Top > 日進

日進

No.381
最新の甲標的装備も試してみたかったのぅ日進(にっしん)日進型 1番艦 水上機母艦
搭載28対潜0
射程9 / 44
最大消費量
燃料40弾薬40
搭載装備
814cm連装砲
8零式水上偵察機
12甲標的 甲型
装備不可
改造チャート
日進日進改(Lv40) → 日進甲(Lv60)
図鑑説明
呉生まれの最新鋭水上機母艦、日進じゃ。日本海軍の整備した水上機母艦、その最終完成形というわけじゃな。
強力なディーゼル機関と足の速さも自慢じゃ。じゃけぇ、*1最前線への強行輸送作戦にも多用されたのぅ。
まぁ、ようけ敵の飛行機が飛んできたけぇ…。せっかくの最新の甲標的装備*2も試してみたかったのぅ

CV:宮本侑芽、イラストレーター:bob (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2018年12月27日実装。同日より開幕した期間限定海域「邀撃!ブイン防衛作戦」E-3(最終海域)の突破報酬。
  • 現時点では2回まで改造可能だが、2回目は改二ではなく「甲」と呼称される。軽空母になるまでの千歳千代田と同様のパターンである。
  • 他の水上機母艦と違い射程が中である。また、ちとちよ以来の高速艦、つまり艦これ始まって以来の追加高速水母である。
    • 実装直後は高速艦だった瑞穂(今低速艦)を含めると、2015年8月以来3年半振りの2艦目ではある。
  • 装備可能なのは、小口径主砲/中口径主砲/副砲/甲標的/小型電探/大型電探/機関部/機銃/高射装置/水偵/水爆/水戦/上陸用舟艇/ドラム缶/司令部施設/航空要員/熟練見張員/WG42/中型バルジ/探照灯/照明弾など。
  • Commandant Teste同様中口径主砲が装備可能で、14cm連装砲を装備することで「火力+2、雷装+1」、14cm連装砲改を装備することで「火力+3、雷装+2、対空+1、回避+1」のステータスボーナスを得られる(累積可)。
  • 多くの水上機母艦と同様、大発動艇系装備は最初から装備可能だが、特二式内火艇は改以降でなければ装備できないので要注意。

キャラクター設定について Edit

  • イラストを担当したのはbob氏(本人のツイート)。同氏の初期実装時の10隻以来となる新規艦であり、運営電文にて2018年8月30日の時点で実装が告知されていた(ソース)。
  • 浦風以来の広島弁艦娘だが、こちらは図鑑紹介にもある通り広島・呉生まれで呉育ち。ある意味ネイティブと言えるか。

小ネタ Edit

  • 艦名の由来は「日進月歩」の故事成語であり、現代でも日常的に使われる二文字。先代に日本海軍を支えた2隻の後を継いだ由緒ある名前である。
    • 初代は草創期の日本海軍に列し、西南戦争にも参加した武勲艦。なお西南戦争時の艦長は初代連合艦隊司令長官となる伊東祐亨中佐であった。
    • 2代目はイタリアのアンサルド社で建造されたアルゼンチン海軍向けの艦を購入した装甲巡洋艦。
      日露戦争では姉妹艦「春日」とともに、触雷沈没した「八島」「初瀬」の代打として活躍。
      日本海海戦でも奮戦し、高野五十六士官候補*3が搭乗して腔発*4事故で左手の指を失った艦としてもあまりに有名。
      1935年に除籍廃艦されて46cm砲弾の実験標的に使われたが、命中弾が艦底を貫通し、浸水が止まらずそのまま転覆沈没してしまった。翌年に浮揚解体されている。
      名古屋近郊の愛知県日進市はこの艦の奮闘殊勲にあやかって愛知郡の小さな村々の合併の際に名前をもらったのがルーツ。第二次大戦後の軍関係由来忌避の時代でも改名しなかったほど。詳しくは日進市HPへ。
      なお、川越線の日進駅は、「日進月歩」に由来する小学校名から村名を経て駅名となったもので、軍艦と直接の関係はない。
  • 3代目日進が本艦で、大和型や翔鶴型、陽炎型らと共に第三次海軍軍備補充計画の1隻として建造された、無条約時代に入って最初の本格的水上機母艦。概ね瑞穂の略同型だが、こちらは高速敷設艦として計上されている。
    • なお計画時の呼び名は「第5号艦」。1号艦は大和で、以後2号艦武蔵、3号艦翔鶴、4号艦瑞鶴となっていた。
  • 日進の実装に伴って甲標的 丙型が先行実装された上、「邀撃!ブイン防衛作戦」E-3(最終海域)では難易度甲~丙の報酬として甲標的丙型とともに実装されたことから、一見すると日進と甲標的丙型には関連性があるようにも見える。
    • しかし、実際には日進が甲標的丙型を運用した実績はなく、ほとんど関係は無い。日進が沈没した時点において甲標的丙型はまだ開発段階であり、実用化されていなかった。

設計 Edit

  • 船体は瑞穂よりわずかに大きい。敷設艦として計画されたが、戦時には甲標的を搭載して艦隊決戦に参加することを目的としていた。
    敷設艦として計画されたのは甲標的の機密保持のためであった。ゆえに、速力と機動性の向上に意が払われ、良好な旋回性能を持っていた。
  • 非常に特徴的な外観をしており、艦首側に14cm連装砲最上型巡洋艦と同じ配置で3基6門装備、軽巡並の火力を与えられた。
    • これは敵地に侵入して水路港湾を機雷で閉塞する攻勢機雷戦が考慮されたためであり、敵艦艇との交戦を前提とした強武装が求められたためである。
    • 敷設艦としては機雷700個と水上機12機を搭載する予定であった。
    • 後部には、利根のようにカタパルトと水上機が並んでいた。カタパルトは当初4基設けられていたが、後述する甲標的母艦への改装時に2基へ減じられている。
      カタパルトは新型の一式二号一一型を装備した。
    • 類例としてはイギリスの「アブディール」級などが性格的に近い。
  • また、艤装には前級までの実績が反映され、大型のクレーンが装備されていた。
    このクレーンは後に転用される輸送任務にも大いに役立った他、秋津洲と同様に飛行艇母艦としての任務を果たすこともできた。
  • 起工前の昭和14年10月末に、水上機20+5機の水上機母艦に設計変更された。この際、特種水偵(夜偵)の搭載も予定された。
    • 日進が敷設艦だったことは書類上以外は一度もなかった。
  • 他の艦と違ってディーゼルエンジンのみを動力とするが故に大きな煙突が無く、瑞穂に似たすっきりとした外観をしている。
    • 大鯨や瑞穂と同様にディーゼルエンジンを搭載しているが、他の艦が艦本式11号の系列なのに対し、大和型や後の新戦艦に向けた新型の13号ディーゼルエンジンが搭載された。
    • 13号10型2基と13号2型1基の組み合わせを2組搭載し、それぞれをギアで接続して使用している。
    • 以上により瑞穂より高出力となり、最大28ノットの高速を発揮できた。
  • 建造中にさらに計画変更され、昭和17年2月に甲標的母艦として竣工した。
    • これにより搭載機は9-12機に減少、搭載機種は零式水上偵察機零式水上観測機となった。
    • 甲標的は千代田と同等の12隻を搭載可能であった。甲標的は千代田と同じく、船体の中央にある大型クレーンとエレベーターによって甲板下の格納庫に収容された。
    • 余裕のある船体はや魚雷艇のほかにも、中戦車、重砲などの輸送にも使われた。
  • マル五計画において、改日進型が計画されたが計画だけに終わった。

戦歴 Edit

  • 昭和13年11月、呉海軍工廠にて敷設艦として起工。翌年艦種を水上機母艦に変更され、のちに甲標的を運用できるよう改装を受けた。
    竣工は開戦後の昭和17年2月27日。初代艦長は駒沢克己大佐。
  • 竣工後は連合艦隊付属となり、甲標的の訓練を行った。この時甲標的の訓練中に事故があり、日進と駆逐艦矢風が捜索を行う。甲標的を発見した時はすでに遅く、乗組員は全員死亡していた
  • 4月16日、甲先遣部隊*5の一員として、甲標的を搭載し柱島を出港してペナンへ向かう。
    4月29日の日没後、ペナン港外で潜水艦に甲標的を搭載する。なおこの甲標的はマダガスカル島ディエゴワレス湾に潜入、英戦艦ラミリーズを損傷させ、英タンカーブリティッシュ・ロイヤルティー号を撃沈、搭乗員は同島に上陸した後で現地部隊と交戦、戦没した。
  • ミッドウェー海戦では千代田とともに特務隊を編成。魚雷艇*6の輸送を行った。
  • 以降、日進は高速輸送艦としてソロモン、ラバウル方面の輸送作戦に従事した。この間、日進は幾度となく空襲や敵潜水艦の襲撃を受けたが、いずれも損傷は軽微であった。日進甲での回避の高さはこのことを反映しているのかもしれない。
    • 10月3日22時、輸送任務に従事中の日進はガダルカナル島北岸のタサファロンガ岬で揚陸作業中に夜間空襲を受け、至近弾により機関室に浸水した。輸送隊は揚陸を切り上げラバウルへ帰還。帰路に空襲を受けたが零戦や零式水上観測機の援護、増援として派遣された秋月の活躍もあり無事ラバウルへ引き返すことができた。
    • 10月11日より、日進、千歳と護衛の駆逐艦6隻(秋月、綾波白雪叢雲朝雲、夏雲)は城島高次少将*7の指揮を受けてタサファロンガへの輸送任務に従事した。同じころ、重巡3隻(青葉古鷹衣笠)と駆逐艦2隻(吹雪初雪)よりなる支援隊は、第三戦隊(金剛榛名)によるヘンダーソン飛行場砲撃作戦を支援すべく同航路を追従していた。
    • 輸送隊は20時過ぎに無事に目的地に到着、物資兵員の揚陸を開始した。22時頃、サボ島方面から砲声が聞こえ、支援隊が交戦していることを知った日進らは1時間ほどで揚陸を終えると退却を開始した。
      • これこそサボ島沖海戦の砲声であった。支援隊は米艦隊を先行した日進隊と誤認したために迎撃が遅れて敗北を喫した。同海戦により吹雪・古鷹が沈没、旗艦青葉が大破する大損害を受けた。
      • 輸送隊は退避しつつも支援隊救援のため駆逐艦4隻(白雪、叢雲、朝雲、夏雲)を分派して現場に急行させた。しかし敵味方の姿は既になく、叢雲と夏雲は後に空襲を受けて沈没した。
    • 帰還した日進は10月14日、エスペランス岬へ兵士1100名を上陸させた。これが日進の行った最後のガ島輸送であった。
  • 11月末に横須賀に帰還する。12月5日、11月1日付けで少将に昇進した駒沢艦長は第3潜水戦隊司令に転出、二代目艦長として伊藤尉太郎大佐が就任する。
  • その後は日本内地とトラック島、ラバウルの間の輸送任務に就く。18年5月末、北方部隊に編入され幌筵島へ運貨筒を輸送する。到着と同時に伊24はアッツ島へ輸送したが到着前にアッツ島守備部隊は玉砕を遂げた。6月18日まで幌筵で待機、その後横須賀へ帰還中の6月20日、北方部隊より外される。25日、機動部隊へ編入される
  • 6月30日アメリカ軍のカートホイール作戦によりニュージョージア諸島への上陸が始まる。これに対抗すべく日本もソロモン諸島への増援を決定、日進は軍需物資や陸軍部隊を搭載し、日本を出港する。
    • 日進の戦闘詳報上では確認できないが、この際に陸軍物資の一部を削って甲標的を搭載して出撃したとする資料もある*8
      • 艦長は、日進が敵艦と交戦となった際に自艦の武装だけでは心もとないという理由から、搭載を決心したという。ただ、その甲標的の艇長であった小島光造氏(日進乗組)は著書*9の中で、甲標的の性能について「航行目標には接近することすら極めて困難であった」と厳しく評価している。

  • つまりグレたままの同型艦娘をたたき起こしに来たという…そりゃ特攻もつくよね♪ -- 2019-01-15 (火) 15:29:31
  • ラストダンスで友軍で出てきて思わず、クリア前から出るのかぃ!と突っ込みいれてたら、おどりゃーとか言いながら日棲姫を大破に追い込みやがった、なんか色々びっくりだよ -- 2019-01-15 (火) 19:17:16
  • さぁbob is GOD…次は海防艦を描く作業に戻るんだ…さぁ早く! -- 2019-01-15 (火) 20:21:48
  • スパ王 -- 2019-01-15 (火) 22:05:13
    • 裸王 -- 2019-01-15 (火) 22:21:13
      • 我が人生に一片の意味無し! -- 2019-01-16 (水) 19:15:34 New
  • この状態だとソナーも爆雷も装備できないようですね -- 2019-01-15 (火) 23:25:50
  • この子中破ボイスがめちゃくちゃ長いなw -- 2019-01-16 (水) 08:25:23
  • 日進、日振、日向… 「日」艦隊やるとしたら後は日祐丸、日枝丸、日海丸あたりの実装を待つしかないか -- 2019-01-16 (水) 15:03:41 New
    • 子日? -- 2019-01-18 (金) 11:32:47 New
    • 春日丸「」 -- 2019-01-20 (日) 13:19:58 New!
  • ボイス聴いてたら忍野忍みを感じる -- 2019-01-16 (水) 21:56:45 New
  • さっきこの子友軍で600とか出したんだけど -- 2019-01-16 (水) 23:50:20 New
  • 日進市って名古屋の隣にあるけど、日進が由来やったのかー -- 2019-01-17 (木) 10:19:53 New
  • 先代の2代目日進は帝国海軍の中でも数少ない放火で断定されている爆発事故の経験者らしい。なおすぐに復帰して日露戦争で戦ったそうだ -- 2019-01-17 (木) 13:11:25 New
  • 甲になって砲と魚雷つんでったら夜戦で合計500ぐらい出てワラッタ -- 2019-01-18 (金) 03:07:06 New
  • 中破絵のワキとそこから胸にかけてのぷにぷにすべすべのお肌が好き -- 2019-01-18 (金) 06:20:46 New
  • 日進指数とかいうもので高い練度の彼女を所有する諸兄らに倣って、ウチも練度上げしたいのだがどこで鍛えるべきか…E-3以外で -- 2019-01-18 (金) 13:43:02 New
    • 自分もジョンストンがすぐ掘れたという状況もあって日進指数は低いまま…E3掘りするつもりもないしどこでレベリングすればいいのか悩んでる。 -- 2019-01-19 (土) 08:29:35 New
  • この子をE3輸送掘り(主に涼月目当てで)に使ってる提督さんっている?  それとも輸送では全然役に立たないかな -- 2019-01-18 (金) 14:19:30 New
    • 丙だけど涼月掘りで使ってた。役に立つ立たないというより単なるレベリングを兼ねてだけれども -- 2019-01-18 (金) 21:10:01 New
    • 同じコトやってる提督さんがいるもんだねぇ♪(司令Lv116 丙だけど) この娘のLv次第だと思うけど、まったりレベリングついでに堀りくらいで良いんじゃない? 自分はもちろん旗艦にしてます。 でもまだ涼月は出ない(激汗) -- 2019-01-18 (金) 21:34:37 New
      • 輸送掘りでも使ってる人いるんだね   甲だとやっぱり厳しいかな? -- 2019-01-18 (金) 23:23:20 New
  • 「もういい!この娘脱がす!弄んでウサ晴らす!」堀のストレス溜まった時の恒例行事だが高性能の割に露出足りないよキミィ? -- 2019-01-18 (金) 22:13:17 New
    • 憲兵さん、この人です! -- 2019-01-19 (土) 20:04:00 New
    • 山上光治「こんなボンクラ、サツにチンコロするまでもなあわ」 大西政寛「ささらもさらにしちゃるけぇ」 -- 2019-01-20 (日) 21:12:18 New!
  • 特効野郎Nチーム(日進隊)のおかげで突破できました。今度は自前の日進隊で周回じゃ! -- 2019-01-18 (金) 22:50:58 New
  • 腔発って言葉、知らない人多いんだな。 -- 2019-01-19 (土) 09:28:44 New
  • おでこに肉 -- 2019-01-19 (土) 19:20:51 New
    • いや、そこは骨だろw -- 2019-01-19 (土) 20:04:29 New
  • 物資満載で「届けたいのぅ」には当たり前だけどこの子の優しさがにじみ出てる -- 2019-01-19 (土) 23:14:16 New
  • 艦が完成したんかね?ほいじゃけんのう...ほいじゃけぇ~んのぉ~ ほいじゃけぇんのぉ~ -- 2019-01-20 (日) 09:44:49 New
    • 干しジャケ焼けぇんのぉ~ -- 2019-01-20 (日) 10:05:56 New
  • この娘って甲まで改造していいかんじ?Luigiみたいに未改造のママにしとくみたいな -- 2019-01-20 (日) 13:49:34 New!
  • 右側の髪と髪留めの位置的に一瞬大破の字に空目して毎回ドキドキする……一応第二旗艦なのに (^^; -- 2019-01-20 (日) 14:56:37 New!
  • 額に肉を書いたろ。 -- 2019-01-20 (日) 17:18:15 New!
  • bobさん今からイベント攻略始めるのか…しかも艦これイベントやるのは3~4年ぶりだそうだ -- 2019-01-20 (日) 18:40:52 New!
    • つい今しがたE2第1ゲージ突破した模様。考えてみれば最終海域の報酬といい特効艦の顔ぶれといい今回は何気にbob艦祭りと言って良さそう -- 2019-01-21 (月) 00:45:06 New!
    • 【祝】bobさん約14時間でイベント丁完走し日進をお迎えする。 -- 2019-01-21 (月) 09:55:55 New!
  • おどりゃシゴウしたるけぇの!といってほしい -- 2019-01-20 (日) 20:30:43 New!
    • 秋雲「遠近法遠近法…デッサンデッサン…」 -- 2019-01-20 (日) 20:54:48 New!
      • 秋雲「ち、違う、これはただのドリンク剤じゃ~~」(エナジードリンク決め中) 巻雲「秋雲、嘘をつけっ!」 -- 2019-01-20 (日) 22:07:36 New!
  • 浦風と合わせると仁義なき戦いの世界だな (^^; -- 2019-01-20 (日) 22:11:51 New!
    • 何言ってるのかさっぱりわからんので大和に翻訳してもらう必要がある -- 2019-01-20 (日) 23:41:33 New!
    • あの山口組さえ手を引いた魔都だからな、広島は・・・ -- 2019-01-21 (月) 00:30:35 New!
    • 日進「深海組との勝負(ケンカ)いうたら、殺(と)るか殺(と)られるかじゃ..」 -- 2019-01-21 (月) 05:10:37 New!
  • 仕事で年末年始くっそ忙しくて今イベ諦めていたが延長で金曜夜から開始してやっと終わった…今回甲も楽ときいてやったら割と苦戦したが日進ちゃん取れてよかったわ…(尚、堀新艦は誰も出ず) -- 2019-01-21 (月) 01:56:30 New!
  • E-3クリアでようやくお迎え。ええねぇ…この娘の広島弁クセになりそうじゃぁ....(*´ω`*)。 -- 2019-01-21 (月) 07:26:25 New!
  • ところで、おなかの八角柱はなんだろ。 -- 2019-01-21 (月) 09:44:30 New!

*1 ボイスではこの間に「ソロモンなどの」と再生される
*2 ボイスでは「甲標的母艦装備」と再生される
*3 この後に跡継ぎの居なかった元長岡藩家老である山本家の養子となり改姓、最終的に連合艦隊司令長官となる
*4 砲弾が不具合で砲身内に詰まり、そこで破裂するトラブル。明治時代にはかなり頻発した
*5 インド洋方面での通商破壊とアフリカ沿岸要地攻撃を目的とした潜水部隊
*6 同島占領後の防備戦力とされていた
*7 翔鶴初代艦長で当時は第11航空戦隊司令官
*8 奥本剛「図説 帝国海軍特殊潜航艇全史」。ただし、この内容が如何なる原典に拠ったものであるかは不明
*9 光人社刊「回天特攻」