Top > 【魔王】

【魔王】

概要 Edit

魔王とは、

  1. 仏道修行や善事を行おうとする気持ちを妨げる天魔の王。欲界の第六天の王。
  2. 人に災いを与えたり、悪の道に陥れたりする魔物。

と、国語辞典では定義されている(出典:デジタル大辞泉(小学館))。
DQをはじめとしたファンタジー系ゲームやマンガ・アニメ等では主に2の意味で用いられる。
 
RPGでは、魔物たちの頂点に立ち、世界の支配を企む【ラスボス】として位置付けられていることが多いが、DQシリーズで「魔王」がラスボスとなっている作品は限られている。
純粋に魔王と名乗るものは、ナンバリングでは【バラモス】【ムドー】【オルゴ・デミーラ】【魔王ウルノーガ】がいる。このうちラスボスを務めているのはオルゴ・デミーラとウルノーガ。
作品によっては「大魔王」を名乗るものも存在する。これらには上記の「魔王」よりさらに上に立つものと、単独で「大魔王」を名乗るものがある。ナンバリングでは【ゾーマ】【デスタムーア】が前者、【ミルドラース】【大魔王マデサゴーラ】が後者に該当し、前述のバラモスとムドーはそれぞれ大魔王の手下である。
この他にDQ6ではゲーム中で明確に魔王と呼ばれるムドーに加えて、デスタムーアの手下である【ジャミラス】【グラコス】【デュラン】も魔王と呼ばれることがある。
 
DQシリーズ全般では広義として、【勇者】という単語が勇者ではないキャラも含めたシリーズの【主人公】全般の総称として扱われることがあるのと同様、「魔王」もシリーズのラスボス(もしくはそれに準ずる大型ボスも含めて)全般を指して使われることがある。
例としては【大魔王の地図】などがある。