Top > 望楼

望楼

繁栄3アクションあなたの手札が6枚になるまでカードを引く。
リアクションあなたがカード1枚を獲得するとき、このカードを手札から公開してもよい。
そうした場合、そのカードを廃棄するか、あなたの山札の一番上に置く。

概要 Edit

アクションの効果は書庫に似ている。民兵をはじめとしたハンデス系アタックに強く、また祝祭漁村といったドローのない村系カードと組み合わせて手札を増やしていく使い方もできる。
リアクション効果も優秀。獲得した呪いを即廃棄して呪い撒きカードを無力化できるほか、自分のターン中に獲得したカードに対してリアクションし強力なカードをすぐに使うといった芸当もできる。村鍛冶や宝の地図のように組み合わせて使いたいカードを揃えるのにも役立つ。
ただし欠点もある。手札減少やアクション増加がないと微妙な2ドローカード止まりになってしまう。リアクションのためには手札に望楼がなくてはならず、一度デッキ内に入ってしまった呪いには対処できない。また、泥棒大衆のような破壊系・デッキ操作系アタックに対しても無力である。

利用法 Edit

リアクション効果と組み合わせた様々な使い方が考えられる。一例を示すと、

  • ならず者商人ギルドをプレイした後、余った購入で銅貨を大量に購入してトークンを稼ぎつつ、その銅貨を望楼で全て廃棄する。
  • 抑留されたカードに付随する呪いや埋蔵金に付随する銅貨を廃棄し、購入・獲得時のペナルティを無力化する。
  • 鉄工所等で獲得した城塞を即廃棄し、城塞を手札に移動させる。
  • 従者封土といったカードを獲得即廃棄し、廃棄時効果で獲得したカードをデッキトップに乗せる。
  • 獲得したカードを廃棄して青空市場のリアクションを誘発し、獲得した金貨も望楼でデッキトップに乗せる。
  • 掘出物のプレイ時に得られる銅貨と金貨に対し、銅貨を廃棄して金貨をデッキトップに乗せる。
  • 狩場相続中、屋敷の獲得に対してリアクションして屋敷(狩場)の廃棄時効果を連鎖的に発生させ、サプライの公領を全て獲得する。

  • 手札のカードが6枚になるまでドローし続けるので、結果として-1カードトークンの影響を受けず、-1カードトークンは取り除かれる。
  • 手札が6枚以上ある場合、カードのドローを行えない。
    • この場合、-1カードトークンは残ったままとなる。
  • 獲得時に望楼のリアクション効果で廃棄またはデッキトップに乗せた場合でも、そのカードの獲得時効果は発生する。
  • 職人変容カブラー願いで望楼を手札に獲得した場合、その獲得したばかりの望楼を自身の獲得に対してリアクションし、廃棄またはデッキトップに乗せることができる。
  • 獲得以外の手段で手に入れたカード(例:仮面舞踏会で渡されたカード、交換されたトラベラーカード)に対してはリアクションできない。

コメント Edit