14cm連装砲

Last-modified: 2020-09-30 (水) 16:42:35
No.119
weapon119.png14cm連装砲中口径主砲
装備ステータス
火力+4雷装
爆装対空
対潜索敵
命中+2回避
射程
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修可
初期装備艦はゲームにおいてを参照
Commandant Teste神威改母も装備可能
高速戦艦とГангутは装備不可
改修更新
14cm単装砲14cm連装砲*114cm連装砲改
巡洋艦等の主砲として開発された中距離砲の連装型です。
練習巡洋艦「香取」や軽巡洋艦「夕張」などに搭載されました。対艦対地用の兵装です。

ゲームにおいて

  • 2014年10月24日アップデートで実装。
    夕張改香取/鹿島/日進/迅鯨/の初期装備として入手可能。また14cm単装砲からの改修更新でも入手可能。
    • 香取は2015年冬イベント報酬艦であったが、2015年6月29日に6-3ドロップ、同年9月25日には建造可能になったため入手難易度は若干下がった。
    • 2017年10月25日アップデートで火力が上方修正された(火力+3→火力+4)。
    • 第二期に入ってから夕張改の持参装備に設定されている。現在では改修更新でわざわざ作るようなこともなくなっただろう。
      夕張の初期装備(14cm単装砲x2)は本装備が無かった時代の名残。
    • 2018年11月29日には上位装備である14cm連装砲改が実装された。
  • 14cm単装砲に比べれば高性能だが、15.2cm連装砲などの他の中口径主砲より低いことは否めない。
    • また15.2cm連装砲が2015年6月12日のアップデートで開発可能となり、入手性でも15.2cm砲に負けるように。
    • 2015年5月18日のアップデートで軽巡洋艦に主砲フィット補正が追加された為、14cm単装砲とともに、この砲の地位は相対的に高まった。
      詳細は15.2cm連装砲改のページを参照。
    • 2017年12月11日アップデートでCommandant Teste/神威改母に搭載可能となった。これらの艦は他の中口径主砲も装備可能になったがやはりフィット補正があり、15.2cm以上の砲では命中率の低下というデメリットがある。
  • 改修更新で完成した連装砲は元の単装砲があった位置に一時的に並べられる。
    その為、他に単装砲がある場合は紛れて見つけ難いので、一緒に廃棄してしまわないよう装備ロックをしておこう。
    装備の着脱などをすると20.3cm(2号)連装砲の後ろに落ち着くが、注意が必要。
  • これ自体改修強化が可能だが、★+6からは改修に同じ装備1個が必要になる。
    • これを更新で賄おうとすると、★maxにするには途方もない数の改修資材が必要*2となる。
      香取・鹿島を入手すれば改造で最大2つ入手できる他、デイリー建造でたまに出る夕張を改造するのが一番手っ取り早い。

  • 図鑑説明文に「対艦対地用」とあるが、陸上型深海棲艦への特殊効果は確認されていない。
    • 文意としては単装版の図鑑説明文にある通り、対空能力が皆無であるということだろう。
    • 図鑑説明文の大半は装備の史実の解説が趣旨であって、必ずしもゲーム中の性能を保障するものではないことに留意されたい。

装備ボーナスについて

  • 特定艦に装備した時、パラメータが更に上昇する装備ボーナスがある。
    • 対象艦は下記の通り。艦種該当艦は艦娘名一覧(艦種別)で確認を。
    • 搭載一基ごとの単体ボーナスは、装備数を増やせば累積する。
    • 他装備とのボーナスを持つ艦もいるが、それもまた別に加算される。
    • 各ボーナス値は下表の通り。
    装備1対象艦加算値累積可
    火力雷装
    14cm連装砲
    (基本値)
    -4-
    単体ボーナス↓
    14cm連装砲夕張香取鹿島+1
    日進+2+1
    ※装備ボーナスのある他装備の一覧はこちら

小ネタ

  • 軽巡洋艦「夕張」や「香取」型練習巡洋艦などが装備した、「50口径三年式14cm砲」の連装バージョン。
    • 他に搭載した艦艇は水上機母艦「日進」、「迅鯨」型潜水母艦、敷設艦「沖島」、中華民国海軍の「寧海」級軽巡が挙げられる。
      • 史実で伊8が搭載したのは「40口径一一年式14cm連装砲」(未実装)でありこの砲ではないので注意。
  • だいたいの元ネタは単装砲の項を参照されたし。
  • 夕張の設計の際、「コンパクトな船体に重武装」の課題を満たすために開発された。
    • 密閉式の砲室を持つため波浪などから内部の人間を防護可能。ただし「沖島」に搭載されていた物は単装砲版と同じ後部開放型だったと言われている*3
      • だが吹雪型の12.7cm連装砲A型と同じかそれより前の時期に開発された物の為一基の砲架に砲を二門載せるという荒業をやっているので砲身は1門毎に独立して動かすことが出来なかったり砲同士の間隔が狭いというデメリットが有る。
    • 重量は一般的には50tとされているが一説には36.48tと言われており後者であれば単装砲2基(42t)より軽い*4
      • また単装砲に比べ若干だが旋回速度や俯仰速度など動きが遅い。
  • 夕張はこれを単装砲架と合わせて背負い式で中央配置することにより、片舷に対しては5,500t型と同等の6門を指向することが可能となった*5
    • しかし同時期に起工された「川内」型では採用されず*6、軍縮条約により以降の14cm砲搭載巡洋艦の建造が打ち切られたため、以降は練習艦などの一部の補助艦艇に搭載されるにとどまった。
      • 一応阿賀野型の前に計画されていた7200t級・8000t級軽巡にはこの砲を主砲として搭載する予定ではあった。ただしいずれも計画レベルに終わり要綱自体は重巡の祖となる古鷹型の計画に引き継がれた。
  • 余談だが、15.2cm連装砲12.7cm連装砲と同じく「砲塔」ではなく「砲塔式」である。

この装備についてのコメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 単装砲と間違えて四つ廃棄したぜ! -- 2019-10-03 (木) 06:07:11
  • 改修したこの砲はほぼ日進用だよね -- 2019-11-20 (水) 19:36:03
    • いいえ -- 2019-11-20 (水) 21:34:35
  • 夕張改、香取改、鹿島改、日進改の4隻がいるんだがこの装備2つしか持ってない。そういうことか・・・ -- 2020-01-05 (日) 19:50:12
    • ウチでは日進未所持で14cm連装砲の★+4が二本あるきり。期間限定「夕張」任務の選択報酬で14cm連装砲改の★+8×2が出てその性能差に一瞬愕然となったが、いやいや夕張改に何求めるつもりだと考え直して取得しなかった。幸と出るか不幸と出るか。 -- 2020-01-07 (火) 19:47:31
  • 14cm連装砲改への更新は15.2cm連装砲改1個と新型砲熕兵装資材を要求。結構ハードル高め。 -- 2020-01-14 (火) 21:48:17
    • 15.2要求は結構重いな・・・ -- 2020-01-14 (火) 22:23:59
    • 改を要求するのはキツイな…。将来的に改修できるようにならんと割に合わんか。 -- 2020-01-14 (火) 22:25:23
    • 開発資材/改修資材が14/8、確実化で48/14。実用性考えるとちょっと重すぎる -- 2020-01-15 (水) 00:41:04
    • アイオワ砲とかフレッチャー砲とか回転翼機とかいかにも最新技術を使ってますって装備なら面倒くさいのも分かるけど、14cmの連装砲がそんなにもったいぶるような砲かよ・・ -- 2020-01-15 (水) 03:32:08
      • 改は夕張と合致すると20.3cm砲並の破壊力だし、夕張の発明したオーパーツでも使っているのでは -- 2020-01-15 (水) 03:38:26
    • 改がきつすぎる。これは日進は当分泥させんぞって運営の意気込みを感じるorついに完全未所持限定泥か -- 2020-01-15 (水) 06:55:12
      • 前々回のネルソンは未所持限定ドロップでしたよ -- 2020-01-15 (水) 07:23:35
    • ただ夕張改二絡みの新任務でも無改修品が1つもらえるし、日進の持ってきたのと合わせたらちょうど2つ。この前の正月任務で★8のついたの2つもらってるなら急いで用意する必要はないんでは…? -- 2020-01-15 (水) 09:50:34
      • 今のところ14改を2つ持ってれば更新する意味は薄いよなぁ。ボーナスもってる艦も同時出撃する機会は少なそうだし -- 2020-01-15 (水) 12:19:13
    • 三四型や東海と選択させるくらいだから、まあそのくらい重くなるよね… -- 2020-01-15 (水) 12:06:01
    • リシュ砲と同じで意味不明な消費量にして人気爆減りのパターンだなこりゃ。砲資材だけだったらまだ大丈夫だったけど15.2改って…。 -- 2020-01-16 (木) 12:10:14
      • リシュ砲は改だと高速戦艦へのペナが有利だから… -- 2020-01-16 (木) 18:42:06
  • 日進に載せてたけどボーナスを比較するに夕張に装備でいくかな。日進は無印★付きで -- 2020-01-15 (水) 02:45:39
    • 改のページと間違えました、スマン -- 2020-01-15 (水) 02:46:45
  • 夕張居るのにこやつ持ってないなって思ったら二期からの装備だったのか。そりゃ持ってないわけだ。 -- 2020-01-15 (水) 13:56:55
  • 上位の改を二門揃えたらいらないと思いきや、改修素材になるかもと思うと結局廃棄できない・・ -- 2020-01-15 (水) 14:05:30
    • 改修素材としてなら夕張改が持参するから集めやすい方じゃ無いか? -- 2020-01-16 (木) 12:14:18
  • 日進、水母用と見ると命中ペナが痛すぎるよな(2本装備で-13%程度)。そういうマスクデータも記載してくれりゃいいのに。という訳で実質バリさん専用装備だね。 -- 2020-01-16 (木) 18:23:25
    • そのへんはきっちり見直してほしいよなあ -- 2020-01-16 (木) 20:53:28
    • ずっと日進に2門装備してるけど、弾着観測で連撃させてるおかげか、特に命中率が低いと感じたことないんだよね。持参する系統なんだからペナつけんなよと思うけども。 -- 2020-01-16 (木) 21:04:41
  • 14cm連装砲改への改修更新は夕張改では不可能 -- 2020-01-16 (木) 20:16:07
  • 改の方の改修が来ない間はこれの改修始める気にはなれないなぁ。餌になる可能性が排除出来ない間は★つけるのに抵抗あるんだけど、皆さん結構ゴリゴリ改修進めてるのねw -- 2020-01-19 (日) 07:03:28
    • 沢山いるものでもないし入手も別に難しくないし。★1量産とかしなけりゃ問題ないでしょ -- 2020-01-19 (日) 07:25:43
    • 夕張改造するだけで持ってくるし鹿島拾うたびに余剰分は捨ててたから在庫6本くらいしか無かったけど★付けるのに抵抗は無かったなあ -- 2020-01-19 (日) 10:32:57
  • 水母用だと思って載せてたけど・・・これも命中ペナあんのかよ・・・どうりで当たらないわけだわ・・・夕張にはペナが無いくせに、日進とかの水母にはペナがあるとか意味不明・・・変なペナルティで装備の選択の幅を狭めるのはやめて欲しいわ -- 2020-01-24 (金) 00:27:51
    • 気にせず使ってるけど、どうりでなんて言うほどど当たらないなんてことは体感できんなあ -- 2020-01-24 (金) 01:26:37
      • 無改修はともかく、一応日進に積む分には補正ありでそこまで悪い選択肢じゃなかった記憶 15.2改のMaxがトータル命中項+1でこいつのMaxがトータル-1、ちゃんぽんなら総合火力と命中のバランス的には悪くねえ 逆に改修できない14cm改が日進にはあんま好ましい選択肢じゃなくてちょっとがっかりってカンジ  -- 2020-01-24 (金) 01:34:04
      • 日進に14cm改がいいといわれる理由って命中じゃないと思うんですけど -- 2020-01-24 (金) 01:53:02
      • 改修マックスなら昼火力で負けて夜戦火力としては±0、そこから命中ペナルティ考えるとためらいますね 日進の場合素で中射程なので改修秋月砲が安定なのもありますけど 14cm改は完全に改修待ちですね -- 2020-01-24 (金) 02:21:03
      • いや火力でもないのですけど -- 2020-01-24 (金) 11:42:16
      • なんかネチネチ断片的におっしゃってますけど雷装とか含めた総合的な話してるって理解してます? -- 2020-01-24 (金) 12:10:15
      • 雷装という単語はこの木では出てきてないし、最初は命中の話しか出てきてないし、それを指摘しても火力の話が加わってるだけなのに「総合的な話してる」ようにはとても見えないです。 -- 2020-01-24 (金) 13:09:23
      • 文章をお読みになって命中と他ステとの兼ね合いって分からないんですか?え、なぜ?笑 単語見て条件反射で書き込むAIですか?w 会話が成り立たないのでちょっと笑っちゃいました -- 2020-01-24 (金) 13:45:13
      • すいません、あと、あなたの指摘?に反応しているコメントはどこにあるんです?いきなり断片的にボソッと的外れなことをおっしゃったあなたに誰か反応しました?他人の会話の中の単語抜き出していきなり勘違いでドヤろうしないでくださいね。恥をかくだけですよ。 -- 2020-01-24 (金) 14:11:44
      • 「こいつもしかしたら雷装についての仕様知らないかも。論破したろ」とかワクワクしてたのかな。可哀想。。。命中と火力のバランスでどう選ぶかみたいな話して夜戦火力にまで言及していたツリーでなぜイキろうとしてしまったのか。。。 (^^; -- 2020-01-24 (金) 14:12:49
      • 「自分は雷装ボーナス踏まえると多少の命中ペナルティには目を瞑れる」、という趣旨であれば会話は成立しますけど、なぜか唐突に装備仕様チェックマンとして御降臨された方なので……。 -- 2020-01-24 (金) 14:42:12
      • ではどこに私の指摘の前に雷装との兼ね合いが書かれているのか説明をお願いします。 -- 2020-01-24 (金) 15:15:36
      • 指摘とは? 日進にいいと言われる理由について誰か話をしてますかね?笑 命中と他ステータスとの兼ね合いの話でいきなり飛び出したご指摘(笑)とは? -- 2020-01-24 (金) 15:37:46
      • もう命中関係なくなってらあ。てか実用の範囲内だと連合でもない限りはほぼ影響ないレベルじゃないかな -- 2020-01-24 (金) 15:43:29
      • 答えられないからと話をさらすのはやめてほしいです。「総合的な話」をしてるとおっしゃっているので私の指摘より以前にそれに該当する部分を教えていただけませんか。私には命中の話しかしてるようには見えません。装備仕様チェックどうこう以前の問題です。 -- 2020-01-24 (金) 15:54:59
      • あるいはもしかして「このゲームは命中が全て」と考えているのでしょうか、それならば私が間違っていたことになりますが -- 2020-01-24 (金) 15:57:16
      • いやもう全く話が通じていないのですが。命中と他ステータスとの兼ね合いだと読んで分からないのですか?全てのステータス値について言及して考察してコメントする必要があると?何と戦ってるんです笑 会話の趣旨がお分かりですか?よく読んで考えてみましょう!笑 -- 2020-01-24 (金) 16:06:09
      • 他ステータスとの兼ね合いならなぜ命中の話ばかりしていたのでしょうか -- 2020-01-24 (金) 16:10:09
      • 「総合的な話してる」なら全てのステータス値について言及するのは普通です、ですがあなたがたは命中しかみえていない、これを総合的な話とみるのは無理ですよね?日本語わかりますか? -- 2020-01-24 (金) 16:11:47
      • 2葉くんの勝利条件ってなんなん?これw 装備したら見える補正値知ってたのがそんなうれしかったんかwww -- 2020-01-24 (金) 16:12:48
      • 少なくともこの木と枝は命中に関しての話だゾ -- 2020-01-24 (金) 16:13:17
      • 当然ってどこのハウスルールやねんw -- 2020-01-24 (金) 16:15:12
      • では装甲値は?あとこの木の流れ(命中を趣旨としたもの)であることわかります?ダブスタand読解力の無さが酷いですよ笑 -- 2020-01-24 (金) 16:15:16
      • こういうものに勝ち負けがあるのですか?勝利条件といわれましてもコメントのやりとりに勝ち負けつける必要をかんじません -- 2020-01-24 (金) 16:16:02
      • 命中についての話がしたいなら「命中の話してる」といえばよかったのに「総合的な話してる」といったのはなぜでしょうか。矛盾してませんか?ダブスタはどちらなんでしょうか -- 2020-01-24 (金) 16:17:42
      • いや、皮肉やねんけど……まぁ伝わらんわな みんな知ってるし、君がムキになって食い下がってどこを終着点にするんや?みんな命中やら昼火力夜戦火力のバランス話してんねん 君初心者?夜戦火力ってどう計算されるかわかってるか?主砲のスペック語るときに火力に影響するステータス排除するわけないやん -- 2020-01-24 (金) 16:22:01
      • 夜戦火力を重視するならなぜ3号砲という選択肢がでてこないのでしょうか、火力を求めるなら命中捨ててでも採用する選択肢としてはあり得ると思うのですが -- 2020-01-24 (金) 16:23:32
      • 全て と 総合的 をごっちゃにしているのですね 命中についてではなく命中と他ステータスの兼ね合いで選択をどうするかについて話をしているのですよ そもそも命中のみに限れば明確に数字として決着が付きますよね 落ち着いて下さい -- 2020-01-24 (金) 16:23:33
      • なるほど、それはたしかにそれはこちらの理解力不足でした。申し訳ありません。 -- 2020-01-24 (金) 16:25:21
      • いやだから君がトンチンカンなこと言うまでそういう「どれがいいか」について話してたんじゃwwwwwwもうこれ言っても無駄だろwww -- 2020-01-24 (金) 16:25:25
      • どれがいいかといわれても海域や敵編成によるところが大きすぎるのでそれをまず示した方がいいかと -- 2020-01-24 (金) 16:26:53
    • 実艦が装備してたのに日進がこれでペナ食うのは納得いかん。どうせ水母全体で設定しちゃって忘れてるとかだろうけど -- 2020-01-24 (金) 13:27:55
    • 14cm改にはペナがあるって聞いたけど、これもあるの? 間違えて15cm以上の砲として設定してしまってるのかな…? -- 2020-01-24 (金) 15:51:15
      • 15.5cm以上の様な大きなペナルティではなく区別されて設定されているようですので、個人的には1枝の13葉さんがコメントされている様に連合でもなければ、といったレベルではと思いますよ。 -- 2020-01-24 (金) 16:59:06
  • 結局これは夕張用に2本改修・更新すればOKってこと?3本目は優先度低い? -- 2020-03-30 (月) 17:24:26
    • そもそも更新必要かどうかも定かじゃない。夕張改二は丁化して雷撃主体で運用する提督も多いし。夕張改二に連装砲改を装備させたい、砲撃戦でのより良い活躍を期待する、ならアリ。 -- 2020-04-05 (日) 07:09:42
      • 丁じゃなくて特型ね、雷撃主体の夕張改二 -- 2020-04-05 (日) 07:15:38
    • 正直改の方じゃないよフィットボーナスしょっぱいし軽巡で汎用するなら15.2軽重のほうが良い 日進と使いまわすならありだけど -- 2020-04-05 (日) 07:45:14
      • なんか変な文なってすまん 改の方じゃないとフィットボーナス微妙だから軽巡で汎用するなら15.2系のほうが良い 日進と使い回すならありって言いたかった -- 2020-04-05 (日) 07:50:07
  • 夕張が持ってきてくれたであろう奴がなかった -- 2020-05-20 (水) 04:10:54
  • 今回のイベントで日進と迅鯨からもらったが、14cm改の改修が来たら使うかも~と思うと捨てられんし、一番簡単な入手法が夕張改と微妙な回収しにくさ。なかなか困ったやつ -- 2020-08-17 (月) 15:45:19
  • 夕張・鹿島・日進・迅鯨はいなくて、改修してないのに3つ持ってる...なぜだ... -- 2020-08-30 (日) 17:09:40
    • 香取かな -- 2020-08-30 (日) 17:12:56
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 新型砲熕兵装資材を2個消費
*2 最低79本。確実化をする場合はさらに
*3 沖島では砲の設置位置が高く砲室を必要とする理由である波浪の影響を受け難い為軽量化目的で後部開放式にされたと言われている。
*4 ただしこれは先述の沖島に搭載されていた後部解放型の可能性が高い、無論砲室部のみで差分の14t近くを占めていたとは考え難い
*5 5,500t型は3番・4番砲塔が舷側配置であるため、総合的な射線は5,500t型の方が上回る。
*6 配置できそうな箇所は前方の1番2番砲の辺りだが連装砲の重量や設備などを置ける余裕が無かった可能性がある