Top > 手先

手先

陰謀2アクション次のうち2つを選ぶ:
「+1カードを引く」;「+1アクション」;「+1カードを購入」;「+1コイン」
(異なるものを2つ選ばなければならない。)

概要 Edit

状況に応じて色々できる器用なカード。+1カードと+1アクションを選ぶだけならこのカードを買わなかった場合と何も変わらないので、必要に応じて他の効果も選んでいきたい。+1購入を使って庭園のためにカードを集めたり、余ったアクションをお金に代えたりと、状況に合わせた効果を選んでいこう。

利用法 Edit

  • 2金と安く、デッキの回転をほぼ阻害しない上に自身の効果で+購入を生み出せるので、数を集めやすい。教師誘導といったカードでこれにトークンを乗せて追加効果を付与すると非常に強力になる。
    • +1カードトークンを乗せた場合はカードを引いてから効果を選択できるので判断材料を増やすことができる。
  • +アクションの効果と寵臣を組み合わせることで、寵臣デッキでの金量や購入回数を増やせる。
  • 普通、+1カード+1アクションを選択したのではあまり意味がないが、共謀者の追加効果を得たいのなら無駄にならない。

  • 玉座の間のような複数回使用する効果でこのカードを選択した場合、1回目と2回目で違う効果を選ぶことができる。(1回目に+1カードと+1アクションを選択、2回目で1金と+1購入を選択等)
  • 先に2つの効果を選択してからそれらの効果を解決する。そのため、先に+1カードを選んで引いたカードを見てから残りの効果を決める、といったことはできない。
  • ルールブックにある通り、選んだ手先の能力は好きな順番で解決してよい。同じく能力を複数選択するカードの名馬とは異なる。

コメント Edit

  • 4つ中2つしか実行出来ない市場 -- 2019-08-03 (土) 18:26:37