質問・雑談/コメント201605

Last-modified: 2017-06-30 (金) 20:39:28

  • 自走砲乗り方に質問です。当方、やたら狙われるのですが、例えば迷彩塗装をしている車両って狙いやすいとか、悪目立ちするとか有りますでしょうか?、 -- 2016-05-01 (日) 01:58:35
    • 迷彩とかは気にしないですね。単純に射ちやすい走行をしてるか優先撃破対象の車両に乗ってるかじゃないですか? -- 2016-05-01 (日) 02:11:12
      • そうですか。考えすぎですね。ありがとう御座います。 -- 2016-05-01 (日) 02:19:54
    • 発見されている上で、
      停止している
      脅威度/優先度が高いHTかTDである
      発見されていないが、潜伏スポットへの決め撃ち
      のいずれかと、自走砲は敵の弾道が俯瞰視点で見えるので、発見されて無くても発射元を特定できるのも覚えておこう。 -- 2016-05-01 (日) 02:22:31
      • 続き、自走砲からの射線は常に意識しておくと良いね。 あと、迷彩は被発見率を下げるけど敵が見て目立つ効果はないよ。 -- 2016-05-01 (日) 02:28:00
      • 踏み倒した木とか草とかからバレルと聞いていましたが、発射元とは目からウロコです。割と皆さん迷彩塗装率が高くないので、視認された後は逆に目立つかなあなどど考えていました。 -- 2016-05-01 (日) 04:40:23
      • オブジェクト破壊の移動だけから狙うのはかなり難しいけど、発砲元を撃つってのは慣れた自走砲乗りには基本。三回も同一箇所から弾道見えたら、こいつ動く気ねーんだなってじーっくり狙って撃つわ。自走砲の俯瞰で見られてそうで、自走砲の射線が通ってそうな場所は二回撃ったら未発見でも多少位置を変えた方がいい 。 -- 2016-05-01 (日) 14:20:35
    • 自走砲は嫌われてるから迷彩とか関係なく狙われる。 -- 2016-05-01 (日) 02:00:10
      • あっ、すみません。自走砲に狙われると言う意味です。 -- 2016-05-01 (日) 02:19:21
    • 迷彩の有無は、自走砲の俯瞰視点からは正直見分け付かないw 自走砲の気持ちとしては、装填が遅い分確実に当てていきたいので、動きが遅いか分かり易い奴(同じ所で前後してるだけとか)、スナイパーのつもりが発見されてるか、撃ちまくって発砲地点が見えてる奴は優先撃破対象です。 まぁ、自分で自走砲使ってみるのが一番ですよ。イギリス車が割と装填速い(単発弱い)ので、お試しにはお勧めです。 -- 2016-05-02 (月) 12:35:50
  • 【急募】GW中の秘密OP判った方この木にコメントお願いします 第4の覚醒(Stormtrooper、The Resistance、Farm Boy、Smuggler、Traitor) -- 2016-05-01 (金) 09:12:00
    • 未確認情報ですが「悪天候で勝利」「最後の一台を倒して勝利」「農場(農家)に留まる」「裏切り行為をする(味方を落とす、沈める)」 -- 2016-05-02 (月) 12:43:31
      • 裏切り行為とか、公式がさせたらアカンやろ。 ちゅうか、放置が無かったらソロプレイヤーには無理や -- 2016-05-02 (月) 12:55:05
      • 密輸業者 通算15万シルバーを獲得する -- 2016-05-02 (月) 17:03:39
    • (未確認情報) Stormtrooper:突撃兵・・・敵が10台以上残っている状態で占領開始する -- 2016-05-02 (月) 12:52:39
    • 意味不明のOPストームトルーパー、戦闘て「スナイパー」勲章を獲得してはいけない褒賞。参加者全員って事なのかな? -- 2016-05-02 (月) 16:18:46
    • 「反乱者」使用中の自車両と同じ国籍の車両を1両以上撃破する。とでました -- 2016-05-02 (月) 16:24:19
    • 「密輸業者」通算150,000以上のシルバーを獲得する。報奨1000シルバー -- 2016-05-02 (月) 17:02:52
      • 通常車両限定 -- 2016-05-02 (月) 22:58:16
    • 「農場の少年」1戦勝利する。報奨1000シルバー -- 2016-05-02 (月) 17:03:47
      • 取得条件の詳細な情報求む -- 2016-05-02 (月) 22:05:18
      • 砂漠マップ限定だった。 -- 2016-05-02 (月) 22:57:46
      • 昨日は 砂の川 今日は スコーピオーン山道で 勝利で出ます。 -- 2016-05-03 (火) 17:11:14
    • ステージ「砂の川」で密輸業者と農場の少年を取得 農場とは一体… -- 2016-05-02 (月) 18:20:11
      • きっと砂漠の惑星に住んでた少年(ルーク)に掛けているんだろうね -- 2016-05-03 (火) 10:02:52
      • きっと砂漠の惑星に住んでた少年(ルーク)に掛けているんだろうね -- 2016-05-03 (火) 10:03:00
      • そこの水分抽出農場ね -- 2016-05-03 (火) 10:06:21
    • FV215b(183)撃破で「トレンチラン」 -- 2016-05-02 (月) 21:39:02
    • 「レジスタンス」生還した戦闘で通算3,000ダメージを阻む -- 2016-05-02 (月) 21:39:14
      • まじか 重装甲の戦車持ってないんだよなー -- 2016-05-02 (月) 21:47:44
      • たまたまチャーチルⅦで行ったら撃たれまくって取れました -- 2016-05-02 (月) 21:53:00
    • 今回のOps.のネタ元はスターウオーズらしいぞ。 -- 2016-05-02 (月) 21:41:06
      • あぁフォースの覚醒に引っ掛けてんのか、なるほど 珍しくやるじゃんWG! -- 2016-05-03 (火) 11:18:03
      • 5月4日はスターウォーズの日だからね -- 2016-05-03 (火) 11:22:38
      • Thx!初めて知ったよ -- 2016-05-03 (火) 11:23:46
    • 密輸業者はこれが始まってから取得したシルバー数150000 -- 2016-05-03 (火) 12:12:50
  • AT15楽しくてたまんねえぜ -- 2016-05-01 (日) 18:36:27
    • 具体的に? -- 2016-05-01 (日) 19:54:07
      • 足が遅くても顔面はそこそこ硬くてみんなに置いていかれるけど精度はいいところですかね -- 2016-05-01 (日) 21:27:59
      • なるほど。勝率はどうですか?優等とれそうですか? -- 2016-05-01 (日) 23:37:29
      • 勝率はまだ50%で優等はとれそう(取れるとは言ってない) -- 2016-05-02 (月) 12:57:24
  • KV-3の車体後部左に乗っかってるちっこい灯油タンクみたいのがとりあえずここに置いとけみたいな感じでかわいい -- 2016-05-01 (日) 23:17:55
    • ドイツの試作車両シリーズとかもオススメよ すっごいグラグラしてキュートだよね -- 2016-05-02 (月) 02:24:02
    • あとアレはジェリカンっていうらしいゾ -- 2016-05-02 (月) 02:25:32
    • 見た目 大事 -- 2016-05-02 (月) 07:12:59
    • ST-1さんの丸太ディスってんの? -- 2016-05-02 (月) 13:08:21
      • いいかーみんなー? 丸太は最後の武器だぞー?! -- 2016-05-02 (月) 17:30:12
  • おいCGC!その屋根をディッカーマックスにおくれ!!! -- 2016-05-02 (月) 01:19:34
    • ミカン箱のCGC? -- 2016-05-02 (月) 01:42:49
  • 申し訳ないんですがthe fourth awakensの -- 2016-05-02 (月) 19:30:37
    • すいません。間違いました。thefourthawakensのレジスタンスってどうすれば達成できますか? -- 2016-05-02 (月) 19:32:58
      • 同国の敵戦車を1両撃破だったかな? -- 2016-05-02 (月) 19:37:24
      • それストームトルーパーの条件じゃね? -- 2016-05-02 (月) 19:47:16
      • あ、反乱者でした。すんません -- 2016-05-02 (月) 19:48:08
      • 同じく自分もレジスタンスの条件が分からない -- 2016-05-02 (月) 19:57:14
      • 生還した戦闘で通算3000ダメージを阻む -- 2016-05-02 (月) 19:58:22
      • まとめて取ったからこんがらがったな -- 一葉? 2016-05-02 (月) 20:46:45
      • 意識すると結構難しいね レジスタンス。 -- 2016-05-03 (火) 07:53:37
    • レジスタンスって通算なのね だから生き残って戦闘終了をしていれば獲得できるのね。 -- 2016-05-03 (火) 08:30:29
      • 何か変な文章になって申し訳ない。被弾して生き残って戦闘終了を繰り返せば良いという事です。 -- 2016-05-03 (火) 08:31:40
  • 今、極秘オペレーション:ダークサイドを取得したよ。こんなのも有るんやねw -- 2016-05-02 (月) 20:37:38
    • 何ダークサイドってw条件は? -- 2016-05-02 (月) 21:29:31
      • Matilda BPかBlack Princeで一勝するだけ、報酬はナントexp×2+見つけた喜びだよw -- 2016-05-02 (月) 22:06:44
      • 名前の元ネタになったエドワード黒太子が「オレ様のやりたい時に戦争する!」と言ったり、酒池肉林したかと思えば、敵に無血開城した町の住人を皆殺しにしたりとか、悪役みたいな感じだったらしい。 -- 2016-05-02 (月) 22:20:34
      • 続き、しかも黒っぽい鎧着てて、戦争で連戦連勝だったので、フランスからも恐れられていたらしい。 最期はペスト(黒死病)で死ぬまで戦場に立っていたとか...、そういう面でダークサイドな雰囲気がするからかと。 -- 2016-05-02 (月) 22:25:16
      • まさにフォースの暗黒面に落ちた人だね、オソロシヤー呪われた戦車に乗ってたなんて;; -- 2016-05-02 (月) 23:23:16
  • 搭乗員昇進って何か意味ありますか -- 2016-05-03 (火) 04:05:09
    • ない -- 2016-05-03 (火) 06:33:00
    • その搭乗員をどれだけ使い込んだかの目安にはなるね。そんなのスキル数で分かるだろと言われればそれまで -- 2016-05-03 (火) 06:42:08
      • 載せ替えてるとゴールド使わないとプライマリにExp取られるから意味ない訳じゃないとは思うよ でもこの機能は要らなかったw -- 2016-05-03 (火) 11:23:05
  • パーツのスポールライナー大と改良型トーションバー5t超級の違いって効果の差だけですか?同じ値段で外せないパーツなのは共通してるのですが。 -- 2016-05-03 (火) 08:44:25
    • スポールライナーは内張り装甲のこと、榴弾対策がメイン サスペンションは走りの多少の改善 そもそも役割が違う -- 2016-05-03 (火) 11:19:30
    • 日本語の説明文が間違ったまま移植されてる。 -- 2016-05-03 (火) 11:23:47
      • なるほどね ありがとう -- 2016-05-03 (火) 12:08:40
  • トップガン以上取ると何故か負け試合になる。ホモAV見てたら友達出てたくらいショックだわ… -- 2016-05-03 (火) 11:38:04
  • 勝ったときでもだいたい最後に力尽きて死んでるからレジスタンスだけとれない(白目) -- 2016-05-03 (火) 12:52:08
    • レジスタンスは、SWの反乱同盟軍の事ですかね? -- 2016-05-03 (火) 13:32:28
      • たぶんそうかもね。 -- 2016-05-03 (火) 21:50:20
      • レジスタンスは知らない間に取れてた。残るha, -- 2016-05-03 (火) 23:42:58
      • すみません。残るのは、農場の少年だけなのに、この2日間、砂漠マップに巡り会わない・・・・ -- 2016-05-03 (火) 23:44:06
      • 私もこのopsが始まるまで、あんなにマッチングしていた砂漠mapに全くマッチングされないです~;; -- 2016-05-04 (水) 00:01:04
      • 農場の少年は何をすれば良いのですか? -- 2016-05-04 (水) 00:34:25
      • 農場の少年は砂漠MAPで1勝 -- 2016-05-04 (水) 03:28:23
      • 今日も砂漠は遠かった。寝よ。 -- 2016-05-04 (水) 04:16:03
      • ↑このマップにマッチングして欲しいと思っていると、なかなか当たらないことって多いよな。 -- 2016-05-04 (水) 11:19:23
      • 農場の少年 エル・ハルフでもとれたよ -- 2016-05-04 (水) 15:14:14
  • LT乗ってても前線で敵側面見つけたら撃ってしまう。こんなこと続けてたら最近の平均ダメが2000ぐらいに... -- 2016-05-03 (火) 22:06:50
    • LTで偵察捨てて攻撃してたった2000しか稼げないのは立ち回りに問題あるんだろうし、セオリー通り序盤は偵察重視・敵の数が減る中盤以降に機動戦を仕掛ける方がいいと思うよ。序盤のどうでもいい数発当てるより、生き残って長く戦う方がチームは勝ちやすいし、結果的に与ダメも多く稼げる -- 2016-05-03 (火) 23:25:02
    • ティアわからんが、LTで平均与ダメ2000ってユニカムかスパユニ級じゃないのか? -- 2016-05-04 (水) 00:01:38
      • オール金弾じゃね?ティア8 -- 2016-05-04 (水) 00:29:11
      • オール金弾でも平均与ダメ2000ってすごいよ。 -- 2016-05-04 (水) 00:46:01
      • 犬乗ってます。金弾は25発しか積んでないですね、tear9の敵相手以外は基本通常弾 -- 2016-05-04 (水) 06:02:27
      • 犬なら2000は偵察しつつでも余裕で稼げる。序盤の偵察中に撃ちたくなるクセはLTとしては致命的だから、我慢を覚えた方がいい -- 2016-05-04 (水) 11:31:40
  • もうすぐ、M46パットンを造れそうなのですが、このまま -- 2016-05-04 (水) 00:47:19
    • すみません。続き、このまま造っていいものか、迷っております。パーシングと比較したときの感想を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 -- 2016-05-04 (水) 00:50:39
      • 初期はほぼパーシング据え置きか微劣化だね。最終スペックになると、主砲は低めの貫通だけどAPCRで補えばダメージレートの高さが生きるこれまで通りのアメリカ砲。ただパットンの特徴として砲拡散が小さいのがある。スタビを使えば飛び出し撃ちもバスバス当たる(なお、素の精度はぼちぼち) 。次に車体性能だけど、パーシングより信用出来なくなるね。貫通に対して相対的に装甲が成長してないから車体砲塔共にこれまでより抜かれやすくなる。機動力はパーシングより更に滑らかに動ける。正直車体スペックに関してはパーシングよりtier6のE8に近いね。総評としては作って損はない。他国tier9MTと比べても遜色無いものになってるよ -- 2016-05-04 (水) 02:31:38
      • 他国ティア9MTと比べても遜色ないの部分だけ引っかかるな -- 2016-05-04 (水) 03:42:03
      • パーシングで3優等を目指すモチベが持ちそうもないので、パットン造ってみようと思います。ありがとうございました。 -- 2016-05-04 (水) 08:15:45
      • いや、遜色ないやろ?パットンはバランスの高さから来るストレスフリー具合は他国の追随を許さない。取り分け優秀な部分は無いとしても総合的にみれば他MTには劣らない -- 2016-05-04 (水) 10:05:13
      • T54だけは頭一つ出てると思う。他は遜色ない -- 2016-05-04 (水) 15:27:57
  • ストームトルーパーがストームルーラーに見えた、 -- 2016-05-04 (水) 07:29:43
    • ダクソナカーマ -- 2016-05-04 (水) 12:04:07
    • ソウル稼ぐで~~ -- 2016-05-04 (水) 13:32:12
  • ティーガーⅠの三優等がようやくとれたぜ!500戦かかったぜよ…だけどもこのゲーム初めて2ヶ月なら上等だろう -- SS将校? 2016-05-04 (水) 12:05:33
    • ティーガーで三優等って割りとスゴくね ニ優等からなかなか伸びないんだが…やっぱ乗ってる人多いんかね -- 2016-05-04 (水) 14:15:46
    • おお500戦も乗らなくちゃいけんのか・・ そこまで根気続かないなー ちなみに平均ダメどのくらいです? -- 2016-05-04 (水) 14:36:14
      • 88%くらいまでは1600~1800もとれば伸びたけど90%くらいからは2000は確実に取らないとむしろ下がるかな、93%からは3000くらい取らないと少ししか増えんね だから直近の平均は3000から3500くらいじゃないかな 俺のティーガー自体の平均はちょっとわからん -- SS将校? 2016-05-04 (水) 14:52:19
      • 別人やが俺は163戦で優等91.14、平均2300~400をウロウロしてるな。優等3だと平均2600前後かもね -- 2016-05-04 (水) 16:18:12
  • あ!これってスターウォーズのことなのね! -- 2016-05-04 (水) 13:15:12
    • May the force be with you.  -- 2016-05-04 (水) 13:32:46
    • 今日はスターウォーズ記念日なんだぜ。 -- 2016-05-04 (水) 16:49:05
  • アキリーズが近々実装されるのか、楽しみだなぁ! -- 2016-05-04 (水) 17:30:34
    • 駆逐新ルート すごい楽しみなんだけど ドイツとかの高隠蔽紙装甲はどうなるんだろう………茂みが少ない分見つかりやすくて辛いのだろうか……… 今の駆逐全般に言えることかもしれないけれど……… -- 2016-05-04 (水) 19:22:53
      • 箱のほうで聞いてみればどう? -- 2016-05-04 (水) 19:52:00
      • とりあえずマルダーを暖めておこうぜ。けどネームは暖めてはいけないゾ -- 2016-05-04 (水) 22:37:45
  • 新車輌の追加って来週? -- 2016-05-04 (水) 19:20:03
    • 3月のアプデは20日ぐらいだったような… -- 2016-05-04 (水) 19:37:18
  • IS3で3優等とってる方々は、平均ダメどれくらい取ってますか? -- 2016-05-04 (水) 20:33:04
    • 3優等取ろうと思ったらアベ3000くらいかなぁ 毎試合最低8発は貫通弾が欲しい -- 2016-05-05 (木) 01:14:47
    • 平均だと3400 -- 2016-05-05 (木) 11:52:31
  • ヤク虎さんの戦闘室正面を傾斜装甲にして欲しいわ、せめて同格ぐらいは防ぎたい -- 2016-05-04 (水) 22:27:22
  • ジャンボの経験値が55000目前なんだけどT20に行くかT29に行くか悩む。どっち先がいいと思う? -- 2016-05-04 (水) 22:34:33
    • お好みで。というのが一番なんだろうけどそれ言っちゃ終わりか。T29は、カチカチ頭でハルダウンを極めればティア8車両ともタイマン張れるレベル。主砲は、それなり。T20は、良くも悪くも平均的な中戦車。基本的な立ち回りをすればウマウマ出来るはず。ただしこちらは、頭カチカチじゃないのでご注意を。と言うところですな。まぁ、スペック見て好きなのをどうぞ。 -- 2016-05-05 (木) 00:08:23
    • ジャンボからT29へ行くなら初期パケは飛ばさないと本当に辛いよ。 -- 2016-05-05 (木) 01:20:18
      • つまようじだと全く歯がたたないこととかもあるからせめて90mmは欲しいところだな -- 2016-05-05 (木) 08:35:24
      • ということはM6を開発しといた方がいいということですね -- 2016-05-05 (木) 10:15:51
      • M6も、初期パケをフリーで飛ばした方がいいと思います。76mmなら、金弾も頼りになりますし。 -- 2016-05-05 (木) 10:57:31
      • T20なら初期でも十分戦えるかな?ジャンボのときは初期パケでもM取れたし -- 2016-05-05 (木) 23:47:09
    • 90mm開発必要とするならT20で作ってついでにtier7の雰囲気に慣れてからT29を開発すると言う手もある -- 2016-05-05 (木) 11:51:10
    • ジャンボからならT20。他の人も書いているが最終までスキップできるならT29。スキップできないならおとなしくM6から。 -- 2016-05-05 (木) 11:55:07
  • 農場の少年だけとれない。どうすればいいの? -- 2016-05-05 (木) 16:16:36
    • 砂漠系マップで勝て! -- 2016-05-05 (木) 16:18:53
      • 解決。取れました。 -- 2016-05-05 (木) 16:48:35
  • csにもffと通報が有れば良かったと思いませんか? -- 2016-05-05 (木) 16:20:28
    • FFはイラね 通報はほんと喉から手が出る -- 2016-05-05 (木) 16:24:52
    • 箱版初期に自走砲と榴弾の爆風にだけFF判定があった時代、開始早々自走砲が味方を壊滅に追い込んだ事があって、FFが完全になくなった。 ルール分からない子供にやらせるファミリー層とかいるCSだから、完全FFしたら味方で開幕から食い合いが始まってもおかしくない。 -- 2016-05-05 (木) 16:36:56
      • 訂正 完全FF解放で味方撃ってダメージ入るようにしたら です -- 2016-05-05 (木) 16:38:21
    • ffは全年齢向けでは無理そうですね。pcでは緊張感あって良いんですが。せめてマナーの悪い人を通報させてくれたら。 -- 2016-05-05 (木) 17:03:54
    • BFのハードコアを思い出すぜ、故意のFFが少ないが兵器だらけのせいでよく味方が攻撃に巻き込まれたわ -- 2016-05-06 (金) 02:19:43
    • kill zone2 やmagのffもオモロかったぞよ -- 2016-05-06 (金) 14:19:20
    • friendly fire 有りは大人の遊び方 -- 2016-05-06 (金) 15:03:25
  • 伝説のT-50-2実装!PC初期勢の私歓喜 -- 2016-05-05 (木) 22:15:56
    • どの辺りが伝説?ps4からだからわかんねぇ -- 2016-05-06 (金) 20:54:37
  • 始めた当初はディーガーに会うと、うわ、やばい。逃げろー。って史実補正かかってたけど今は、おっ。経験値うまい。と思う。悲しいなぁ。ディーガーって第二次最強とか言われてたのになぁ。 -- 2016-05-05 (木) 23:19:31
    • ティーガーなんて39年だからな、wotのtier7車両は対虎戦に開発・計画された奴ら -- 2016-05-05 (木) 23:31:58
      • 虎II対抗もいるしな。 -- 2016-05-06 (金) 00:33:20
      • 中仏なんか戦後戦車がいるしw -- 2016-05-06 (金) 00:35:20
      • まぁ開発時期にtier合わせたらドイツとソ連の2トップになるからね -- 2016-05-06 (金) 00:41:14
    • ティーガーに会敵したときの脂汗感の為だけに、M4に乗り続けています -- 2016-05-06 (金) 13:17:04
  • レーべが塵にNDKされてたけど日本中戦車って機動力なかったような気が… -- 2016-05-05 (木) 23:29:39
  • 今ってサーバーメンテ中なの?ログインできないんだがw -- 2016-05-06 (金) 10:28:25
    • CS公式と箱版もダメだな、PC北米公式もホワイトアウトしてるらしい。 -- 2016-05-06 (金) 11:32:16
      • やっぱりそうなのか。俺の環境だけおかしいのかとかなり焦ってた。サンキューです。 -- 2016-05-06 (金) 11:35:24
      • CS公式は戻ってきた。 ログインもできるっぽい。 -- 2016-05-06 (金) 12:54:43
  • チャーフィーが乗り易く良く使用してますが、WN8を見たら420辺りでした。まだ800戦程しかチャーフィーに乗ってないですが、ダメダメな感じでしょうかね。優等はダメージ率85%を何とかキープと言った所です。アシストは取れる時と余り取れない時と有りますが、WN8には関係無さそうなので余り気にはしてません。プロチャーフィー乗りの方居ましたら助言お願いします。 -- 2016-05-06 (金) 12:59:09
    • 低tier軽戦車はあまりWN8が伸びない傾向にあるみたいよ?ダメージと偵察を両方こなさないと評価されないみたいで片方だけだと伸びが悪い模様 -- 2016-05-06 (金) 13:57:15
      • 確かに上がりにくさはあります、わたしがまだ下手なのもあるでしょうが。与ダメ、アシストを平均して取れる様に立ち回り勉強して見ます。ありがとうございました。木主 -- 2016-05-06 (金) 16:27:25
    • WN8の算定条件に偵察は入ってないから与ダメで稼ぐしかない。序盤は置偵でLTの仕事をしてるフリをしつつ中盤からダメージを稼ぐしかない -- 2016-05-06 (金) 16:31:30
      • スポットだけだと伸びないだけ ダメージと両立しないとスポットがWN8に換算されづらいみたい -- 2016-05-06 (金) 17:37:47
      • アシストはやはり換算無しですか。与ダメ、頑張って稼いでみます。有り難うございました。木主 -- 2016-05-06 (金) 23:12:33
    • WN8が420でも二優等とれるチャーフィーってヤバいな -- 2016-05-06 (金) 17:42:04
  • Fourth Awakens、お疲れ様でしたー。無事取れましたか? 私も無事取れましたが、レジスタンス(生還時のダメージ通算3000)が難儀しました。 どうしても攻めすぎて生還率悪すぎ。 -- 2016-05-06 (金) 13:01:37
    • お疲れ様でした。私は農場でしたよ、2日出て来てくれませんでした。プレアカに気を良くしてe75を造ったところ、最終パッケージの手前で時間切れ、今は赤字と格闘中ですw。 -- 2016-05-06 (金) 15:47:48
    • 自分は初日の1~2時間で終わったな~ レジスタンス以外は最初の1~2試合で全部とれてレジスタンスは重戦車で前線いればすぐとれる -- 2016-05-06 (金) 16:48:01
      • ダメージ食らいつつ、生還が条件なので、欲張り過ぎてボカン乱発・・・ -- 2016-05-06 (金) 18:44:03
    • やっぱりこういうのは意識するとダメだね適当に出撃してたら気づいたら取れてた -- 2016-05-06 (金) 18:50:05
  • なんだろう?アクセスできない公式サイトも... -- 2016-05-06 (金) 14:13:41
    • 自分も同じ状況。しかしtwitterなんか見ると普通にプレイしてる人もいる -- 2016-05-06 (金) 14:30:08
      • どうしたんでしょうかね? -- 2016-05-06 (金) 14:55:12
      • そうなんだ 上でメンテ中?って書き込んだ者だけどプレイできる人もいるのね。俺は全然ダメだw -- 2016-05-06 (金) 15:44:31
      • 公式も見れないから、ヨーロッパ戦勝記念日のイベント内容も分からない… -- 2016-05-06 (金) 17:09:14
      • 5/7~5/8まで初回勝利ボーナス3倍、5/6~5/10まで割引&Ops. 技術ツリー上の 全 Tier VIII 通常/プレミアム車輌 ゴールド / シルバー価格 25% オフ、課金弾50%オフ、Tier X 経験値2倍Ops. -- 2016-05-06 (金) 17:37:34
      • SU-100Yバンドル、修理/救急キット(小)x10+プレ垢7日、ガレージ20%オフなど ざっくりだけと、ヨーロッパ戦勝記念の内容 -- 2016-05-06 (金) 17:41:23
      • ガレージはガレージ3つとプレ垢7日付属 -- 2016-05-06 (金) 17:43:08
      • 初回勝利ボーナスは土曜1日限定とか書いてあるけど、これはどっちか分かりづらい、おそらく7日の勝利ボーナス更新から8日の更新までの意味だと思う。 -- 2016-05-06 (金) 17:48:36
      • こんな詳細にありがとう! -- 2016-05-06 (金) 17:54:42
  • ログインできない。現在はサービス停止中ですしかでない。公式サイトもまだ開けない。リアフレはできてるのに何故なんだー・・・ -- 2016-05-06 (金) 20:40:20
  • 俺もログイン出来ないわ、なんだこのクソ運営は… -- 2016-05-06 (金) 20:51:40
    • きっと心のキレイな者だけがログインできるのだよ... -- 2016-05-06 (金) 21:00:37
    • ログイン出来ない自分は、公式サイトも見れんが、ログイン出来て、公式サイトも見れる奴もいるという現状… -- 2016-05-06 (金) 21:03:37
      • 運営にBANされてるのかな? -- 2016-05-06 (金) 21:04:49
    • ログインできないですね……… -- 2016-05-06 (金) 21:29:46
      • 同じくログインできない... -- 2016-05-06 (金) 22:25:19
    • まさか繋がらない地域でも発生してるのか?。神奈川住人だが繋がらん、、、pcもスマフォも公式サイトみれない。 -- 2016-05-06 (金) 22:26:31
      • 俺も地域別の障害じゃないかと踏んでる 静岡だが、PS4でゲームもスマホで公式サイトも両方無理 -- 2016-05-06 (金) 22:45:02
      • その可能性あるかも?私自分も同じです -- 2016-05-06 (金) 22:45:24
      • 同じく神奈川ですがフレも神奈川なのにインできてますね -- 2016-05-06 (金) 23:04:58
      • 同じく神奈川ですがフレも神奈川なのにインできてますね -- 2016-05-06 (金) 23:05:03
      • 失礼。ミスして二回しちゃったよ -- 2016-05-06 (金) 23:06:10
      • 静岡だけど、現在普通にゲーム可能です。たまーにカクカクした動きになってから、車両の操作不能になるけど -- 2016-05-06 (金) 23:08:16
      • 大阪ですけど出来ないです -- 2016-05-06 (金) 23:12:27
      • 地域説は無いようだ、、、、何故かデザリングならできる人がいるということは、、、、、契約会社説かな。私はネットも携帯の契約もauでデザリングしても繋がらない。 -- 2016-05-07 (土) 00:10:41
      • 自分もauです -- 2016-05-07 (土) 00:45:51
      • カクカク、操作不能になると言ってたものですが、風呂入ってからまたやろうとしたら、入れなくなってた。何故? -- 2016-05-07 (土) 01:22:44
      • 再度インストールしたら治らないかな? -- 2016-05-07 (土) 01:28:48
  • 試合総数2700戦って普通なのかな‥ みんなどれくらいやりこんでる? -- 2016-05-06 (金) 21:09:20
    • 2283戦です。毎日2倍消火が主なプレイスタイルです。銀欠時に、1日プレアカを購入し、プレミアム戦車で4~50戦して稼いでいます。 -- 2016-05-06 (金) 22:34:33
    • 1200戦くらい WN8は1800越えたぜ -- 2016-05-06 (金) 22:53:41
      • 1200戦でWN8が1800‥ 羨ましい‥ -- 2016-05-06 (金) 23:05:06
    • 子供と二人でやってるけど今見たら、7000近くやってた。 -- 2016-05-07 (土) 03:03:58
  • 俺だけじゃないのか安心したわops報酬のプレ垢まだ数時間残ってた筈なのにな残念… -- 2016-05-06 (金) 21:10:42
  • 繋がりませんね。Wi-Fi切ったらスマホの公式サイトは見れました。Wi-Fi入れると見れません。何か関係あるんですかね? -- 2016-05-06 (金) 22:33:36
    • Wi-Fi切ってタブレットのテザリングを利用したらログイン出来ました。 -- 2016-05-06 (金) 23:23:41
    • 自分はWi-fi切ってアクセスを試みましたができませんでした -- 2016-05-07 (土) 00:12:04
    • ユーザーが試行錯誤しないとログイン出来ないゲームっていったい… -- 2016-05-07 (土) 00:37:58
      • ただゲーだからね~ 運営も金無いんじゃナカロウカ? -- 2016-05-07 (土) 00:55:27
  • やべ~まだ繋がらないよw 何もアナウンスが無いのも困るなw -- 2016-05-07 (土) 01:19:38
    • これこのままだったら、勝利ボーナスとかの再試行とかしてくれるのかな? -- 2016-05-07 (土) 01:29:32
      • 普通に出来てるけど? -- 2016-05-07 (土) 01:50:35
    • ちなみに再インストールはできないから辞めた方が良いよ -- 2016-05-07 (土) 01:46:26
      • そうですか ご親切にありがとうございます -- 2016-05-07 (土) 01:56:12
    • ツイッター見ると一応運営は把握してるみたい -- 2016-05-07 (土) 01:55:22
      • ツイッター確認しました。やっぱダメな人はダメみたいですね。 -- ? 2016-05-07 (土) 02:38:03
    • やっとプレイできる様になりました。お騒がせ致しました。 -- ? 2016-05-07 (土) 05:08:22
  • 今竜の峠で田んぼに、はまったe100を助けたんだが何のポイントも貰えないのね~。 -- 2016-05-07 (土) 04:09:22
    • 救出はただの善意だからな~。 -- 2016-05-07 (土) 08:37:06
    • 救出された側はしっかり感謝してる筈だよまあメールとかは来ないと思うけどね -- 2016-05-07 (土) 08:56:12
    • 個人的には牽引とか出来たらいいなあと思うんだよね 悪用される未来しか見えないけどねぇ -- 2016-05-07 (土) 09:09:49
    • まぁポイントは貰えないけどtier10のしかもE100なんてガッツリ前線を張れる味方の主力だから少なくとも味方の為にはなってるよ -- 2016-05-07 (土) 11:15:23
  • 3日もやらなかったらくっそ下手くそになっててびっくりした。やっぱり毎日プレイしないとダメだな。 -- 2016-05-07 (土) 06:53:50
    • FPSや格ゲーとかレースゲーとかプレイヤー自体のスキルそのものが生かされやすい物に多いよねー その分上手くいったときの快感もひとしおだからやめられないんだけど -- 2016-05-07 (土) 09:00:11
    • その逆もあるけどね。いくらやっても調子悪くてしばらくやめたら良くなったりとか。いくらやってもクリア出来なかったことが、久々にやったら一発でクリア出来たり不思議だね。 -- 2016-05-07 (土) 17:11:46
  • 極秘opsママの小さな戦車兵の達成を御報告申し上げます。 -- 2016-05-07 (土) 12:11:47
    • 条件は如何に? -- 2016-05-07 (土) 12:27:09
      • 勝利した戦闘で通算20両以上撃破 シルバーと経験値が共に1.25倍 -- 2016-05-07 (土) 12:32:20
      • なるほど、ありがとう! -- 2016-05-07 (土) 12:44:01
    • 条件よりopsタイトルが気になるの俺だけ?パパの戦車砲が気になるのは俺だけ? -- 2016-05-07 (土) 18:31:39
      • 下ネタやめぇいww で、条件は何だった? -- 2016-05-07 (土) 18:42:24
      • 公式CMでも象ネタをやる運営だしねw -- 2016-05-08 (日) 10:42:36
    • 達成しました。しかしタイトルの由来は何だろう? -- 2016-05-09 (月) 13:07:18
      • 母の日だからだろ? -- 2016-05-09 (月) 17:34:29
  • 2000円分のゴールドって販売終了なんですか?購入しようとしたら止まってしまう・・・ -- 2016-05-07 (土) 19:52:24
    • 時間空けたら買えました。 -- 2016-05-07 (土) 19:55:03
  • チャーチルガンキャリアってカタログでは152mmだけど実際には88mmしかなくて152mmの部分は存在しないってまじ? -- 2016-05-07 (土) 20:09:39
    • チャーチル系は英国紳士の体をはったギャグだから多少はね? -- 2016-05-07 (土) 20:22:30
    • 元のチャーチルと較べたら判るけど元の1番分厚い前面装甲を取り払って88ミリのミカン箱付てるからね -- 2016-05-08 (日) 10:41:19
    • 自走砲なのに駆逐扱いされてる不思議な子 -- 2016-05-08 (日) 18:13:50
      • ソ連「…何のことやらサッパリ…」 -- 2016-05-08 (日) 19:11:20
      • 駆逐も大まかに言えば対戦車自走砲だしし。 -- 2016-05-08 (日) 23:54:31
  • 早くFV4202を置き換えてくれないかな~ -- 2016-05-08 (日) 15:02:18
    • 偵パンもね~置き換えが来るのってやっぱり国とか車両の実装が粗方終わった辺りなんだろうな -- 2016-05-08 (日) 17:09:35
  • Obj.416でtier 10戦車をチクチク刺すのが楽し過ぎる~-_* -- 2016-05-08 (日) 22:53:31
  • ジャンボが優秀過ぎたせいでT20が使えない子の印象に… -- 2016-05-09 (月) 01:03:29
    • 抜きん出た先代がいると、凡庸な跡継ぎが苦労するのと似てるという事だな… -- 2016-05-09 (月) 08:05:44
    • そりゃ大前提の運用から違うしな。ジャンボは前面装甲でとにかく弾きまくるHT運用。対してT20からは優秀な足回りと90ミリ砲を活かした便利屋。ルートが同じなら運用も同じ、というわけでも無い。 -- 2016-05-10 (火) 18:03:13
  • Tiger IIって起動輪が弱点なのかな? 格下に対して昼飯したら、履帯切りと同時にダメージ入った‥ -- 2016-05-09 (月) 01:45:21
    • 車体下部にトランスミッションがあるけどそこ撃たれたんじゃなくて? ティーガー ⅡはわからんけどE75は駆動輪が少し弱いみたいだが -- 2016-05-09 (月) 05:42:35
    • 駆動輪では無いところを狙うと切った上でダメ入りますけど。側面撃たれたのでは? -- 2016-05-09 (月) 13:05:10
    • 単純に、昼飯豚飯の時は相手から見て車体側面の最前部、動輪部分の傾斜が最も緩くなるから抜きやすいだけ 前後の動輪には履帯判定があって履帯ハメも狙えるから上手い人は積極的に狙ってくるよ これは別に虎Ⅱに限った話じゃなくてほとんどの車両で共通のもの -- 2016-05-09 (月) 16:08:32
  • 極秘Opsとやらで「パスクッチ勲章の獲得」報酬30000シルバー、てのを確認。今だけなのかな?こんな勲章、滅多に取らないからなあ。 -- 2016-05-09 (月) 10:49:06
    • どうもOpsにリストアップすらされていない極秘Opsが有りますね。15勝(20勝?)でもOps達成出ましたし(確か、かわいい子供、とか何とか) -- 2016-05-09 (月) 13:02:56
      • 公式発表の無いのがいつでもできるorしれっと追加されたもの アナウンスがあれば期間限定だと思われ -- 2016-05-09 (月) 13:12:19
    • 獲得条件をPlease -- 2016-05-09 (月) 13:07:24
      • パスクッチは自走×3両を一試合で撃破だよ。助言としては、特攻しただけでは瞬殺されて取れないから中盤までは普通に支援して戦線を見極め、布陣の隙を突いて乗り込んで撃破が良いね。繰り返し言うが勲章目的の特攻だけは無駄だからしてはいけない(戒め) -- 2016-05-09 (月) 13:20:51
      • 自走砲x4とかのマッチが狙い目、終盤に食い荒らせれば美味しく取れる…ハズなんだけどな…。 -- 2016-05-09 (月) 14:21:30
      • 1回だけ取った事あるけど、そもそも敵に自走3両以上居ないと無理だし、3両自分で倒すという事は、敵3両が余りばらけ無いとか、自軍に取られないとかの展開にも左右されるので、正直かなり運。 -- 2016-05-11 (水) 12:54:34
    • ちなみに、残り日数23日と表示されてた。 -- 木主? 2016-05-09 (月) 13:49:20
    • 素早い対応痛み入ります。LTの練習にもってこいのopsだね、頑張ります! -- 2016-05-09 (月) 14:01:32
  • 今さっき起動したらアジア鯖というかヨーロッパ以外の鯖が全落ちしていますけど、ほかにこうなってる方はいますか?ここ数日ずっと回線の調子がおかしかったからついに落ちたかっていう感がありますけど -- 2016-05-09 (月) 20:31:52
    • なおヨーロッパ鯖のpingは赤棒の一本である模様。やめろっていうことですかね… -- 2016-05-09 (月) 20:34:20
  • noobたちの共通点は何ですか? -- 2016-05-10 (火) 02:52:04
    • 弱い、周りを見ない、向上心無し -- 2016-05-10 (火) 03:35:30
      • 放置、敵前逃亡、開幕特攻もだな。 -- 2016-05-10 (火) 03:53:12
      • 敵前逃亡はむしろうまい人がやってる印象 noobは撃つのに夢中で動かない -- 2016-05-10 (火) 20:33:49
      • ↑開幕からマップの端とかに逃げて放置する奴な。 レミングして行ったが敵の本隊と鉢合わせ、先頭の味方をケツブロして履帯ハメからの生贄にしてる間にトンズラは、上手い人のやり方なんだろうか… -- 2016-05-10 (火) 20:48:06
      • まあ上手い敵前逃亡と言ってるのは、反撃するための引き際が分かってる人の事を指してるんだろうけどね。上手い下手以前に流石にケツブロ等で味方の妨害をしてまで逃げるのは阿呆のする事。 -- 2016-05-11 (水) 13:38:55
    • 失敗から学習しない。特定の感情だけに偏り過ぎている。(例)「死にたくない」→動かないHT、芋HT、いつも同じ岩陰に張り付く(定番すぎてバレるw) 「俺が俺が」→開幕爆散、ケツブロ あと、「まだ見つかってないから大丈夫」と進み続けて、見つかった時には5両くらいから蜂の巣にされるとか・・・まぁ、私もやってましたけども。 -- 2016-05-10 (火) 12:37:40
    • 自分自身がnoobであることを理解できず味方の迷惑・お荷物でしかない害悪だと認識できない低脳ではなく無能であること -- 2016-05-10 (火) 13:10:04
    • 自己中 -- 2016-05-10 (火) 17:17:07
  • 理論は一応わかってるけどIS-3あたりに正面から撃ち込むと弾かれて、ナナメから撃ち込むと貫通できるのがなんかおもしろいw -- 2016-05-10 (火) 12:50:39
    • やられる側だからなんとなくわかるよw 角恐怖症になるw -- 2016-05-10 (火) 17:16:19
    • KV-1~ISまでは昼飯必須なのにIS-3からは真正面を向くってのもなんだかなぁ… -- 2016-05-10 (火) 18:11:34
    • 後同格重の中では自走砲に弱いイメージが有る -- 2016-05-10 (火) 19:49:47
      • 真正面に向けて強いから、物陰からチョロチョロ顔出す飯戦車と違って狙われやすいって事では? -- 2016-05-11 (水) 12:50:10
    • 格下戦車で敵のKV-1に散々苦労した後、自分でKV-1を開発してオラオラしてたら、角向ける癖ついて横腹抜かれる羽目に -- 2016-05-11 (水) 12:46:58
  • 虎Ⅱの最終パッケージ開発するまで改良砲塔+8.8センチ砲を使わせてほしい(小声) -- 2016-05-10 (火) 14:13:24
    • アジアサーバーで遊ぶのなら好きにしろ。NAには来るな。 -- 2016-05-10 (火) 16:25:41
      • 煽るなよ -- 2016-05-10 (火) 18:59:23
      • 中間砲の貫通力があまり変わらないので、改良砲塔で装填速度が上がった8.8センチ砲のパッケージがあったらなぁとちょっと思っただけですスミマセン赤字覚悟で金弾多めにします(汗)あとほぼアジアで遊んでるので多分ご迷惑はかけないと思います(汗) -- 2016-05-10 (火) 20:39:44
    • その装備にあった的確な味方の支援を行う姿勢があるなら私は何でもいいと思うよ -- 2016-05-10 (火) 17:14:40
  • 前にchaffeeが乗り安いと言う人がいたけど自分は何故かpcより格段に乗り辛く感じるんだけども、皆はどうですか? -- 2016-05-10 (火) 15:05:47
    • PCが分からないから何とも言えない。箱とは変わらず。チャフィーからブルドックまでは乗り易いと思う。これ乗りにくかったら同ティアの独軽とか乗る事も出来無いよ -- 2016-05-10 (火) 16:20:36
      • bulldog には満足なんだけどchaffeeに良い思い出がないんだよね。 -- 2016-05-11 (水) 01:05:04
  • ワイ 茂みから突然でてきた ラインメタルに恐怖する -- 2016-05-10 (火) 20:59:47
  • ついにアルティメットごみ箱が来てしまったか・・・ -- 2016-05-10 (火) 23:52:49
    • 本家やったことないんですけど凄いあだ名ですね… -- 2016-05-11 (水) 00:38:41
      • FV215b183と同じ限定旋回砲塔で砲が微強化されただけで、車体センチュリオン。砲塔はKV-2そっくりでなおかつベニヤ板並みの薄さ。イギリス第2駆逐はtier8(or9)で終わりと揶揄される代物 -- 2016-05-11 (水) 07:32:29
      • PC版と違って、FV215b183とFV4005はHESHの貫通nerfされてなかったんじゃなかったっけ?だから、PC版よりは強いと思う。どっちにしても、FV215b183と比べたら183の方が強いことは変わらないけど。 -- 2016-05-11 (水) 12:00:26
      • 砲塔後ろの人が立って入れるであろうドアはいつ見ても笑うw -- 2016-05-11 (水) 15:59:10
      • 話し違うけど、FV215b183てスンゴイ砲持ってる割には大活躍してる試合に出会わないな… -- 2016-05-11 (水) 19:12:52
      • カバーしてくれる味方いないとどうしても餌になるからね。183に合わせろとは言わんけど、最前線に行かざるを得ない状況にしたりガン籠りさせなきゃ活躍してくれるはず -- 2016-05-11 (水) 21:29:32
  • やっと念願のArcherに乗りpc版wiki参考にバック走。左右逆で運転辛い。イギリス洗車乗りが紳士と言われるのがよくわかった。ちょっとプリン -- 2016-05-11 (水) 21:45:46
  • 食べてくる。 -- 2016-05-11 (水) 21:46:13
  • ガルパン見てる頃はなんとも思ってなかったけど、WoTやってる今となってはサンダースはファイアフライじゃなくてイージーエイトとジャンボ使えよと思うようになってしまったw -- 2016-05-11 (水) 22:12:20
    • かっこいいからねしょうがないね、マウスやヤク虎でてきたあとだと見劣りしそうだけどT1ヘビーとかスチュアートとかもだしてほしかったね -- 2016-05-11 (水) 23:33:48
      • T1ヘビーは全車残ってないから無理じゃないかね。アメリカ機甲師団はM4を5両1個小隊x3+中隊本部で3両で運用していたためM4に偏ったのかと、ジャンボは大隊本部付きの部隊が3両のみ使用で任務的に主に歩兵の支援なので除外されたと思われます。 -- 2016-05-12 (木) 01:05:12
      • 補足して置くと、ジャンボの代わりにイギリス軍が貸し渋ったファイアフライがM4軍団に混じっていると言うのもミソなのかもね。 -- 2016-05-12 (木) 01:11:48
    • パーツの互換性の問題と違う? -- 2016-05-11 (水) 23:40:07
  • 金弾外しまくって撃破され負けて赤字、クレ稼ぎサボって所持金ゼロに、戦車も全て壊れてしまったらどうなるんでしょうか。ゴールドをシルバーにしないと出来ることがツリーを眺めるだけになってしまうんでしょうか -- 2016-05-12 (木) 01:09:44
    • パーツなり車両なり売ってもいいし、あとはtier1の車両は修理費・AP弾代がゼロだからいつでも乗れる -- 2016-05-12 (木) 01:31:10
      • なるほどありがとうございます -- 2016-05-12 (木) 02:09:15
    • とりあえずは工賃のかからないカモネット、双眼鏡等を売って少しお金を作る。 あとは10000シルバーとかのOpsを付けながらTier3、4の車両で頑張る(対象がTier3以上が多いので) -- 2016-05-12 (木) 08:18:15
  • VC煩いから一人パーティしてるんだけど、最近自動(時間経過?)で勝手に解散するんだがなった人います? -- 2016-05-12 (木) 05:29:31
    • なったことあるな いつの間にかならなくなってたな -- 2016-05-12 (木) 06:37:57
      • やっぱあるんだ 今日はならないけどね -- ? 2016-05-12 (木) 09:44:31
    • 時間じゃなくて 時々解散されちゃうね。 最近、解散無いけど -- 2016-05-12 (木) 14:55:41
    • ゲーム内の音量設定でVCの音量をoffにしとけ -- 2016-05-13 (金) 08:57:09
      • そんな設定あったっけ? -- 2016-05-13 (金) 10:03:36
  • コンカラーって四つ下のチャーチルMk.Iにすら側面装甲負けてるんだね、FV215bになると改善されるけど -- 2016-05-12 (木) 08:13:54
    • レオパルド世代の戦車は攻撃力が防御力を完全に上回った為に機動力優先で防御は機関砲を防げばいい感じになってるね。英国は防御に拘って複合に行きついたけど -- 2016-05-12 (木) 09:41:58
      • ロシア戦車は反応装甲と対ATM機銃や散弾や迎撃ミサイル搭載で悪魔の城と化して、レオパルドは空間装甲モジュールに行ったんだよなー。 -- 2016-05-12 (木) 10:28:23
      • ミサイル最強の時代やったな、懐かしいで -- 2016-05-12 (木) 11:38:34
      • フランス「再装填?何のことやらサッパリ…」 -- 2016-05-12 (木) 15:20:33
      • フランス「これからの時代は"かくへいき"だよ!」という頃でもあったしなー。 -- 2016-05-12 (木) 15:49:03
  • 衛宮士郎使っている方の感想聞きたい。 -- 2016-05-12 (木) 11:42:00
    • あぁ、金弾を生成してくれるので助かってます。 運(引き)も強いし、生き残る才能もある。 -- 2016-05-12 (木) 12:55:45
    • え?なんの話?? -- 2016-05-12 (木) 14:56:26
      • たぶん英TDアーチャーのことだと思うよ。他人に伝わらないおかしな別称使う型月厨と、案の定伝わってなくておかしなレスする型月厨の夢のコラボで、意味不明な会話のできあがり -- 2016-05-12 (木) 16:06:52
      • こういう一部のアレな人で全体が判断されるいい例ですねぇ 同じファンとして嘆かわしい -- 2016-05-12 (木) 16:52:11
      • wiki内ですら戦車の呼称いろいろあるのに(例:ティーガー2・ケーニヒス・キングタイガー・六号戦車B型)型月とかわけわかんなくなってきた・・・ -- 2016-05-12 (木) 17:17:01
      • 枝主) 戦車はロマンが詰まってるからね。(笑) まっこの場合は 詰まりすぎちゃったみたいだけど・・。-- 2016-05-12 (木) 18:50:28
    • 一部だけにしか伝わらない書き込みは迷惑だから、ゲーム内の表示される名前で書き込んでくれるとありがたいな。 -- 2016-05-12 (木) 17:26:20
  • これは無理だろうけど実装出来たらいいなってシステムありますか? -- 2016-05-12 (木) 21:18:07
    • オープントップ車両に至近弾が着弾したら搭乗員が逃亡…というのは冗談で、戦車の微量回復やスタック救助が出来る回収戦車、弾切れ解消出来る弾薬輸送車、ノーコンだけどHEAT連発で曲射出来るシャーマン・カリオペとかあるといいな。 -- 2016-05-12 (木) 21:34:00
      • チャーチル=クロコダイルが欲しいです…(小声) -- 2016-05-13 (金) 06:31:57
    • ガルパンのようなドリフト、戦場が社交場と化します -- 2016-05-12 (木) 22:58:55
      • PC版だとちょい前のアップデートでドリフト・横転が実装されたから、無理どころかむしろその内来る可能性の方が高いよ -- 2016-05-12 (木) 23:30:02
    • 煙幕散布とかかな -- 2016-05-12 (木) 23:25:49
      • 軽戦車の生還率が跳ね上がりそうでいいと思う -- 2016-05-14 (土) 20:17:32
    • 世代別マッチ。ティーガー2に乗ると思う。戦車から離れるが地雷巻きたくなるMAPあるなー -- 2016-05-13 (金) 02:37:34
      • PC版にな、ヒストリカルバトルっちゅう「史実に沿った車両しか出撃できない」という、ある意味世代別のマッチングを実装したモードがあってな。当然みーーんな世代最強クラスの虎やらフェルディばっかり選んで、あえてボトムで参戦しようとする物好きなんて居なかった。結果、まともにマッチングが成立せず、ヒストリカルバトルは削除されたよ… -- 2016-05-13 (金) 04:28:34
    • 恐怖のヤーボ実装w -- 2016-05-13 (金) 03:59:42
      • 「IVcだいかつやく」の巻 -- 2016-05-13 (金) 08:15:04
      • 盤外砲撃とか実装されたら芋る奴減るかも知れんな -- 2016-05-13 (金) 08:34:57
    • 同一戦車のみマッチング、国別マッチング、PC版では実装されている強襲線・殲滅線への参加をユーザーが選択できるように、かな。 -- 2016-05-13 (金) 09:00:23
    • パズドラみたいにGOLD無料配布 -- 2016-05-13 (金) 12:48:17
      • つ Ops景品で出ることがあるよ -- 2016-05-13 (金) 15:22:11
  • 一部の戦車のMラインおかしくないですか? ISで1700とったのに1バッチだったんですが(憤怒) -- 2016-05-13 (金) 16:43:54
    • パーシングはそれ以上やで(小声) -- 2016-05-13 (金) 17:44:56
    • あんまり言わない方が(小声) -- 2016-05-13 (金) 17:48:44
    • 使用者多い・tier7の車両と考えると別に普通だぞ(マジレス -- 2016-05-13 (金) 19:11:55
    • 1700なら取れなくないか 個人的には2000くらいとらなきゃ取れない気がするなー -- 2016-05-13 (金) 19:13:12
      • ISは2000でも無理だったゾ -- 2016-05-13 (金) 23:19:43
    • 各員の週平均の全体の上位1%なので、上手い人が使い続ける車両ほど厳しい。 狙い目は割引セール中のツリー。新規さんが寄ってくるので平均が下がる可能性あり。 -- 2016-05-13 (金) 19:50:57
      • 補足:新規さんが増えて全体のユーザー数が増える分、1%のラインが下がってくる。 -- 2016-05-13 (金) 19:52:10
      • ↑確かにO-Iとかその最たるものかもね -- 2016-05-13 (金) 20:54:10
  • FV215bって本家では早ければ来年あたりに既知のFV215bの車体に最大装甲厚300mに達する重砲塔を搭載したスーパーコンカラーに置き換えるらしいですね、スーパーチャーチルこと黒太子みたいに嵌れば超強そう -- 2016-05-13 (金) 22:36:15
    • PS4じゃつい前に実装されたばかりのWTE100も、PC版だとオートローダー無し砲塔無し紙装甲の誰得駆逐に置き換わるんだっけか。こっちは活躍できなさそう… -- 2016-05-13 (金) 22:47:47
      • 個人的にはG.W.E100 -- 2016-05-13 (金) 22:53:57
      • G.W.E100をシュトゥルムティーガーに置き換えてほしい、勿論ロケット臼砲だから精度は5超え、発射速度も0.40くらいにして自走砲がバフ要員になる風向きを真っ向から否定するロマン自走砲として! -- 2016-05-13 (金) 22:56:22
      • これからWTE100進める自分としてはいずれps4もその仕様になると思うと進める気が無くなるな… -- 2016-05-14 (土) 03:17:08
    • 当初置き換え予定だったチーフテンMK6は別ルートになるかもみたいな話だね。個人的には歩兵戦車系の硬いけど鈍足は好きじゃないからスパコンだったら乗らないかな。 -- 2016-05-14 (土) 08:21:08
      • ごめんコンカラーは特別足遅いわけじゃないね。素敵性能的にチーフテンの方がいいかなってことで。 -- 2016-05-14 (土) 08:24:28
  • Mバッジは無視しても良いのでしょうか。1月経っても1個しか獲れていないもので。 -- 2016-05-13 (金) 22:57:38
    • モノによるよね 人気車輌ならかなりとりづらいけどそれでも運が良ければ下手でもとれるから自慢にもならんし それよか優等のがええわな、勿論とれるならだが -- 2016-05-14 (土) 01:11:07
    • Mバッジは定期的にリセットしているので、リセット後が狙い目ですが、たまにWGがリセットを忘れてることがあるのが困り物w -- 2016-05-14 (土) 10:04:10
      • リセットあるんですね、いいこと聞きました -- 2016-05-15 (日) 00:35:27
  • エクセルシオールって40tもあるのに25tのIV号戦車や30tのM4シャーマンと機動力変わらないんだね、流石クロムウェル巡航戦車を原型にしてるだけあるわ・・・ -- 2016-05-14 (土) 08:33:16
    • あれの中身はT1HeavyとM6でクロムウェルの砲塔載せたモノだししし -- 2016-05-14 (土) 09:04:03
      • 確か車体はクロムウェルの装甲強化タイプ、砲塔はクロムウェルのを拡大したもの、そして足回りはT1重戦車からだっけ、6ポンド砲を搭載したA試作と75mm砲を搭載する予定のB試作があったかな、WoTに出てくるのはA試作に75mmを積んだオリジナルだね、まあ仮に量産されていれば75mm砲を搭載してただろうけどね -- 2016-05-14 (土) 10:33:25
  • WOTWGからメールがきました、アンケートに答えるとプレアカ1日がもらえるそうです -- 2016-05-14 (土) 17:39:39
    • 知らせてくれて有難うございます。 トーナメントてなんじゃらほい? -- 2016-05-14 (土) 18:58:21
    • どこにメールきてるの? -- 2016-05-14 (土) 20:44:36
      • スマホのメールです。 -- 2016-05-14 (土) 21:27:46
      • 皆スマホとは限らないでしょ。登録したメアドに来ると思うよ。 -- 2016-05-15 (日) 07:43:05
      • なるほ ありがとー -- 2016-05-15 (日) 16:19:10
      • 配布は20日らしい。 -- 2016-05-16 (月) 17:41:20
  • ドイツの対空車両当たり判定大き過ぎて辛いわ、同じtierの重戦車より大きいじゃねーか -- 2016-05-14 (土) 18:30:58
    • TOG2「おっそうだな」 -- 2016-05-14 (土) 20:19:37
      • お前はHP高いだろうが -- 2016-05-14 (土) 21:29:26
    • あのツリーの駆逐は貫通と視界がくっそ有能だから、普段より一歩引き気味に戦うとむちゃくちゃ強いぞ。そしてtier8・9では回転砲塔と優秀な隠蔽が加わり、tier10では隠蔽こそ劣悪なものの最強の瞬間火力を手に入れる。総じて乗ってて楽しいツリー(なおエミール -- 2016-05-14 (土) 22:10:37
      • 後ろにいると視界取れる人がいなくなるんだよ、さすがに低tierでは思った通りの運用はまず出来ない -- 2016-05-14 (土) 22:30:45
      • 視界良くても隠蔽悪いから意味ないんだよなぁ -- 2016-05-14 (土) 22:53:32
      • PC・箱とこのツリー愛用してきたけど、トースターで隠蔽ガーとか言ってる奴は運用が根本的に間違ってるってそれ一番言われてきたから。あとこいつはtier最高クラスの視界だから、きちんと茂み+カニカモしてればLTだろうと先に見つけるレベルだよ。PS4プレイヤーは単純に使い方に慣れてないだけだと思うから、乗り続けてれば印象も変わるよ。てかこいつが苦行と思うならシュタールエミール乗ったら憤死しちゃうから、もうこのツリー諦めた方がいい -- 2016-05-14 (土) 23:36:41
      • 茂みとか利用してるんだが いかんせんマップに左右されることがおおいのがな……使える茂みが全くないときとかあるし… 茂みだけにたよってたら駄目なんだろうけど -- 2016-05-15 (日) 00:14:27
      • pcだと茂みにきちんと隠れてるか判るけどps4では無理 -- 2016-05-15 (日) 01:25:11
      • そもそもPCより茂み少ないから隠れるの厳しいよ -- 2016-05-15 (日) 08:33:02
      • ツリーが増えるのも良いと思いますが茂みも増えてほしいですね -- 2016-05-16 (月) 18:47:15
  • ヤク虎売りたいが一応E100を解放したほうが良いのかな -- 2016-05-14 (土) 21:33:10
    • 100駆のことでしょ?低tierならともかくtier9ならとりあえず解放はしといたほうがいいと思うよ自分もobj704をこの前売ったけど268解放してから売ったし -- 2016-05-14 (土) 21:42:11
      • あと10万か…先は長いな、そこまで乗り続けられるか不安 -- 2016-05-14 (土) 22:21:55
      • とうぶん100駆が欲しくならないなら売るのもありだと思うけど大抵ちょっとしたら欲しくなって後悔するんだよね何度後悔したか分からないw -- 2016-05-14 (土) 23:58:05
  • 自分のようなフル金運用者は少数派なのか -- 2016-05-14 (土) 22:47:10
    • 格上相手には躊躇しないで使わんと危険なことあるからそういう時は躊躇わず使えるだけ積んではいる けど格下の軽戦車とかに使うのは流石に無駄が多すぎるからやらない そういう意味で俺はフル金ではない 比率で言うとAP5 APCR4 HE1の割合 車輌によって変わるが -- 2016-05-15 (日) 01:26:36
    • フル金は何も考えなくなるからやらない。 -- 2016-05-15 (日) 07:46:42
      • 考えた上でのフル金だぞ、てか金弾ならどこでも抜けると思ってないか? -- 2016-05-15 (日) 08:35:13
      • 強引に抜くための金弾じゃないのか?普通赤字抑えるために格上相手でもまずは通常弾で貫通出来るところ狙うでしょう、弾薬配分は個人の裁量なのであまり口出しは出来ませんけど -- 2016-05-15 (日) 08:54:11
      • どこでも抜けるなんて思ってないですよ。でも、スナイプモードでなくても抜けるケースが多いのでという意味ですよ。 -- 2016-05-15 (日) 13:09:11
      • 逆に慎重に撃たないかな?自分はそうする。勿体無いからw -- 2016-05-16 (月) 17:36:37
    • つーか比較的素直なAPCRならともかく、金弾HEATの車両でフル金してたらただのnoobでしょ。木主がその辺構わず一元化して話してるって事は、HEATの少ない低tierしか使ってないか、木主もまたnoobかって事 -- 2016-05-15 (日) 17:06:33
      • 下手なのに何故か優等持ってる人は全金弾。WOTのお得意様 -- 2016-05-16 (月) 10:26:10
      • 下手だったらそもそも金弾持ってても立ち回り悪くて撃つタイミングや当たらないなんてことが多発で優等取れないんじゃないかなw -- 2016-05-16 (月) 16:59:17
      • 何をもって下手と?仮に下手だったとしても優等取れるくらいダメ稼いでくれるならいいでしょ。 -- 2016-05-16 (月) 17:48:41
      • てか、なんでお得意様?ゴールドで買うって事か?普通はシルバーで買うと思うけど。 -- 2016-05-16 (月) 17:50:06
      • 全金弾をシルバーとか無理だろ。下手と言ったのはダメージは稼ぐが命中率が30%台とか上手いとは思わない -- 2016-05-16 (月) 18:45:25
      • 自分は金弾ゴールドで買ったことないなー 命中率30%で優等いけるのかな・・・ 俺も命中率悪いほうだと自覚してるけどそんな悪くないぞ -- 2016-05-16 (月) 20:53:33
      • 命中率30%とか味方にいると思うとゾッとするな -- 2016-05-17 (火) 00:23:16
      • 色んな人を気にして見てるけど、命中30%で優等は見た事無いなぁ。 -- 2016-05-17 (火) 13:45:58
  • KV-2の車体前面装甲を後期型の110mmに強化してほしいなぁ -- 2016-05-15 (日) 12:32:35
    • 今以上に速度が出なくなって前線到達できなくなるがよろしいか -- 2016-05-15 (日) 12:47:19
    • 車体はペラいかも知れないが、防盾は硬いから、車体が硬くなった分防盾が薄くなるかもな。 無論機動性も悪化のオマケ付きだろう。 -- 2016-05-15 (日) 13:45:09
      • 砲塔も防盾込みで110mmになって機動力はKV-1より悪くなるって感じですね、TOGやチャーチルに慣れてるので全く問題ないですね! -- 2016-05-15 (日) 16:15:12
      • 砲塔強化したら砲塔旋回は落ちるな。 もともと実際は斜めになったら回らないとまで言われたくらいだからな。 -- 2016-05-15 (日) 17:40:30
      • 砲塔旋回で車体がバタンも追加で -- 2016-05-15 (日) 22:39:19
      • じゃあ片輪走行も追加だな! -- 2016-05-16 (月) 03:27:38
  • ウエストフィールドの終盤でクルセーダーとチャーフィーが機動戦しててガルパンを思い出した、悪天候だからかドリフトしまくっててふおおって思ったぜ -- 2016-05-16 (月) 08:19:54
    • 助けてやれよ… -- 2016-05-16 (月) 09:19:57
      • だってクルセーダーの方がDPM勝っててしかも重量差を活かしたラムアタックで援護する前に仕留めちゃったんだもん・・・ -- 2016-05-16 (月) 10:49:08
  • 皆はどんなゲームと掛け持ちしてる? -- 2016-05-16 (月) 09:24:33
    • ドラゴンズドグマオンラインとかダークソウル3かな、ただ用意するだけでプレイはどれかに集中するけど -- 2016-05-16 (月) 10:50:22
    • ディヴィニティオリジナルシン。フォールアウト4はDLC待ち -- 2016-05-16 (月) 10:56:48
    • ダクソ3。発売日に買ったもののWOTが熱過ぎる+気軽な為、一周目中盤(推定)にて放置したまま。状況忘れちゃったよ・・・ -- 2016-05-16 (月) 17:36:43
    • レインボーシックスシージ。特殊部隊大好き。サバゲーも特殊部隊コス。 -- 2016-05-16 (月) 17:53:33
    • 私は艦これやってます、気分転換とかに手頃なので -- 2016-05-16 (月) 20:23:49
    • エスコンやってます。 -- 2016-05-17 (火) 01:32:35
    • 私はリアルという名の重課金ゲームを…(違 -- 2016-05-17 (火) 08:51:05
    • 私はデイトレードと言う名のゲームと両方やってますが、wotはsubですね。 -- 2016-05-17 (火) 15:15:40
  • ドイツ重戦車強いな~ 砲優秀でトップの時は前線でミドル・ボトム時は一歩引いたところで、万能性があって強い<DW2除く -- 2016-05-16 (月) 22:43:49
    • 昼飯、豚飯を使えばDW2もあのtier帯ではかなり硬いんだけどな足も遅いけど鈍足ってほどじゃないし慣れたらかなり強いよ -- 2016-05-17 (火) 00:17:21
      • 確かにデスワゴン先輩は、噂程酷く無かったですね。 あっさり次に行けたから印象は薄いですが… -- 2016-05-17 (火) 04:45:09
      • DW2は「念願の重戦車を手に入れた」なノリで前に行くとえらい目をみるので、一歩下がって、側面もそこそこ硬い駆逐のつもりで乗る方が良い。 -- 2016-05-17 (火) 14:50:23
  • 平均取得経験値400の私がフリー経験値を一切使わずTier10にたどり着くには約2500戦必要なのか 馬鹿はゲームも苦労するなあ -- 2016-05-16 (月) 23:08:35
    • 別に馬鹿じゃないよ。急いで行く必要ないと思うよ。 -- 2016-05-17 (火) 00:09:10
    • このゲームは急いでtier10まで行ってもあまり意味ないよ寧ろ課金したりして急ピッチでtier10まで到達したら現状の高tierのような何も考えず芋ったり突撃を繰り返して死にまくってるような連中と同じ運命になる -- 2016-05-17 (火) 00:31:45
      • ようは地道に頑張った方がそれに伴って腕もついてくるから急いで作ってもあまり意味はないよ -- 2016-05-17 (火) 00:34:39
      • 全くその通り、他人が何を言おうと自分自身の経験値を増やす方がwotは楽しめます! -- 2016-05-17 (火) 00:44:05
    • つーかフリーは計画的に使えよ。Tier8、9をいつまでも初期砲でダラダラやってたら膨大な時間がかかる上味方にも迷惑だぞ。 -- 2016-05-17 (火) 10:52:49
      • 自分が格上のマッチングの時はまだ良いが、自分より格上の重戦車には全く通らなかったりする上、相手には即効バレて悲惨 -- 2016-05-17 (火) 13:04:02
      • そうね。でも初期砲だと芋HTは出来ないし弱点狙うしかないから、前線スキルは身に付くけど…一回経験すれば充分だね。ただ俺は初期砲地獄のお蔭で芋HTからMTにジョブチェンジできたよ。 -- 2016-05-17 (火) 18:15:34
      • いや8,9の最終パッケージまでそんなに時間掛からないよpcじゃないから。地道にやるのが良いよ過程で頭使う事に成るから鍛えられる。それこそがwotの面白さ、それを味わわないのはいかにも、勿体無い。 それにしてもコノ迷惑くん何時も上から物を言う奴だな。 -- 2016-05-17 (火) 21:12:57
      • 長い短いの感覚は個人差あるからいちいち突っ込まないけど、俺がいいたいのは使えるフリーがあるなら使っちゃえよって事。使うためにあるものだし、貯めておいても勝率上がったりはしないんだから -- 2016-05-18 (水) 01:10:42
    • ですよね 低ティアで腕磨いてフリー貯めて、強くなってから高ティアに行こうと思います 木 -- 2016-05-17 (火) 12:29:09
    • 1日25~30 -- 2016-05-17 (火) 12:58:39
    • ↑ミス 1日25~30戦ペースなら3ヶ月。 面白くなってやり込んでるとあっという間だよ。 でも実際は面白くなるとあっちこっちのツリーに浮気するので、そうはいかないw -- 2016-05-17 (火) 13:00:39
    • その平均経験値はどの段階でかな?TIER上がると取得経験値も上がるので早くなってくと思いますよ。なので他の方が言ってるように、腕が付いてくるように頑張ってくださいね。 -- 2016-05-17 (火) 13:43:15
    • Tier3以上で自分が活躍できる車両があるとOpsが捗るので各車種1台は持つ方が良い。「通算10両撃破で2500exp」とかを開発中の車両に食わせるのに都合が良いよ。 -- 2016-05-18 (水) 08:13:28
  • 先ほど緊急地震速報が流れた時プレイ中だったが、プレイ続行することを選んだが、気にしながらやったせいですぐ爆散しちまったぜ。ワイルドだろ~ -- 2016-05-17 (火) 00:23:27
    • ワイルドたぜ -- 2016-05-17 (火) 00:46:01
      • 続き、落下物等には気を付けてね。 -- 2016-05-17 (火) 00:48:30
  • 今まで小隊を組んだことが殆ど無いんですが組むとしたらVCは必須ですか?勿論、あった方が連携しやすいってのは分かるのですが… -- 2016-05-17 (火) 00:38:05
    • VCしないで小隊組んでも意味無いどころか、マッチングの仕様上相手にも小隊が増えるからむしろ勝率下がるレベル。小隊OPSのためなんだろうけど、そんな連携ゼロ小隊で参戦されるとチームメイトにすげえ迷惑とさえ言える -- 2016-05-17 (火) 02:33:52
    • 個人的にはなくてもいいと思うよ 連携できてる小隊なんて珍しいし -- 2016-05-17 (火) 04:05:58
    • 小隊の人達の会話を良く聞いて、雑談が多いから。それに鬼強小隊にはまだ3つ程しか出会ってないです。 味方の小隊には期待しないで・・・あれ、話が逸れちゃった。 -- 2016-05-17 (火) 05:40:39
    • あったほうがいいのは確かだけど、あなたが強ければ別に無くても支障ないよ。うんこはいくらVC持って小隊組んでもVCできるうんこでしかないので。 -- 2016-05-17 (火) 10:49:50
    • なくてもよいと思うよ。クランはそれなりにガチだろうけど、コミュとかで VC無しの小隊募集したら集まるんじゃないかな? -- 2016-05-17 (火) 16:04:18
    • tier top に小隊が多いとろくな事がないよね -- 2016-05-19 (木) 17:49:22
  • まだ1500戦位しかやってないんですが、VCってどうしたら出来るんですか?付属のイヤホン挿したらいいんですか? -- 2016-05-17 (火) 12:21:56
    • PS4の使い方をどこかで質問してきなさい。 -- 2016-05-17 (火) 16:03:16
    • そんな文字入力するくらいなら教えてあげればいいじゃんか・・・本題。私はVCに興味ないですがこんな動画もありましたのでご参考までに。https://www.youtube.com/watch?v=4cQkj_IKeLg 他にもいろいろあると思うので探してみて下さいね。 -- 2016-05-17 (火) 20:34:29
      • 付属のイヤフォンと接続違うみたいなんですけどどうしたらいいですか? -- 2016-05-18 (水) 01:32:47
      • その聞き方だと貴方の求める答えが来る事は無いですよ。 -- 2016-05-18 (水) 17:36:27
      • 放置しとけよ枝主、甘えさせるのは本人のためにならないからな。 -- 2016-05-18 (水) 22:43:53
  • ゲーム中盤に瀕死になって引っ込んだ敵T29を見かけたのを終盤頃に思いだし、榴弾を装填してみたら予想通りハルダウンした状態のT29に出くわし、そのまま砲塔正面に榴弾ぶつけてサクッと撃破できたときはちょっと上級者になれた気がした(初心者並感) -- 2016-05-17 (火) 23:53:52
    • T29乗りはハルダウンしたときの頭の硬さを過信して棒立ちが結構いるからキューポラでウマウマ出来るよ -- 2016-05-18 (水) 00:51:42
      • 本当にそれ、自走砲が楽しくなる。 -- 2016-05-19 (木) 04:29:45
    • オー イイコト聞いた -- 2016-05-18 (水) 01:10:13
    • t29に限らず瀕死の敵には榴弾だね。tiger相手であっても履帯を覆ってる斜めの部分で強制跳弾食らうこともあるし榴弾のほうが確実 -- 2016-05-18 (水) 19:14:44
  • チリってどうすれば良いの?ゲームにならないんだがw -- 2016-05-18 (水) 03:06:57
    • 格上相手だと金弾でも厳しいから、基本的に格下マッチングの時に全力で頑張る。ボトムだと活躍はほぼ無理なので、弾が通る相手(LTや紙TD)と出会える事を祈る。ぶっちゃけ苦行戦車に近いから、フリー突っ込むのが一番 -- 2016-05-18 (水) 04:50:13
    • 今は耐え抜いて頑張れ、日重出現の折りこそ我等皇国の烈士の真価の見せ所! -- 2016-05-18 (水) 11:13:17
      • 前線出てくれさえすれば文句はないよ。期待してるぜ。 -- 2016-05-18 (水) 13:56:14
      • 一緒に最前線で見事に散ろう! 戦友よ^ ^ -- 2016-05-19 (木) 02:50:14
    • ミドルやボトムの時は履帯切りでもしてたらいいんじゃね(適当) -- 2016-05-18 (水) 12:17:18
    • 側面に回るには速度がないが、やはり側面・弱点攻撃する必要があるね。後は基本の操作を徹底して長く生き残ることを学ぶ戦車かな?と考えている -- 2016-05-18 (水) 15:17:56
  • すみません質問ですが、ルクスとかの、連射タイプの砲の装填時間はどうみればいいのでしょうか? -- 2016-05-18 (水) 11:34:56
    • ゲーム中の表記だと射撃間隔・装填時間とも分からない。このwikiもオートローダー砲も他の砲と同じ形式の表使ってるから分からない。PC版wikiなら(こっちとデータ違う場合もあるけど)オートローダー砲の射撃間隔と装填時間がしっかり書いてあるから、参考にするならそっちかな -- 2016-05-18 (水) 13:57:27
    • 表の数値は「ある程度長い時間撃ち続けた場合の1分あたり弾数(発/分)」なので、短期で見れば「60秒」÷「装填済→射撃→再装填完了までの秒数」×「1セットの弾数」=「1分あたり弾数(発/分)」。整理すると、再装填秒数=(60秒×1セットの弾数÷1分あたり弾数)-撃ち切るのに要する秒数、となります。(普通の単発砲の場合、1セットの弾数は1、撃ち切るのに要する秒数はほぼ0として計算) ルクスの場合は2発×5連射の10発が1セット、この10発を1秒で撃ちきるとして、3cm(M.K.103)砲は30.88発/分なので、60×10÷30.88-1=18.43秒、と出ます。ただセット弾数が判らないと目安の装填時間が出せないw -- 2016-05-19 (木) 09:42:08
      • 肝心要の「マガジン何発か」「1発ごとの発射間隔は何秒か」がデータ表記からじゃ分からないんだから、その計算式には何の意味もないよ… -- 2016-05-19 (木) 11:07:48
  • tier7が気に入ったからここで続ける気なんだけども、ここで上がったwn8ってあてにならない感じ?すげぇ勢いで伸びてるんだけど -- SS将校? 2016-05-18 (水) 12:29:56
    • そもそも各種レーティング自体が目安でしかない。tier帯によって求められる戦術が違う以上、tier7でレーティング上げた奴がtier10やtier3でも数値通り強いとは限らないし、逆もまた然り。ただし極端に数値が低い奴はヘタクソと考えて問題ない -- 2016-05-18 (水) 14:08:34
    • wotの指標はどれでも、高いことは信頼出来ないが低いことについては信頼できる。 -- 2016-05-18 (水) 19:08:17
  • みんなの使用車輌で一番wn8が高いのはなに? -- 2016-05-18 (水) 22:58:31
    • KV-4 -- 2016-05-19 (木) 00:37:04
    • カナブン -- 2016-05-19 (木) 01:05:21
    • STAー1 -- 2016-05-19 (木) 01:40:39
    • どのくらい? 俺はティーガーが2700強 -- 2016-05-19 (木) 01:52:58
    • E75の3180 -- 2016-05-19 (木) 04:32:29
    • Loyd G.C.の3553.91…(小声 -- 2016-05-19 (木) 06:27:25
    • VK3001Dで4874 -- 2016-05-19 (木) 08:05:09
      • 上手いね↑ -- 2016-05-19 (木) 11:59:01
    • 100戦以上の車輌では、T-34-88の3388。さらに、tier8以上になると、T34の2687。 -- 2016-05-19 (木) 14:21:00
  • E50本当体当たり強いな。孤立してた敵ru251一撃粉砕したよ -- 2016-05-19 (木) 08:39:00
    • 体当たりといえば、自走砲は割と重量あるって知らずにラムアタックかましてくる奴が意外なほど多いね。LTが返り討ちにあうのは勿論、E50だって4:6程度の比率でダメ貰うから相討ちになる事も多々。何より普通に撃てば倒せる自走砲相手にわざわざ自分が損傷する危険を冒す意味が無い -- 2016-05-19 (木) 11:14:18
      • リロード長いやつがやってくる事はあるな、あとはE25とか速くて重いラムアタ好きとか。 -- 2016-05-19 (木) 11:49:06
  • 自走砲に乗った経験がほぼ全くない状態でバレンタイン経由で英国面自走砲を浸かったせいでもう自走砲の普通の立ち回りが分からない(白目) -- 2016-05-19 (木) 12:05:53
  • 最近ヘル猫を購入したけどひらけたマップに当たると糞猫過ぎてヤバいwいずれPC同様にnerfされるだろうけど… -- 2016-05-19 (木) 14:51:01
    • 糞猫の強みは砲と機動力と隠蔽を併せ持つ事なのに、PS4だと特攻LTみたいに開幕から平原エリアを走り回る猫乗りばっかりで草も生えない。個人的にはガルパンルートと同じく、車両は強いが乗ってる奴がアホばっかりで味方に欲しくない車両の典型 -- 2016-05-19 (木) 20:10:36
      • でも猫は強いって知ってるんだよな 面白いことに -- 2016-05-19 (木) 20:32:52
      • トドメ刺そうとした時に人の前塞いで金弾吸い込み、撃破だけ掻っ攫う糞猫とかいるしなー。 -- 2016-05-19 (木) 20:48:47
  • 隠蔽率上げる迷彩ネットやスキルなどって... 意味ない気がします... 主 PS4 -- 2016-05-19 (木) 16:25:10
    • 隠蔽率に関する知識が圧倒的に不足してるみたいだから、まずはそこを調べる事をオススメする。 -- 2016-05-19 (木) 19:59:18
      • 主文、隠蔽率のシステム把握した上で、発言しています。隠蔽率の強化を願ってると言う意味です。 -- 2016-05-20 (金) 02:03:42
      • カモネットが意味ないとか言ってる奴が、隠蔽のシステム把握してると自称するってギャグか何か?残念ながらどう考えても隠蔽まわりのシステム把握できてないから、マジで調べ直せ。それでもカモネットが無意味と思うならもうこのゲーム諦めた方がいいレベル -- 2016-05-20 (金) 04:07:07
      • どうせあれだろカモネ+カモスキルを使っても見つかるような距離に近づいて発見され意味ないとか言ってるんだろ -- 2016-05-20 (金) 04:17:36
      • HTで平原ど真ん中を走りながらバンバン撃ち続けるプレイスタイルで、木主「すぐ敵に見つかる!隠蔽パーツもスキルもクソ!」たぶんこんな感じ -- 2016-05-20 (金) 04:23:20
    • みんな厳しいな、そこで私からアドバイスを一つ。pcならミニマップに視界範囲などのサークルが表示されるので、色々試すと実感出来ますよ。(前はmodが必要だったのに便利に成ったよね) -- 2016-05-20 (金) 05:28:40
  • かくれんぼ的に、自分の眼で発見して、射撃するといったシステムなら良かったと思うところですな! -- 2016-05-19 (木) 16:33:41
    • 紙装甲系列が死んでしまいます -- 2016-05-19 (木) 21:37:45
      • 逆手を取れば現行とかわらないし発言元の言うようなしすてむの方が、スリルあってたのしそう! -- 2016-05-20 (金) 02:25:16
    • 実質SPG終了のお知らせやんけ! -- 2016-05-19 (木) 23:03:57
      • いやいや 自走砲も文武平等だと私はおもいますよ? 寧ろ天空から射撃範囲さえ掴んでおけば、芋ってるやつバシバシ撃てるし。 -- 2016-05-20 (金) 01:44:46
      • そそ、いもる人増えると思う♪ -- 2016-05-20 (金) 02:06:47
      • 芋る奴ふえるのも、問題ありますぞえ -- 2016-05-20 (金) 03:47:05
      • あれ? SPGも自分で視界取って撃てってことじゃないの? 違うの? -- 枝主 2016-05-20 (金) 14:44:38
      • 本文主) まあ深く考えないで下さいw これはあくまで私の理想を口にしたまでのことなのでw -- 2016-05-20 (金) 23:58:53
      • 無線連携無しで、自分の視界のみかと思ったから、それだとSPGが駆逐運用になるから終了なんだと思ったんだわ。 -- 2016-05-21 (土) 00:29:25
    • 実際の戦場みたいなきぶんになれるかもしれないね! -- 2016-05-20 (金) 02:08:11
    • まあ、そう言うシステムだったりするのも一理ありますね。イモリが増えそうなのは然り、実装するなら、かくれんぼ的なシステムをバランスよく!ですね。 -- 2016-05-20 (金) 02:31:56
      • PC版が、そう言うシステムに近いですよね (^_-) -- 2016-05-20 (金) 02:47:37
  • なんかプレミアムになっててびびってる -- 2016-05-19 (木) 18:24:36
    • プレアカ最高ー 赤字気にせずソ連MTで出撃デス -- 2016-05-19 (木) 19:26:12
      • 土日プレミアムがよかったッ!まぁ貰えるだけありがたいんだけどさ -- 2016-05-19 (木) 20:37:51
    • 俺もなってたけど、みんななってたのか -- 2016-05-19 (木) 22:31:39
    • 接続障害のお詫びらしい、ゴールデンウィーク辺りにあった分の補てんのようだ。 -- 2016-05-20 (金) 01:43:31
    • 今回に限らず、接続障害があるとその日数分の詫びプレ垢貰えるよ。箱でも結構貰ってたし -- 2016-05-20 (金) 01:52:49
      • それは嬉しい、どんどん接続不良オナシャスw -- 2016-05-20 (金) 02:37:05
      • それではキミだけは永久接続不良ということでどうかね?w wotは遊べないがもらい放題だw -- 2016-05-20 (金) 02:57:51
      • そっそれは、ゴカンベンOーw -- 2016-05-20 (金) 04:26:41
  • パン偵に乗っていると敵にほぼ確実に糞犬がいて味方に申し訳なくなる ごめんな 一応走り偵しながら尻掘ったりしてるから -- 2016-05-19 (木) 21:06:22
  • バレンタイン駆逐戦車の3.7インチ榴弾砲装備時のDPMやばくないですかね、マッチングするほぼすべての車両を上回ってますよ、使い方を誤らなければ非常に強い気がする -- 2016-05-19 (木) 21:23:25
    • 数値だけで語ってないか?実際に撃った上で言ってるか?3.7インチ砲は別名「見てから回避できる砲」とか呼ばれてんだぞ? -- 2016-05-19 (木) 22:00:14
      • むしろ貴方が本当に使ったことあるのかを問いたい、200m内であれば偏差撃ちで十分当てれる、むしろ榴弾の光を見てから回避なんてそうそうできるもんじゃないです、回避できるってのは常に動いていて相手の弾が元から当たりにくい時に回避できたからとしか思えない、まだ20戦で経験が不足してるのは認めます -- 2016-05-20 (金) 16:29:43
      • 自分でも言ってる通り、どう見ても経験不足ですね。200mまで接近しないとロクに当てられない駆逐って時点で致命的。そしてバレンタインにはそれを可能にする足も装甲もない。たまたま敵が近くに居て、たまたま自分が狙われなかったから、運良く当てられただけだねそれは。もっと言うとDPMは絶え間なく攻撃して真価を発揮する数字なので、無理矢理接近して運良く1発奇襲できたというだけでは全く意味を為さない。そういう運用なら足回りがマシなT82でやった方がいい -- 2016-05-20 (金) 16:41:49
      • T82で同じ動きをした方が良い、単発もより高いし、確かにそうですね -- 2016-05-20 (金) 18:24:16
    • 3.7inchお載せvalentineATは後方からじゃ命中させられないのに前に出る足がない上に狙いやすい弱点があって接近戦に向かないというちぐはぐ性能なので素直に6pdr砲を載せなさる というか榴弾砲をDPM基準で語っても得るもの少ないんじゃねえかな… -- 2016-05-20 (金) 04:42:40
      • わかりやすい弱点があるからこそヒット&アウェイが輝く3.7インチ一択でしょう、6ポンド砲の真価は常に射撃出来る場面でこそ輝く、この車両でずっと足止めて撃っていたら即座に経験値ボックスだと言わんばかりに弾が飛んできて爆散するでしょう、見つからずにずっと撃てるステージなんてフカ系ぐらいだと思います -- 2016-05-20 (金) 16:35:28
      • 高DPMとヒット&アウェイって相反する要素だぞ…ガンガン撃ち込んで回転率で押し切るのが高DPM型。ヒット&アウェイは紙装甲やリロード遅い等、DPM勝負に持ち込めない車両が弱点を補う戦い方。バレンタインはDPM高い!ヒット&アウェイで輝く!って完全に初心者特有の謎理論に陥ってる -- 2016-05-20 (金) 16:58:09
      • 高DPMと手数型は別物なんですが・・・DPMは時間帯火力を表す略称で、「一分間でどのくらいのダメージを与えられるか」という意味ですよ -- 2016-05-20 (金) 18:47:40
      • DPMの意味くらい誰でも分かってるよ…。そしてこのゲームに単発タイプの高DPM車両はほぼ存在しない。手数型が高DPMとは限らないが、高DPMはほぼ手数型なんだよ、わかる? -- 2016-05-20 (金) 19:01:59
      • 私は大きな弱点のあるバレンタイン駆逐には装填に約8秒かかるけど単発が大きく敵前へ車体を晒す時間を抑えれる3.7インチの方が相性が良いと言っているのです、DPMが高いというのは、その数値上の大きな利点を言ったまでです、単発がそこそこある手数型が総じて高DPMなのは知っています(SU-152(122mm砲装備)・トータス等) -- 2016-05-20 (金) 20:34:16
  • パスクッチ勲章を今クリアーしました 長くかかりましたが得る物も大きかったです。ご教示下さった方本当に有難う御座います。 -- 2016-05-19 (木) 21:45:35
  • 野良でかつ連絡無しで提携すると凄い楽しいな。レミとは別のルートを2両のみで進んで合わせて6両撃破、経験値1位2位取れた。 -- 2016-05-19 (木) 22:42:36
  • tier7重戦車 ティーガー、Pティーガー、IS-2、T29、黒太子 どれが一番使いやすい?もしくは強いと思う? また敵にした時の脅威度に順番付けるなら? 私は使うならティーガー、脅威度は 黒太子≧T29>P虎>IS>虎 って感じ -- 2016-05-20 (金) 03:25:46
    • KV-3… -- 2016-05-20 (金) 04:06:21
      • すまん 素で忘れてた(P虎も最後に入れ忘れに気付いたのは秘密だ) KV-3はT29と同一だわ 虎の質が悪いのは否定出来ない、正直 敵でも同格なら餌にしか見えん -- 2016-05-20 (金) 04:46:54
    • PS4版に限っては、虎はガルパン脳のクズが乗ってるから脅威度はダントツ最下位だな。もちろん味方に居た時の脅威度(利敵的な意味で)はダントツのトップ。 -- 2016-05-20 (金) 04:30:00
      • 私のティーガーが味方の脅威になってるとは思いたくないのぅ…一応tierトップなら前線に出るようにしてるしトップならダメ3000前後は取るようにしてるから許しちくりー(ガルパンから入ったって言ったら怒られそう) -- 2016-05-20 (金) 04:51:28
    • IS-2っすね -- 2016-05-20 (金) 04:39:48
    • 中の人がちゃんとしてる虎はやたら強いけど現状残念なのが多いのは事実 敵にすると個人的に敵にすると辛いのがT29、頭固すぎぃ! -- 2016-05-20 (金) 08:55:21
    • 虎が不人気すぎで笑えない。中戦車運用をすればDPSも精度も貫通力も破格なのに -- 2016-05-21 (土) 00:54:53
      • クソみたいな虎乗りはそれまでのドイツ車で何を学んだのかと… -- 2016-05-21 (土) 15:56:35
      • そうなのか。VK36系は芋率高いので敬遠してたが、ふむふむ虎はMT運用ですか!乗ってみたくなりました。MT乗りだからパンター選んでた。 -- 2016-05-21 (土) 18:01:02
      • ↓サイドとってもDPS低くて中距離狙撃主体で、ドイツにはT-34-85みたいなMTは無いのかと思ってたが、まさかの虎だったとは。 -- 2016-05-21 (土) 18:04:54
      • MT乗りでドイツなら01Pもおすすめ、乗り出しがクソだが高めの火力とピーキーな車体特性は癖になる -- 2016-05-21 (土) 19:24:08
  • あるプレイヤーの戦績のスクショがうpされていたんだ。約200戦前後でtearは2か3が主なのに一つだけtear8の課金戦車・・・・・ -- 2016-05-20 (金) 12:21:26
    • どっ、どうゆう事? -- 2016-05-20 (金) 12:44:56
      • 課金初心者が高tierに混じってるという恐怖...かな?WoT名物の1つ -- 2016-05-20 (金) 13:31:04
    • 課金でtier10まですっ飛ばした挙げ句平然と芋ったり特攻かます連中もいるくらいだから平気平気…(白目 -- 2016-05-20 (金) 17:51:48
      • 課金で経験値そのものは買えないぞ?話盛っちゃったかな?tier10までフリーですっ飛ばすにしても、数十万の経験値を別の車両で稼がなきゃいけない訳で、初心者がいきなりtier8課金車両買うのとは全く次元が違う話。 -- 2016-05-20 (金) 18:22:24
      • 別に盛って無いんだが…初心者がtier8課金車両に乗るのが困るというコメに対してtier10まで課金ですっ飛ばして迷惑をかける奴もいるからって言っただけなんだが -- 2016-05-20 (金) 19:51:40
      • 根本的にシステム分かってない人がいるなあ・・・「課金でtier10までとばす」ための経験値は自力で稼がなきゃダメなんだよ。そしてtier10研究できる量の経験値貯めるには数百戦は必要で、そこまでやった時点でもう単なる初心者とは呼べないよねって話。つまり「課金の力でtier10を買った初心者」というものがまず存在しない -- 2016-05-20 (金) 20:38:03
      • だから分かってるって数百戦やったら初心者じゃないって貴方個人の意見でしょ?経験値だって色んなツリーを進めたせいで中途半端になって中tier位からいきなりtier10にきて中tier感覚の10がいたら活躍するとは思えない -- 2016-05-20 (金) 23:18:58
      • 始めたばかりのプレイヤーがいきなりLoweあたり買うのと、中tierで数百戦やってるプレイヤーがtier10買うのとを同列で語るとはたまげたなあ。後者は何戦かして車両に慣れればすぐ活躍できると思うんだけど、名人様のお気に障るらしいね -- 2016-05-20 (金) 23:29:22
      • 同列で語るって木主の課金車両でいきなりtier8に乗るから困る迷惑だの流れに対して同じくこうやって迷惑をかける奴もいるよって言っただけそれの何がいけないの?寧ろ気に障ってるのはそっちだろイチイチ噛みついてきて…何戦かしたら活躍出来るってのも数百どころか数千戦しても初心者みたいな奴はいくらでもいるんだが -- 2016-05-21 (土) 05:41:09
    • 木主としてはいきなり高tearからではなく1から始めて高tearでの戦闘をしてから購入してほしい所。 -- 2016-05-20 (金) 21:19:15
      • どうでもいいことだけどTEAR(涙)じゃなくてTIERな -- 2016-05-21 (土) 17:52:24
      • これは恥ずかしいwwww -- 2016-05-22 (日) 12:12:57
  • 中国ツリー実装だってさ、鹵獲車両やライセンス車両しか居ない件 -- 2016-05-20 (金) 12:22:31
    • お、オールスターだと思えば…(白目 -- 2016-05-20 (金) 12:56:18
    • 自国開発、改良の場合はExp貯めて次を開発って理解できるけど、ライセンスならいきなりシルバーで買えても良いんじゃないの?w -- 2016-05-20 (金) 13:12:20
    • 空想の産物の日本重戦車ツリーよりはまともアル(震え)あと国民党軍とか知らないアル(棒) -- 2016-05-20 (金) 13:35:28
      • あれは国民党から奪った物だから無問題アル(棒読 -- 2016-05-20 (金) 14:40:58
      • ろ、64式・・・ -- 2016-05-20 (金) 15:28:31
    • やっと来たアルか,待ちくたびれたアルよ -- 2016-05-20 (金) 20:18:02
    • type59再販されるかな? -- 2016-05-20 (金) 21:14:30
      • 通例だと、新実装国はツリーで買える課金戦車で先行してから通常戦車ツリー解放、だけど、59式は実装までに出たレア戦車だから、他の機会に再販になるだろうね。 -- 2016-05-21 (土) 08:36:34
  • 愚痴部屋無くした方がいい気がします。 -- 2016-05-20 (金) 12:51:20
    • 愚痴部屋という名の隔離板なので・・・ -- 2016-05-20 (金) 13:10:28
    • 無くすとあそこの悪い空気がこちらに漂い出すよ -- 2016-05-20 (金) 13:11:36
    • 質問・雑談_START_20160229?の2016-02-16 (火) 07:46:27の木を見ておくれ -- 別人だけど補足? 2016-05-20 (金) 15:47:25
    • 賛成。何の生産性も無いし、そもそもwikiは愚痴を書く場じゃない。 -- 2016-05-20 (金) 20:25:53
      • 見なければいいじゃん -- 2016-05-20 (金) 22:08:22
      • ps4 はまだ日が浅く交流の場が少ないので両方有っても良くないでしょうか? -- 2016-05-20 (金) 22:17:13
    • 全体のコメント欄は廃止にしたいなと思うよ。本来はこういう使い方するものじゃないからね。申し訳ないけどこれ以降の要望は 井戸端会議の方にしてもらえますか? -- 2016-05-21 (土) 03:32:16
  • 勝手にプレミアになってるのですがなぜでしょう?情報欄にもなにも載ってないです・・・。 -- 2016-05-20 (金) 15:34:25
    • GW(独SPGに非ず)に接続障害があってその間の補てんでプレ垢が貰える。 短期プレ垢は長時間の接続障害等で補てんとして後日貰えることが多いので覚えておくと良いよ。 -- 2016-05-20 (金) 15:40:08
  • フランス乗りたいお(´・ω・`) -- 2016-05-20 (金) 16:04:17
    • わかるお(´・ω・`)速くアヒルちゃんに会いたいお -- 2016-05-20 (金) 16:08:03
    • PS4にも仏ツリー実装されたら、開幕特攻して即爆散するELCが大量生産される予感。ヘルキャットも強車両だって情報だけを鵜呑みにしたnoobだらけの現状だし…後発の機種だとこの辺は仕方ないけど辛いね -- 2016-05-20 (金) 16:46:04
      • そのうち駆逐運用で視界取らず茂で芋ってるELCが増えるんだな -- 2016-05-21 (土) 01:53:00
    • PC版始めたのWOT始まってから2年後くらいだったけど、フランスってPS4版みたい配信こんなに遅かったの? -- 2016-05-20 (金) 17:13:08
      • PCだと1年と数ヶ月、箱だと7~8ヶ月でフランス実装されてたと思う。PS4はまだ4ヶ月程度だし、遅い遅い言うほど時間は経ってないよ -- 2016-05-20 (金) 18:01:12
      • そうだったんですね・・・(´;ω;`)オフランス -- 2016-05-20 (金) 20:33:09
      • フランス、何に乗りたいですか?(ワクワク) -- 2016-05-20 (金) 22:18:18
      • 早くおフランスのオートローダー自走砲乗りたい… -- 2016-05-20 (金) 22:48:27
      • 象さんジョウロことS35 CAも良いぞ。 -- 2016-05-21 (土) 00:03:49
      • ARL 44がいいです… -- 2016-05-21 (土) 17:51:22
    • 迷ったらおとうさん戦車についていこう -- 2016-05-20 (金) 23:38:38
  • とりあえずあれだな マップを切り替えることができんのをもっと広めるべきやな そしたら全体把握しやすくなるやろ -- 2016-05-20 (金) 23:45:54
    • あれはむしろデフォを全体MAPにすべきな位だし、できればタッチボタン(?)の右側を押せば戦闘中でも切替できるとうれしい。カメラ回して近くの周囲を確認すると、敵が出て来たときに困るし。 -- 2016-05-23 (月) 10:18:10
  • vk4502B聞いてたよりも柔らかいな isu-152の金弾でなくても正面抜けた 運が良かったのかな -- 2016-05-20 (金) 23:57:38
    • 何発さん撃って全部貫通したとかじゃないなら単に運が良かっただけだね。どんな硬いシャリだろうと、必ず正面にも弱点はある訳で -- 2016-05-21 (土) 00:33:52
  • お疲れ様です。一部多重投稿があったようなのでコメントを非表示にしました。 -- 2016-05-21 (土) 03:13:33
  • 来月のミッションクリアでもらえるソ連の戦車ってなんだろう -- 2016-05-21 (土) 11:07:26
    • 配布だからtier2か3あたりと考えると、CS版では実装されてない課金LTが沢山あるしその中のどれかじゃない -- 2016-05-21 (土) 11:49:33
    • Tier8のT54FastProtTypeらしいぞ。 -- 2016-05-21 (土) 11:51:57
    • ミッションすごい難しそう (^^; -- 2016-05-21 (土) 13:44:20
      • 小隊組まないとクリア出来ないヤツはやだな~ -- 2016-05-21 (土) 16:50:46
      • 俺も嫌だが、そんときゃ野良小隊が乱立するでしょう。大事なのは見切りを早めにすることかねぇ。ま~頑張るばい。 -- 2016-05-21 (土) 18:12:20
      • 車両配布OPSは基本的にくっそ難しいし、それがもしtier8ともなればもう廃人クラスでないと達成できないレベルと思った方がいい。簡単に取れたGuPはあくまで例外 -- 2016-05-22 (日) 00:38:04
      • 参考までにPC版でtier7~9が配布される場合のハードルは、イベント上位500人とか、車種ごとに15個用意されたミッション(15×5車種=75個のミッション)をクリアした時とか。まあ簡単なOPSである可能性はまず無い -- 2016-05-22 (日) 00:43:44
      • まあ9000g近くするtier8課金戦車をタダであげます。なんてうまい話ないわけで -- 2016-05-22 (日) 08:57:14
  • ゲームスタート前の緑のゲージが溜まらなくてプレイできないっていう友人がいるんだけど、どなたか解決法知りませんか? -- 2016-05-22 (日) 05:32:33
    • ぶっちゃけそんな曖昧な情報だけじゃどうにもならない。本体の問題なのか?回線の問題なのか?全く判断できない。初回起動時は数十GBのアプデが入ってめちゃくちゃ時間かかるから、その友人に堪え性が無くて待ち切れずに騒いでるだけなんて可能性すらある。 -- 2016-05-22 (日) 05:45:44
      • 超時間のアップデートは行ったと言っています。それでも未だにプレイできないそうです。友人の回線やPS4の状態等は分からないので聞いてみます。 -- 2016-05-22 (日) 05:54:55
      • とりあえず、こういう場合の定番対処法であるアップデートデータorアプリそのものを削除→再DLを試してみたら?データ破損が原因の場合はこれで大抵なんとかなる -- 2016-05-22 (日) 05:58:21
      • 既に削除&再ダウンロードは行ったそうです。回線についても私とほぼ同じなので問題ないと思います。 -- 2016-05-22 (日) 06:46:26
    • ゲーム本体のダウンロードはしたけどゲーム起動してからのアップデートが終わってないってオチじゃ… 貧弱回線だとどっちも1日がかりになるし -- 2016-05-22 (日) 06:47:17
      • 俺もこれだと思うんだけどなあ。ゲーム本体DL、12GBほどのアップデートファイルDLして、そこから更にゲーム初回起動時にゲーム内でデータインストールが必要。大抵のゲームはアップデートファイルDLの段階で準備終わるから、そこを勘違いしてる可能性が高そう。 -- 2016-05-22 (日) 16:04:16
    • 回線の通信機器を一度電源オフにするなどして、リセットかけてみては? あと、PSNなどや他のオンラインに繋がるかも確認してみた方がいいかも? -- 2016-05-22 (日) 16:32:22
    • 起動出来立てプレイできたら報告お願いします。 -- 2016-05-23 (月) 13:44:22
    • 木主です。今日話を聞いてみたら緑ゲージはゆっくりだけど溜まっていっているそうです。アンロックの部分を超えたのでやっとプレイできると彼女も喜んでました。みなさんありがとうございました。 -- 2016-05-24 (火) 13:49:27
      • >>やっとプレイできると彼女も喜んでました wtf!か、彼女だと… いま何と…(激震 -- WoTなんて厨房かオタしかしないと思っていた人… 2016-05-24 (火) 17:59:36
      • 私の娘も一緒にやってますよ、もう社会人ですが。 -- 2016-05-25 (水) 06:31:02
  • フレンドのガルパンにチャーチルガンキャリアの前面を撃ってもらった、結果は、徹甲弾では貫通しなかった、硬芯徹甲弾でも6発中3発が弾かれた、この事から前面は満遍なく152mm程度の実装甲厚を持っているものと思われる -- 2016-05-22 (日) 23:40:20
    • CGCの箱は表記通りの88㎜しか無いぞ 車体の傾斜部に当たれば弾くかもしれないが -- 2016-05-23 (月) 00:05:47
      • いや、表記通り152mm相当ある -- 2016-05-23 (月) 00:12:58
      • PC版準拠で語ってたゾ・・・ CGCってこっちではBuffされてんすねぇ -- 2016-05-23 (月) 01:51:17
    • 同格より下ならまあまあ弾くけど、同格以上になると経験値ボックスに・・・悲劇やな -- 2016-05-23 (月) 00:08:57
    • 戦闘室上部、下部、車体上部の傾斜部分、車体下部全てガルパンの徹甲弾を弾いた -- 2016-05-23 (月) 00:20:32
    • CGCに搭乗した事の有る自分の経験では正面装甲は完全に詐欺だったでござるよ -- 2016-05-23 (月) 01:54:50
    • 少し傾いてましたが、M6の90mmでたかれたことありますよ。 -- 2016-05-23 (月) 12:41:00
      • たかれたって何だよ -- 2016-05-23 (月) 13:24:12
      • オソラクつらぬかれたの打ち間違いじゃないですか? -- 2016-05-23 (月) 13:35:53
      • 弾(ハジ)かれたのかも? -- 2016-05-23 (月) 13:40:16
      • 炊かれたとか? -- 2016-05-23 (月) 15:14:13
      • 弾かれたの間違いでした。 -- 2016-05-23 (月) 15:39:00
  • どなたか履帯切りアシストの上手いやり方をご存知の方はいらっしゃいませんか? なかなか上手く切れないもので、ご教示願いたいのです。 -- 2016-05-23 (月) 12:48:56
    • 駆動輪を狙うと良いですよ。 履帯の一番前か後の車輪(?)っぽいのを撃ち抜くと切れます。 側面から撃ち抜いた方が切りやすいかも知れません。 偏差射撃の良い練習になるので頑張ってください。 -- 2016-05-23 (月) 13:36:05
    • 榴弾を相手の履帯にシュゥゥゥーッ!! -- 2016-05-23 (月) 13:49:25
    • お二方、アドバイス有難う御座います。頑張って練習します。 -- 2016-05-23 (月) 14:20:47
      • 何とか上手く履帯が切れる様にようやく成りました。お二方のアドバイスのおかげです、有難う御座いましたm(._.)m -- 2016-05-24 (火) 08:39:25
    • 履帯は切れるがアシストにならないどうすれば? -- 2016-05-23 (月) 15:10:43
      • そりゃいくら履帯切ったところで、味方が撃ってダメージ与えてくれなけりゃアシストにはならんでしょ。味方が撃ってくれそうな敵(孤立した敵、装甲の薄い敵等)の履帯切るだとかの工夫は必要。逆に超遠距離で正面向いてるHTとかは履帯切ってもどうにもならん -- 2016-05-23 (月) 15:40:11
      • 履帯切ったら攻撃要請が一番手っ取り早いかも。敵の位置取りも関わるけど。。 -- 2016-05-23 (月) 15:53:39
      • CS版は「敵車両が見えたらとりあえず射撃要請」っていう習性を持つチンパンジーみたいな奴が多過ぎるから、射撃要請での注意喚起は余り期待できないと思うんだ… -- 2016-05-23 (月) 16:15:02
      • PS4からの初心者だが、ほんと何も分かってなかった始めたての頃、射撃要請した敵に味方が撃って -- 2016-05-23 (月) 22:37:18
      • 送信ミス。味方が撃ってくれるとアシストが入ると思ってたのは内緒。こういうの未だにいるかもね -- 2016-05-23 (月) 22:39:40
      • これであってるのかな?  履帯切る→履帯修復までに味方が撃ってダメージを入れる→履帯アシスト。  敵発見(自分だけが視認)→味方に無線通知(自動処理)→自分の視界では敵が見えていない味方がその敵を撃ってダメージ→観測アシスト。 -- 2016-05-25 (水) 12:26:27
  • 本家ではポルシェケーニヒスをVK.100.01Pという戦車に置き換えた上でミニマウスも性能を調整したモイスヒェンに置き換える話が出てるらしいね -- 2016-05-23 (月) 15:35:59
    • いつの話してんだ…?モイスヒェンは去年の6月に政治的な理由とやらで置き換え中止しましたっつってそれっきりじゃん。 -- 2016-05-23 (月) 16:20:06
      • ただ単に弱すぎただけでしょw 政治的ってのはジョークでしょうねぇ -- 2016-05-23 (月) 16:54:22
  • 言語設定をロシア語にしてプレイしてみたら偶然かもだけど戦績が良くなった。 -- 2016-05-23 (月) 16:28:59
    • そのうち、ウラーと叫んだり、敗色が見えると粛正やシベリアという単語がチラついてくるように…? -- 2016-05-23 (月) 18:26:10
      • お、いい心構えじゃないか ちゃんと戦わないとサボタージュで(ry -- 2016-05-23 (月) 18:28:06
      • 三人乗りの車内に政治将校が乗り込んでくるから、装填ちょっと遅なるで(嘘) -- 2016-05-24 (火) 12:36:02
      • しかも戦闘糧食は搭乗員でなく、政治将校が食べてしまうので、スキルが上がらない?w -- 2016-05-24 (火) 15:35:16
      • それもあるが、ハイオクガスを横流ししてしまうと言う噂も…おや、表に憲兵隊が来たぞ? -- 2016-05-24 (火) 17:47:03
  • 中華ISの122mmってソ連でつくってたらもう研究しなくていいのかな?まだ実装されてないけれど -- 2016-05-24 (火) 14:08:54
    • 国家違うと主砲の名前が一緒でも研究別なんじゃなかったっけ? -- 2016-05-24 (火) 14:41:29
      • イギリスのレンドリース戦車がそうだけど、開発ツリーは国ごとの枠なので、他の国で同じパーツがあっても開発は最初からになるよ。 -- 2016-05-24 (火) 15:32:56
      • アメリカ駆逐の90㎜M3砲なんて、名前も国籍も同じなのにT29に転用できないんよ。返してっ、あたしのフリー経験値10000を返してーっ! -- 2016-05-24 (火) 17:53:08
      • 「90mm Gun M3」と「90mm AT Gun M3」が同じ名前の砲ってギャグ?どう見ても名前違うんだけど -- 2016-05-24 (火) 19:09:29
      • そもそも駆逐の主砲は通常の戦車砲とは別扱いで、他車種に使い回しできないから覚えとこうね -- 2016-05-25 (水) 00:59:34
  • 未だにフレンドと共にプレイというOPSが残ってる -- 2016-05-24 (火) 19:02:00
    • このゲームは1対29のゲームだから、フレンドなんか居なくてもへーきへーき(白目) -- 2016-05-24 (火) 19:30:45
      • 乗ってる戦車すら敵になる世界やで -- 2016-05-25 (水) 02:24:26
      • マウス一輌vsM4シャーマン29輌っていう動画があったぞ 外人のヤツ -- 2016-05-25 (水) 06:06:36
      • だから1:29になるんだね! -- 2016-05-25 (水) 07:21:09
  • このゲームは勝つためにとにかく前線でダメージとればいいのか? tier7上限で5000ダメ取ったけど負けたんだけど… ステージはエルハルフ 谷を降りず迂回して敵主力を殴ってたら自陣地付近の芋ってた味方が谷に降りた敵に壊滅させられたみたいでcap踏まれて負けた 俺は最前線で重戦車だったんだけども味方消えた時点で戦線放棄すべき? ちなみにそこには敵tier7重戦車が4輌いた 敵陣に割りと近かったから戻れたかは微妙 -- 2016-05-25 (水) 05:33:52
    • 続き 上手い人は負け試合をひっくり返すって言うがどうやれば勝てたか知りたい 確か味方2位が860ダメージ -- 2016-05-25 (水) 06:09:50
      • その状況ならまず俺は勝ちを諦めて一人でも多く道連れにできるようにするわ。 前線に一人しか居ない状態でキャプ切りに背中向けたらまず袋叩きにされると思うし。 前線に味方HTが数台残ってて自分が乗ってる戦車の足もHTにしては速い方、とかなら敵の視界を切った後防衛に行ってたかもしれないけど。 -- 2016-05-25 (水) 06:50:51
    • 結論から言うと「諦めろ」死角からの狙撃で弾薬庫誘爆するようなもんでいわゆる不可抗力って奴だ 敵が全員フル改造で味方にストック状態が多いのもそれだ でもそれで気にやむ必要はないと思うよ何故なら敵もマッチング条件が同じなのだからこちらが無双する時もあるからね 要は余り負けた事を引きずらず気持ちを切り替えていく事が大事だと思うよ -- 2016-05-25 (水) 06:34:49
    • 木主だけど動画ってあったほうがいい?というかここ張ってもいいの? -- 2016-05-25 (水) 06:59:33
      • PS4からのアップロードだから質は悪いけど 偶然その次の試合もダメージ取れたから取っておいた -- 2016-05-25 (水) 07:00:45
    • このゲームは「勝つためには前線でダメージとる」とは正反対のゲームだぞ。味方全体がどれだけ連携して状況に即した行動を取れるかで勝負が決まる。1人2人上手い奴がいてダメージ稼いだところで、他の味方がダメならおしまいってゲーム。だからどんなに上手くなっても1人で安定して勝てはしないし、逆に下手でもチーム力次第で格上に勝てたりする -- 2016-05-25 (水) 08:13:52
    • 安定して勝ちたければ小隊を組むしかない。自分は初心者だけど、現状全く味方が信用出来ない。いくら救援要請しても片側レミングス、基地を防衛しろと言っても戻らない、芋ティアトップHT。もうイライラするだけだから野良の時は全員敵だと思ってやってるよ -- 2016-05-25 (水) 08:53:54
  • ページ案に悩んでいる間にも知識だけは書き記そうと思い、車輌の対策辺りを流す事に。解説用に拾うなりご自由にw -- アメジスト? 2016-05-25 (水) 06:37:20
    • あまり特定個人を貶すような事は言いたかないけど、このコテハンは箱版wikiで要注意車両という名目で自分がやられた敵車両ほとんどを挙げるような人だというのは一応書いておく。余りにも主観や経験則を重視し過ぎるから、書いてある事を鵜呑みにしても役に立たない典型 -- 2016-05-25 (水) 08:30:16
      • コテハン云々は知らんけど、主観や経験則を~って、今のあなたの書き込みも主観や経験則で語って鵜呑みに出来ない典型そのものじゃないんですかね... -- 2016-05-25 (水) 11:16:16
      • そうは言うがwikiって複数人の主観や経験則の積み重ねみたいなもんだし… 最終的に編集する人がそれをやるのは問題だけど、記事の走り出しがいわゆる個人的意見になるのはある意味仕方ないぞ -- 2016-05-25 (水) 12:16:05
      • 根拠無しに言ってる訳じゃないよ。要注意車両に一般的に苦行とされる戦車まで載せてほぼ全車リストにしたり、そのくせティア帯によってどの車両使えばいいか分からないとかヤバイ質問したり、悪い意味での実績がある人なんよ。基本的に芋狙撃プレイの人だという前提のもとで情報の取捨選択すれば有益な話だけを拾える -- 2016-05-25 (水) 16:26:46
      • いや、本人が言ってる通り編集者が適切に拾って書きゃいいだけだし、芋狙撃を肯定するわけじゃないがその視線から見た有益な情報は十分使えるだろ -- 2016-05-25 (水) 18:09:49
      • ところで苦行ってどれのこと?うまく見つけられん -- 2016-05-25 (水) 18:56:13
      • PS4版wikiの要注意車両は複数人の手が加わって大分マシになったverをコピぺしてるんだよ。箱wikiで最初にこの人が作った一覧は酷かった。シュタールエミールが入ってたレベル -- 2016-05-25 (水) 19:31:15
    • 批判的なレスが付くと即座に複数の擁護レスがつく人だからなあ。芋狙撃の観点から書かれる情報にはそれなりの確度があるけど、そうでない分野でも物知り顔で書いちゃう怖さがある。端的に言えば、PS4版やってるのかすら怪しいし、そういう状態でスコルピオーンのマップ解説書くくらいの事は平然とやってくる人 -- 2016-05-25 (水) 19:29:10
    • まぁなんだ、それくらいにしとこうか -- 2016-05-25 (水) 19:37:54
  • みんなどこまでが低ティア、高ティアと考えてる?俺は1~5が低、6~7が中、8~10が高だと思ってる。 -- 2016-05-25 (水) 10:48:03
    • 1-チュートリアル 2~4-低ティア 5~7-中ティア 8~10-高ティア かな -- 2016-05-25 (水) 11:13:31
      • そんなもんだと思う。 -- 2016-05-25 (水) 13:43:48
    • 低1〜4 中5〜7 高8〜9 かな 一部車両は4から中に振ってもいいやつもあるが -- 2016-05-25 (水) 12:28:55
    • 1はチュート、4~7が中Tierかな。 7までは微妙な実力と戦果でもほとんど赤字にならないし。 -- 2016-05-25 (水) 12:31:06
    • 1~4はチュート、5~7が低、中は無し、8~10が高だと思います。(某戦車道サイトに影響されました) -- 2016-05-25 (水) 15:09:18
    • なんて言うか低ティア中ティアは結構割れるけど、高ティアが8〜なのはやっぱり赤字覚悟だったりティア10とエンカウントしたりするからだろうか -- 2016-05-25 (水) 18:14:29
  • ボトムだったけどtigerの8.8cm(中間砲ペネ132のやつ)で与ダメ2800出て4輌撃破したらいい方だよね?(もちろん金弾は使ってないです) -- 2016-05-25 (水) 15:08:13
    • ボトム貫通132でよくそんなにダメージ出せたな、たまたまかも知れんけど普通に凄い -- 2016-05-25 (水) 20:29:10
  • アップデート来てますね。 -- 2016-05-25 (水) 18:34:43
    • きてるねー たまたまアプデ確認してらきててびびった笑 -- 2016-05-25 (水) 19:09:46
    • 何アプデ?中華ツリー用かな?何かしらシステム面の修正とか入ってないかしら -- 2016-05-25 (水) 19:13:29
      • 中華は6月って言ってるから違うと思うけど… 解析でもしてみないとこればっかしはわからんねぇ 多分マップレンジング調整とMバッジリセットじゃないかな -- 2016-05-25 (水) 19:22:05
    • ゲームのスタート画面が6月opsの景品のT-54プロトタイプになっていますね。 -- 2016-05-25 (水) 19:20:03
      • お、実装か じゃあ頁つくるか… -- 2016-05-25 (水) 19:22:46
    • アップデート中・・・重い。残り7時間だって、たまに早く帰れたのに、今晩は無理かな。 -- 2016-05-25 (水) 22:53:32
    • 公式発表出ました 偵パン置換え、米低Tier入替、マップ修正等 バグ修正は「SU-85MBM パッケージ研究時に SU-100-60 パッケージ が解除されない不具合を修正」など 戦車訓練での試乗はターゲット演習: ISU-122S 操縦訓練: AMX CDC 実弾訓練: IS-2 (ソ連)だそうです -- 2016-05-26 (木) 06:56:22
  • 今度の配布戦車イベントって、ゲットゴールド!ですか? -- 2016-05-25 (水) 20:58:32
  • 今回のアプデって何変わったの? -- 2016-05-25 (水) 21:40:44
    • たぶん内部に中国ツリーのデータ追加。で、日本ツリーや第2駆逐ツリーと同様に期日が来たらアンロックって形式だと思う -- 2016-05-25 (水) 23:19:30
  • なんだこれ、22GBって‥残り99時間+って‥ -- 2016-05-25 (水) 23:16:13
    • 22GBは今までの全アップデートデータの合計が表示されてるだけだから、ずっとプレイしてきた人なら実際のDLは数GBで済むよ。初めてor数ヶ月ぶりに遊ぶって人は、まあ、がんばれ -- 2016-05-25 (水) 23:21:56
      • ごめん、5.8GBに直ったわw -- 2016-05-25 (水) 23:43:16
  • アップデートでとうとうPC版準拠の車両置き換え(一部だけど)が来ちゃったのか。偵パンもT82も残ってる内はPC版みたいにはならないと安心してたけど、これで今後はいつPC版準拠の修正来てもおかしくなくなったな… -- 2016-05-26 (木) 07:38:12
    • 影響大きそうなものを具体的にいくつか挙げると、駆逐戦車全般の視界低下、カモネットや茂みの隠蔽効果低下、レティクルのど真ん中に弾が飛ぶ確率低下(これはCS版は最初からそうかも)、tier10 WTE100の置き換え etc。ざっくり言うと紙装甲駆逐での狙撃が死ぬほどやり難くなる -- 2016-05-26 (木) 07:46:53
      • 駆逐の隠蔽nerfは次アプデで来るよ、ソースは公式ページ -- 2016-05-26 (木) 08:15:17
      • これからはスキルの弱音射撃とかが駆逐の必須スキルになっていくんじゃないかな -- 2016-05-26 (木) 08:28:42
      • ただでさえ茂みが足りてねぇってのに……… -- 2016-05-26 (木) 10:04:08
      • つまり、戦場によってはめちゃくちゃ強かった俺のAlectoがただ装甲が薄いだけのゴミ戦車になるってこと? -- 2016-05-26 (木) 13:25:34
      • 一応アレクト含め性能変更がコールされてない駆逐も有るから、そこら辺はコンソールのさじ加減だね。 -- 2016-05-26 (木) 16:50:44
      • 小出しになってすまんが、どうやら隠蔽nerfはソ連やフランス(未実装)、英国重TDとかの装甲タイプが多い。紙装甲タイプは救済されてる可能性有るね -- 2016-05-26 (木) 17:00:44
      • それが本当なら、ものすごく嬉しい。 -- 2016-05-26 (木) 17:09:01
    • 後は英国高tierの砲塔強化、T-10(IS-8)の強化、糞犬の装填nerf辺りが目玉か?それと聖なる谷や砂の川、カレリア等の修正とか -- 2016-05-26 (木) 08:09:16
  • サーバー選ぶ時アジア選ぶとヨーロッパになったり表示がおかしいのは、私だけでしょうか? -- 2016-05-26 (木) 08:01:52
    • 順番並び変えたのはいいけど、サーバ選択プログラムがまだでした(テヘペロ とか言うオチ。 箱版でもヨーロッパ選ぶとNA-Eastになってる。 -- 2016-05-26 (木) 09:08:11
      • なるほど。回答ありがとです。あせってしまってたので、助かりましたー -- 2016-05-26 (木) 09:34:22
  • wn8久しぶりに確認したらガッツリ下がっててびっくりしたわ。違うツリー始めたからかな -- 2016-05-26 (木) 13:24:32
  • アップデートってPS4スリープにしても継続されましたっけ? -- 2016-05-26 (木) 13:49:29
    • スリープどころか電源切ってても継続するような -- 2016-05-26 (木) 15:21:20
      • 電源切ってたら無理よ。スタンバイモードなら大丈夫 -- 2016-05-26 (木) 16:38:28
    • ありがとうございます。スタンバイモード(スリープモードと書いてました。)にて外出中です。帰るまでに終わってると良いなぁ。 -- 2016-05-26 (木) 17:29:44
  • ティアボトムになるとそうそう活躍出来るもんでもないし味方運もあるし勝率50%あれば下手ではないと思うんだけどどうかな? -- 2016-05-26 (木) 15:24:27
    • 1000回戦闘して勝率が47%超えていればまあ普通、54%を超えていればそこそこ活躍する人、60%を超えていれば運も良いし実力も十分な猛者、と聞くことが多いね -- 2016-05-26 (木) 16:09:02
    • WoTは引き分けも「勝ってない」計算になるので、勝敗同数でも引き分け分50%割るって聞いたことありますね・・・ -- 2016-05-26 (木) 18:56:45
    • 確かwotプレイヤーの平均勝率って40%後半なんでしょ そりゃ味方に期待出来ないわけだ -- 2016-05-26 (木) 19:55:10
  • カーナヴォンの砲塔が本家仕様に改良されてる!テカってる! -- 2016-05-26 (木) 20:26:42
    • P虎の砲塔の後ろがきっちりしまってるねあとなんか工具箱みたいなのがちょこんと追加されてて可愛くなってる -- 2016-05-27 (金) 00:39:34
  • モチベーションの為に聞きたいんですが、自走砲の英国・米国浪漫砲の使用感ってどんな感じですか?メリット・デメリットも聞きたいです。 -- 2016-05-26 (木) 21:02:22
    • 箱でT92乗ってた。装填遅い、射角狭い、精度悪い、照準遅いととにかく自走砲として重要な部分が軒並み低性能。その上弾代と修理費もかなり高く、基本赤字。総合的な使い勝手なら間違いなく53/55乗ってた方が成績も収支も良い。…ただ、直撃させた時の2000ダメージの快感は他の車両では味わえない。HP8割は残っているE100を消し飛ばしたりした日には絶頂待ったなし。 -- 2016-05-27 (金) 01:09:42
      • あと爆発範囲がやたらめったら広いから、物陰に隠れてる車両に無理矢理爆風を当てて撃破したり、密集してる集団にぶち込んで200~300ダメージ×4両なんてトチ狂った芸当も可能。53/55でシルバーやWN8を稼いで、T92で吐き出す感じ -- 2016-05-27 (金) 01:13:55
    • 英国は精度はさらに悪い数値だけど、実際は高い弾道のせいで弾着円が正円に近く、爆風ダメージが通りやすい&射角が広いから以外と使えるよ。ただ、若干限界距離が短いから、スコルピオンとかのマップは辛いかもね(T92は高低差でもっときついけど) -- 2016-05-27 (金) 09:35:04
    • 答えてもらってありがとうございます。早く乗りたいですね -- 2016-05-27 (金) 20:10:18
  • ガルパンの劇場版観て久々にやったが、さすがに二千戦もやってれば操作は体が覚えてるな。ただ注意力は格段に落ちてたわ...orz -- 2016-05-26 (木) 21:24:05
  • 偵察パンターがプレミアム偵察パンターに進化?していました -- 2016-05-26 (木) 22:08:55
    • エリート化じゃないの?乗員無料で乗せ替えできる? -- 2016-05-26 (木) 22:31:40
      • 木主ですがいままでの偵察パンターがspicに置き換えられた(偵察パンターの乗員はそのままspicに搭乗)となりにプレミアム偵察パンターが追加されていました 100%乗員も搭乗されてましたが、いままでつけていたスタビやラマーは外された模様 -- 2016-05-26 (木) 22:35:42
      • あと修理費が4700クレジット程度に変更されてました この点はいままで確認していなかったので値下げしたか分かりませんが -- 2016-05-26 (木) 22:37:54
      • 載せ替えは無料でできます 長文失礼しました -- 2016-05-26 (木) 22:39:21
      • 買っときゃ良かった。プレミアム車両がシルバーで入手できるチャンスだったのか。 -- 2016-05-26 (木) 23:27:05
    • 販売しないかな? -- 2016-05-27 (金) 13:09:16
  • 結構地形変わったね -- 2016-05-26 (木) 22:52:37
  • なんか今自分のパーソナルレーティングを見たら0になってた自分だけそうなのかと他の人のを覗いて見たら同じように0になってるこれはバグかなんかでしょうか? -- 2016-05-26 (木) 23:14:34
  • やっと4号の砲塔のハッチ部分のシュルツェンが閉じてるな -- 2016-05-26 (木) 23:44:07
    • ガルパンも同じデータだからか閉じてるね、ハッチ開きにくそうだけど戦闘中だから良いのかな・・・? -- 2016-05-27 (金) 01:18:36
  • 特徴的なお尻の戦車って何かある?好きな尻でもいいけど -- 2016-05-27 (金) 00:20:52
    • m7かわいいゾ -- 2016-05-27 (金) 00:26:59
      • WoT随一のプリケツで敵味方からオシリをペロペロされると言うM7も良いが、お尻の丸いハッチがぷりちーなへったんもKawaiiぞ! -- 2016-05-27 (金) 10:58:38
    • AT15のバッテンお尻もいいゾ -- 2016-05-27 (金) 12:18:08
  • みなさんはどうやってWN8を確認してますか?どのサイト見てもさっぱりわかりません。 -- 2016-05-27 (金) 01:04:02
  • 偵察レオパルド、砲塔が変わった気がします。砲塔が小さくなった?かっこ悪くなった気がします。気に入って育ててたのに‥ -- 2016-05-27 (金) 01:15:29
    • ミスしました。すいません。 -- 2016-05-27 (金) 02:04:40
      • 投稿ミスはしゃーないにしても、その謝罪まで新規ツリーで書かれると更にコメントが流されてむしろ迷惑になるよ。すぐ下の注意書きにもあるように、ちゃんとレス機能使おうな -- 2016-05-27 (金) 02:28:56
  • マザーランド獲得条件はtier3~10のソ連戦車で経験値を1万/2万/3万/4万/5万稼ぐ連鎖ミッションとのこと。5段階目の期間が1週間しかないとはいえ、tier8課金戦車が貰えるOPSとしては破格のユルさだね。ソ連車両で1日8000くらい稼いでおくだけでOKだし -- 2016-05-27 (金) 02:55:58
    • ティアは任意なの?それとも指定? -- 2016-05-27 (金) 06:20:42
      • 書いてありましたね。失礼。 -- 2016-05-27 (金) 06:50:56
    • 私こういうの初めてなのだけどいつもはどんな感じなの?(戦慄) -- 2016-05-27 (金) 07:24:40
      • 前にもチラッと書いたけど、PC版でtier8~9貰えるのはイベント上位数百人とか、専用ミッション75種達成とか。箱版だとtier2のLTを貰うために1/2/5/10万経験値の連鎖OPS。最後の10万は1週間で貯めなきゃダメだった。それらと比較すればtier8報酬でこの条件がいかに易しいか伝わると思う -- 2016-05-27 (金) 07:45:40
      • PCで中華tier8のイベントやったときは全ての国で十万稼ぐとか言う超鬼畜イベントだったぞ。出来ない分は課金して安くトークン買って通常より割引で買えるよ!みたいな感じだった -- 2016-05-27 (金) 09:38:22
    • ちょっとズルいけど、tier3~4の安い車両まとめ買いして2倍消化するとすぐに終わる内容なんだよな...マジでこのままイベント実装されるのかちょっと心配になるぞ -- 2016-05-27 (金) 09:31:36
      • 確かに、素の経験値が1戦平均400程度でも、6台くらい用意しておけば初勝利2倍と、その間に負けた分とで、12~15戦すればで8000位いくな。 -- 2016-05-27 (金) 12:28:30
    • ソ連ツリー一切やってなかったけど、今からやっても間に合いそうな気がするぞコレ -- 2016-05-27 (金) 10:51:01
    • 最後のOPS、一週間で最低でも100試合ぐらいしないといけないけどいけるかな? -- 2016-05-27 (金) 12:48:14
      • 単純計算だと1日8000稼げば余裕を持って終われる。tier6~8あたりがあれば初勝利ボーナスで2000~3000貰えるし、低tier複数買って初勝利何度も貰う方法もあるし、実際は1日10戦しないでノルマ達成できるでしょ。ユルユルだぞこれ -- 2016-05-27 (金) 13:19:13
  • てか今回の配布車両はバンドルで買えるのね… -- 2016-05-27 (金) 09:36:44
    • クレジット収支いいのかな? -- 2016-05-27 (金) 11:17:11
  • プロホロって草むら増えた?気のせい? -- 2016-05-27 (金) 16:24:18
    • 増えたと思うよLTやってても格段に生き残りやすくなったと思う -- 2016-05-27 (金) 23:57:35
    • 中央窪地とか明らかに草生えてる気がする あと全体的に緑がかったのは気のせいだろうか -- 2016-05-28 (土) 06:36:00
  • 「戦闘参加時にエラーが発生。車両の準備が整っていません。」と出て使えない車両があるんだけど同じ人いない?ちなみに、イージー・エイトとJackson -- 2016-05-28 (土) 01:00:40
    • なんかアメリカの一部の車両で特定のパッケージ(最終パケ?)付けてると出撃不可になるバグが発生してるみたい。別のパケにすれば出撃できるようになるけど、一旦パケ変えると問題のパッケージは装備不可になる -- 2016-05-28 (土) 01:16:28
      • ちなみにバグパケは研究の判定もおかしいらしく、現状で問題の車両は新規のエリート化も不可能(研究完了してもエリート化しない)との事 -- 2016-05-28 (土) 01:23:43
      • そうでしたか。確かに自分は最初にこのエラーが出たのは105mm榴弾砲を76mmに変えようとしたときでした。教えてくれてありがとう。修正を待つしかないですね。 -- 2016-05-28 (土) 01:25:57
    • 昨日T25 ATで同じようなことがおきたけどもう直ってるっぽい -- 2016-05-28 (土) 06:43:32
    • 昨日、M4が乗れないのが今日になって乗れるように・・・・・ -- 2016-05-28 (土) 12:47:18
    • 修正パッチが入った模様。 -- 2016-05-28 (土) 13:32:28
    • 言い出しっぺとしてご報告。今日になったら直ってました。 -- ? 2016-05-28 (土) 14:41:05
  • なんかいろいろ変な気がする。KV-1のエンジン音とかマチルダの射撃音とか。聞き覚えのある別の戦車の音になってる。 -- 2016-05-28 (土) 01:44:35
  • ゲーム中の数字とかのフォント変わった? なんか見やすくなってる気がする -- 2016-05-28 (土) 06:21:53
    • 変わってないと思う。結構前のアップデートでフォント変わったから、ここ何ヶ月かやってなかったんじゃないの? -- 2016-05-28 (土) 07:09:32
      • 多分フォントが変わったところが増えたんだと思うよ シルバーとかゴールドのところとか -- 2016-05-28 (土) 07:22:26
  • PS4版ってやっぱりギフト送れないんですか? -- 2016-05-28 (土) 08:10:32
    • 何版がギフト送れるんですか? -- 2016-05-28 (土) 10:26:05
    • そもそも何を送ってどうするのか? -- 2016-05-28 (土) 12:16:28
    • 横から補足しておくと、PC版ではショップで買えるゴールドや課金車両を他人に贈れるギフト機能があるんだよ。そして現時点ではコンソール版にギフト機能は無い。どうしても何か贈りたいなら、PSNチケットの番号そのまま教えるとかそんな荒技しかないね -- 2016-05-28 (土) 13:33:47
  • 自走砲とか一部車両にラマー付けれなくなってるんだけどなんかそういう変更あった? -- 2016-05-28 (土) 13:40:59
    • 無いはず。PS4の自走砲なら、オートローダーだから付けられないって線もないし、昨日のイージーエイト・ジャクソン等と同じく不具合の可能性もあるんじゃない? -- 2016-05-28 (土) 13:50:14
  • センチュリオン、ティーガーを超えてケーニヒスと遜色無い大きさなのに気持ち悪いくらいヌルヌル動く・・・ -- 2016-05-28 (土) 14:53:16
  • プレ垢なし、アメリカのT2 Mediumに促成搭乗員を乗せ、フリー経験値は使わずに全パッケージとM2 Mediumを開発しましたが、搭乗員が成長しているように思えません。スキルを見に行くと「次のスキルまで残り50%トレーニング」のまま、車庫で右に出ているバーも、1回も使っていない搭乗員と変わりません。こういうものですか? -- 2016-05-28 (土) 15:16:00
    • tier2辺りは必要経験値も少ないし、一戦辺りの取得経験値も相対的に低い。結果としては殆ど増えないね。tier4や5で同じことしてると実感わくと思うよ。後tier5辺りからはシルバー使って75%の乗務員使うことお薦め、50%&初期性能は回りと比べて非力になるからね -- 2016-05-28 (土) 15:35:51
    • だいたい50%から100%にするのに40000ほどの経験値がいるので、だいたい経験値800で1%増える。プレ車ならともかく低tier帯で育てるのは苦行なので、tier5くらいから気にするといいかも -- 2016-05-28 (土) 15:49:21
      • 正確には48000くらいだったわ、だから1000稼いで1%増くらい -- 2016-05-28 (土) 16:02:04
  • メモリアルデーOpのx3がうちのis-8とsu-85に反映されてない…初勝利した覚えがないんだが… -- 2016-05-28 (土) 16:16:54
  • アプデ以降何かおかしいね。プレイ終わって情報収集中ていう画面から切り替わらないどうすればいいかな? -- 2016-05-28 (土) 16:20:07
    • それは以前からときどきあるよ ゲームを再起動するのみ -- 2016-05-28 (土) 18:18:28
  • HTで出撃した時に敵に自走砲がたくさん居てプロホロやマリノフカのような射線を切りにくいマップに当たったらどう動けばよろしいですか?一応見つかったら回避運動をしてるのですがイマイチ動き方が分かりません… -- 2016-05-28 (土) 21:37:42
    • 自走砲が居る位置は大まかに推測出来るだろうから、そこから見て下り坂になる角度の坂にいると当たりにくいし、角度の関係で当たった場合も被害が小さくなりやすい。あとは重装甲HTの場合はスポールライナー装備して、あえて回避行動せず撃たせるのも有効。ボコスカ当たるだろうけど装甲厚とスポールライナーでダメージは小さいし、防御力の高い自分が撃たれてる間は他の味方が撃たれない利点もある。 -- 2016-05-28 (土) 22:03:29
      • 自走砲は絶対当たっちゃダメみたいな考えでしたので味方の為に敢えて砲撃を引き受けるというのは思いつきませんでした細かく教えていただきありがとうございました -- 2016-05-29 (日) 08:01:02
      • 一応言うと最低限の回避行動はした方が良いよ、射線出ても前後にウネウネしてれば直撃回避できることもある。直撃回避出来ればもう一撃分耐えれる、更に直撃コースがそれると割と自走ってそのままムキになって狙ってくることも多いからヘイトが稼げる -- 2016-05-29 (日) 11:06:56
  • チーター見たことありますか?見たらどんな感じでしたか? -- 2016-05-29 (日) 11:01:36
    • 続き、遭遇したら気をつけたいのです -- 2016-05-29 (日) 11:03:21
    • 見たことないな~。仮に遭遇しても時速110kmだから、軽戦車でも追いつけないや。サソリなら見たことあるけど。 -- 2016-05-29 (日) 13:15:38
      • ちょっと面白い そういやドイツ戦車にチーターはないな -- 2016-05-29 (日) 13:44:26
      • 対空戦車ゲパルト、ゲパルトはチーターの事。有名なのは戦後の方だけど、38(t)自走砲車台L型使用38(t)対空戦車の愛称もゲパルトだった。 -- 2016-05-29 (日) 15:15:41
  • WN8が2100で勝率が54%ちょいなんだけどこれって勝率の割合低い? ちなみに初めてから三ヶ月弱 一応言っとくがパティング?ではないぞ -- 2016-05-29 (日) 11:15:56
    • 戦闘数による。まあ取りあえずプディング食ってお茶しようや。 -- 2016-05-29 (日) 13:13:46
      • 戦闘回数は1600くらい 調べてみたらパディングだった -- 2016-05-29 (日) 13:42:40
      • ↑プディングはイギリスの食料のこと。つまりプディング食って…は話のボケ。 -- 2016-05-29 (日) 14:35:14
    • 強い戦車乗りまくって成績上げるのがパディングだったっけ? -- 2016-05-29 (日) 14:01:40
      • パディングはWN8上げやすい車両で -- 2016-05-29 (日) 14:45:49
      • ミス 上げやすい車両ばかり乗ること。必ずしも強車両じゃないし、LT以外の強車両は平均与ダメ高いから上げづらい。 -- 2016-05-29 (日) 14:46:49
      • ↑教えてくれてあざっす、糞猫実装されてから乗り続けてるんだけどダメなんだろうか? 成績がもりもり上がってるんだけどパディングになっちゃうのかな? -- 2016-05-29 (日) 14:56:10
      • 新しくツリー始めたりしてストック状態や苦行戦車とかに乗ると下がったりするし、自分にあった車両に乗り続けるとスキル育ってくるしで上がるのは確か。 スコア気にしすぎてハゲるのが一番良くないから、気にとめる程度にしとくのがいいかも -- 2016-05-29 (日) 16:12:48
    • WN8はともかく勝率54%はソロオンリーならかなり高い数値ではある。でも3000戦くらいは様子見たほうがいいかも -- 2016-05-29 (日) 14:18:40
    • 5000戦超えないと意味ないってWOTプロがいってた -- 2016-05-29 (日) 19:24:03
    • 木主だが意見をありがとう もう少し対戦数を増やしてみるよ ちなみに俺が乗ってるのはほぼティーガーⅠ(対戦数の40%) 稀に三突G型 -- 2016-05-29 (日) 21:08:28
  • 何かサーバー選択画面おかしくないか?選択したサーバーとずれるんだがw -- 2016-05-29 (日) 17:11:47
    • アプデのせい 2016-05-26 (木) 08:01:52 の木見てね 鯖選択から戻ってきたときが正しい表示 -- 2016-05-29 (日) 17:27:08
      • なるほど ありがとう 何かアプデの時に不具合多いなw -- 2016-05-29 (日) 17:38:16
  • 間違えてたらすまんのだが 聖なる谷って昼と夜でマップの形違う?夜の方が昔ので昼の方が新しいやつのような気がするのだが -- 2016-05-29 (日) 20:01:28
    • 確認したわけじゃないから自信は無いけど自分もそんな気がする…始めに昼に当たって地形をなんとなく覚えて次に夜に当たったらなんか地形が違う…このコメを見るまでルートを間違えたと思ってた -- 2016-05-29 (日) 22:58:39
  • 初めてMバッチ取った車両覚えてますか? -- 2016-05-29 (日) 21:42:58
    • 初めてのMは箱版の箱だったなあ。独第二TDとは余程相性が良かったらしく、箱からWTE100までM揃えられた。PS4だとT1E6-PSでゲーム始めて1時間とかからず取れた。最初期は自動照準で行進間射撃してるだけで無双できるような環境だった -- 2016-05-29 (日) 22:03:29
    • GuPで次にティーガーⅠ 続いてチャーチルⅠからの三突 -- 2016-05-30 (月) 00:34:29
    • ジャンボからのパーシング高ティアはキツイねぇ -- 2016-05-30 (月) 02:25:49
    • 4号。途中で電話があり席をはずしたのだが。自分でもそれなりには撃破したが、「観測中に着弾」のおかげだと思う -- 2016-05-30 (月) 03:22:58
    • なぜか sexton II 自分ではM程の活躍をした覚えはなく、丁度割引キャンペーン開催中のツリーで、扱い練れていない人が増えていたからだと思います。 -- 2016-05-30 (月) 15:01:16
    • チャーチルIかなぁ。二両のLTに機関砲でNDKされた時にMに目覚めました。最近、黒太子(タイツ)になって益々磨きがかかります。Mバッチ最高! -- 2016-05-30 (月) 18:54:39
  • やっと183の経験値溜まったから作ろうとしたらシルバー見間違えてたわ。。、グギギ。。。 -- 2016-05-29 (日) 23:49:16
    • やっとねんがんの…→一桁分シルバー足りません→ナンダッテー あるあるだなぁw -- 2016-05-30 (月) 09:25:58
      • 無課金だとシルバーは溜まるが経験値が溜まらない。2500万以上ある。 -- 2016-05-30 (月) 10:50:33
  • ソ連戦車後ろの筒って燃料が入ってるんだよね? -- 2016-05-30 (月) 02:16:43
    • 追加燃料タンクだね、一見ドラム缶みたいなのはそう。 -- 2016-05-30 (月) 08:13:11
      • アレってどうみても装甲があるように見えないんだけどちゃんと装甲がある判定なのかな?… -- 2016-05-30 (月) 13:17:05
      • 戦車によって燃料タンク判定があったりなかったり。 -- 2016-05-30 (月) 18:26:19
      • T-34系はないと思う。根拠は跳弾の入射・発射角度が装甲面基準だったから。 -- 2016-05-30 (月) 18:48:06
  • 結局日本製戦車は修正無しか・・・。暗黒卿なんてただでさえ硬いのに更に硬くなってるのにw -- 2016-05-30 (月) 10:03:12
    • 既に史実よりだいぶ盛ってもらってるしな -- 2016-05-30 (月) 18:21:35
      • この後、史実にない架空戦車のオンパレードになるしね。 -- 2016-05-30 (月) 18:24:18
  • 体感なんだがアプデ以降、修理費が高くなってる気がする… 具体的にはティーガーⅠ 以前より赤字が少し増えた -- 2016-05-30 (月) 14:17:10
    • https://console.worldoftanks.com/ja/news/announcements/update_3-0-overview/ ティーガーは変更リストに入ってないから気のせいじゃないの?そも修理費増える変更された車両が無いっぽいし -- 2016-05-30 (月) 17:00:49
    • きっとドイツマルクの為替レートが変わったんだよ…(震え声 -- 2016-05-30 (月) 19:24:30
      • 第1次世界大戦の賠償金で暴落したんだよ(ブルブル) -- 2016-05-30 (月) 21:46:07
  • IS-2がくるのかー! -- 2016-05-30 (月) 16:44:18
    • 中華IS-2「呼んだ?w」 -- 2016-05-30 (月) 18:22:43
      • プレミアム車両の方も、中国版も両方だね~ -- 2016-05-30 (月) 18:25:32
  • spicが偵パンから置き換えられたあと偵パンの乗員スキルの衝突の制御をそのままでspic使っているんですけど変えたほうがいいですかね -- 2016-05-30 (月) 19:28:40
    • 今現在どのスキルを覚えているか次第じゃないの?衝突制御もないよりはあった方がいいだろうし -- 2016-05-30 (月) 19:35:46
  • ソ連譲りのガバ砲とチャイナボカンが合わさり最強に見える -- 2016-05-30 (月) 20:32:51
  • WGナス!もし良心があるなら日本重戦車の実装は止めてクレメンス! -- 2016-05-30 (月) 22:58:32
    • ?何か問題があるのかい? -- 2016-05-31 (火) 00:39:54
      • 日本重戦車実装でo-i試増えまくると死んだ後の味方の戦車の観察がo-iだらけでつまらなくなるのが嫌なんだよ 別にop性能だろとか騒ぐクレーマーではないよ ほら味方のis-7とかをじろじろ見ちゃうあれだよ -- 2016-05-31 (火) 01:16:26
      • 実装後しばらくはデカブツの大量発生だろうな。 -- 2016-05-31 (火) 11:40:12
  • E100の車体下部硬過ぎ。IS-3の金弾でも貫通しない -- 2016-05-30 (月) 23:27:29
    • 斜め向いてる状態で撃ってたとかじゃない?射撃距離が開いてたとか色々あるからどんな状況、状態で撃ったか分かると詳しい人が答えてくれるかも -- 2016-05-31 (火) 00:53:00
    • 独自調べですが、車体下部は推定理論装甲厚230~240mmなので、IS-3だと乱数の関係で金弾でも厳しいですね。角度が付けば完全に無理。 2格下だから味方は必須として、狙うべきは砲塔側面後部・砲塔背面の中心から左右に少しズレた位置が弾薬庫判定で狙い目ですかね。 砲塔側面は推定185mmあるか怪しい範囲だし、背面はほぼ完全な垂直装甲だから余裕でぶち抜けるはずです。 側面前部:車体上部にも弾薬庫判定はあるけどIS-3だと、とても若干厳しいかな、、、? ちなみに砲塔側面:中心僅か後部寄りに、装填手がいるっぽいです。(こちらは自信無い。判定が歪なような、、、?) -- アメジスト? 2016-05-31 (火) 03:46:47
      • あ、1つIS-3で交戦する際の注意点が。相手は15㎝だから、一発花火の危険性がある事を念頭に置いた方がよいです。 乱数が少しでも上に振れると弾薬保護スキル程度では、無傷からでも一発花火になるので、、、。 -- アメジスト? 2016-05-31 (火) 03:58:54
      • かまってちゃんはスルー推奨で。 -- 2016-05-31 (火) 07:40:33
    • これだけ長文書いても結局「側背面を狙おう!」っていう小学生レベルの内容しか書いてなくて草はえる。 -- 2016-05-31 (火) 04:10:56
    • アプリとかで調べるとHEATを真正面から地面と水平に当てると貫通はするみたい。 ただ実際は車体下部にやや打ち下ろし気味に当たるわけだからほぼムリと思ったほうが無難、まあ2つ格上の重戦車の正面だしだから仕方なくもある -- 2016-05-31 (火) 08:36:26
    • E100の話題が出たから言うけど砲搭昼飯してるやつ少なすぎだろ…15cmの長い装填中も相手をじっと見つめてるから砲横抜かれまくってやんの -- 2016-05-31 (火) 15:12:43
  • イナゴを買ってからティーガーもティーガー2も最終パケになるまですごい苦労したことを思い出した。また涙目になりながら経験値を稼ぐ日々が始まる・・・ -- 2016-05-31 (火) 02:56:23
    • 最終砲には感動が待ってるから… -- 2016-05-31 (火) 09:22:54
      • 本当化けるよね、ほぼ赤字ならないわ平均ダメージ3千越えるわ、まじ愛車 -- 2016-05-31 (火) 10:01:25
      • 精度無くなったけどね… -- 2016-05-31 (火) 21:39:09
    • うちの虎2も初期砲のまま・・・「1つめのパッケージまでもうすぐ」って、よく見たら1つ目では砲性能上がらないとか・・・辛い -- 2016-05-31 (火) 13:05:45
  • だいたいどのルートもtier8くらいで止めてしまうんだよなぁ………tier10とか乗ってみたいけど9以上はマッチングが不安定な気がして作るのが恐い……… -- 2016-05-31 (火) 12:02:49
    • 高Tierは開発に必要な経験値がハンパなさすぎて挫けた・・・もう高Tier、Ops、バッチ、優等とか全部忘れて、育てた車両で楽しく戦ってる方が良いかも。 考えるのは勝敗位でいいや・・・ -- 2016-05-31 (火) 12:55:22
      • むしろ、4~7までが楽しいのと乗りたい戦車が多いから止まっている、ま、いつかはTier10でもいいじゃないかと思うよw -- 2016-05-31 (火) 15:30:05
  • ついにWTE100が置き換わったか…どうなるんだか楽しみ -- 2016-05-31 (火) 16:20:43
    • 横から補足するけど、もちろんPC版の話ね。ちなみに置き換え戦車は、紙装甲健在・オートローダー削除・砲塔削除(射界左右50°)・LT並の高機動・MT並の隠蔽率…という、砲塔の無いラインメタルみたいな性能になった。 -- 2016-05-31 (火) 16:29:07
      • あの遮断機みたいなのになったのね… -- 2016-05-31 (火) 16:55:01
  • 今日からついにマザーランド開始か。これからしばらくはソ連車両だらけの精度ガバガバワンパン祭になるのかな -- 2016-05-31 (火) 16:31:14
  • ソ連戦車にスペクターっていうのが公式ページにあったんだけど性能良いね -- 2016-05-31 (火) 16:33:23
    • それ、ハロウィンイベント専用の戦車。 すごくヌルヌル滑るうえに山なり弾道の榴弾で、素早い相手に当てるには至近距離になるから、結局孤立したら真っ先に群がられてやられる。 ドリフトができると言うのは面白いけど、イベント後に幽霊のはずの車長が生きかえって残ると言うツッコミどころもある戦車だったなぁw -- 2016-05-31 (火) 16:52:53
  • あれ?メンテ中? -- 2016-05-31 (火) 17:12:41
    • なんか落ちてるね -- 2016-05-31 (火) 17:14:20
    • 自己解決。本体再起動させたら復活 -- 2016-05-31 (火) 17:17:08
  • ソ連ops始まったけどみんなはどのソ連車両で経験値を稼ぐ?因みに自分はKV-2 -- 2016-05-31 (火) 17:16:06
    • 首相3ですね -- 2016-05-31 (火) 17:17:42
    • 先週くらいからソ連ツリー始めたけどT-34とそれまでの2両で行ける気がするのが怖い -- 2016-05-31 (火) 17:58:33
    • T-34、T-34/85、A-43、KV-2、SU-100。初勝利ボーナスでこれらを廻してT-54目指す。足りなければ廃車復活で追加予定。卑怯かな、イズヴィニーチェ。 -- 2016-05-31 (火) 18:03:36
    • ていうかTier5/6あたりを4~5機持ってればボーナス消化だけで終わる気も… -- 2016-05-31 (火) 18:08:22
    • kv-4とIS-3らへんを回そうかなと -- 2016-05-31 (火) 18:17:18
    • ちょっとお聞きしますけど、プレアカの経験値が加算されるのでしょうか? -- 2016-05-31 (火) 18:49:31
      • プレ垢補正と初勝利ボーナスの分もきっちりカウントされる。OPSによるものはノーカン -- 2016-05-31 (火) 22:35:29
      • オー、有難う御座います。 -- 2016-05-31 (火) 22:56:37
      • なぬ、Ops分はノーカンですか! 必死に、5両以上に当てたる、とか思ってたのにw -- 2016-06-01 (水) 12:50:11
  • ops期間半ば~終盤になるとこの硬くてトロい59もどきが敵味方に溢れかえるのか… -- 2016-05-31 (火) 18:44:56
    • 同じ車両ばかりだと否が応でも乗り手の技術の差が見えてそれはそれで面白そう -- 2016-05-31 (火) 19:48:47
  • Mother land発見!思わずストーキングして視姦しちまった。性能は知らんが結構かっこいい。 -- 2016-05-31 (火) 19:03:30
    • 自分も4戦中2台見たよー、足は速そう。 -- 2016-05-31 (火) 19:09:07
      • 足は重戦車に毛が生えた程度だった。6月下旬にはたくさん出てきそう。俺もだけど 。 -- 2016-05-31 (火) 19:32:44
      • もしかしてフランスツリー追加するの? -- 2016-05-31 (火) 19:47:20
      • 誤爆 なんかisシリーズみたいだった というか派手だなぁ -- 2016-05-31 (火) 19:48:16
      • 迷彩扱いなのかなー? -- 2016-05-31 (火) 19:53:25
      • 特殊塗装なので全マップ対応の迷彩を素のままで発揮、迷彩代金お得なのよね。 -- 2016-05-31 (火) 20:24:33
    • T-44から機動力を奪って装甲を追加した感じなんでしょ?優遇のない59のような -- 2016-05-31 (火) 20:03:14
      • 59より車体は硬いよ、後最高速が44kmなだけで平地なら文句ない機動力、旋回もある。ただ、今一つ砲塔が信用出来ないから注意 -- 2016-06-01 (水) 11:29:08
      • もう少し踏み込むと、トロイと言われる加速はSTA-2と同程度、装甲はtype59が貫通180~190mmが正対時は限界なのに対してt-54は200前後までなら安定して弾く。昼飯すれば、tier7や8でもごり押し出来るレベルだね。弱点としては59も共通だけど、車高のある相手には傾斜が弱くなることや、59と比べて俯角や最高速、砲塔装甲が不足している分、格上の相手は相対的に苦手になる。 -- 2016-06-01 (水) 11:46:48
    • よく飛び出して来るの多いから処理が楽 -- 2016-05-31 (火) 21:31:10
  • そういや欧州で戦車コンテストがあってレオパルト2が1~3位独占したしそうな。さすがドイツ。レオパルト1目指すわ。 -- 2016-05-31 (火) 21:21:11
  • オレはロス○の戦車は一切乗らない主義なんだぜ。だからこんなイベントなんか前々眼中にないんだ・・ぜ・。 -- 2016-05-31 (火) 22:50:55
    • でも今日のアジアは人多くない? このイベントのおかげかな -- 2016-05-31 (火) 23:00:31
    • 全然を前々と変換ミスるくらいに動揺してるのは分かった -- 2016-05-31 (火) 23:11:20
      • ど、同様なんかしていないん、だ、ぜ。 -- 2016-05-31 (火) 23:19:37
    • いーい? 木主にやられたら全員シベリア送りよ! (サムいオヤジギャグが延々と流れる部屋でプレイ -- 2016-06-01 (水) 08:36:23
    • SU-152「パパ日本車おいしいね!」KV-2「ね、蕩けるようだろ?」 -- 2016-06-01 (水) 14:53:47
      • いっ、今に見ておれ我が帝国陸軍の極秘試作車が量産されたあかつきには・・・ふんづけてやるんだからね×_× -- 2016-06-01 (水) 15:51:07
      • 極秘と言うか要求が荒唐無稽過ぎて開発者が口に出せなかったとも言う... -- 2016-06-01 (水) 16:57:28
      • O-I神が来たらKVで真っ向渡り合おうぞ。刮目して待ちますん。 -- 2016-06-01 (水) 19:19:13
      • これは、架空戦記みたいで楽しみ過ぎデース-_^ -- 2016-06-01 (水) 19:41:46
  • イギリス戦車が実装されるちょっと前くらいにWoT始めたけど、今日はじめて10榴のHEATが貫通した(ヘタクソ) -- 2016-05-31 (火) 23:16:49
    • おめでとう!…ただ、10榴のHEATは貫通力低くて扱いにくいから、HEAT貫通させられる技量があるなら普通に榴弾使えばもっと安定した戦果あげられると思うよ。HEATが輝くのはもっと高tierになってとんでもない貫通力を持ってから -- 2016-06-01 (水) 00:23:07
    • あんこう号取るためにIV号使っていて10榴で課金弾を積まずAP主体のやり方だっわ・・・・・苦行だったが貫通した時の爽快感は異常 -- 2016-06-01 (水) 01:07:22