、他のいくつかの武器のC2ににも属性乗せればおk -- 2009-07-02 (木) 20:30:28
  • C2もN4も修正されても困りはしませんが、現時点でもっともダメージ効率のいい戦い方をするのは間違いなのでしょうか?それか~C2のダメージ落として砕を強くすれば…N2で代用できるC1ってどうですかw -- 対決厨? 2009-07-02 (木) 20:41:49
    • また、編集厨房? それとも自虐? -- 2009-07-02 (木) 20:51:24
    • 気絶→C2使う奴は対決厨だとかにわか使いだとか言われてるんで^w^NやJA使った戦い方もできるけどC2が強いんだもんっなのに使って何が悪いんだ~って話です。ぁ、でも砕強くしたら氷が増えるか…氷付加するって何C5か?C6は反転できますしね。 -- 2009-07-02 (木) 20:58:02
      • C6は衛のことですor2 -- 2009-07-02 (木) 20:59:13
  • はっきり言うこれはこのままでいい -- 2009-07-02 (木) 21:00:50
  • 実際、にわかの長棍使いは初撃をN4に頼りすぎてるから対処は簡単。空振りしてる間の隙に、いくらでも対応できるので修正するまでもない攻撃だと思う。 -- 2009-07-02 (木) 21:02:57
  • 正直修正はどうでもいい。ただ制圧で見ない日が無いくらいの普及率がある事は以前の甲刀や双剣と同じくらい、大斧にも勝る厨武器な証拠。 -- 2009-07-02 (木) 21:12:20
    • さ、さすがにそこまでの評価はどうかな・・・。 -- 2009-07-02 (木) 21:17:46
    • 使用率が高いと厨武器になっちまうのか!?これじゃ長棍のかっこよさを知らない人たちに布教できない(´;ω;`) -- 2009-07-02 (木) 21:29:38
  • 厨武器とか・・・ -- 2009-07-02 (木) 21:16:48
  • いや厨武器だろ・・・ -- 2009-07-02 (木) 21:18:15
  • ていうかここで顔真っ赤にしてる暇あればにわか長棍使いの対策考えればいいのでは?w 見てていたたまれないですヽ(´Д`;)ノアゥア...   -- 2009-07-02 (木) 21:42:59
    • 分かりましたw属性服で解決 そして制圧専用武器になる。 -- 2009-07-02 (木) 21:49:50
  • チョウコンのC2に属性が乗るのはC3だと敵が浮いちゃって氷玉とかが無意味になるからっていう運営の配慮なのかな? -- 2009-07-02 (木) 21:53:39
    • c3も一応、属性 -- 2009-07-02 (木) 22:01:43
  • C3の属性付与が空中判定だからって意味がわからないんだろw -- 2009-07-02 (木) 23:07:24
  • ↑頭わるっって思いました -- 2009-07-02 (木) 23:11:24
  • どうせ使ったことないんだろから -- 2009-07-02 (木) 23:15:36
  • 武器にはそれぞれ特性というか性能の違いがあってもいいと思うんだ。最近の長棍使いがN4やC2が攻撃の主体になってるならその方が逆に攻略・対策もしやすいんじゃないのかな。修正することも必要な場合もあると思うけどそればかりじゃなく対長棍の技術も上げていけばいいと思う。 -- 2009-07-02 (木) 23:43:40
    • 追記 現に対策が出来てる上手い人だっているんだしね。 -- 2009-07-02 (木) 23:45:07
  • 現状だとN4が気絶でC2に属性が付与される武器は長棍以外に無いわけだからそりゃ不満も出るよね。オンリーワンな物は叩かれるよ。 -- 2009-07-04 (土) 00:49:20
  • C2の属性やC4気絶は持ち味だからいいけど、せめてJAの範囲を下方修正してほしい。このJAがあるから隙無しクソ厨武器になってる。 -- 2009-07-05 (日) 08:24:22
  • JAも持ち味ですよ・・・ -- 2009-07-05 (日) 11:48:25
  • 厨武器(笑)どうせぶっぱが無双範囲外攻撃が気にいらないだけだろw嫉妬乙 -- 2009-07-05 (日) 11:52:10
  • 長い武器のリーチが長いのは当たり前だろうに。下方修正したらグラフィック的におかしくなる -- 2009-07-05 (日) 13:22:58
    • それじゃ扇系のリーチは長棍の1/10ってところだな! -- 2009-07-05 (日) 18:03:58
  • この武器が強い(爆笑)腕によるだろ。 -- 2009-07-05 (日) 13:37:18
  • なぜこの武器が制圧で人気なのか考えて見ろ。 -- 2009-07-05 (日) 13:55:14
  • 52310攻撃上昇2回を使ってるけど最後の改造1ってどう使えばいいのでしょう?参考までにお聞きしたいです -- [[ ]] 2009-07-05 (日) 17:09:17
  • 52310なら枠改造に1回使ってんじゃんw -- 2009-07-05 (日) 17:12:33
    • 間違った52300です -- 2009-07-05 (日) 17:48:42
      • 体力なくても大丈夫なら素直に攻撃基本か破壊基本かな。 -- 2009-07-05 (日) 17:50:45
  • ありがとうございます。防御面に少し不安があるので防御基本か枠改造で体力に振るか考えていましたが、体力にしようと思います。 -- 2009-07-05 (日) 20:53:33
  • チョウコンって厨武器って言われてるけど、対決じゃ微妙だよね -- 2009-07-06 (月) 01:08:12
    • それ制圧で活躍できない双戟が厨武器じゃないって言ってるのと同じだぞw -- 2009-07-06 (月) 03:10:41
  • 自分が下手糞なだけだと思うがよく真無双の最後の衝撃波が相手指揮官に当てられないのだが、みなさん最後までぶち当てられますか? -- 2009-07-06 (月) 14:18:10
  • チョウコンでいいコンボありますか? -- 2009-07-06 (月) 20:40:17
    • ありますよ -- 2009-07-07 (火) 00:36:30
  • 極鎮使ってる長棍istに質問 連撃いつ上げてます? -- にわか使い? 2009-07-07 (火) 13:22:50
    • 攻・防上げて高楼がなければ即連撃2まで上げてるな。逆にいつまでも連撃上げない長棍は制圧では残念な子らしいよ。 -- 2009-07-09 (木) 11:09:48
    • 要は一気に連撃2まで上げること。連撃1撃破弱いからな -- 2009-07-09 (木) 12:57:53
  • 長棍使っている人に質問です。長棍のC3で突気絶の後、連打すると∞の攻撃をしますが、最後の1撃が属性付与でしょうか?風つけてると∞の途中で飛んで行くように見えるのですが。。。宜しくお願いします。 -- 2009-07-09 (木) 05:57:26
  • 長棍のC3は最後まで繋がらないから属性は付けれないに等しいかも。だからC2に属性ついてるが、次のアプデで属性がつかなくなる可能性が高いかも。そうなると必然的にC1砕の価値がかなりあがる事になるね。現状ではやや突が人気だと思うし。 -- 2009-07-11 (土) 19:50:38
    • C2属性なくなったらC3強化して欲しいな -- 2009-07-11 (土) 19:52:22
  • 孫権に突と盾みたいな?をc1で使う 長棍使い がいたぞ、突→避ける→先回りで盾→避ける→粘着突。どう言う システム 見間違いなのか? -- 2009-07-13 (月) 18:05:02
  • 見間違いだろwwwwwどういうチートなんだwwwwwww -- 2009-07-13 (月) 19:13:40
    • いや、目の前で突を見たし その後すぐ長棍をヌンチャク見たいに振り回してた -- 2009-07-13 (月) 19:22:15
      • c3て どんなモーションを 考えよう -- 2009-07-13 (月) 19:43:38
      • どう見てもC3です、本当にありがとうございました -- 2009-07-16 (木) 20:50:51
    • ↑それC3じゃないの? -- 2009-07-13 (月) 19:40:40
      • ちなみに移動無しで広範囲に振り回してた(速) -- 2009-07-13 (月) 19:54:53
  • チートならありえる -- 2009-07-13 (月) 19:14:37
  • 今までのコメを見てきたんだけど、制圧での鍛錬て52300とか52320とかが多い感じがしたんですが、42410とか42330みたいに攻撃強化4じゃキツイのでしょうか? あと刻印的には突衛と盾衛はどっちの方がいいのでしょうか?(現段階では突衛の42330か42410を考えて42300で止めてある状態です) -- 2009-07-16 (木) 01:35:50
    • 52310なんてのもおすすめ。枠1回、攻撃上昇2回改造できる。52320は枠3回で基本値が結構さがるのと攻撃力が中途半端になるので微妙かも・・・。それなら完成が早い42410か完成後は真無双でもやられにくい42330がいいと思います -- 2009-07-16 (木) 01:44:52
    • 52310か52300オススメ。攻撃スロが早くて上昇値も高いので、それを活かさない手はないです。よって、攻撃5がいいと思います。突か盾かは完全に好みの問題です^^;ただ個人的には属性玉をつけたほうが長棍は強いと思ってるので、突を推したいです。現状では盾より突のほうがやや人気刻印かも。 -- 2009-07-16 (木) 08:17:50
    • 鍛錬は52300 -- 2009-07-16 (木) 19:46:22
    • ありがとうございます(__) 鍛錬は52300で様子をみて、体力は使いながら判断しようと思います^^ あと、突は敵に当てずらい気がするのですが、その辺を考えると盾の方が良い気がするのですが、実際のとこを教えてください>< -- 2009-07-16 (木) 19:53:33
      • 突は技術というよりかは慣れで当てれる。2,3回激突こなせばすぐ当てれるようになるだろうから心配いらないです。遠距離属性攻撃があれば拠点防衛がぐっと楽になります(特に大斧など、できれば直接殴り合いたくない敵に有効)。盾もいいとは思いますが、牽制程度ならJAで十分かと思います。私は突を推しますが、どちらも良刻印なんで迷うようなら安いほうでいいんじゃないでしょうか。 -- 2009-07-16 (木) 23:33:50
      • 何度も答えて頂いてありがとうございます(__) このまま突衛でいこうと思います。 盾衛が安ければそちら買って試しみます^^ 答えて頂いた方々、ほんとうにありがとうございました(__) -- 2009-07-16 (木) 23:41:40
  • 盾カッコいいし対人での牽制やSA付きで防御にも、突て何かワンパターンで砕こん使えて話 -- 2009-07-16 (木) 09:12:31
  • 長棍初心者のモノです。困っているので皆さんおお知恵を頂きたくお願い致します。制圧タイマンで砕棒と多節に往生しております。為すすべなくジリ貧で撤退の危機を迎えてしまいます(泣)どうか攻略の糸口をご教示下さい。お願いします。鍛錬は52300の突衛を使っております。 -- 悩める長棍初心者? 2009-07-16 (木) 12:21:45
    • 逃げろただそれだけ、盾や突で威嚇もあり -- 2009-07-16 (木) 12:28:55
      • やっぱり逃げるしかないですか。。。速攻時の青防衛しなきゃいけないんで逃げちゃうと・・・仲間からシバかれちゃうんです(泣) -- 悩める長棍初心者? 2009-07-16 (木) 12:34:49
      • 何、弱音吐いてんの、死ぬ方が迷惑 -- 2009-07-16 (木) 12:37:41
      • あれだ倒そうとするからいけないんだよ。JNとかで相手邪魔して時間稼ぎだけでも十分だと思うよ -- 2009-07-16 (木) 13:04:53
      • ↑ありがとうございます!そうですね、ムリに倒そうとしなくても突やJC・JAでジャマすることを優先して対応してみます! -- 悩める長棍初心者? 2009-07-16 (木) 13:08:37
    • 42410+符水おすすめ。攻撃改造しないと武将拠点が多少厳しいかもしれないけど圧倒的に撤退数は減る。特攻もつけられれば尚撤退しにくい。 -- 2009-07-17 (金) 10:25:09
      • 攻撃4でさらに体力潰しちゃったら堅牢かかった武将拠点で完全に詰むでしょ -- 2009-07-20 (月) 09:25:20
      • 攻撃上昇の高い長棍の攻撃4で武将が詰んだら、攻撃スロ3以下のほとんどの武器が攻撃5鍛錬しないといかんじゃないか。 -- 2009-07-20 (月) 11:31:42
      • 初心者には42410おすすめ 慣れたら523 5231に移行 -- 2009-07-20 (月) 11:37:01
  • 相手が堅牢するころには42410は強化早いからEvoいけて、ランスロ1に攻撃あればそんな辛くないけどなぁ・・ -- 2009-07-20 (月) 10:11:56
  • これは…殴り長棍の時代来たなっ -- 2009-07-21 (火) 21:28:39
  • この武器やっぱ強え~~~~ -- 2009-07-24 (金) 18:29:03
  • 今更って感じで愚痴をいう。JAうぜえええ -- 2009-07-24 (金) 19:31:13
  • トップクラスの性能 -- 2009-07-25 (土) 23:12:25
  • 長い武器のリーチが長くてなんか悪いの?長武器のリーチまで下げたら武器の特色なんてなくなるわ -- 2009-07-25 (土) 23:14:02
    • ただ長いだけならいいんだがJAがふっとびすぎなんだよ… -- 2009-07-25 (土) 23:22:47
  • 長双刀は短くされたのにこの武器は短くされないというのはいかがなものかね。繚乱があるんだから短くしてもいいくらいだな。 -- 2009-07-25 (土) 23:27:24
    • それ言い出すと今度直槍も短くなるよん^w^同じ繚乱使っても長棍の方が明らかに広範囲高性能といえるのはJAぐらいでしょ -- 2009-07-27 (月) 11:35:30
  • 長いのはいいからさ、吹っ飛び距離に収まりがつかねえんだよ -- 2009-07-25 (土) 23:30:46
  • 長双刀は威力落ちただけでリーチ変わってないはず。吹っ飛ぶのは対人にはいいけど、狩りに使えないんだよなぁ・・。吹き飛ばし無くしたら狩り性能もっとよくなっちゃうよw -- 2009-07-26 (日) 00:16:04
  • 戦車ムリゲー乙w -- 2009-07-29 (水) 20:43:21
    • 43320でどうかなぁー? -- 2009-07-31 (金) 02:30:40
      • 破壊に3振ってたら結局強化に時間掛かってるしダメだな。 -- 2009-07-31 (金) 03:26:51
      • 悪くは無いけど攻撃4だと武将がかなり遅くなるね。まあ拠点の2/5が破壊系な訳だしそれしかないか…繚乱狩りも出来なくなったし長棍は良い所無くなったね。攻撃5でやっと活躍できる武器だったのになぁ… -- 2009-07-31 (金) 16:01:52
  • 攻撃補正がかかった今、制圧鍛錬ってどうしたらいいのでしょう?5振りはもう駄目なんでしょうか?改造は2回とも攻撃にやっちゃったし・・・虎戦車はきついし・・・ -- 2009-07-31 (金) 05:36:07
  • ず~っとループする(無限)コンボってありますか?先日、4撤退させられましたTT -- 2009-07-31 (金) 15:41:04
    • 無い。気のせい。 -- 2009-07-31 (金) 16:02:16
    • 無敵のハメ技があるけど、 -- 2009-07-31 (金) 16:30:43
    • N3・・・(><;)つ -- 2009-07-31 (金) 16:32:42
    • 長棍に限った話ではないが、N3やevo止めを高精度でやられると非常に抜けにくい連携にはなる。が、朴刀のC3ハメなんかと一緒で、どれだけ上手く決められても絶対に抜けられないという訳ではない。 -- 2009-08-10 (月) 22:47:45
    • 互いにラグないと長棍は完璧じゃないけどNハメできますね。昔は桜扇なんかもできてたけど実践で使えるevoハメできるのは今は長棍だけだね。 -- 2009-08-11 (火) 00:08:19
    • 桜扇は砕が下降修正食らったあたりからN1修正されたのかできなくなったね。さらに当時は燃やされて追い打ちN8浮かし>Nさえ受け身できないとかいう仕様だったけど。長棍のN7ハメも相当抜けられないし、制圧でやられるとどうにもならない時あるけど、当時の桜扇は無双無い状態で戦うのは本当に自殺行為だった・・・懐かしいな・・・。コウトウや鉄剣のほうが異常だったけどね(42410の朴刀がコウトウ2倍無双で即死w)><; -- 2009-08-11 (火) 00:49:24
  • 受身とってないか、ジャンプ抜けしてないのかな -- 2009-07-31 (金) 16:25:55
  • 初心者の方ですか?? -- 2009-07-31 (金) 22:43:22
  • 情報が少なすぎて何とも言えないけど対決じゃない限り盾と無双でそうそう死なんと思うが・・・ -- 2009-08-05 (水) 19:02:13
  • 撃破つらいね、もう -- 2009-08-11 (火) 04:12:09
  • 錯乱N2?まだまだ狩れるレベル -- 2009-08-11 (火) 05:08:39
    • 取り乱したら狩られるぞ -- 2009-08-11 (火) 09:18:04
    • 単体では知らなくとも『百花繚乱』ぐらいは学校で習うと思うのだが・・・
    • 雑魚兵に狩られてしまいそう -- 2009-08-11 (火) 10:20:48
    • 究極強化「錯乱」…攻撃力が2倍になるが、味方指揮官にもダメージを与えてしまう・・・って○ダパニのこと?-- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
    • 確かに二倍JCばっかで錯乱してんのかと言いたくなるヤツはいるな -- 2009-08-12 (水) 06:28:22
  • なんか和んだ -- 2009-08-11 (火) 21:15:17
  • 長棍ウザい -- 2009-08-11 (火) 22:11:05
    • で? -- 2009-08-11 (火) 23:05:26
      • 長棍ウザい -- 2009-08-11 (火) 23:17:04
  • 味方にいても頼りになるわけでなく敵にいても脅威と感じない武器。良くも悪くも次点の存在で使い手次第の武器。 -- 2009-08-12 (水) 02:46:42
    • それって対決の話??制圧は強い部類だと思うけどなぁ。 -- 2009-08-12 (水) 10:32:00
      • 今回の修正で長所が完全に殺された。戦車もあって破壊後半武器はもうだめだ。 -- 2009-08-13 (木) 17:57:32
  • 直槍もそうだけど無双に繚乱乗るのんコレ?あんま実感ない・・ -- 2009-08-13 (木) 13:59:21
    • 繚乱無しと比べてかなり拾いやすくなる。激無双の時の最後の衝撃波がかなり拾いやすくなる。試しにやってみることをお勧めする。 -- 2009-08-13 (木) 14:11:12
    • 直槍の無双には明らかに乗ってるだろ・・・ありえない距離から無双喰らうわ -- 2009-08-13 (木) 16:54:36
    • 極真空書つけて繚乱発動させると大斧の覇の射程外からでも当たるというありえない性能 -- 2009-08-13 (木) 17:22:53
      • たしか真空と繚乱は重複しなかったんじゃなかったか? -- 2009-08-13 (木) 17:39:14
  • ↑通常の繚乱射程+真空書になります。 -- 2009-08-19 (水) 14:02:45
  • でとどくの繚乱射程+極真空書? -- 2009-08-19 (水) 17:33:18
  • ↑その理解の仕方で問題ないと思います。 -- 2009-08-20 (木) 07:13:10
  • R5突 衛もっているのですが40322か40421で鍛錬悩んでます。先輩方アドバイスkださい>< よろしくおねがいします>< -- チョウコンすきすき? 2009-08-20 (木) 13:36:10
  • 上の間違えました><枠改造1の40332か40421で迷ってます><; -- チョウコンすきすき? 2009-08-20 (木) 15:55:25
    • 40323が強いよ -- 2009-08-20 (木) 19:05:03
  • 虎でおわってしまった武器。青嚢書ないとキツイ。以前は大斧相手できたのに。。。 -- 2009-08-25 (火) 05:07:53
    • ハァ? SA付いてるし馬鹿か -- 2009-08-25 (火) 08:43:59
    • お前長棍売っちまえ。 -- 2009-08-25 (火) 13:53:13
    • 虎戦車と大斧相手にできたのと関係ねえw -- 2009-08-25 (火) 14:45:51
      • 大斧相手に拠点防衛できてたってことじゃない?ただ、青嚢書って・・・。 -- 2009-08-25 (火) 14:57:24
    • 結論から言うと長棍使ったこと無い俄か君 -- 2009-08-26 (水) 02:32:44
  • 青嚢書で虎回復するじゃん -- 2009-08-26 (水) 02:13:32
    • 虎の中の人で回復します。中の人かなり熱いらしいです -- 2009-08-26 (水) 02:38:21
  • 虎にC3してSAで燃え切られる馬鹿がいる -- 2009-08-26 (水) 04:22:42
  • 虎にSA関係ねーのに馬鹿か? -- 2009-08-26 (水) 05:17:03
  • 虎そんなきついか?へたくそとしか思えん -- 2009-09-01 (火) 14:35:04
    • 虎実装直後のまだ硬かった頃 長コンC3で虎楽でしたってフレ言ってたよ。今もっと楽なんじゃない? -- 2009-09-01 (火) 14:38:22
  • 虎落とすときはC3すると火の玉でよろけダウンする。結構厄介。でもC1盾なら瞬殺できる。 -- 2009-09-01 (火) 14:47:18
  • 質問です。R5盾衛の制圧用長棍を作っている最中なのですが、攻撃2回枠1回改造の42330と、攻撃1回破壊1回枠1回の52310で悩んでいます。どちらの方が良さそうだと思いますか?その他「こんな鍛錬・改造がいいよ~」というのがありましたら教えてください>< -- 2009-09-01 (火) 14:48:17
    • 上記2択なのであれば、私は42330を推したいと思います。ですが、鍛錬数2の箇所を上昇改造してもあまり恩恵はないのではないでしょうか。一応、私が使用しているのは、42410で攻撃上昇と防御上昇ですね。もうひとつ何を改造しようか考えているところですが・・・ -- 2009-09-01 (火) 15:35:16
  • ちょっと違う案だけど、43320攻撃上昇2回改造が一番お勧めかな。もともと体力の伸びは良いから3も入れなくても平気だし、入れてる暇がない・・・。最近の制圧は対人戦闘よりも撃破や拠点制圧に重点が置かれてるから、体力3するよりも破壊3のが良いと思う。体力少ないわけだから多少不安かもしれないけど、いざ使ってみると「これでぜんぜんいけるな!」とおもうはず。 -- 2009-09-01 (火) 19:26:49
  • 撃破ができるエリアかつ状況なら問題ないと思うが、対人や防衛、シフト移動の要素が絡んでくると強化完成しないと思うぞ。 -- 2009-09-01 (火) 20:05:35
  • それはどんな武器や鍛錬でも同じじゃないか? -- 2009-09-01 (火) 22:21:01
    • お勧めしてる長棍で43320というのはいかがなものかという話をしてるわけで。破壊スロ5体力スロ6でそんなに強化に時間は取れないだろ?っていう意味なんだが。52300とか52310、53300くらいが無難じゃないのか?という -- 2009-09-02 (水) 02:32:57
  • 鍛錬についての質問者です。立ち上がり重視なら52310(仙箪35個)の枠1回、拠点重視なら43320(仙箪4個)の攻撃上昇2回枠1回といった鍛錬が自分には合いそうだと感じました。アイテム・服飾で破壊基本値底上げ+すばやい連激上げを意識した52310でしばらくやってみて、どうしても破壊拠点がつらいと感じたら43320に移行してみようかと思います。ちなみにC1突の長棍42410も持っているのでそちらの改造は攻撃上昇1回防御上昇1回(残り枠は破壊基本?)で仕上げてみます!みなさんご返答ありがとうございました^^ -- 2009-09-02 (水) 14:54:57
  • ↑43320(仙箪4個)→(仙箪44個)でしたね、まちがえました>< -- 2009-09-02 (水) 14:58:11
  • 虎は将剣、大斧、双剣とかのが楽破壊5スロのくせに強化してもおせーし -- 2009-09-04 (金) 03:52:30
  • 上手い方に最初の攻めの拠点が虎戦車の時の落とし方を聞きたいです -- 2009-09-04 (金) 03:59:02
  • c32回とN3で落ちる。ただ風拠点はc34回位しないとキツイ。序盤の話だけど・・・ -- 2009-09-04 (金) 09:02:34
  • 真無双について質問です。最近何回か長棍の真無双をくらうのですが、最後ヒットしないこと多いんです。これは当てるのが難しいのか、当てられないようになっているのかどちらなんでしょうか? -- 2009-09-07 (月) 08:30:33
    • 私が当てるの下手なだけかもしれませんが。真無双の最後の衝撃波はまず当たりませんね……。繚乱発動してれば最後まであたります。 私もその点疑問に思っていますが、当てれないんじゃないですかね -- 長棍使い? 2009-09-07 (月) 09:18:24
    • 繚乱だと当てることができるんですね。通常で当たる可能性あるにしても、もっと当てやすくなるといいですね。回答ありがとうございました^^ -- 2009-09-07 (月) 10:57:56
    • 無双の棍で殴ってる時に相手が高く打ち上げられた状態で衝撃波がくると外れやすいです -- 2009-09-07 (月) 11:00:37
    • 幻杖無双や多節鞭無双も最後の吹き飛ばしが当たらない事があるからそれと同じ現象だと思う。対策としては無双ゲージの調整くらいしかないと思う -- 2009-09-07 (月) 12:38:23
    • 衝撃波当てるのに無双ゲージは直接関係ないでしょ。ただ当てたいなら単純に衝撃波の前1・2発目わざとはずせばいいんじゃないのか? -- 2009-09-07 (月) 15:25:56
    • 長棍真無双のラストは敵が一番高く上昇したところから落ちたとき、ちょうど当たるようになっているので、中途半端な高さでラストに入ると先に落ちて当たらないだけです。 -- 2009-09-07 (月) 17:22:53
    • そういう風になってるんですね。疑問が解決してすっきりしました。皆様どうもありがとうございました^^ -- 2009-09-07 (月) 19:57:38
  • 無双2人同時にあてるとどっちが狙いたいほうか、わからなくなって結果どっちも落とす・・・ -- 2009-09-08 (火) 07:11:37
    • 2兎追うものはなんとか~~ぱっぱらぱーー~~ -- 2009-09-08 (火) 20:14:47
  • R5突衛長棍を拾ったんで対決に使おうと思ってるんですが、氷玉で戦う場合どういう立ち回りをすればいいでしょうか? -- 2009-09-08 (火) 18:51:47
    • 氷限定ですか? -- 2009-09-08 (火) 18:56:40
    • はい。風玉も使いますが、氷玉を使う場合どういう立ち回りをするのか気になったので -- 2009-09-08 (火) 19:12:30
    • 突氷 衛氷などで中距離支援主体ですね。風ならN4気絶から2倍C2というお約束技もお勧めですが氷となると支援メインであとは繚乱で殴りだと思います。常に1.5か2列目意識で戦えば活躍できますよー。1列目行くとぶっぱの標的になるので危険です。 -- 2009-09-08 (火) 19:20:36
    • 了解です。ありがとうございました -- 2009-09-08 (火) 19:48:27
  • この武器を対決で使うなら、40332?それとも50320?どっちがオススメですか?刻印は突・衛です。 -- 2009-09-12 (土) 20:18:16
    • 個人的には40332かな?耐久力あった方が幾分楽。アイテムは風か極鎮だな -- 2009-09-13 (日) 01:06:47
    • 俺は50320を進める。ランスロ1は空けといたほうがいい。無双ゲージもN6の横薙ぎですぐに貯まるし。ランスロ5だけで困らないなら40332でもいいと思うけど・・・。 -- 2009-09-13 (日) 08:01:52
      • ゲージ収集率はC4が最強 これ長棍使うなら常識 N6まで出すよりはやーぃ -- 2009-09-19 (土) 01:22:29
    • 以前50320にしてたけど決定力がC2しかないから40323にした。無双は、実はかなり強い。オススメしたい -- 2009-09-13 (日) 10:09:34
    • ご回答ありがとうございます。一応、40322から作ってみて使用感で枠改造で体力か無双に振りたいと思います。 -- 2009-09-13 (日) 10:17:04
  • 改造はどんな風にすればいいのでしょうか?枠+5の40432とか考えてみたんですけど -- 2009-09-13 (日) 05:18:41
  • うーん やっぱり攻撃改造2回じゃないですかね。 じゃないと攻撃力物足りない感じがします。 -- 2009-09-15 (火) 02:00:06
    • ありがとうございます。検討してみます。 -- 2009-09-16 (水) 02:23:57
  • 最近この武器人気だな・・・対決では風ハメで制圧ではJAハメばっかハメるの好きですね?w -- 2009-09-21 (月) 20:44:58
    • JAの範囲が広いのは長棍だからしかたない 対決の長棍に風でハメられるのは腕不足。1対多数だったら~とか言う人がいるかもしれんが、長棍より燕や双鞭の方が属性つけやすいでしょ。愚痴らないで^q^ -- 2009-09-21 (月) 21:09:03
      • 仕方ない=だから俺ら使うw1対多数~属性つけやすいとかぞれ以前の問題だろjk・・・正当化しないで^q^ -- 2009-09-21 (月) 21:16:11
    • どうやって風ハメされてんの?C2、C3、C4、C5、C6全部Nからつながらないじゃん?風→N8止め→EVOのこと言ってるの? -- 2009-09-21 (月) 23:06:36
      • 多分風C5→風C2→風C2みたいな流れじゃねぇ?長昆だけC2属性乗るし -- 2009-09-22 (火) 02:12:34
      • いや風つけたら受身される浮かし攻撃はしないだろうから、N3ループやEVO止めのことじゃね? -- 2009-09-22 (火) 02:16:58
      • それは風ハメとか言わんと思う・・・繚乱付でC5で浮かされて鈍足効果で逃げ切れずまたC3とかC2とか食らったとか?イマイチ分からん -- 2009-09-22 (火) 02:27:25
      • 受身取られた時点で風ハメじゃないしな。 -- 2009-09-22 (火) 03:12:43
  • EGの練習がんばろうね^^ -- 2009-09-22 (火) 02:04:28
  • 陣は攻撃受けたら空中判定なんだな。盾・突衛で安いの無いから5000の陣衛買ったけど正解だったな -- 2009-09-23 (水) 21:05:22
    • よかったね -- 2009-09-23 (水) 21:15:30
      • ああ良かったさ。安く*衛の長棍が買えてさ。でもさっきの戦闘で気づいたんだけど陣は繚乱効果無いのか全然伸びない。性能悪いって事は調べたがこれは酷いな。だが末長く使っていこう -- 2009-09-23 (水) 22:12:31
    • 陣は硬直長いから使ったあとにガードされると結構・・・って感じw 使うならNが空中判定なったときにだすと相手が受身取ったとき結構当たってくれるときがある・・・ぐらいじゃん?それかN5までで裏を取っての風つけての陣。c1陣は・・・逃げたいとき周りの雑兵を吹き飛ばしての逃げぐらいしか俺は使えないw -- 2009-09-28 (月) 12:33:12
  • 制圧で枠改造3回と攻撃上昇改造して52320で使うのってありだとおもいますか? -- 2009-09-29 (火) 22:55:30
    • ありだとは思うけど、攻撃補正のおかげで攻撃4改造2と攻撃5改造1の差はほとんどないよ。んなら改造前提だけど、43320、42330の方がベターだと個人的には思います。 -- 2009-09-30 (水) 08:10:45
  • やはりそうですよね>< 参考にさせていただきます>< -- 2009-10-01 (木) 02:03:14
  • やったこと無いけど、氷玉衛で凍ったら、二倍C3やったら強いと思う -- 2009-10-06 (火) 05:29:08
    • C3当たる前に溶けて当てても浮く。盾なら急げば間に合うこともある。 -- 2009-10-09 (金) 12:13:34
  • 最近、気絶後にC2を当てるとバウンドしながら消えて想定外の方向に移動している奴をよく見るんだけど、これってどうやってやってるの? -- 2009-10-09 (金) 00:01:35
    • 公には教えられないな。サブでも作って本人に聞いてみな。 -- 2009-10-09 (金) 12:14:43
    • それはきっとサーバーかPC側の処理落ち。相手側からしたらば受身とって離れた方向に着地してるだけ。この現象 -- 2009-10-09 (金) 13:17:54
    • 絞りだろ -- 2009-10-09 (金) 13:24:28
      • 絞りじゃないっての・・・。 -- 2009-10-09 (金) 13:47:08
  • 最近極鎮身石帯付けてないのに無双から離脱するやつ多いよな。同じ理由で -- 2009-10-09 (金) 12:17:08
    • ↑ほど思ってないが実際そんな運用方法するなら使ってほしくないね同じ長棍使いとして。ホント勘弁してくれよ・・・そんな武器じゃないんだよ長棍は・・・ -- 2009-10-17 (土) 17:27:20
  • 逆に上手く当てられずに落っことす長棍使いも、最近増えたよ。 -- 2009-10-09 (金) 13:35:39
  • 長棍って無双改造2回くらいやれば、真無双ぶっぱだけで体力満タンの敵を蒸発させれたりするんですか? もちろん腕次第だとは思うけど極鎮効かないんですよね? -- 2009-10-12 (月) 01:35:21
    • 鍛錬を例示しないと、無双鍛錬しなくても防御鍛錬していない人を撲殺できますよ^^というような解答になるけど、できるよ。ぶっぱの時点で腕はあんまり関係ない。誰がやってもほぼ同じ。 -- 2009-10-12 (月) 18:34:33
    • 幻杖や双戟と違ってこの武器でぶっぱするなら無双を当て続ける腕が必要。とりあえず、長双刀の無双で落とすようなら無理 -- 2009-10-12 (月) 19:09:45
      • 双戟とか幻杖は味方に居たら本当空気だけど長双とか長棍なら前線に居てくれるから助かる -- 2009-10-12 (月) 21:34:20
    • 極鎮相手なら与えるダメージは増えますが、最後の1撃は真でも普通でも受け身とらない限り当たらないので無双に多く振ると防御の上昇が低いのも相まって反撃されてそのまま終わる恐れもありますね。それと、攻撃したりされたりしている状態からの無双は当て続けるのがかなり難しい特に相手が極鎮の場合はさらに至難、カウンターで撃破狙うのも難しいと思います。優秀なNやCがあるのだから無双にこだわらず40323ぐらいの鍛錬で殴りメインで無双で確実に倒せる相手は無双で倒すとかそゆう使い方がセオリーだと思います。 -- 2009-10-12 (月) 22:49:03
    • なんで明らかにぶっぱしようとしてる意思が感じられる質問にコメしちゃってるの?って思うのはオレだけか・・・・・・??あとあと長棍ぶっぱ増えても文句言えないよ。 当て続けられるヤツは少ないだろうけどさ、ぶっぱでも練習すりゃ当てられるようになっちゃうんだろうし・・・・・・ -- 2009-10-12 (月) 23:12:56
    • ぶっぱやるような奴が無双を全部当てれる程マジメに練習するとは思えない。それと真無双されても最後が余裕で寝れる上に紙防御だから、増えてもカモ同然。むしろ歓迎してるんじゃないかと思う。 -- 2009-10-12 (月) 23:20:27
      • 「体力満タンを・・・」って書いてあるけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・。この質問の人は寝かせるつもりもないんじゃないのか? -- 2009-10-13 (火) 00:16:21
      • ぶっぱだから練習しない、と決め付けられるのは甚だ心外だな!とぶっぱの俺が言ってみる。つか長棍の無双って繚乱使えば簡単に当てつづけれるんじゃね?30324で無双上昇2回とかにして繚乱前提の真無双ぶっぱなら極鎮も食えるし着火で威力もそこそこ出ると思うけどな。おまけに強化も早いから速攻もしやすいじゃん -- 2009-10-15 (木) 11:30:46
      • あんまり無双長くてもちょっとした障害物(小さい柵など)で当て続けるのは困難になるよ。 -- 2009-10-15 (木) 15:16:31
  • そんなに無双強くねーよ -- 2009-10-15 (木) 05:47:09
    • 無双はモーション倍率(一発10ってのは浮き無双の中でも下位)しれてるからね。でも真無双を含む炎ダメは長棍に限らずだけど強いよ。 -- 2009-10-15 (木) 15:20:22
  • ぶっぱしかできないような奴は幻杖でもやってろよ -- 2009-10-16 (金) 23:53:21
  • 極鎮キラーがいいなら両節ぶっぱでもしとけ。「おれの」長棍に 触るな 使うな 近寄るな! -- 2009-10-17 (土) 11:17:30
  • まあ実際極鎮キラーでぶっぱしたいならヌンチャクとか夏圏の方が簡単だしね。わざわざ長棍使ってぶっぱする意味が良くわからない。せっかくNとかJAとか高性能なものがあるのにそんなもったいない戦闘スタイルとることはないでしょ -- 2009-10-17 (土) 11:25:26
  • 無双ぶっぱってのは無双の威力とかだけ優秀ならいいってもんじゃないんですよ。まず重要なのは離脱力。「長棍の無双って最後隙だらけじゃね?」と思うかもしれませんが、走りながら攻撃するタイプの無双なので相手一人誘拐して遠くまで逃げながら攻撃できるわけです。さらに無双を撃つタイミングではないときに敵に絡まれたとき必要な牽制力。優秀なJAや盾などで敵を牽制するのが容易です。特に盾は即時SAということもあって最近流行りの斬鉄の出鼻を挫くのにも重宝します。そして強化の早さ。長棍は無双・攻撃・防御の強化が早いので速攻性能が非常に高いんです。強化が不十分な敵をほぼ強化完了してる自分が襲う、どれほど有利な状況かはご察しです。無双の威力が低いということにだけ目を瞑れば、長棍はぶっぱにも適していると言えますよ。まあぶっぱが何言っても自称殴リストの皆さんには理解してもらえないと思いますが・・・ね -- 2009-10-17 (土) 15:34:35
    • とりあえずぶっぱ野郎はゴミ屑だから糞して寝て死んでキャラデリしろってことだな -- 2009-10-17 (土) 17:10:30
      • いや、いくらなんでも暴言が過ぎるだろう。 -- 2009-10-17 (土) 17:24:26
    • べつに幻杖とか投弧にやられるより楽しいから、長棍ぶっぱどんどん増えてください^^でも味方には来ないでくださいねー -- 2009-10-17 (土) 18:35:49
    • 筋は通ってるとは思うけど、ぶっぱ鍛錬て極端で応用が利かないと思います。上の30324無双上昇改造だって、ランスロ5だし赤くならなきゃろくなダメージソースがない。離脱性能は高いかもしれないけど、逃げながらって言っても移動力125固定だから甲刀みたいにはいかない。繚乱なしじゃ当て続けるのは慣れが必要など、弱点は多いと思いますね。 -- 2009-10-17 (土) 20:24:20
    • ぶっぱ鍛錬でも殴り鍛錬でも、全ては使い手次第だと思う。ぶっぱ鍛錬だからって本当に無双→溜めに行く→以下略の繰り返ししかできない人なら味方にはいらないな。状況状況に適した動きをこなせる上でのぶっぱだったら心強いが・・・てかそういう人はぶっぱって言わないのかな? -- 2009-10-17 (土) 20:52:24
      • うん。無双→無双貯め&仙箪集め→無双がぶっぱ。無双鍛錬2とか3いれてればぶっぱってのは間違いだと思う。 -- 2009-10-18 (日) 19:58:25
  • 初心者ですが属性無し2倍C2と2倍砕はどちらがダメージみこめますか?逆に属性付けたときの2倍Cと砕はどちらの方がダメージみこめますか? -- 2009-10-18 (日) 19:19:44
    • 高 砕2発目>C2>砕1発目 低。こんな感じ。砕1発目は属性付かないから一番弱いね -- 2009-10-18 (日) 19:54:02
  • これからチョウコン使おうと考えている兵卒なんですが、チョウコンの魅力をPRしてくれませんかどなたか -- 2009-10-30 (金) 12:41:02
  • 攻撃強化2、防御強化3と強化が早い。高楼は5と遅いが強化が終わればたいしたこともない。撃破に関しては連激強化2すれば問題はない。究極を使いN2狩りも効率が良い。ちなみに制圧の話ですが。参考程度にどうぞ。 -- 2009-10-30 (金) 12:58:52
    • なるほど。対決の話も聞きたいです。 -- 2009-10-30 (金) 18:00:01
      • 刻印優秀なのが多い。突で遠距離、盾はSA、砕は使いどころ難しいが属性付ければダメージすごい、衛はめくり、陣と覇はよくわからん。N面でもEVO止めが隙少ないしJAはリーチ長くて吹き飛ばしが大きい。あと全武器中唯一C2に属性乗るってのはあまりにも有名。雷つけて突→敵気絶→N1外してC2だけ当てるのが簡単で強力かな。無双は極鎮拾えるがちょい難しいし真無双とかじゃないと威力ないからまあ回避用とかでもいいかも。 -- 2009-10-30 (金) 21:20:50