モグラの習性

収録拡張種別効果
移動動物園習性+1 アクション
あなたの手札すべてを捨て札にする。+3 カードを引く

概要

手札を捨て、アクション消費無しで+3ドローという効果を持つ習性。
手札に有る財宝カードを捨て札にしてしまいがちなので、モグラの習性を用いるゲームでは、とにかくアクションで仮想コインを発生させるデッキを目指したくなる。

利用法

  • 捨て札にされた時にリアクション効果を発揮できる坑道忠犬村有緑地と組み合わせることで、手札を捨てるデメリットを緩和できる。
  • 山村で捨て札のカードを回収するか進軍で捨て札のアクションを打つことでも、デメリットを緩和できる。山村ならば+アクションも活かせる。

詳細なルール

  • 捨て札にしたカードが1枚も無かったとしても、+3カードを引くを得ることができる。
  • 手札を捨て札にする際には1枚ずつではなく、手札のカード全てを同時に捨て札にする。
    • 例えば手札に坑道望楼がある場合、坑道をリアクションして金貨を獲得することはできるが、その金貨に対して望楼でリアクションすることはできない。
    • 例えば手札に村有緑地がある場合、村有緑地をリアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得ることはできるが、ここでドローしたカードを更に捨て札にすることはできない。

コメント