Top > 忠犬

忠犬

夜想曲2アクション+2 カードを引く
リアクションクリーンアップフェイズ以外にこのカードを捨て札にするとき、このカードを脇に置き、ターンの終了時にあなたの手札に加えてもよい。

概要 Edit

クリーンアップフェイズ以外に捨て札になると手札に戻ってくる犬。村落などで利益を得るために捨て札にされた場合でも戻ってくる。
手札破壊対策として見ると、例えば民兵を受けた場合には3枚+忠犬の枚数だけ手札を残すことができる。大衆のようなデッキ破壊からでも手札に戻ってくる。その他のアタックに対してはあまり意味が無い。
そのまま使った場合はカードを2枚引くと、弱くはないがそれだけを目的に購入するほどではない。やはりリアクション効果によって初期手札枚数が増えることを活かすのが基本になるだろう。

利用法 Edit

  • 保管庫工匠などで捨て札にすることで、次のターンの手札を増やし、次のターンに使う保管庫や工匠の生産力を更に上げる。毎ターン8枚捨て続けることができれば、常に属州の購入すら可能である。
    • 保管庫の場合、相手が使用した場合でも忠犬を捨て札にしてリアクションすることで、次の自分ターンの手札を減らさず、かつ若干質を上げて開始することができる。相手の保管庫に対して忠犬2枚でリアクションすれば、実質+1ドローとなる。
  • 物置とは特に高相性。手札交換系カードの中でも捨て札にする機会が多く、その上購入増加があるので忠犬を集めやすいのも利点。
  • 森の迷子状態の効果を利用する場合に、捨て札にするカードとして最適。一度これを行うと、森の迷子状態が解除されない限り、手札に戻ってくる忠犬を再度捨て札にしてリアクションすることで祝福を受けつつ手札5枚でターンを開始することができる。
  • 「手札から捨て札になっても、すぐに戻ってくる」という効果は、手札破壊系アタックへの対抗カードではあるはずだが、寵臣には余り対抗策とならない。
    寵臣のアタック効果は「手札5枚以上のプレイヤーは手札を全て捨て札にし、+4ドロー」であるため、馬商人物乞いDiplomatとは違い、この効果を防ぐことができない。
    手札を捨て札にする効果に忠犬でリアクションできるが、それをするとターン終了時にまた手札が5枚となるので、次のプレイヤーの寵臣のアタック効果をまた受けてしまう。
    結果、「一応忠犬を含め手札5枚で自分のターンを開始できるが、手札、デッキの他のカードは捨て札にされ続けた」ということになり、余り良い行動にはならない。

  • 手札に加えるのは、脇に置いたそのターンの終了時である。
    • 自分のターン中に捨て札にしたなら、その自分のターンの終了時。新しい手札5枚を引き終えてから戻すため、脇に置いた忠犬の枚数だけ次のターン開始時の手札が増えることになる。
    • 他のプレイヤーのターン中に捨て札にしたなら、そのプレイヤーのターンの終了時。この場合は忠犬を手札に戻すのみである。
      • 他のプレイヤーのターン中に自分のデッキから捨て札にして(公爵夫人道化師などの効果)リアクションした場合は、手札が増えることになる。
  • 獲得したばかりの忠犬は捨て札に行くが、このときにリアクションすることはできない。
  • リアクションは任意のため、脇に置かずにそのまま忠犬を捨て札にすることもできる。
  • 宰相名馬ゴミあさり使者凶兆の「デッキを捨て札に置く」効果ではリアクションできない。
  • 家臣の効果で忠犬を捨て札にする際、先に忠犬のリアクションの有無を選択し、次に家臣によるプレイの有無を選択する。
    • リアクションもプレイも行わなかった場合、何も起こらず忠犬を捨て札にする。
    • リアクションするがプレイしなかった場合、忠犬を脇に置き、ターン終了時に忠犬を手札に加える。
    • リアクションしないがプレイする場合、忠犬は場に移動し、2ドローを得る。
    • リアクションとプレイの両方を選択した場合、忠犬を脇に置き、2ドローを得て、ターン終了時に忠犬を手札に加える。
  • クリーンアップフェイズにアクションが使用され、その効果で忠犬が捨て札になった場合は、リアクションできない*1

関連カード Edit

拡張名前関連
異郷坑道クリーンアップフェイズ以外で捨て札にすることがリアクション条件となっている。
こちらの効果は金貨1枚獲得。

コメント Edit

*1 InnovationImproveが組み合わさると、クリーンアップフェイズにアクションが使用されうる