Top > 交易人

交易人

異郷4アクション自分の手札のカード1枚を廃棄する。そのカードのコスト数と同じ枚数の銀貨を獲得する。
リアクションあなたがカード1枚を獲得したとき、あなたはこのカードを手札から公開してもよい。
そうした場合、獲得するカードの代わりに銀貨1枚を獲得する。

概要 Edit

屋敷のような不要なカードを廃棄することで銀貨を大量に獲得できるカード。銀貨自体を廃棄しても結果的に銀貨の枚数が2枚増えることになる。
リアクション効果は呪い撒きアタックに対して呪いを銀貨に変えてしまえるので強力。ただしデッキ内の銀貨の枚数が増えると手札に交易人がくる確率も下がってしまうので注意。他にも余った購入で銅貨の代わりに銀貨を獲得するといった使い方もある。
封土をはじめとした特殊勝利点とは相性がいいが、コンボデッキでは銀貨が邪魔になるケースも多いので使いすぎには注意。

利用法 Edit

  • 埋蔵金のおまけについてくる銅貨に対してリアクションすることで、金貨1枚、銀貨2枚相当のカードを獲得できる。
  • 使用ターンに凱旋征服を使用し、大量の点数を得る。このようなサプライでは銀貨の山札が切れやすいので注意しよう。

  • プレイしたとき、獲得できる銀貨の枚数は廃棄したカードのコストを参照するが、これは街道などのコストダウン効果の影響を受ける。
  • 「あなたがカード1枚を獲得したとき」は誤訳である。原文はWhen you would gain a cardで、正確には「あなたがカード1枚を獲得しようとするとき」である。これは「カードを購入するとき」よりも後、「カードを獲得するとき」よりも前のタイミングである。
    • 効果の解決によって「あるカードの獲得」は「銀貨の獲得」に置き換えられる。「獲得しようとしたカード」が「銀貨」に置き換えられるわけではないことに注意が必要である。
    • したがって、本来獲得するはずだったカードの獲得時効果は発生しない(購入時効果は発生する)。
  • 代わりに獲得した銀貨は捨て札に置かれる。これは、本来行うはずだった獲得が異なる獲得先を持つカード(遊牧民の野営地など)や捨て札以外の場所への獲得(不正利得のプレイ能力による銅貨など)だった場合も例外ではない。
  • 獲得したカードを参照する以下のカードの効果は、交易人で獲得を置換した場合は得ることができない。これを製作者Donald Xが説明した時の例から名をとってBlue Dogルールと言う。
    • 鉄工所の+1アクション、+1カード、+1金を得る効果
    • Replaceのデッキトップに置いたり相手に呪いを配ったりする効果
    • 豊穣の角笛の勝利点カードを獲得した際に自身を廃棄する効果
    • 他のプレイヤーが使用した予言者に対して、呪い獲得時にカードを1枚引く効果
    • 使者の購入時に獲得したカードを他のプレイヤーにも獲得させる効果
    • 海路で獲得したカードの山札に+カードを購入トークンを置く効果
    • 召喚の獲得したカードを脇に置く効果
  • サプライに銀貨が残っていない状態でもリアクションすることはできる。そうした場合、獲得は置換されるが銀貨がサプライにないため何も獲得しないことになる。
  • サプライに呪いがない状態で魔女を使用された場合など、そもそもカードを獲得しないような場合はリアクションできない。

コメント Edit