【オフラインモード】

概要 Edit

DQ10サービス開始からVer.3まで存在した、インターネットに接続せずにプレイできるモード。
Ver.4.0で廃止された。
 
内容は次の2つがある。

Ver.3までの名称内容Ver.4以降
オフラインモード全プレイヤー必須の導入部分 エテーネ村のおはなし:同じ内容をオンラインでプレイする 
オフラインモードのつづき 本編から独立した内容廃止、ストーリーの内容だけは見ることができる 

開発当初、従来のDQファンにとってMMOへの抵抗感がきわめて高いことが予想されたので、前者は導入部のある程度まとまったストーリーをネットに接続しない状態で楽しんでもらえるよう、また後者はどうしてもオンラインに抵抗があるプレイヤー、あるいはネット障害や【メンテナンス】中でオンラインが遊べない時に進めてもらうことが想定されていた。
 
オフライン廃止はWiiサポート終了等の技術的な理由によりやむを得ないものだが、2012年のサービス開始から2017年末の廃止までの間、DQ10のオンラインとしてのありかたが定着すると共に、インターネットの普及もますます深化しており(LINEサービス開始が2011年、ポケモンGOが2016年)、「オンラインへの抵抗感を軽減する」という本来の使命を終えたと考えることができる。
 
オンラインサービスが終了した【Wii版】は現状このモードのみ遊ぶことができる(ただしサポート対象外)。なおクラウド版は、その名称に反してインターネットに接続する必要があった。
 
オフラインモードはその構造上、オンラインモードの改修点を同じようには適用できなかったため、システム周りは最後まで古いままだった。
なお、【紙山満】(オフラインモードプログラマーチーフ)の技量に依存していたため、彼がDQ11開発に移ってからメンテナンスが停止していたとの話もある。

エテーネの村のおはなし Edit

一部機種で過去に「オフラインモード」と呼ばれていた物語。現在では「序章エリア」とされている。
キャラクターメイク後、【エテーネの村】から始まり、主人公が五つの種族のいずれかに転生するまでのプロローグにあたる部分。
ここでのステータスや所有品は本編や下記の兄弟姉妹の冒険には一切引き継がれない。
オンラインへ移行が完了後、同じアカウントで新しいキャラクターを作成するとこのモードを飛ばす事ができる(転生する種族を選ぶ場面からスタートする)。
【キャラクター引っ越しサービス】?を利用する時は、引っ越し先のアカウントで再度これを進めてクリアする必要があった。
 
サービス開始当初、オンラインに早く進みたくて人間のキャラを適当に作ってしまったプレイヤーが多く、人間に戻れる事がわかると顔を変えたいという苦情が殺到した。【美容院】のオープンである程度変更はきくようになったが、それでもプレイヤーの分身として長く付き合う存在となるので適当に作るのはやめておこう。あくまでドラクエの主人公は自分なのだから。
 
Ver.4からは一部のデータなどをサーバー側で保存・管理するように変更され、このお話も「オンライン」でのプレイになる。これにより、オンラインモードに適用されたシステム変更もこちらに反映されるというメリットができた。PS4版およびNintendo Switch版では先行して「オンライン」となり、サーバーの「序章エリア」でのプレイになっている。

兄弟姉妹の冒険 Edit

「オフラインモードのつづき」と呼ばれていたのがこちら。Ver.4から(PS4版、Nintendo Switch版はそれよりも先行して)プレイ不可となったが、現在は【天翔ける希望の双翼】で訪れるエリアに散在する本【さまよえる錬金術師】を読むことでイベントシーンを再構成したダイジェストモードを見ることができる。
 
Ver.4以前は【主人公の兄弟姉妹】を操作して、オフラインの世界(【レンダーシア】の一部)を冒険できた。クエストの受注や【サポート仲間】の雇用など、オンラインで必須となる要素が盛り込まれている。オンラインモードには一切反映されないが、クリアするとオンラインであるアイテムがもらえた。
 
なお「Wii版で進めたオフラインの続きをWiiU版でプレイする」などといったことはできなかった。
 
Ver.2.3より配信された天翔ける希望の双翼で、兄弟姉妹の冒険がオンラインモードの60年ほど過去の出来事だと明かされる。

クラウド版 Edit

【dゲーム版】【ニンテンドー3DS版】はクラウドサーバに接続する必要があるためインターネットに接続しないとプレイできず、オフラインモードをプレイするにも【利用券】が必要だった。メンテナンス中はオフラインモードのプレイも不可能など、「オフライン」という言葉では語弊が生じる状態だった。
実質オンライン必須でありながら自動セーブ機能は無く、エラー等でクラウドサーバから切断されると以前お祈りした所からのプレイ状況は失われるなどの問題があった。
 
なおWindows版、dゲーム版の「オフラインモード」は、他の機種よりも先行して廃止された。

関連ページ Edit

【釜錬金】
【ナルビアの町】