Top > 探索

探索

収録拡張コスト種別効果
冒険0イベントあなたは、アタックカード1枚か、呪い2枚か、好きなカード6枚を捨て札にしてもよい。
そうした場合、金貨1枚を獲得する。

概要 Edit

条件を満たせば金貨を獲得できるイベント。呪い場でも金貨を獲得できるので、逆転の目が生まれるかもしれない。
サプライによっては手札6枚やアタックカードという条件を3~4ターン目で満たすことも可能。普段とは初手の選択が変わりうる。

利用法 Edit

  • 金貨を獲得する以外にも、坑道のリアクションを発生させる、呪いの森のアタックを回避する、といった使い方もある。
  • 保存を1ターン目に購入すれば、2ターン目に手札6枚になるため、探索で金貨を獲得し、3~4ターン目に金貨を使用できる可能性が高く純粋に強力。
    • 探検ゴーストタウンFlag Bearerを1ターン目に購入した場合でも「2ターン目に手札6枚」は可能だが、その場合は1ターン目のクリーンアップフェイズで最初のシャッフルが入ってしまう。
      この動きでも4~5ターン目に金貨を使用できる可能性は高いので、サプライによっては有力。

  • いずれの条件も満たしていない場合でも、探索の購入はできる。この場合金貨の獲得はできない。
    • 呪い1枚や5枚以下の手札全てを捨て札にすることも可能だが、やはり金貨は獲得できない。
  • 捨て札にするカードを公開する指示がないので、呪い2枚を捨て札にするとき捨て札置き場の上から2番目に置かれたカードが本当に呪いだったのか他のプレイヤーは確かめられない。公式の場で問題となった場合は、ジャッジを呼び指示に従ったほうがよいだろう。

コメント Edit