盾投げビルド

コンセプト

盾を投げるのが好きな人のためのビルド。対集団、対単体のいずれも盾を投げるだけ。

Armor of Akkhanは2.6.1一斉強化で基準となったビルドが使用していたため、ここ数patch上方修正がされていない。
それでもパーツ構成の良さからCaptain Crimson's TrimmingsAughild's Authorityを重ね着することが可能で、2.6.7現在でもT16や高GRに通用する実力を保っている。

長所

主砲1種の非常にシンプルな操作感。
飛び道具主体のビルドにしてはDamage Reductionに優れる。
2.6.1の全職一斉強化で帰って来たかつての強ビルドの一つで、ノスタルジックな感覚。

短所

武器の効果でResource Costが0になるため、Obsidian Ring of the Zodiacが利用不可になる。
Armor of Akkhanは今後のセット強化が余り期待できない。
Jekangbordの効果が発揮されないAdds(手下)無しタイプのRG戦が極めて退屈。
魔法で生成した盾っぽいが実弾扱いらしく、Wallerの壁などを飛び越えられない。

立ち回り

敵の数を問わずBlessed Shieldを投げつけて殲滅する。
至近距離から盾を投げることでBane of the Trappedの効果を乗せる戦法と、遠距離から盾を投げつけるためZei's Stone of Vengeanceを採用する戦法がある。
Gemの選択は実現出来ている火力・防御力との兼ね合い。敵を軽く粉砕できる難易度ではどちらでも可能だが、敵を数発で倒せない難易度では接近を許すのが前提になるので前者がよいだろう。

Akkhanセットのお約束で、常時変身が大前提。
今verではCaptain Crimson's TrimmingsのおかげでCooldown Reductionが稼ぎやすく、実現はそこまでシビアではない。

アクティブスキル

アイコンをクリックすると各スキルの個別ページへジャンプします。

Blessed ShieldBlessed Shield / Combust or Shattering throw
主流はダメージ重視のCombust(Fire属性)。拡散性が高いShattering Throw(Holy属性)は、GRでMobもある程度倒してProgressを稼ぐスタイルのプレイヤーにオススメ。
Shield GlareShield Glare / Divine Verdict
飛び道具ビルドではあるが、脆いどころか硬い部類に入るビルドのため足止め系CCを入れないことも多い。とは言え与タメージ増強効果があるなら話は別。
Akarat's ChampionAkarat's Champion / Prophet
Main handが片手FlailのGyrfalcon's Footeになったため、Resource Cost関連の効果は不要となりこの定番Runeに。
Iron SkinIron Skin / Steel Skin or Flash
Rune選択はお好みで。Illusory Bootsのスペースが本体にもCubeにも取れないため、間合い取りを重視するならFlashが使いやすい。
Laws of ValorLaws of Valor / Unstoppable Force
Captain Crimson's TrimmingsのResource Cost Reduction依存防御Buff側がUnstoppable ForceのActive効果(Cost50%減)を参照するため、Thorns Saderともども、Resource消費が無いビルドにも拘わらずこのRuneが鉄板となっている。

残り1枠はお好みで。下記のスキルのような使用実績がある。

Steed ChargeSteed Charge / Endurance
機動力の定番。
ProvokeProvoke / Hit Me
主砲のBlessed ShieldはBlock Chanceによってもダメージが伸びるので、そのために導入するなら。
ConsecrationConsecration / Bathed in Light
追尾性の高いMobから距離を取るのはそんなに簡単でないため、どこかで割り切って弾撃ちに転ずる必要がある。その時のバックアップに。

パッシブスキル

Towering ShieldTowering Shield
主砲のダメージ強化と補助のCooldown回収が揃っているため、当ビルドでは非常に有用。
FervorFervor
Main handが片手武器になった現在、常時変身を維持したいAkkhan系ビルドと完全に噛み合っているPassive。
Long Arm of the LawLong Arm of the Law
可能な限りLaws of ValorのActive効果で防御Buffを入れる。
Holy CauseHoly Cause
ダメージ増とLife回復を兼ねる。
IndestructibleIndestructible
このPassiveとAkarat's Champion/Prophetの2枚重ね2回まで死ねる。一方、そもそも死なないことを重視する場合はVigilantを優先したり、防御的なPassiveを切って殲滅力を重視したりする。
FineryFinery
Crusaderはとりあえず入れといていいPassive。

装備

全体的に常時変身のためのCooldown重視。目標値は55%強だが、FervorGogok of Swiftness込みで到達すれば良い。
武器やアクセサリはダメージ、Crit関連優先になる。Area Damageも積めるだけ欲しい。

  • Armor of Akkhan
    Amuletを含む7pieceのGeneral Bufferセット。
    Resourceが減らないためObsidian Ring of the Zodiacが機能しないながらも、Akkhan使用かつ片手武器=Fervorが使えるとあって常時変身の実現は現実的。
    Blessed Shield +15%はBootsとHelmに出現し得る。
    今verではCraftセットとの重ね着のため、Akkhanで装備するのはHelm・Amulet・Torso・Glovesが固定で、BootsかPantsについてはどちらかがAkkhan、どちらかがCaptain Crimsonという形で必須。
  • Captain Crimson's Trimmings
    2.6.6でリデザインされたCraftセット。
    このビルドではBeltが必須で、BootsかPantsについてはどちらかがAkkhan、どちらかがCaptain Crimsonという形で必須。
    CubeのRoRGで3セット効果を発揮。
  • Aughild's Authority
    2.6.6でリデザインされたCraftセット。
    このビルドではShoulderとBracersを装備し、RoRGで3セット効果を発揮。
    BracersのElemental Bonusは主砲のRuneにあわせる。
  • Gyrfalcon's Foote
    Blessed ShieldのResource Costをゼロにし、同時にダメージ強化があるLegendary 1-handed Flail。
    2.6.1にて強化されたLegendaryの1つで、それ以前はCostゼロ効果のみでダメージ強化が無かったため登用されない傾向にあったが、欠点を克服して帰って来た。
  • Jekangbord
    Blessed Shieldが敵間をバウンドするようになり、同時にダメージ強化があるLegendary Crusader Shield。
    2.6.1にて強化されたLegendaryの1つで、バウンド数が可変値から6回固定になり、倍率も強化された。
    Aquila CuirassをCubeに入れられなくなった分を補うためにJustice Lanternを使う場合、Block Chanceを積んでおきたい。

Legendary Gem

  • Bane of the Trapped
    定番ジェム。遠距離ビルドなのに?と思うかもしれないが、このビルドは思ったほど敵との距離を維持できず、TrappedのスロウAuraのレンジに入られることは計算に入れて良い。
    むしろ遠距離ビルド定番のZei's Stone of Vengeanceの条件である距離はキープできないことが多いが、敵を軽く粉砕できる難易度では遠距離からの2,3投で片が付いてしまうので使ってもよい。
  • Bane of the Stricken
    GR Pushに耐えるだけのビルドとして帰って来たため、そちらの定番Gemも使いたい。
    むしろこれが無いと退屈なRG戦がますます長引くので精神衛生上よろしくない。
  • Gogok of Swiftness
    IASとCooldown Reduction効果がどちらもビルドにマッチしている。後者のためだけでも使う価値あり。

Kanai's Cube

  • Akkhan's Leniency
    シールドが敵にヒットした時、次のシールドダメージが(15-20)%増加する2-handed Flail。
    持続は3秒間なので1戦闘ごとに切れる。
     
  • Akkhan's Manacles
    シールドが最初にヒットした敵へのダメージが増加するLegendary Bracers。
    対ボス戦で効果を発揮する。元々強化率の値が高かったためか、上記二つと異なり2.6.1でも据え置きのため、2.6.0以前産のものを続投可能。
    Craftセット重ね着のため本体のBracersが埋まり、必須装備のこのアイテムをCubeに移動。
     
  • Ring of Royal Grandeur
    Craftセット重ね着の必須パーツ。固定AffixのLife on HitとAttack Speedがビルドにとって悪くない効果なので、本体装備でもよい。

その他

2.6.7現在では素直にLegacy of Dreams仕様で構築した方が楽なところが否めないが、もはや一線で通用しなくなったと考えられているAkkhan仕様はまだ結構やれたりする。
人と違うことがやりたい貴方に。

コメント

  • 最上段の消し忘れテンプレコメ外しておきました。 -- 2016-06-20 (月) 16:22:43
  • 2.6.1で主砲1種+補助の形式で高GRをpushできる水準に強化されたのでド定番構築に全面改訂させて戴きました。以前のアバターを併用するスタイルの記事の必要情報については適宜復旧いただければと思います。 -- 2017-11-01 (水) 15:30:48
  • 悪夢の遺産との相性もいいよね。 -- 2018-01-24 (水) 09:06:54
  • CS勢は巣に帰れ -- 2018-01-25 (木) 01:55:54
  • CSに親でも殺されたのか…まぁLoNよりAkkhanの方が揃え易いだろうから、資産が揃ってきたらLoN型にシフトしても良い感じだよね。 -- 2018-01-27 (土) 03:32:56
  • Combustルーンのほうがよくね? -- 2018-01-28 (日) 15:47:38
  • CondemnとShotgunはAkkhanのコストダウンが無いと回らないので移行してないけど、コストが無いこのビルドだけはまたLoNに戻るね。割りと変遷の忙しいビルドだ -- 2019-01-18 (金) 08:22:32
  • LoNが一番楽しいから歓迎だで (^-^ -- 2019-01-20 (日) 01:27:30
  • これLoNでやる時Pantsって何にすればいいんかね。もうセカンダリ2つ付くクラフトのPantsでいいやくらいになってるんだが。 -- 2019-06-30 (日) 19:21:17
  • 理想はWD用LegendaryのSwamp Land WadersをLoNの使用者がreforgeしたもの。Mr.Yanを実装備するビルド以外は大体コレだからLoNに興味あったら一人LV70のWDキープしとくといいよ -- 2019-06-30 (日) 19:29:57