オトモ/れうすのお面

MH3Gに登場するチャチャ/カヤンバの被るお面の一つ。

概要

  • リオレウスを模したお面。見た目はお面向けにデフォルメされている。
    被るとリオレウスになりきってるのか、「ヴォォォォォォォォォ!!!」等叫ぶようになる。
    しかし何故にレウスが平仮名表記?可愛いからおk

性能

  • 全お面中攻撃力補正が一番高い。そのため火力は全てのお面の中でダントツ。
    ただしスロット2なので、攻撃重視で印を付けると高速回復の印が付けられない等の問題が出る。
    大砲のお面の弾となるお面がランプのお面という理由がここにある。
    攻撃対象はれうすリオレウスらしく大型モンスターを優先して狙う。
  • サインを出すと飛び上がり、モンスター同様画面全体にブラーエフェクトがかかるほどの勢いで咆哮する。
    咆哮は音爆弾と同じ効果を持つため、武器を収納する必要がない音爆弾といった感覚で使える。
    ただしタイムラグが非常に長く、またサインを出してもなかなか反応してくれないことも。
    ほとんどのモンスターは音爆弾受付時間が短いこともあり、事が終わった後に平然と吠え出すというケースも少なくない。
    • ディアブロスの疲労時には比較的安定して狙えるが、
      大型優先=大型に近付く=ディアブロスが砂に潜った時の風圧を喰らう=根本的に間に合わない
      …という負の連鎖に陥りがち。
      音爆弾効果を目当てに使うなら、風圧無効スキルの適応も視野に入れたほうがいい。
  • もう一つの能力として、怒るとブレスを発射するようになる。
    このブレスは小さいものの破壊力は尋常ではなく、下位ジャギィノス程度であれば一撃で屠る。
    G級モンスターの狩猟でも頼れるダメージソースとなるだろう。
    水中でも発射するため火力は申し分ない。
    しかしこのブレス、ハンターに当たると吹っ飛ばされ、爆風を喰らうと微ダメージ+火属性やられになる。
    剣士は注意したい。逆に言えばそれだけ強力ということなのだが。
  • 雰囲気的には採取をまったくしなそうだが、一応低確率ながらちゃんとしてくれたりする。
    その際の台詞は「ヴェッツ!(グェッツ!)」つまり「ゲット!」と言っているのである。
  • レア素材を作製に用いる唯一のお面。
    要求素材が獄炎石3個、火竜の上鱗3枚、火竜の逆鱗1枚に資源を要求される。
    ある意味、お面の中ではトップクラスの作製難易度を誇る装備である。

関連項目

登場人物/チャチャ
登場人物/カヤンバ
モンスター/リオレウス