ブロック

後続車とのバトル中、コーナリング時の進路を塞いだりして、後続車を追い抜かせないようにする技術の事。要するに被せストーリーモードではガッちゃんやR200CLUBの園田がガリブロックをわざと仕掛けてくる。

実際のレースでも使用されるテクニックであり、後続車はこのブロックをいかにかわすかの駆け引きが勝負の分かれ目にもなるのだが、湾岸マキシではトラブルの元にもなりやすい。
ストーリーモードや分身対戦、気心の知れた相手や友人達との身内対戦で行うぶんにはトラブルを引き起こす原因にはならずとくに問題無いが、初対面の相手や初めてのお店での対戦時には最小限にしておいた方が良い。

店内王冠ではブロックは非常に重要な要素であり、あくまでCPUによる分身なのでその車の持ち主の生身の人よりも強い事があるため*1ブロック無しではまずマトモに勝てるわけが無い事も少なくなく、生身の人間を相手にしているわけではないのでトラブルを起こす事も無く、やっても問題無しという風潮はある。

ガリの項目も参照。

*1 別のバナパスを使って同車種で同馬力王冠所持者の本人が戦っても到底勝てない事がある。