フクロウの習性

収録拡張種別効果
移動動物園習性手札が6枚になるまでカードを引く。

概要

望楼の使用時効果と同じ効果を発生させる習性。
手札が少ない状況では、かなり強いドロー効果になるので、この習性が有るゲームでは引き切りデッキが比較的簡単に組めるだろう。

利用法

  • 他の書庫系カードのように、手札を減らすデメリットを持つアクションと概ね相性がいい。
    • オアシス風車のような、手札を捨ててコインを生むカード。
    • 地下貯蔵庫倉庫のようなルーター。
    • 工匠のような、手札を捨ててカードを獲得するカード。
    • 村でもある祝祭は最も相性のいいカードの1枚。実際、祝祭を集めれば引き切りデッキがすぐに出来る。
  • 避難所場では、1ターン目に共同墓地を引いた場合、共同墓地で手札が6枚になるまでカードを引いて高コストのカードを購入し、2ターン目に即使用できる可能性(1/4)を生む。

詳細なルール

  • もともと手札に6枚以上カードがあった場合何もしない。
  • 手札が6枚になるまでカードを引き続けるので、結果として-1カードトークンの影響を受けず、-1カードトークンは取り除かれる。
    • すでに手札が6枚以上ある場合はカードを引こうとしないため、-1カードトークンは残ったままになる。

コメント