Top > 毛利藤四郎

毛利藤四郎

142番
毛利.png毛利藤四郎(もうりとうしろう)短刀粟田口
衝力18(28)範囲
必殺32偵察45(55)
装備可能刀装
投石/弓/銃/軽歩/重歩
毛利藤四郎毛利藤四郎 特(Lv20)
刀帳説明
僕は毛利藤四郎。藤四郎兄弟のひとりです。この名は元の主、毛利輝元様にちなんで名付けられました。
毛利と書いてむかしはもりと読みました

CV:高城元気、イラストレーター:猫缶まっしぐら(ニトロプラス)(クリックするとセリフ一覧が開きます)

粟田口吉光作の短刀。藤四郎兄弟のひとり。毛利家にあったことが名の由来。
小柄なことを利用した変則的な戦い方を得意とする。話を聞くことと、(自身の身長はさておき)小さい子が好き。
(公式ツイッター本丸通信:1,2

現在の入手方法

過去の入手方法

イベントドロップ
キャンペーン報酬

ステータス

  • 初期値
    隠蔽値と偵察値が短刀内トップ、生存値は小夜左文字と並びトップタイ。
    打撃値・機動値が短刀内でワーストになる。
  • 最大値
    隠蔽値は包丁藤四郎信濃藤四郎に続く短刀内3位。
    打撃値は今剣と並びワーストタイ。
  • ランクアップ後のステータスは、毛利藤四郎 特を参照

  • 以上検証中の内容も含む(2017年11月4日現在)。最新の情報は内番

その他

  • 2017年7月25日から開催された第30回目のイベント「地下に眠る千両箱」にて実装された短刀。
  • 大阪城イベントで実装された男士はこれまで初登場時には特定階層クリア時の確定報酬になっていたが、このイベントで毛利藤四郎は確定報酬ではなくボスドロップのみで入手可能。
  • 2018年7月3日のメンテナンス以降は、通常鍛刀が可能になった。
  • 粟田口吉光の短刀であるが、刀帳では他の粟田口の刀剣とは離れた番号になっている。

小ネタ Edit

  • 短刀 銘 吉光(名物 毛利藤四郎)
    • 鎌倉時代の刀工、粟田口吉光の作
    • 刃長26.5cm 目釘孔2つ
    • 指表に護摩箸、裏に腰樋と添樋が掻かれている。
  • 回想で触れているように毛利輝元と徳川家康、関ヶ原の戦いにおける西軍東軍両方の大将の元にいた経歴を持つ。関ヶ原の時の池田家は、東軍に所属していた。
    関ヶ原本戦では、ちょうど池田輝政と毛利軍は正面で向き合う形となっていた。東軍に通じていた吉川広家が最前線に陣取って頑として動かなかったので、輝政と毛利軍が戦う事はなかった。
  • 小さい子が好きという好みは、古老物語に収録されている下記の逸話の影響が考えられる。
    毛利輝元は家臣の児玉元良の家の前を通りかかった際に元良の娘である周姫が屋敷の前で遊んでいるのを目にしてこの少女を気に入り度々元良の家を訪問するようになった。
    元良はこれを快く思わずに娘が12歳になると同じく毛利家に仕える杉元宣に嫁がせた。
    輝元は諦めずに他の家臣達に命じて彼女を強奪し自らの側室とした。
  • 長らく実子がなかった輝元だが、二の丸殿(清泰院)と呼ばれるようになった彼女との間に後の長州藩初代藩主秀就を含む複数の子がいる。
  • 図録二で身長が公開され、内番での特殊会話発生条件が「相手の身長が自分より低いこと」であると正式に判明した。

来歴

  • 名の由来の通り、戦国時代大名である毛利輝元が所持していた。それ以前の所有者は不明。
  • 輝元の手から徳川家康に渡り池田輝政(光政とも)に下賜されて明治まで池田家が所有していた。
  • 明治維新後に池田家から明治天皇に献上。
  • 現在は東京国立博物館の所蔵になっている。

ふわ~……コメント、いいですよね。……いや、僕の身長はさておき。  Edit