探索

収録拡張コスト種別効果
冒険0イベントあなたは、アタックカード1枚か、呪い2枚か、好きなカード6枚を捨て札にしてもよい。
そうした場合、金貨1枚を獲得する。

概要

条件を満たせば金貨を獲得できるイベント。呪い場でも金貨を獲得できるので、逆転の目が生まれるかもしれない。
サプライによっては手札6枚やアタックカードという条件を3~4ターン目で満たすことも可能。普段とは初手の選択が変わりうる。

利用法

  • 金貨を獲得する以外にも、坑道のリアクションを発生させる、呪いの森のアタックを回避する、といった使い方もある。
  • 保存を1ターン目に購入すれば、2ターン目に手札6枚になるため、探索で金貨を獲得し、3~4ターン目に金貨を使用できる可能性が高く純粋に強力。
    • 探検ゴーストタウン悪人のアジト旗手を1ターン目に購入した場合でも「2ターン目に手札6枚(以上)」とすることが可能だが、これらのカードの場合は金貨獲得前に最初のシャッフルが入ってしまう。
      とは言え、この動きでも4~5ターン目に金貨を使用できる可能性は高いので、サプライによっては有力。
  • 黒猫などの使い所を選ぶアタックカードも、最悪探索の弾に出来ると考えれば手が伸びやすくなる。

詳細なルール

  • いずれの条件も満たしていない場合でも、探索の購入はできる。この場合金貨の獲得はできない。
    • 呪い1枚や5枚以下の手札全てを捨て札にすることも可能だが、やはり金貨は獲得できない。
  • 捨て札にするカードを公開する指示がないので、呪い2枚を捨て札にするとき捨て札置き場の上から2番目に置かれたカードが本当に呪いだったのか他のプレイヤーは確かめられない。公式の場で問題となった場合は、ジャッジを呼び指示に従ったほうがよいだろう。
  • 手札から複数の枚数のカードを捨て札にする際には1枚ずつではなく、カード全てを同時に捨て札にする処理であることに注意。
    • 例えば、手札からまず坑道を捨て札にする→坑道のリアクション効果で金貨を獲得→手札から 望楼を公開し金貨をデッキの上に置く→望楼を捨て札にする…という動きはできない。
    • 例えば、手札の村有緑地を捨て札にする→村有緑地をリアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得る、という動きはできるが、ここでドローしたカードを更に捨て札にすることはできない。

コメント