武器/ハララペッコ

Last-modified: 2025-04-12 (土) 05:34:37

素材の性質を最大限に利用した
弓。伸縮する皮を弦に用い、
火打石の機構が発火を促す。
(ハララペッコ、ハラララペッコ)

羽ばたく彩鳥の如き美しい狩猟
弓。炎に燃える矢尻は貫かれた
者に、死神を呼び寄せる。
(ハートブレイカー)

目にも鮮やかな狩猟弓。彩鳥の
発火能力を極限まで高めた弓は
心を穿つ火矢を放つ。
(ブロークンハート、ストロングハート)

MHP3で初登場した、クルペッコの素材から作られた弓。

概要・性能

  • 彩鳥クルペッコの武器だけあり、派手な見た目が特徴。
    伸縮する皮を弦として用い、発射の際には火打石を利用して矢を発火させる。
  • 全ての溜め段階が拡散矢という、実にシンプルな拡散弓。
    また、火属性で会心率0%、スロット1の放散曲射、接撃ビン・睡眠ビン・麻痺ビン・ペイントビンに対応。
    この性能は全強化段階はおろか次回作のMH3Gでも全く変わっていない。
  • 比較的序盤で入手できるので、拡散矢の練習にはピッタリ。
    素材も火打石が多少手に入りづらいくらいで貴重な素材などは要求されない。
    強化の過程で火竜炎戈竜の素材が必要になるが、レア素材ではないので比較的簡単に強化できる。
  • 強化するとハララペッコになる。
    MHP3ではさらにハララペッコを経由して、最終強化のハートブレイカーになる。
    随分と言いづらい銘である
    ハートブレイカーまで強化すると物々しい説明文(記事冒頭参照)に変化するが、
    特に見た目は変わらない。
    MH3Gではそこからブロークンハート、そしてストロングハートへと強化でき、
    亜種カラーの武器になる。
  • MHP3のハートブレイカーは同作で唯一拡散LV5を持つ。
    と言っても装填数UPが必要な上、拡散LV4とLV5はモーション値+2という変化しか無いためほとんど注目されていなかった。
    同作では火属性を持ちながら全弓中最上位の物理性能を誇る拡散弓である
    月穿ちセレーネが存在していたこともその風潮に拍車を掛けた。
    • しかし、この弓の真価は普通に使わない場合に発揮される。
      拡散矢強化も集中も投げ捨て、W属性強化を発動させて溜め1を連発すれば
      上位の難敵アグナコトル亜種を瞬殺できる。
      いわば火属性版龍頭琴である。
  • MH3GでもP3と同じように運用可能。
    かの覚醒パチンコの影に隠れがちだが、火属性弱点が相手だとこっちの方が早い。

関連項目

モンスター/クルペッコ
武器/ペッコ武器
武器/鳥幣弓 - 同じ鳥竜種であるイャンクックの弓。同じく火属性拡散矢だが、こちらの見た目は地味。
武器/ユクモノ弓 - MHP3での派生元