ドブネズミの習性

収録拡張種別効果
移動動物園習性あなたは財宝カードを1枚捨て札にしてもよい。そうした場合、これと同じカード1枚を獲得する。

概要

財宝カードを捨て札にするだけで、同じアクションを獲得できる習性。
強力なアクションカードも銅貨1枚で増やすことが出来るが、この習性を使用した時はカード自体の効果を得られない。

利用法

  • 寵臣狂信者などの集めると強いカードをとことん集める。
    • 街道であればドブネズミの習性を選択しても、場に出ている効果であるコストダウンは発揮されるので、銅貨捨てでも金量が目減りしない&街道では購入が増えない点を補っているため高相性と言える。
  • 高コストのカードであっても獲得できる。負債コストだけで買えるが、序盤はあまり強くない市街王室の鍛冶屋辺りは狙い目か。
    • (一度実際に獲得する必要はあるが)ポーションコストの念視の泉も狙い目。アクションはドブネズミのおかげでどんどん増やせるので、高相性と言える。
  • 実験をドブネズミの習性で獲得すると、銅貨1枚で実験2枚が獲得できることになる上、実験をデッキに留めて置ける。
    その後も実験が余りやすくなるので、上記の手法で「使用してサプライに戻した実験を2枚を再び獲得する」という動きで引き切りデッキを構築しやすくなる。

詳細なルール

  • ドブネズミの習性の効果で獲得できるのは、サプライにあるカードのみである、
    • 例えば、はサプライにあるカードでは無いので、ドブネズミの習性では獲得できない。
  • 廃墟分割された山札のように異なる名前のカードを含む山札の場合、山札の上に場に出ているカードと同名のカードが公開されていればドブネズミの習性の効果で獲得できる。
    • 通常、同名のカードが1枚しかない騎士はドブネズミの習性の効果で獲得できない。

余談

自己増殖するネズミと言えば、暗黒時代のネズミが思い出される。なお、英語ではRatsとWay of the Ratなので同じ動物を指している。

コメント