【フローラ(ダイの大冒険)】

ここでは、『ダイの大冒険』に登場するキャラクターを取り扱います。
DQ5に登場する同名のキャラクターについては【フローラ】を、DQ4の登場人物については【フローラ(DQ4)】を参照。

アバンの使徒
【ダイ】【ポップ】【マァム】【ヒュンケル】【レオナ】(―【フローラ】)

概要 Edit

【カール】王国の女王。年齢は29歳。
漫画本編の時点でカールは魔王軍の侵攻を受けており、フローラは対魔王軍レジスタンスのリーダーとして登場した。
 
王族であり、誰もが認める美女でもありつつ、必要とあらば【チェーンクロス】型の鎖鞭を振るって戦う女傑。
お堅く勇ましいばかりではなく、恋愛の話もできるオトナの女性でもあり、アバン不在時は彼女が【ダイ】達パーティーを導くことになった。
その気丈な姿は、同じく戦いに臨む姫である【レオナ】の憧れでもあり、人々を鼓舞する立ち居振る舞いなど、共通する面も多い。
ちなみに外見も、回想シーンなどで登場する10代のころのフローラはレオナそっくり。
 
過去の回想編として少女時代も描かれており、一人で城を抜け出したところをモンスターに襲われ、当時まだ無名の冒険者だった【アバン】に助けられている。
これがきっかけでアバンに想いを寄せており、アバンにとっても特別な存在の女性。アバンが先代勇者なら彼女は先代ヒロインとでも言うべきキャラクターだろう。
当時の表向きの性格もレオナ同様に気丈だが、お転婆というよりは、若くして国王代理となったため国民の士気を高めようと意識して勇ましく振る舞っていた面もあるようで、ごく親しい間柄の人物の前では弱音を吐くこともあった。
 
家族についての描写は父である王以外に無く、父王が病に倒れた際に彼女が代理となったことを考えれば、少なくとも継承権が優先されるであろう男兄弟、そして父王の兄弟もいないか、既に死亡していると思われる。
 
アバンとは終盤で再開しているが、彼の性格を熟知していたフローラは、国が滅んだ時にも姿を見せなかった事もあってアバンが自己犠牲的な死を遂げたことを疑っておらず、対面した際にはあまりのショックで卒倒してしまった。
最終話にて、
「少々嫌がっていてもしっかりと捕まえとかないとダメよ。
 勇者なんてものは事が終われば姿を消してしまうんだから…!」
と、事情はともかく自分を置いてさっさと旅に出たアバンへの嫌味を兼ねつつ、レオナに同じ『勇者』に恋する先輩としてさり気なくアドバイスをしていたが、最終決戦後のエピローグでは彼女自身もアバンと仲良く玉座を並べており、めでたく「しっかり捕まえとく」事が出来たようだ。

略歴 Edit

【ハドラー】が地上を蹂躙していた頃はまだ十代の姫君で、病床に臥せていた父に代わりカール騎士団を率いて侵略に対抗していた。
美しくも勇ましい姫は人々の絶大な支持を集め、対抗勢力ではかなりの力を持っていたことで目をつけられ、カール王城は世界征服の障害を排除せんとするハドラー自らが率いる魔物の大部隊に襲撃を受けた。
これを退けたのが、当時カールに食客のような身分で留まっていたアバンであった。この後、勇者としてパーティーを組んだアバンが一度はハドラーを打倒。フローラは王位を継承し女王となったが、英雄となってしまった自身の影響力を懸念したアバンは彼女の前から姿を消してしまう。
 
なお、ハドラーの襲撃を受けた当時の回想シーンでは鎧を着込んで国民に堂々と語りかける場面などもあり非常に凛々しく大人びて見えるが、この時の彼女はまだ12歳ほどで、アバンは14歳。アバンはそこそこの期間カールに逗留していたようなので、モンスターに襲われていたところをアバンに助けられたのはもっと幼い頃ということになる。
 
本篇開始後のカール王国は、【竜の騎士】でありダイの父親でもあった竜騎将【バラン】率いる『超竜軍団』に攻め滅ぼされてしまい、フローラも行方不明となる。
しかし、密かに生き延びていた彼女は諦めることなくレジスタンスを結成、【森のアジト】で魔王軍への反撃の機会を窺っていた。
そこへダイやレオナ達など世界の有志が加わり、【バーン】率いる魔王軍との最終決戦に臨むこととなる。
 
バーンパレス浮上後はレオナ、【マァム】【メルル】と共に【ミナカトール】を求めて破邪の洞窟に乗り込む。
鞭系武器で敵を薙ぎ払う腕前を見せたのはこの時で、鞭を振り回し敵をシバき倒すそのお姿は、マァムから「さすが女王様…」と称賛され、レオナはちょっとズレた想像をしていた。

余談 Edit

【ポップ】が「アバン先生の恋人」と露骨な表現を用いて彼女の年齢を詮索してレオナとマァムを怒らせ、「失礼な事を言うな!」の怒号と共に見事なダブル鉄拳を喰って、打たれた杭の如く地面にめり込むシーンがある。
 
アバンはDQ1の勇者、ハドラーは竜王のイメージを持たされているキャラクターであり、フローラはさしずめ「自らも戦えるローラ姫」といったポジションになる。彼女が勇者アバンに送ったのは【おうじょのあい】ではなく【カールのまもり】だが、重要な効果を持つペンダント型アイテムという点は共通していると言えるかもしれない。
 
なお、アバンにカールの守りを贈った際、代わりにアバンから輝聖石を送られており、これが後に最後の【アバンのしるし】としてレオナに引き継がれる。
アバンの最初の弟子は【ヒュンケル】だが、彼女が最初のアバンの使徒と考えることもできる。