Weapon Block

日本名:ウェポン・ブロック 略称:WB

weaponblock.gif分類クラススキルツリー
SkillAssassinShadow Disciplines

フレーバーテキスト

After developing this skill, an Assassin wielding two Claw-class weapons can use her blades to deflect incoming attacks, thus giving herself a defensive edge without using a shield.

このスキルを身につけたアサシンは、盾の力に頼ることなく、両手のクロー級武器(Claw-class weapons)を組み合わせて敵の攻撃を受け止めることができる(両手にクロー級武器を装備している必要がある)。
※和訳はカプコン版D2Xマニュアルより引用)

効果

 を左右両方の手に装備した状態で、かつ静止中または攻撃モーション中に被弾した時に、下表の確率で敵の攻撃をブロックする。

基本情報(D2XD2R共通)

SLv12345678910
Chance To Block %26323639424446474950
SLv11121314151617181920
Chance To Block %51525354555657
SLv21222324252627282930
Chance To Block %585960
SLv31323334353637383940
Chance To Block %6162
なし
なし

特徴

評価

 アサシンの縁の下を支える良スキルではあるが、人によって使える・使えないが両極端に分かれるスキル。
 盾ブロックと比較すると、「両手に爪を装備しないと発動しない」「移動中は発動しない」「絶対的なブロック率自体を稼ぎにくい」という欠点がある代わりに、「ブロック率上昇目的でDEXに振る必要がない」「魔法をもブロックできる」という良点がある。
 両手に青物爪を持ち極限スキルブーストを目指す罠アサシンや、RW Chaos+αで二爪流を行うWWアサにとっては結構ありがたいスキルである一方、防御面を重視するプレイヤーは二爪流ではなくStormshield等の優れた盾を好む人も多い。

使い方

  • パッシブスキルなので条件を満たせば自動発動してくれる。
  • WW実行中は「攻撃モーション中である」という判定なので発動し、さらにブロックモーションが発生しないのでブロックバグとも無縁、(SLvにもよるが)攻撃しつつも自身への攻撃のおよそ半分を完全にカットできる。それゆえに、ライフの割にはなかなかの耐久性を実感できるだろう。

スキル振り

  • 基本は1+ブースト。ブースト込み10位まで上げると効果を実感できるはず。後半の伸びが悪いので極振りする必要はない。
  • Shadow WarriorまたはShadow Masterを使う予定の人は経過で1。

その他

コメント
  • 正誤わからないので修正しませんが表中のLv26が06になっている。 -- 2021-11-07 (日) 16:09:41
    • Lv28でした。失礼。 -- 2021-11-07 (日) 16:10:09