そり

Last-modified: 2021-05-12 (水) 00:33:55
収録拡張コストカード種別効果
移動動物園2アクション馬を2枚獲得する。
リアクションカードを獲得したとき、このカードを捨て札にしてもよい。そうした場合、獲得したカードを手札に加えても、あなたのデッキの上に置いてもよい。

概要

使用時効果は、ターミナルアクションを2枚入手するというもの。馬によってデッキの次の周回は安定するものの、使用時には他に何も生まない。
リアクション効果は、獲得したカードを手札かデッキトップに移動するというもので、獲得カードの使用が早められる。
ただし、このカード自身が捨て札になってしまう都合上1:1で引っ張ってくることしかできず、望楼のように購入したコンボパーツを立て続けに何枚もデッキトップに乗せるといった使い方はできない。
コンボ中にピンポイントで恩恵のあるカードを引っ張ってきたいところ。

利用法

  • 自身と引き換えに購入したカードをデッキトップに置くだけでは効率が悪い。獲得したカードを「引き換えで手札に加える」リアクションを有効に活用したい。
    • アクション権が増えていればアクションフェイズ中に工房などで獲得したアクションカードをすぐに使用することができ、技術革新に近い動きができる。
      • 門下生ドブネズミの習性などの効果で獲得できる、高コストのアクションカードに対して使えると強力。
      • 鉄工所でアクションカードを獲得すると+1アクションされるので、アクション権が増えてなくとも利用できる。待ち伏せも同様だが廃棄置き場からの獲得になるので、狙って行うのは難しい。
      • 商人ギルド庭師など、習性に影響されない効果を伴うアクションをドブネズミの習性で獲得してすぐに使用すれば、2枚分の効果を受けられる。
    • 造幣所悲劇のヒーローなどで獲得した財宝カードを手札に入れて、そのターンの購入に使用する。
    • 牧羊犬鷹匠は、獲得時にそりのリアクションで手札に加え、即座にリアクションすることで(アクション権を消費せずに)使用できる。
      これらは同じセットに収録されているカードなので、覚えておきたい。
    • 購入権を増やしておく必要があるが、購入したアクションカードを手札に加えて、苦労で使用する。またはデッキトップに置いて博打で使用する。
    • 掘出物幸運のコインなどの使用時に財宝を獲得する財宝は、そりのリアクションで獲得した財宝を手札に加え、即座に使用することができる。豊穣の角笛で財宝カードを獲得した際も同様。
    • 夜行カードであれば、購入フェイズに購入を行った後で、そりのリアクションで手札に加えることで即座に使用することができる。
      豊穣の角笛による獲得や、他の夜行カードによる獲得に対しても同様。
  • 相手のターンに獲得したカードへのリアクションとして使う。
    • 手札に廃棄系カードがあるときに撒かれた呪い廃墟などを手札に加えて、次の自分のターンに処理する。見張り医者で廃棄するなら、デッキトップに置けばよい。
      • 老魔女香具師で撒かれる呪いをそりのリアクションで手札に加えると、後続の同名アタックカードによる被害を軽減できる。
    • 相手の大使館獲得や特価品購入時に配られた銀貨聖なる木立ちの祝福(山の恵み空の恵みなど)により獲得したカードを手札に加えて、次の自分のターンに使用する。
    • 相手のターンで獲得したカードをリアクションでデッキトップに置くと、手札が(通常は)4枚に減る。寵臣略奪などのアタックを回避したり、外交官の追加効果を狙うことができる。

詳細なルール

使用時効果について

  • 2枚の獲得は強制である。
    • 馬の山札に馬が1枚しかない場合、馬1枚を獲得する。
      馬の山札に馬が1枚もない場合、何も起こらない。

リアクション効果について

  • そりのリアクション効果は獲得したカードを獲得先から移動させる効果であるので、移動阻止ルールに抵触することがあるので注意。

そりのリアクション効果の処理順は以下の通り

  1. カードAを(獲得先に)獲得する。
  2. そりのリアクション効果を宣言する。
    1. 手札からそりを捨てる。
    2. (カードAが獲得先から移動していなければ)そりのリアクション効果でカードAを手札かデッキトップに移動させる。
  • 上記処理順で、カードAの獲得先が捨て札置き場だった場合は、(i)の時にそりによりカードAは捨て札置き場の2番目以降に埋もれてしまう。
    続く(ii)の処理は、捨て札からのカード移動時のルール変更に則り、捨て札置き場を全て見てカードAを探し出し、移動させる。
  • カードAの獲得先が捨て札置き場ではなかった場合(役人で獲得した銀貨など)でも、そりによるカードAの(その獲得先から)手札かデッキトップへの移動は問題なく処理される。
  • 上記処理順で、(1)のタイミングで『カードAの獲得時効果』や『他のカード獲得に誘発する効果』は同時に誘発しており、その処理順はカードAを獲得したプレイヤーが自由に選択することができる。
    • この時、他の効果により獲得したカードAを獲得先から移動した場合、そりを捨てることはできるが、カードAを手札やデッキトップに移動させる処理には失敗する。
  • 職人変容カブラー願い彫刻家鷹匠でそりを手札に獲得した場合、その獲得したばかりのそりを自身の獲得に対してリアクションすることはできる。
    ただし、そりは自身のリアクション効果で捨て札置き場に移動してしまうので、移動阻止ルールに抵触し、そりは自身をデッキトップに移動させる処理に失敗する。
    ※結果として、手札に獲得したそりを(獲得先の手札から)捨て札置き場に移動させることはできるので、どうしても手札を減らしたいor捨て札置き場にカードを置いておきたい時には有用。
  • 獲得以外の手段で手に入れたカード(例:仮面舞踏会で渡されたカード、交換で手に入れたカード)に対してはリアクションできない。
  • 追放マットへカードを置くこと、または追放マットからカードを捨て札にすることは、獲得ではないのでリアクションできない。

コメント

  • カードを一度に2枚以上獲得する時にこのカードでリアクションして山札の上に置くことはできますか?また、その場合自身で上に乗せる順番を決めることはできますか? -- 2020-09-15 (火) 09:35:06
  • ドミニオン全体のルールとして、「複数枚のカード獲得は1枚ずつ処理する」というルールです。(そりの使用時効果のように「を2枚獲得」という効果も、厳密には「馬を1枚獲得、その後馬をもう1枚獲得する」という処理になります) ですので、そりのリアクションは複数のカードを対象にできません。 -- 2020-09-15 (火) 13:18:14
  • 下記のようなことは可能でしょうか? -- 2021-02-09 (火) 00:20:53
  • ①そりA(サプライ)を捨て札置き場へ獲得 ②-1そりB(手札)を公開、リアクション宣言 ②-2そりBを捨て札にする ②-3そりを手札に移動させる。 ③-1そりC(手札)を公開 (以下無限にループ) -- 2021-02-09 (火) 00:21:25
  • 察するに、↑の話は、以下の処理になるかと思います。
    (1)そりA(サプライ)を獲得し捨て札へ置く。
    (2)「そりA」の獲得に対し、そりB(手札)でリアクション宣言し、そりBを捨て札し、そりAを手札に移動する。
    (3)「そりA」の獲得に対し、そりA(手札)でリアクション宣言し、そりAを捨て札し、そりAを手札に移動しようとするが、失敗する。
    なぜなら、そりAは②の処理で一度獲得先の捨て札置き場から手札に移動しており、(3)での「(一度獲得先から移動済みの)そりAを手札に移動しようとする」という処理が移動阻止ルールに抵触するから。 -- 2021-02-09 (火) 08:40:10
  • 一応海外フォーラム等も調べましたが、「そりの処理の無限ループ化はできるか?」という件に触れている記事は見つからなかったので、上記裁定の絶対的な根拠があるわけではないですが…まぁそもそも無限ループしたとしても時間を浪費するだけの行為なので、現実的には公式試合か何かで問題になればジャッジが「遅延行為は止めるように」とその場での裁定を下すべき処理になりそうですね。 -- 2021-02-09 (火) 08:46:10
  • あれ?でも(2)で「そりA」を手札に移動すると、その時点で他プレイヤーからの非公開情報になり、(3)でリアクションし捨て札にしたのが「そりA」なのか「そりC」なのかは判定不能か。(だから質問者さんは『③-1そりC(手札)を公開』と表記してるのか…)
    それでも『(2)の処理で「捨て札置き場からそりAが移動した」ので、移動阻止ルールにより以降は「(再度捨て札置き場にそりAが移動したとしても)捨て札置き場からそりAを移動させようとする処理は失敗する」という原則は変わらないハズなので、結局(3)で捨て札置き場の「そりX」を手札に移動できない、となるかと思います。 -- 2021-02-09 (火) 09:32:09

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White